色食う鳥も好き好き

RBB47

文字の大きさ
上 下
1 / 19
美しい遊男

赤音彩紅葉

しおりを挟む

「物騒な街だ」

男娼が集う街、裏の吉原。

静まり返る田舎とは真逆に、賑やかに輝く街を一人で歩いていた男、猩々緋鷹宗しょうじょうひたかむね

城下町の上級武士。

近頃、この街で無差別の人斬りが発生しているとの情報を聞きつけ、下級武士達と共に鷹宗自身も見廻りにやって来た。


立ち並ぶ店の格子から、煩いくらいに男を誘う無数の声がする。

〝お兄さん、私といいことしましょ〟

声変わりしていない少年の声、または声変わりしかけている青年の声。様々だ。

歩いているのは、男色を好む金を持った男。または、誰かの人妻。鷹宗は見廻りとは言えど、普段歩かない街を歩くので人間観察を楽しんでいた。

鷹宗は笠を深く被り、刀を携えていた。

「…鷹宗さん。」
「あぁ。」

部下に当たる下級武士。同じく笠を深く被っている。

「…それらしき奴は今のところ見当たりません。」
「それは俺も同じだ。だが、油断はするな。」
「はい。では、私はあちらの方を。」
「頼む。」

すると早速、後方から悲鳴が聴こえた。

「まさか…!」
「行きましょう!」

二人は急いで声の方へ向かった。

「……あぁ…」

刀を掴んだ手を下ろした。
「なんだ…」

若い遊女が男に絡まれていただけだった。

「おやめください!」
「金を払ったんだ、これくらいいいだろう?!」

鷹宗は溜息をついて近付いた。

「…やめろ。女子が嫌がる事はやめた方がいい。お前も男だろう?」
「……なんだ、武士か?武士だからって偉そうに!」
「……っ」

男は鷹宗に殴りかかってきた。男は酒に酔っていたので、軽く振り払ったくらいで尻餅をついた。

振り払った男の手が鷹宗の笠を飛ばした。助けて貰った遊女は露になった鷹宗の顔を見て、恍惚とした表情で腕に抱き着いた。

「まぁ…!お侍さん!助けて貰ったお礼に、私といいことしましょ?!」
「……!?」

遊女は男だった。

女子とは違う顔の輪郭、喉仏も見えた。

「……やめろ。男は好みでないんだ。」
「まぁ…そんなこと言わずに!お酒だけでも…!」
「私達は遊びに来たのではない。」
「まぁ…」

「行くぞ。」
「はい。」

二人は急いでその場を去った。

「…鷹宗さんは二枚目ですから。全く、困りますね。あ…女子が寄って来るから、女子には困りませんね。」
「……。」

猩々緋家は先祖代々武士の家系だ。先祖も出世していたため、家名のお陰もあって、鷹宗が上級に上がるのも早かった。

そして彼は最近、自分が二枚目であることを自覚し始めた。周りに言われては、女子に言い寄られては、二枚目だ、二枚目だ…。

「…そういえば、鷹宗さん。結婚はされないんですか」
「……」
痛い所を突かれた。

鷹宗は結婚していない。
何人かの娘を紹介されたが、どれも娶ろうとは思えなかった。そうして、今に至る。

「…良い娘がいたらな。」
「そうですか。」

「……?」
鷹宗の視線の先には、異様な雰囲気を放つ男がいた。

「……どうしました?」
「……あいつ…」
「?」

髪は乱れ、黒い着物に黒く錆びた刀。

「…鷹宗さん…」
「あぁ。警戒しろ。」

すると、男はよろよろと近付いてきた。

「……お前さん、さては…武士かい?」
「貴様は何者だ?」
「……。………お前も死ぬがいい……」

男は不気味な笑みを浮かべ、刀を振り上げた。

「……っ!?」
鷹宗も刀を抜いた。

男の動きは素早く、鷹宗は苦戦した。
しかし、近くにいた武士も応戦してすぐに取り押さえられた。

「……はぁ。」
「…まさか、武士相手に斬り掛かるとは。」
「無差別殺人…。まぁ、既に打首は確定している。ひとまず、俺らが出会したのは運が良かった、か…」
「そうですね。鷹宗さん、連れて行きましょう。」

