上 下
2 / 46
第一章 追放された召喚師編

第1話 目覚めた記憶

しおりを挟む
 苦しい――崖の下に落下し川の濁流に呑まれた。泳げないわけではないが、あまりに川の流れが急すぎた。体が思うように動かず息も続かない。

 やっぱり無理だったのか――結局ほんの少し延命したに過ぎず、僕はこのまま溺れ死ぬだけなのだろうか。
 
 意識が朦朧としていく。このまま死ぬ、そう半ばあきらめかけた時、脳裏に浮かび上がる様々な景色。そして何かの記憶。

 そこで理解した。どうやら今の僕にはかつてはどこか別の世界で生きていた人間の魂が混じっているようだ。

 魂の融合というべきか。そこまで詳細なことはわからなかったが、魔法ではなく科学というのが発展した世界。そこで魂の持ち主はコーコーセイという職業だったらしく、そして標識マニアだった。

 だけど川で溺れて若くして――その時に死んだ魂が世界を超え生まれたばかりの僕の魂と融合したようだ。

 そして今僕が川で溺れかけていることがキッカケとなりかつてのもう一つの魂の記憶が蘇ったようだ。もっとも僕自身に変わりはない。ただ過去の知識が一部記憶に入りこんだ、そんなところだろう。

 そしてこの記憶のお陰で理解した。標識というものが何なのか。だからこそわかる。今の僕ならきっとこの魔法が使えると。

 頭の中に何かカタログのようなものが浮かんできた。頭の中で捲ると今使える標識が確認できる。

――標識召喚・通行止め!

 そう念じると魔法陣が浮かび標識が一本現れた。それを手で持つと同時に川底に標識が設置され川が塞き止められた。

 流れていた水が遮断され残った水は僕を置き去りにして流されていく。

「ゲホッ! ゲホゲホッ!」

 すっかり水のなくなった川から這い上がり、思いっきり咳き込んだ。しばらくして川の流れが戻る音が耳に届く。すでに標識は消えていた。

「はぁ、はぁ。そうか、これが僕の標識召喚の力なんだ……」

 すでに標識の知識は頭の中にあった。今召喚士た標識は通行止めの標識。文字通り標識のある場所から先へ進むのを禁止する。

 ただ僕の記憶にあるのは人や車といった乗り物を制限する標識。しかしどうやら標識召喚で出現する標識なら川の水でさせ通行止め出来る効果があるようだ。

 ただ、標識は出してる間、魔力を消費する。召喚士の一族は生まれた時から魔力は高めで、僕に関して言えば召喚士の里でも類を見ないぐらい魔力が高いと言われていた。

 だからちょっとやそっとじゃ魔力が枯渇することはないだろうけど、無尽蔵に使っていいものでもないだろう。

 とは言え、この場に関して言えばこの標識召喚に救われた。別世界の魂に残された知識に感謝したい。
 
「さて……これからどうしようか――」

 流石にもう村には戻れない。あいつは僕を殺そうとした。村に戻っても何されるかわかったものじゃない。

 ――勿論恨みはある。こっちは殺されかけたんだ。だけど村には多くの召喚魔法の使い手がいる。
 戦ったとしても勝ち目はない。

 ただ、この標識召喚に関しては使いこなせば相当強力な魔法だと思う。この辺りは検証が必要だ。

 ――あいつら散々僕を馬鹿にしたけど、だったら逆に僕が召喚師として大成したらどんな顔をするだろうか?

