上 下
26 / 27
番外編

それは在りし日の-3

しおりを挟む
地面に叩きつけられた音と衝撃は本物だったが、何故かどこも痛くなく⋯

“致命傷を負った時は逆に脳が痛みを感じないようにするとは聞いた事があるから、それか⋯?”

なんて考えてみるが。


「動く、な⋯?」

先輩を体に乗せたまま地面に寝転がっている俺はそっと手を動かして唖然とする。

“衝撃は確かにあったんだがー⋯”

「う、わ、ぁぁあ!?」
「魔獣かッ!?」
「ぐえっ」

完全に意識を持っていかれていた俺は、頭上からの叫び声にハッとするが避ける時間はなく。
俺に覆い被さるようにして意識を失っていた先輩の上にナニカが落下した。


――そして、そのナニカの正体は⋯


「ロッカ⋯!!?」
「あ、良かった無事だった!?俺の強化魔法間に合ったんだね⋯っ」

“強化魔法⋯?”

言われてぽかんとロッカを見た俺は、彼の瞳が赤紫色であることに初めて気付く。


「炎と⋯強化の適性⋯」
「あ、うん。炎はこの間失敗しちゃったけど、強化は成功して本当に良かったや!」

にひっ、と笑ったロッカをぼんやりと眺めていた俺は、すぐにハッとした。


「おい、どけ⋯!お前先輩に刺さってるぞ!」
「ひょえっ!」
「というかその強化魔法とやらは俺だけか!?先輩にもかけてるのか!?」
「うぇっ、先輩には⋯かけて、ないけど⋯その、漏れた分がかかってる、かも⋯?」

“漏れた分ってなんだ!?”

と思ったがそこはツッコまないでおく。
慌てておりたロッカと一緒に先輩の様子を確認すると、どうやら意識を失っているだけで呼吸の乱れなどもないようだった。


「漏れてたか、良かった⋯!」

なんて真剣な顔で言うロッカがなんだか可笑しく、くすりと笑いが込み上げるが⋯
もちろん今笑っている場合などではなく。


「お前上から降ってきたよな、魔獣はどうした!?」
「あ、うん。叫び声が聞こえて走ってったら落ちていく二人が見えて強化魔法をかけたんだ。魔獣は、今俺の相方になってくれている先輩が戦ってくれてる」
「相方のお前がここにいるってことは、今先輩は1人なのか⋯!?」


きっと今までの俺ならばそんな言葉は出なかっただろうが、ついさっきその自分の考えや驕りのせいで先輩に庇われロッカの強化魔法で命を救われたばかりだった為かそんな言葉が出る。


「⋯ッ、ん?」

丁度そのタイミングで目を醒ました先輩は、俺と、そしてロッカを見て目を見開いた。


「なんっでお前がここにいるんだ!」
「すみません、これは俺のミスで⋯」
「まさかこれも全部エイベルのせいなのか?」
「⋯は?」

苛立った視線は俺ではなくロッカに向けられる。

“こいつのせい⋯?”

何言ってるんだと呆然とした俺は、目醒めたばかりで興奮している先輩とビクリと肩を跳ねさせたロッカを一瞬眺めてしまいー⋯


「す、すみませ⋯」
「やっぱりお前のせいなのか!?この疫病神!その運の悪さのせいか知らんが、そもそも魔獣が他の魔獣を使ったり協力したりとかしないんだ!それなのに⋯」
「ちょ、ちょっと待ってください!あれは俺のミスでしたしこいつは助けに来てくれただけで⋯」
「助け!?エイベルが近くにいたせいで巻き込まれてこうなったんじゃないのか!?だってこいつは、何も出来ない厄介者なんだからな⋯ッ」
「ッ!」


怒鳴るように叫んだ先輩は、そのままロッカをドンッと押す。
バランスを崩したロッカはそのまま後ろにひっくり返――った時に無意識に掴んでしまったのか、近くにいた俺のズボンごと転がりずるりと俺の下半身が露出した。


