上 下
52 / 150
第二章 ガイアの遺伝子編

#52 シンクロ率

しおりを挟む
「――先輩、どうぞ、お茶デス」
「ありがとう。なんか社長さんがお茶く汲みしてるのも、違和感あるなあ」
「社長と言っても、メガさんの代理デスから。ワタシはメガさんの助手が本業なのデス」

 来人はメガコーポレーションの地下研究所ラボ、通称メガラボに来ていた。
 ガイア族でありながら戦闘能力を持たず、代わりにあらゆる英知をその器に集約した犬、メガの会社だ。
 
 そのメガの助手であるサイボーグ女子高生社長代理のギザが、客人である来人にお茶を入れてくれた。
 身体の殆どをメガブラックと呼ばれる特殊素材で作られているギザだが、こう一見した限りでは普通の人間と全く見分けは付かない。
 来人にとっては、金髪ショートの可愛い後輩だ。
 
 あれ以降もガーネの弟であるメガとは親交が有り、度々この場所を訪れていた。
 ここにしかない最先端のトレーニング施設は来人だけでなくテイテイも度々利用しているし、メガの開発した特殊な機器を用いて身体だけでなく魂の器まで診れる健康診断も可能と、地球に有るとは思えない程のハイテクさで、足を運ばない理由も無い。

「それで、どうだった?」
「特に問題は無いヨ。激しい波動の波の跡が見られるが、それだけだネ」

 来人は今日、二代目神王しんおうウルスの天山てんざんから下山して帰って来てすぐの来人は、一見した限りでは怪我も治っていて疲労も取れて来た頃だが、万が一の可能性も有るので健康診断に来た次第だ。
 そして、今健康診断を終えてメガの隠し部屋で結果を聞いている所だ。

「そりゃよかった、ちょっと心配だったから」

憑依混沌カオスフォーム』を修得し使用した来人は、強くなった喜びと同時に少しビビっていた。
 ウルスに散々危険だの使いどころは見極めろだの脅されていたのだから、もしかすると何か不都合が起きていないかと思ってしまうのも仕方のない事だろう。

「心配? まあこんな激しく波動を消費するなんて、余程の事がないとあり得ないからネ。ガタが来ていてもおかしくはないけど……、何かあったのかい?」
「あはは……。まあ、実はその件でちょっとメガに相談がありまして……」

 そう、来人は健康診断ついでにメガに相談を持ち掛ける為に来ていたのだ。
 『憑依混沌カオスフォーム』は重ねた器同士のシンクロ率が上がり過ぎる、つまり完全に同調してしまうと契約者が主人に呑まれてしまうというデメリットを抱えている。
 しかし、逆に言えばそのシンクロ率を管理出来てしまえばそのデメリットに怯える事なく、手札を出し惜しみせずに戦える。
 そう考えた来人は、もっともそういったデータや分析の分野に秀でているであろうメガを頼ったのだ。

 来人がそう相談を切り出して、『憑依混沌カオスフォーム』を修得した事とその制御手段としていい方法が無いかをメガに尋ねる。
 そうすると、メガは待ってましたと言わんばかりに、にやりと口角を上げる。

「そう言うと思って、既に用意してあるヨ」
「え?」
「ギザ、アレを用意したまえ」

 そして、メガに指示されたギザは「はい、メガさん」と二つ返事ですぐにどこかから小さな箱を持って来た。
 それは名刺入れ程度の大きさのスチールケースで、手前の小さなボタンを押すと開きそうだ。
 ギザはそれを来人に手渡す。

「どうぞ、先輩」
「え、うん。――これは?」

 来人は小さなスチールケースを受け取り、メガの表情を窺う。

「開けてみるといいヨ」

 来人は頷き、ケースの手前のボタンを押してみる。
 ぱかりと開き、現れたのは丁度指先に乗る程度のサイズの、二つの透明な丸いフィルムの様な物。
 つまるところ、それは――、

