蠱毒の王

つららの

文字の大きさ
上 下
3 / 11

第一話 開闢 ±0

しおりを挟む
神暦5024年
冬暁の中、俺は産声をあげた。らしい。

東の穀倉地帯シュタウフェン領を治める伯爵家、そこの次男として俺は生を受けた。
伯爵と言っても、我が国、ティーゲル帝国直属の上級貴族ではなく、下級貴族としての伯爵だ。

2歳を過ぎたころ俺は、前世の自我に目覚めた。

「ここはどこ、、?」
(アウアウワァ、、?)

ん?上手く喋れない?

「あら?今何か喋ろうとしたのかしら!奥様に知らせませんと!」

うぉ、バタバタと誰か出て行った、、?
にしても、天井高いなぁ

ドタドタ

足音が近づいてくる、さっきの人が『奥様』つまり俺の母親を連れてきたのかな?

ガチャ

開いたドアから現れたのは、金髪碧眼、ゲルマン系の顔立ちの若い女性だった。

「アインさん?私がわかりますか?お母さんですよ!」

母はそう言いながら俺を抱き上げた。

この人が俺の母親か、すごい美人だなぁ。
いやいや、母親にその感想はおかしいか。

「あらアインさんいつもより元気がないのかしら?身じろぎもしないでされるがままですし、、」

やば、怪しまれてる、、
ちゃんと赤ちゃんっぽい反応しないと、、
って言われても赤ちゃんっぽい反応ってどうしたらいいだろう。話すようになったのを見に来たみたいだし、少し喋ってみようかな?

「アウワウワァ」

「テレーゼ!今アインさん喋りましたよね!?ね!?」

「奥様!確かに今、お話しになられましたわ!」

そんなに驚く!?

「あぁ、アインさん2歳になっても全然喋らないのでみんな心配してたのよ!やっとおしゃべりできるようになったのね!!」

なるほど、自我の目覚めが遅かったから発育が遅いのかと心配されてたのか。

「テレーゼ!今日はディナーでお祝いしましょう!」

「かしこまりました!」

おいおい、そんなに喜ぶことでもないでしょうに、、

そんなこんなで俺はこの世界で目覚めた。

シュタウフェン家は領主で伯爵の父クラウス、陽気で子煩悩な母アンネ、長男アロイス、長女クリスティーネ、そして次男で末っ子の俺アインで構成されている。

下級とはいえ貴族家に生まれ、現代とのギャップに四苦八苦しながらも、俺はとても良い環境に生まれ成長していった。

現代と中世の文化のギャップもさながら、前の世界とは違う、この世界独自の驚きもあった。

この世界で人族は皆、身体機能や技能を可視化した『パラメータ』というものを見ることができる。
また、神への信仰からなる『奇蹟』、体内のセレマを利用した、人の身が為せる奇蹟『魔術』という概念もある。
ゲームで出てくるスキルみたいなものはなく、人の技術は全てパラメータの『技能』欄に『習熟値』とともに記される。

努力の成果が目に見えてわかり、貴族の次男に生まれ、家を継ぐ必要もなく、なりたいものを目指せる環境。第二の人生を送るには最高とも言える世界だ。

そんな世界で俺は14歳になった。

兄は家を継ぐための教育を受けている。お世辞にも天賦の才があるとはいえないが、優しく、直向きに努力できるとてもいい兄だ。

母譲りの美しさと、愛嬌を持つ姉は15歳の頃、帝都近郊の貴族の家に嫁いで行った。幼い頃は小麦畑を駆け回る奔放な少女だったが、みるみると淑女に育った。

そして俺は、帝国内の文官になる為の教育を受け、前世と変わらない、高い地位に着くルートを順調に進んでいた。

そう、前世と変わらない、誰かに敷かれたレールを盲目に進み、己が意志なく階段を駆け上がっていた。
しおりを挟む

処理中です...