「疫病神のお前のせいで⋯⋯、ぶっ」


怒りの収まらない先輩は尚も怒鳴ろうとし⋯ぶらぶらとさせている俺を5度見くらいの勢いで股間と顔を見比べ吹き出した。

「あの、お言葉ですが今回の件は俺に責任があると思います。それにロッカが強化魔法をかけてくれたからこそ、今俺達は無事でいられるのでは?」
「⋯そもそもの原因がそいつじゃないのかって言ってるんだがとりあえずお前はズボンを履け」
「そもそもの原因は俺だと言ってるんですが」
「俺は先にズボンを履けと言ってるんだがな」

暫く謎の言い合いをした俺と先輩を呆然と見ていたロッカが突然慌てたように立ち上がり俺の下半身の前にしゃがみこんだ。

「ご、ごめん⋯っ!すぐ履かせるから!」
「は?ちょ、待ていい、履かせなくていい!」
「えっ!?は、履かないの⋯っ!?」
「いや違う、露出趣味とかがある訳じゃない、頼む俺の股間の前にしゃがんで上目遣いで俺を見るな⋯っ!」

俺は普通に女が好きだし男に対して何かを感じるわけではない⋯はずなのだが、流石に至近距離で見られながら、少し潤んだような上目遣いを向けられると何かしら感じるものもある訳で。

「?」

“そこで小首を傾げるな⋯!”

俺のズボンを掴んだまま履かせていいのか履かせない方がいいのか迷っているらしいロッカに俺も戸惑っているとー⋯


「ぶっは、⋯くくっ、え!?な、なに、何これどういうことだ!?」
「副団長!」
「崖から落ちたって聞いたんだが、え!?お前ら3人そういう関係だったのか!?」
「え?えっ!?」
「そういう関係、とは?」
「ま、待ってください副団長!3人って俺も入ってるんですか?どのポジションで入ってるんですか!?」


助けに来てくれただろう副団長の登場でこの場の雰囲気がとうとう崩壊してしまった。



その後は状況を確認したい、と言われ団長室へ連れられた俺達は一人一人話を聞くという事で扉の外で並ばされていて。

先に呼ばれた先輩が団長室に入った為に俺とロッカが隣に並ぶ。


「⋯その、ごめんね」
「?何の謝罪だ?ズボンの事か?」

少し気まずそうに俯いているロッカを見ていると、ぽつりと溢すように話し始めた。

「ズボンもその、そうなんだけど⋯先輩も言ってたでしょ?疫病神って⋯」
「はぁ?」
「俺のせいであんなことになったのかも⋯」
「んな訳ないだろう」


何をどう考えたらそんな結論になるかわからない俺は思わず怪訝な顔を向けてしまう。

「あれはどう考えても俺のミスだった。お前は助けに来てくれただけだろう。現に俺は助かってるよ、ありがとう」
「――っ!」
「ズボンの件はただの事故だろ?脱げたなら履けばいいだけだ。ロッカが気にする事ではない」
「あ、ありがと⋯」
「お礼を言ったのは俺のはずなんだがな」


何故お礼を言われたのか理解できず、思わず眉をひそめた俺はロッカをじっと見ているとー⋯


「⋯でも、その、嬉しかったんだ!」
「どこがだ」
「どこがだ!?⋯え、えっと、だってその⋯疫病神って言われなかったから?」
「はぁ?」

“なんだそれ、疫病神って言われなかったって”

そんなアホらしい理由を言われた俺は何故だか無性に苛立って。


「そもそもだな、何故疫病神だなんて言われて何も言い返さないんだ?」
「だってその、本当の事かな⋯って」
「つまりお前は神なのか?」
「神!?なんかランクアップした!?違うよ!?俺は神じゃないよ!?」
「⋯ふ、知ってる」
「⋯!」

“⋯っと”

思わずロッカの反応で笑ってしまった俺は、咳払いで誤魔化しながら話を続けた。


「助けに来たのに、疫病神だなんて言われたならば怒ればいいだろ」
「でも⋯」
「でもじゃない。何故そんなに自信がないんだ?お前がいなかったら俺は死んでたかもしれないんだぞ」
「⋯⋯⋯」
「助けたお前がそんなに不安げだとこちらも困るだろう。そんな態度だから周りからもバカにされるんじゃないのか?魔法師とはいえ騎士団に入ったならだなー⋯、ッ」

ついいつもの癖で説教じみた事を口走っていた俺に、ズズッと鼻をすする音が聞こえて。

「な、何故泣く⋯!」

気付けば鼻水を垂らして泣いているロッカがそこにいた。


“な、なんでこうなった!?俺が泣かせたのか?威圧的だったのか!?説教がうざかったのか!?”