「……コンタクトレンズ?」
「その通りだヨ。どこからどう見てもコンタクトレンズだろう」

 メガは少し意地悪に言葉を返す。

「違うって! そうじゃなくて、なんでコンタクトレンズを?」
「付けてみると良いヨ」

 来人はメガに促されるまま、恐る恐るコンタクトレンズを手に取って目に嵌めてみる。
 元々裸眼で生きている来人にとって慣れない物で少々手間取ったが、なんとか目に収まった所で、ぱちぱちと何度か瞬きをしてみる。

「どうだネ? 左上にゲージが見えるだろう」

 メガの言う様に、来人の視界にはまるでゲームのステータス画面の様に幾つかのゲージと数値の羅列が映し出されている。

「今、0%ってなってるけど、これは?」
「だから、シンクロ率だヨ」
「え? いや、だからって――、もしかして『憑依混沌カオスフォーム』の?」
「そうだヨ」

 メガはさも当然という様に大きく頷く。

「ええ……。今相談したばかりなのに、何で用意してあるの……」
「天才とは、常に二手も三手も先を読んで動くものだヨ、ライト」

 サプライズ成功。
 驚く来人に対してメガは気を良くして鼻高らかだ。
 ギザも「流石です、メガさん」と適当に褒めているものだから、更にメガの機嫌は良くなる。

「名付けるなら『メガ・レンズ』だネ。これを装着していればお兄ちゃんと『憑依混沌カオスフォーム』をした際のシンクロ率がリアルタイムで管理出来るヨ。他にも心拍や血圧なんかの体調面のモニタリング出来るモードも有るヨ」
「すごい、これ普通にそういう用途で商品化出来るんじゃないの?」

 相変わらず命名は少々ダサいが、それでも素直に舌を巻く代物だ。
 
「というか、元々その健康管理の用途で当社で開発していた物をメガさんが先輩向けに魔改造したのデスよ」
「そうだったのか」
 
 メガたちの他とは一線を画す技術力に、改めて感心した来人。
 そして、思案する。

 “もしかして、メガなら秋斗を鬼から人間に戻す手段に心当たりがあるのではないか”と。
 
 心当たりは無くとも、何かしら新たの手段を講じられるかもしれない。
 そう思わせるだけの英知が、メガには有った。

 だからこそ、来人は問う。

「――ねえ、メガ」
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能烙印押された貧乏準男爵家三男は、『握手スキル』で成り上がる!~外れスキル?握手スキルこそ、最強のスキルなんです!

飼猫タマ
ファンタジー
貧乏準男爵家の三男トト・カスタネット(妾の子)は、13歳の誕生日に貴族では有り得ない『握手』スキルという、握手すると人の名前が解るだけの、全く使えないスキルを女神様から授かる。 貴族は、攻撃的なスキルを授かるものという頭が固い厳格な父親からは、それ以来、実の息子とは扱われず、自分の本当の母親ではない本妻からは、嫌がらせの井戸掘りばかりさせられる毎日。 だが、しかし、『握手』スキルには、有り得ない秘密があったのだ。 なんと、ただ、人と握手するだけで、付随スキルが無限にゲットできちゃう。 その付随スキルにより、今までトト・カスタネットの事を、無能と見下してた奴らを無意識下にザマーしまくる痛快物語。

