apocalypsis

さくら

文字の大きさ
上 下
194 / 236
alea jacta est

tredecim

しおりを挟む
「先生! Umihotaruってとこへ連れて行ってや!」
 サイラスの言葉に、斎が考え込む。そこへ行くには車が必要になり、サイラスのところへ置いてきてしまったのだ。
「車をどうにかしないと……」
 サイラスは斎に車を置いていくように言ったことを思い出した。
「天弥! Umihotaruって知っとるか?」
 斎は当てにならないと思ったのか、今度は天弥に狙いを定めた。
「前に先生に連れて行って貰ったところだけど……」
「よし! それやったら行けるな!」
「僕、ずっと車に乗っていたから、どこにあるのか分かんない……」
 サイラスがため息を吐く。やはり、斎を頼るしか無いのかと、視線を戻した。
「車が必要なのかのぉ?」
 突然、天の助けのように聞こえてきた言葉に、サイラスの視線が移動した。胡桃沢が興味深げな表情で三人を見つめていた。
「はい」
 斎の返事を聞き、胡桃沢は満足そうに何度か頷く。
「それなら、ガレージにある車はどうかのぉ?」
 返事もせずに、サイラスは玄関へ急ぐ。
「良いのですか?」
「構わんよ。手入れと点検はしておるから、走れるはずじゃ」
 斎がソファから立ち上がる。天弥もその後に続いた。
「ありがとうございます」
 深く頭を下げた斎を見て、天弥も同じく頭を下げる。
「あ、わしも行くからのぉ」
 サイラスの後を追おうと玄関に向かう斎に声をかけた。すぐに、斎の足が止まった。
「危険……ですよ?」
「そんなのは承知しておる」
 斎は戸惑う。胡桃沢は教団の人間ではないとサイラスから聞いているが、それ以外のことが分からない。今まで、なぜ何も教えてくれなかったのかと問い詰めたいところだが、今は時間が惜しかった。
「せんせー! はよ来てや!」
 開け放たれた玄関から、サイラスの呼び声が聞こえた。斎は再び玄関に向かって足を踏み出す。その後を天弥が続き、最後に胡桃沢が付いて行った。開いたままのドアの向こうで、サイラスが手を振っている。
「これ、走るんか?」
 ガレージにある車を指差していると思われる動作に興味を惹かれ、斎が急ぐ。玄関で靴を履き外へ出ると、ガレージに置いてある車におもわず立ち止まる。すぐ目の前の地面に置かれているシートからさっするに、見えない状態であったことに納得する。
「なぁ、これ大丈夫なんか?」
 サイラスが不安そうに尋ねるが、それが聞こえていないような感じで、斎は車を見つめた。
「……スバル360」
 玄関から出てきた胡桃沢に視線を移す。
「これですか?」
 もしかすると他に車があり、これでは無いのかもしれないと一縷の望みを向けてみた。
「そうじゃ」
 車と胡桃沢のを交互に見比べ、斎が考え込む。手入れや点検をしているというのなら動かすことは出来るのだろう。ただ、胡桃沢を乗せても走るのかどうかは分からなかった。
「乗れますか……?」
しおりを挟む

処理中です...