内心焦るが、そんな俺にお構い無しに泣いているロッカは俺を見上げて泣きながら笑って。


「お説教も嬉しい!」
「⋯説教が?」

“俺の言い方や説教は、先輩や同僚に煙たがられることばかりだったんだがな⋯”

嬉しい、と笑うロッカに戸惑う。


「⋯何もしなくていいとか、しても無駄とか。こっちに来るなとかさ」
「⋯俺は、来てくれて助かったけどな」
「ほらっ、すぐまた俺を喜ばせる⋯!」


正直どこがどうこいつを喜ばせたのかはちゃんと理解した訳ではなかったが。


「俺のダメなところを指摘してくれるって、俺に改善のチャンスをくれてるって事だろ⋯?それをわざわざ教えてくれるなんて、クラレンスくんって親切なんだね」
「親切⋯?」


それでも嬉しそうに顔を綻ばせられると、そんなつもりじゃないとか言えなくなってしまって。


「⋯俺、せめて一人前になれるように頑張るよ⋯!」
「そうか」


気の利いたこと1つ言えず、ただ俺は頷いた。


“こいつは、優しいんだな”

それはお人好しとも取れるし、愚かでもあると感じたがー⋯
不思議と不快ではなくて。


俺もお前みたいになれるだろうか。
優しく包める人になれるだろうか。


いや、なれないな。
この性格は直らないし直さない。

“だが、俺は俺として⋯もっと周りも見れるようになるべきだな⋯”


亡くなった父も、片腕を失った兄も相方の不満は言わなかった。

それは『言う価値がない』のではないのかもしれないと少し思い直して。

“⋯もし俺の相方がこいつで、そして俺が致命傷を負ったとしたら⋯”


魔獣から逃げるために崖から飛び降りるしかなかった俺とは違い、俺に強化魔法をかけるために崖から飛び降りたロッカ。

もしこいつなら、仇を取る為に単身でも乗り込むかもしれない。



――仇は取った、と言った父の相方だった魔法師の顔を、何故かその時の俺は思い出したような気がした。



それから間もなくして、ロッカは相方の騎士のお尻に杖を突き刺したとかなんとか、よくわからないような理由で解消された。

“どうやったら尻に⋯?”
と思わなくもないが、その頃の俺は今までの考えを改めて魔法師との協力戦闘の仕方を学んでいて。


「おいキャロン!俺は待機と言っただろう!?」
「聞こえてましたが、突撃する方が効率的だと判断しました」
「なんで!?ねぇなんでまた勝手な判断しちゃったの!?」
「俺に危険が迫ったら、先輩の攻撃魔法でフォローして貰えると信じたからです」
「信じ⋯っ!?あ、そ、そぉ⋯?ならいいんだけどぉ⋯」


“効率のいい連携の仕方を学んで、早く先輩の相方を卒業しなくてはな”

ちゃんと実力をつけて、経験も積んで。
そしていつか俺があいつの相方になる為に。


「⋯俺の考えを根本からかえた責任、とってもらわなくてはな」




――そんな俺が、ロッカを『エイベル』と呼ぶようになるのも、唯一無二の相方になるのも⋯

そう遠くない、未来の話――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する任務~楽園29~

志賀雅基
キャラ文芸
◆A nightingale in a golden cage./I am Escapist, paradise seeker.∥by.Nightwish『Escapist』◆ 惑星警察刑事×テラ連邦軍別室員シリーズPart29[全53話] またもシドとハイファに降ってきた別室命令はジョークとしか思えなかった。曰く、某星系固有種のザリガニ密輸を調査せよ。あまりに馬鹿馬鹿しいので半ば旅行気分だったが到着するなり何故かシドが人目を惹き始め、ある事件をきっかけに逮捕されてしまう。――優秀な遺伝子のみ残そうとする社会の歪みを描く! ▼▼▼ 【シリーズ中、何処からでもどうぞ】 【全性別対応/BL特有シーンはストーリーに支障なく回避可能です】 【Nolaノベル・小説家になろう・ノベルアップ+にR無指定版/エブリスタにR15版を掲載】