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

神様お願い!〜神様のトバッチリを受けた定年おっさんは異世界に転生して心穏やかにスローライフを送りたい〜

きのこのこ
ファンタジー
突然白い発光体の強い光を浴びせられ異世界転移?した俺事、石原那由多(55)は安住の地を求めて異世界を冒険する…? え?謎の子供の体?謎の都市?魔法?剣?魔獣??何それ美味しいの?? 俺は心穏やかに過ごしたいだけなんだ! ____________________________________________ 突然謎の白い発光体の強い光を浴びせられ強制的に魂だけで異世界転移した石原那由多(55)は、よちよち捨て子幼児の身体に入っちゃった! 那由多は左眼に居座っている神様のカケラのツクヨミを頼りに異世界で生きていく。 しかし左眼の相棒、ツクヨミの暴走を阻止できず、チート?な棲家を得て、チート?能力を次々開花させ異世界をイージーモードで過ごす那由多。「こいつ《ツクヨミ》は勝手に俺の記憶を見るプライバシークラッシャーな奴なんだ!」 そんな異世界は優しさで満ち溢れていた(え?本当に?) 呪われてもっふもふになっちゃったママン(産みの親)と御親戚一行様(やっとこ呪いがどうにか出来そう?!)に、異世界のめくるめくグルメ(やっと片鱗が見えて作者も安心)でも突然真夜中に食べたくなっちゃう日本食も完全完備(どこに?!)!異世界日本発福利厚生は完璧(ばっちり)です!(うまい話ほど裏がある!) 謎のアイテム御朱印帳を胸に(え?)今日も平穏?無事に那由多は異世界で日々を暮らします。 ※一つの目的にどんどん事を突っ込むのでスローな展開が大丈夫な方向けです。 ※他サイト先行にて配信してますが、他サイトと気が付かない程度に微妙に変えてます。 ※昭和〜平成の頭ら辺のアレコレ入ってます。わかる方だけアハ体験⭐︎ ⭐︎第16回ファンタジー小説大賞にて奨励賞受賞を頂きました!読んで投票して下さった読者様、並びに選考してくださったスタッフ様に御礼申し上げますm(_ _)m今後とも宜しくお願い致します。

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー
「詰んだ…」遠い眼をして呟いた4歳の夏、カイザーはここが乙女ゲーム『亡国のレガリアと王国の秘宝』の世界だと思い出す。ゲームの俺様攻略対象者と我儘悪役令嬢の兄として転生した『無能』なモブが、ブラコン&シスコンへと華麗なるジョブチェンジを遂げモブの壁を愛と努力でぶち破る!これは優雅な白鳥ならぬ黒鳥の皮を被った彼が、無自覚に周りを誑しこんだりしながら奮闘しつつ総愛され(慕われ)する物語。生まれ持った美貌と頭脳・身体能力に努力を重ね、財力・身分と全てを活かし悪役令嬢ルート阻止に励むカイザーだがある日謎の能力が覚醒して…?!更にはそのミステリアス超絶美形っぷりから隠しキャラ扱いされたり、様々な勘違いにも拍車がかかり…。鉄壁の微笑みの裏で心の中の独り言と突っ込みが炸裂する彼の日常。(一話は短め設定です)

移転した俺は欲しい物が思えば手に入る能力でスローライフするという計画を立てる

みなと劉
ファンタジー
「世界広しといえども転移そうそう池にポチャンと落ちるのは俺くらいなもんよ!」 濡れた身体を池から出してこれからどうしようと思い 「あー、薪があればな」 と思ったら 薪が出てきた。 「はい?……火があればな」 薪に火がついた。 「うわ!?」 どういうことだ? どうやら俺の能力は欲しいと思った事や願ったことが叶う能力の様だった。 これはいいと思い俺はこの能力を使ってスローライフを送る計画を立てるのであった。

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

殺し屋が異世界転移してもやっぱり職業は変わらないみたいです

クレハ
BL
日本で殺し屋をしている鹿乃 亮華(カノ リョウカ)。 コードネームはリョカと名乗っている。 そんな彼が仕事帰りに近道しようと路地裏に入り通りに出るとそこは異世界でーーー しかも何故か18歳の頃の自分に若返っているし黒く短かった髪は腰まで長くなってる!? え、なに?この世界では黒髪黒目は存在しないの!? 愛用しているナイフ2本だけで異世界に放り出された殺し屋は異世界でもやっていけるのかーーー ※R18はあまりありません、雰囲気だけでも楽しんでいただければと思います。拙い文章ですがよろしくお願い致します。

処理中です...