 特に僕を殺そうとしたアイツは――そう考えると居ても立っても居られなくなった。

 とにかく一旦はここから離れよう。正直言えばここプロスクリ王国に留まるのも危険な気がした。

 召喚師は国ではかなり重宝されている存在だ。規模として見れば村だが権限は強い。

 もし僕が生きていると知られたら国の騎士や魔法師も動かしかねない。大げさかもしれないけど奴らはメンツを重んじる。

 ――今思えば僕はあの村で暮らす連中の考え方が嫌いだった。差別的で召喚師以外を軽視した考え方。自分たちこそが最強だと信じて疑っていないような傲慢な連中の集まりだ。

 これは丁度いい機会かもしれない。このまま森を抜けて西に進めば隣国のカシオン共和国へ行ける。

 カシオンは周囲の国に対して中立を宣言してる国だ。同時に人種差別などがなく平等と平和を謳っている国でもある。故に間口も広い。
 
 今の僕が渡るには丁度いい国だ。それに召喚師は他国ではほとんどいないと聞いたことがある。

 それなら僕にも活躍の場があるかもしれない。

 唯一の懸念はこの森そのものが危険に満ちているということだが――そこは何とかこの標識召喚で乗り越えていくとするか……。

 とにかく移動を開始した。緑の深い森だ。地理感の無い者ならあっという間に迷いかねない。いやそれ以前にこの森に巣食う凶暴な獣にやられてもおかしくないか。

 召喚師はある程度成長したらここで魔法の訓練を行う。召喚魔法の練度を高めるためだ。

 そう考えるとボヤボヤしていると見つかりそうなものだが、訓練時期はある程度決まっている。あと二、三日は問題ない。

 逆に言えばその間に出来るだけここから離れる必要がある。しかし普通に歩いていては厳しいか――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

スキル【特許権】で高位魔法や便利魔法を独占! ~俺の考案した魔法を使いたいなら、特許使用料をステータスポイントでお支払いください~

木塚麻弥
ファンタジー
とある高校のクラス全員が異世界の神によって召喚された。 クラスメイト達が神から【剣技(極)】や【高速魔力回復】といった固有スキルを受け取る中、九条 祐真に与えられたスキルは【特許権】。スキルを与えた神ですら内容をよく理解していないモノだった。 「やっぱり、ユーマは連れていけない」 「俺たちが魔王を倒してくるのを待ってて」 「このお城なら安全だって神様も言ってる」 オタクな祐真は、異世界での無双に憧れていたのだが……。 彼はただひとり、召喚された古城に取り残されてしまう。 それを少し不憫に思った神は、祐真に追加のスキルを与えた。 【ガイドライン】という、今はほとんど使われないスキル。 しかし【特許権】と【ガイドライン】の組み合わせにより、祐真はこの世界で無双するための力を得た。 「静寂破りて雷鳴響く、開闢より幾星霜、其の天楼に雷を蓄積せし巍然たる大精霊よ。我の敵を塵芥のひとつも残さず殲滅せよ、雷哮──って言うのが、最上級雷魔法の詠唱だよ」 中二病を拗らせていた祐真には、この世界で有効な魔法の詠唱を考案する知識があった。 「……すまん、詠唱のメモをもらって良い?」 「はいコレ、どーぞ。それから初めにも言ったけど、この詠唱で魔法を発動させて魔物を倒すとレベルアップの時にステータスポイントを5%もらうからね」 「たった5%だろ? 全然いいよ。ありがとな、ユーマ!」 たった5%。されど5%。 祐真は自ら魔物を倒さずとも、勝手に強くなるためのステータスポイントが手に入り続ける。 彼がこの異世界で無双するようになるまで、さほど時間はかからない。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

一般職アクセサリーショップが万能すぎるせいで、貴族のお嬢様が嫁いできた!〜勇者や賢者なんていりません。アクセサリーを一つ下さい〜

茄子の皮
ファンタジー
10歳の男の子エルジュは、天職の儀式で一般職【アクセサリーショップ】を授かる。街のダンジョンで稼ぐ冒険者の父カイルの助けになるべく、スキルアップを目指すが、街全体を巻き込む事態に? エルジュが天職【アクセサリーショップ】で進む冒険物語。

退屈な人生を歩んでいたおっさんが異世界に飛ばされるも無自覚チートで無双しながらネットショッピングしたり奴隷を買ったりする話

菊池 快晴
ファンタジー
無難に生きて、真面目に勉強して、最悪なブラック企業に就職した男、君内志賀(45歳)。 そんな人生を歩んできたおっさんだったが、異世界に転生してチートを授かる。 超成熟、四大魔法、召喚術、剣術、魔力、どれをとっても異世界最高峰。 極めつけは異世界にいながら元の世界の『ネットショッピング』まで。 生真面目で不器用、そんなおっさんが、奴隷幼女を即購入!? これは、無自覚チートで無双する真面目なおっさんが、元の世界のネットショッピングを楽しみつつ、奴隷少女と異世界をマイペースに旅するほんわか物語です。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

処理中です...