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

隣の皇帝様を美味しく頂く私~貴方のモノですからお好きにして下さい~

一ノ瀬 彩音
恋愛
ある日、主人公が仕事から帰る途中、高速馬車に轢かれそうになったところを助けられる。 その相手はなんとこの国の皇帝様だった! その後、皇帝様の気まぐれで宮殿に招かれる主人公。 主人公の作る食事が美味しすぎて、皇帝様はついつい食べ過ぎてしまう。 しかし、そんな主人公は皇帝様と結ばれて、美味しく頂いてしまうも逆に皇帝様のモノとなって……。 ※この物語はフィクションです。 R18作品ですので性描写など苦手なお方や未成年のお方はご遠慮下さい。

元婚約者の弟から求婚されて非常に困っています

星乃びこ
ファンタジー
妹のように思っていた従姉妹のシャーロットと婚約者リアムの浮気を知ったその日から人生が一変してしまった公爵令嬢のエレノア・ビクター。しばらくは、身を固めず好きに生きようと考えていた彼女は、侍女を連れ、息抜きがてらお忍びで街へ繰り出すことに。そこで再会したのは、幼なじみでリアムの実弟ノエルだった――。 さらに、屋敷にやって来たノエルに突然婚約を持ちかけられて…!?

嘘つきな獣

クマ三郎@書籍発売中
恋愛
同盟国エドナの王太子セシルとの結婚を控え、花嫁衣装を前に胸を高鳴らせる富国ロートスの王女シャロン。 しかしエドナへ嫁す三か月前。 父王が彼女に告げたのは、隣国エウレカの王子へ嫁げという非情な言葉だった。 そして既にセシルとの婚約解消はなされていると。 なすすべもないまま、シャロンはエウレカへ嫁ぐ日を迎えるのだが、ロートスは何者かの襲撃を受ける。 狼狽えるシャロンの前に現れたのは、婚約者であったセシルだった……

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

【1章完結】経験値貸与はじめました!〜但し利息はトイチです。追放された元PTメンバーにも貸しており取り立てはもちろん容赦しません〜

コレゼン
ファンタジー
冒険者のレオンはダンジョンで突然、所属パーティーからの追放を宣告される。 レオンは経験値貸与というユニークスキルを保持しており、パーティーのメンバーたちにレオンはそれぞれ1000万もの経験値を貸与している。 そういった状況での突然の踏み倒し追放宣言だった。 それにレオンはパーティーメンバーに経験値を多く貸与している為、自身は20レベルしかない。 適正レベル60台のダンジョンで追放されては生きては帰れないという状況だ。 パーティーメンバーたち全員がそれを承知の追放であった。 追放後にパーティーメンバーたちが去った後―― 「…………まさか、ここまでクズだとはな」 レオンは保留して溜めておいた経験値500万を自分に割り当てると、一気に71までレベルが上がる。 この経験値貸与というスキルを使えば、利息で経験値を自動で得られる。 それにこの経験値、貸与だけでなく譲渡することも可能だった。 利息で稼いだ経験値を譲渡することによって金銭を得ることも可能だろう。 また経験値を譲渡することによってゆくゆくは自分だけの選抜した最強の冒険者パーティーを結成することも可能だ。 そしてこの経験値貸与というスキル。 貸したものは経験値や利息も含めて、強制執行というサブスキルで強制的に返済させられる。 これは経験値貸与というスキルを授かった男が、借りた経験値やお金を踏み倒そうとするものたちに強制執行ざまぁをし、冒険者メンバーを選抜して育成しながら最強最富へと成り上がっていく英雄冒険譚。 ※こちら小説家になろうとカクヨムにも投稿しております

処理中です...