上 下
17 / 46

17

しおりを挟む
婚約発表の日。
それはグレッグの叔父であるウィンスレイド伯爵家主催の晩餐会での事。

案の定、どこで聞きつけるのかロバートが現れた。

「待ってくれ。考え直してくれ。僕たちはあんなに幸せだったじゃないか。今ならまだ間に合う。もう一度やり直そう」
「帰ってください。あなたは招かれていないでしょう?迷惑よ」
「おっと、これはこれは。少し目を離した隙に、元婚約者殿の登場か。もしやとは思ったが本当に来るとは。初めまして」

理解あるグレッグは、内心面白くないはずなのに、事を荒立てないようにと努めてくれる。

「ごめんなさい、グレッグ。今日は大切な日なのに」
「いいさ。これくらい覚悟の上だ。さて、未練がましいワージントン伯爵家の問題児には退散願おう」

使用人たちを促して、グレッグがロバートを追い出しにかかる。
私は恥ずかしさと申し訳なさで、悲鳴を上げそうだったけれど、なんとか堪えていた。

ロバートを前にすると、離婚間近の両親も急に息が合って、追い出す人たちに加わり見事な連係プレイを見せた。そういう意味で、私たちは一つだった。

「なに、笑い話になるさ」

グレッグはそう言って笑い飛ばした。

「これは結婚式にも押し掛けてくる可能性があるぞ。いっそ席を用意しようか」

冗談まで言ってくれたけれど、さすがに笑えない。

「レーラ。睨んでも可愛いって知っててやっているのかい?」
「もう。そう言えばいいと思って」
「気を取り直して、私に幸せを自慢させてくれ。婚約を発表しよう」

微笑んで、キスをして。
私たちは晴れて、公に婚約を発表した。そして未練がましいロバートもいる事だし……と、結婚も急ぐ事に。なんと半年後だ。

大忙しの準備期間、嬉しい事が続いた。
母の長兄で私の伯父であるウェズレイ伯爵がお祝いを持って訪ねてくれた。

「厳しい事を言ってすまなかった。計画があったのだ」

私は、伯父が父より老けていたので、驚いて言葉を失っていた。

「親子ほど年の離れた末の妹が可愛くないはずがない。レーラ、お前だってそうだ。これからは私を父親と思って頼って欲しい」
「え……?」

なんと、私が結婚し母が離婚したら、父にかなりきつい制裁を加えるのだという。

「お前が受け取るべき分まで搾り取るわけにはいかないだろう。だから、回りくどいが順を追って泳がせようと思ったのだよ」
「……そう、ですか」

なんとも言えない。
御礼を言うのも変な気がするし、かと言って、父を庇う気は微塵もない。

嘘を吐くな。
そこまで落ちぶれたのか。
殺してやるからな。

そう暴言を吐いた時の、父が私を見る、あの、汚物を見るような目を、生涯忘れる事はできない。

「わかりました。よろしくお願い致します」
「うむ。お前は母親よりずっと大人だな。偉い偉い」

初めて大きな掌で頭を撫でられる。
胸の奥が、ぼっと、あたたかく緩むのを感じた。私は安心したのだと、あとから気づいた。

グレッグが言ってくれたように、私の周りには、私を支えようという意志を持って寄ってきてくれる人が確かにいるのだ。

気が緩むと、涙が出そうで、私は必死にそれを堪えた。今更、泣き顔なんて誰にも見られたくはない。

また裏切られるかもしれない。
また、何か事件が起きた時に信じてもらえないかもしれない。

それでも、今は、今私に愛情をもって微笑んでくれる人の気持ちを疑わずに受け止めたい。そう思えた事は、私にとって、少なくとも小さいとは言えない幸せだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたしのことがお嫌いなら、離縁してください~冷遇された妻は、過小評価されている~

絹乃
恋愛
伯爵夫人のフロレンシアは、夫からもメイドからも使用人以下の扱いを受けていた。どんなに離婚してほしいと夫に訴えても、認めてもらえない。夫は自分の愛人を屋敷に迎え、生まれてくる子供の世話すらもフロレンシアに押しつけようと画策する。地味で目立たないフロレンシアに、どんな価値があるか夫もメイドも知らずに。彼女を正しく理解しているのは騎士団の副団長エミリオと、王女のモニカだけだった。※番外編が別にあります。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

「あなたのことはもう忘れることにします。 探さないでください」〜 お飾りの妻だなんてまっぴらごめんです!

友坂 悠
恋愛
あなたのことはもう忘れることにします。 探さないでください。 そう置き手紙を残して妻セリーヌは姿を消した。 政略結婚で結ばれた公爵令嬢セリーヌと、公爵であるパトリック。 しかし婚姻の初夜で語られたのは「私は君を愛することができない」という夫パトリックの言葉。 それでも、いつかは穏やかな夫婦になれるとそう信じてきたのに。 よりにもよって妹マリアンネとの浮気現場を目撃してしまったセリーヌは。 泣き崩れ寝て転生前の記憶を夢に見た拍子に自分が生前日本人であったという意識が蘇り。 もう何もかも捨てて家出をする決意をするのです。 全てを捨てて家を出て、まったり自由に生きようと頑張るセリーヌ。 そんな彼女が新しい恋を見つけて幸せになるまでの物語。

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

むとうみつき
恋愛
「お父様、どうかアラン王太子殿下との婚約を解消してください」 ローゼリアは、公爵である父にそう告げる。 「わたくしは王太子殿下に全く信頼されなくなってしまったのです」 その頃王太子のアランは、婚約者である公爵令嬢ローゼリアの悪事の証拠を見つけるため調査を始めた…。 初めての作品です。 どうぞよろしくお願いします。 本編12話、番外編3話、全15話で完結します。 カクヨムにも投稿しています。

もう、愛はいりませんから

さくたろう
恋愛
 ローザリア王国公爵令嬢ルクレティア・フォルセティに、ある日突然、未来の記憶が蘇った。  王子リーヴァイの愛する人を殺害しようとした罪により投獄され、兄に差し出された毒を煽り死んだ記憶だ。それが未来の出来事だと確信したルクレティアは、そんな未来に怯えるが、その記憶のおかしさに気がつき、謎を探ることにする。そうしてやがて、ある人のひたむきな愛を知ることになる。

【完結】初めて嫁ぎ先に行ってみたら、私と同名の妻と嫡男がいました。さて、どうしましょうか?

との
恋愛
「なんかさぁ、おかしな噂聞いたんだけど」 結婚式の時から一度もあった事のない私の夫には、最近子供が産まれたらしい。 夫のストマック辺境伯から領地には来るなと言われていたアナベルだが、流石に放っておくわけにもいかず訪ねてみると、 えっ? アナベルって奥様がここに住んでる。 どう言う事? しかも私が毎月支援していたお金はどこに? ーーーーーー 完結、予約投稿済みです。 R15は、今回も念の為

処理中です...