「あぁ。…だが、人斬りがこいつだけでない可能性もある。他にも怪しいやつがいないか、見廻りを続ける。お前はこいつを連れて行き、報告を。」
「はい。承知しました。」

鷹宗は男らの後ろ姿を見届け、近くにあった紅葉の木に寄りかかり煙管を咥えた。

「…ふぅ……」

上を見上げると、紅葉は美しく、微かな風に靡かれていた。はらはらと紅葉が降ってくる。

「…ここだけは静かだな。」
そう独り言を呟いた。

紅葉の木のすぐ隣に遊男屋があった。
そこは、比較的静かで営業しているのか分からなかった。鷹宗は不思議に思いながら、一休みした。

「……?」
すると、袖を少しだけ引っ張られた。

あぁ、また男に誘われるか。

「…生憎だが、俺は男に興味は……」

「……?」

静かな遊男屋。格子からするりと美しい手が伸びていた。その手には紅葉が一枚。

その葉と同じ、綺麗な紅葉色もみじいろの着物に身を包んだ遊女。鷹宗を見上げる瞳に、吸い込まれそうだった。

「…あら、ごめんなさい。お誘いするつもりはありませんでした。…ただ、お袖に紅葉を付けていらしたから…。」
「……。」

遊女は男であることはすぐに分かった。
声変わりは既にしているようだったが、穏やかに話す声は心地が良かった。

格子の向こうにいた彼は紅葉を見て微笑んだ。

紅葉くれは、ご指名よ。支度を。」
「…はぁい。」

彼は鷹宗に微笑み会釈して、去っていった。

「……。」

なんだか、惹かれるものがあった。____自分と同じ男なのに。

鷹宗は切り替えるように、紅葉の木から離れた。

暫く歩き続けていると、人々が集まり始めた。

「……何事だ?」
近くにいた男に聞いてみた。

「んあ?花魁道中だよ。兄ちゃんも見ていきな。あんまし、お目にかかれねぇもんだぜ?」
「……花魁…?」

ゆっくり、ゆっくりと進んで来た花魁。

「……ぁ…」
紅葉のあの娘であった。格子の向こうで見た時より、とても輝いて見えた。

ぎらぎらと輝く金の簪を揺らし、紅葉色の着物。金の帯。豪華絢爛な姿は、彼が男だということを忘れさせる。

「…名は?」
「……んだよ、知らねぇのか?!赤音彩紅葉せきねいろくれはだ。この遊郭の花魁だよ。女子の遊郭より高値なんだぜ?…お前さんは金持ちそうだから、呼んで遊んだらどうだ?」

「……紅葉くれは…。でも、さっきは格子に…花魁なのに、なぜだ?」
「あぁ、そこの遊郭はちょいと変わってるんだ。花魁も格子に出るんだ。」
「……そ、そうなのか…。」

鷹宗は遊郭を訪れたことは殆どなかった。少し前、上司に連れられ一度行ったが、当時の彼は女子と戯れることさえ知らず、さらには酒と香の強い匂いに耐えられず、すぐに帰った。

「……紅葉…か。」

上司と部下の名前しか覚えない鷹宗が、他の誰かの名前を覚えたのは初めてだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約破棄されて満足したので聖女辞めますね、神様【完結、以降おまけの日常編】

佐原香奈
恋愛
聖女は生まれる前から強い加護を持つ存在。 人々に加護を分け与え、神に祈りを捧げる忙しい日々を送っていた。 名ばかりの婚約者に毎朝祈りを捧げるのも仕事の一つだったが、いつものように訪れると婚約破棄を言い渡された。 婚約破棄をされて喜んだ聖女は、これ以上の加護を望むのは強欲だと聖女引退を決意する。 それから神の寵愛を無視し続ける聖女と、愛し子に無視される神に泣きつかれた神官長。 婚約破棄を言い出した婚約者はもちろんざまぁ。 だけどどうにかなっちゃうかも!? 誰もかれもがどうにもならない恋愛ストーリー。 作者は神官長推しだけど、お馬鹿な王子も嫌いではない。 王子が頑張れるのか頑張れないのか全ては未定。 勢いで描いたショートストーリー。 サイドストーリーで熱が入って、何故かドタバタ本格展開に! 以降は甘々おまけストーリーの予定だけど、どうなるかは未定

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

異世界勇者召喚失敗か?

どら焼き
ファンタジー
 失敗国王✕ダメ王子✕クソ勇者  とてつもない化学反応がすると、危険が危険だとわかるから退避だ!  大縁 増田(おおべ ますた)は、実は超有名の一族になっていないといけないはずの者だった。  今から1500年前に、大妖怪、大邪霊、大悪魔を朝廷(政府)の帝(みかど)の拒否できない命令によって、誰もやりたがらない討伐と封印の仕事をすることになった、大縁(おおべ)家。  この命令のを完遂した暁には、千五百年の宰相の地位就任と千五百年の日本の領地からの税の半分(つまり国家予算の半分)を千五百年与えるという約束をしたが、命がらがらなんとか先祖が封印した後は、大っぴらに賄賂を出さなかったという、聞けば無茶苦茶な理由で僻地へと強制勤務にさせられた大縁(おおべ)家。  なぜ?千五百年の国家予算の半分なんて話しになったのか?  それは、妖怪封印によって一族はエネルギーをずっと無理矢理出すことになり、やらなくてもいい不幸の生活をさせられる、補填、保障であった。  そして長き時間が経ち、ついに封印が解ける時がやって来た。  逃げる?いやお断りだね。  今の世界とそっくりだが、違う世界かもしれない地球で起こる物語。

死に戻って王太子に婚約破棄をしたら、ドSな司祭に婚約されました〜どうして未来で敵だった彼がこんなに甘やかしてくるのでしょうか〜

まさかの
恋愛
ソフィアは二十歳で死んでしまった。 王太子から婚約破棄されてからは、変な組織に入り、悪の道に進んでしまった。 しかし死ぬ間際に人の心を取り戻して、迷惑を掛けた人たちに謝りながら死んでいった――はずだった! 気付いたら過去に戻っていた! ソフィアは婚約破棄される当日に戻ってきたと勘違いして、自分から婚約破棄の申し出をしたが、まさかの婚約破棄される日を一年間違えてしまった。 慌てるソフィアに救いの手、新たな婚約を希望する男が現れ、便乗してしまったのが運の尽き。 なんと婚約をしてきたのは未来で、何度も殺そうとしてきた、ドSの武闘派司祭クリストフだった。 なのに未来とは違い、優しく、愛してくれる彼に戸惑いが隠せない だが彼もなんと未来の記憶を持っているのだった! いつか殺されてしまう恐怖に怯えるが、彼は一向にそんな素振りをせずに困惑する毎日。 それどころか思わせぶりなことばかりする彼の目的は何!? 私は今回こそは本当に幸せに生きられるのだろうか。 過去の過ちを認め、質素にまじめに生き抜き、甘々な結婚生活を送る、やり直し物語。 小説家になろう、エブリスタ、アルファポリス、カクヨムで投稿しています。 第10話から甘々展開になっていきます。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

処理中です...