上 下
63 / 180
中等部・合宿編

55話 礼儀礼節失礼無礼

しおりを挟む
 


ピンポーーーーーン


ピ・ピ・ピ・ピンポーーーン


5月の連休最後の日
早朝から、三千風(みちかぜ)家の呼び鈴を鳴らす、女の子達がいる

四条優美と、桜・C・ティオーノの2人である

 「はいは~~ぃ、今あけるよ~~」

ガチャ ガラガラガラ

鈴「二人共、おはよう、寒いでしょ早く入って」

優「おはようございます、それでは、おじゃまします」

桜「さむいぃ~~勝手に入ればぁ~いいのにぃ~
  入ろうとしたらぁ~ユミちゃんに怒られたぁ~」

優「当たり前です、勝手に上がるなんて失礼ですよ」

 桜に至っては、鈴が家に居るのが分かっていれば
いつも勝手に家に入って鈴の部屋まで上がって来るのだから
今更気にするはずはない。

 優美は、礼儀礼節を重んじる人間であるから
絶対にそんな事はしないのである。

 そして玄関で靴を脱ぐ仕草もそれが現れる
桜は靴の踵と踵を合わせ、グリグリと靴を脱ぎ、靴はそのままなのに対して
優美は玄関の廊下に腰を下ろし、両手で丁寧にブーツを脱ぎキチンと靴をそろえた
そして、桜の脱いだ靴も同じように揃える

鈴「気にしなくていいのに、桜は何時(いつ)もの事だしね
  先に部屋にいってて、暖かい飲み物用意して行くから」

優「鈴、その前に紫音くん居ますか?」

・・・・なぜ?

鈴「紫音?いないけど?」

優「なぜですか?
 出かけたら困るんで、朝一でお邪魔したのに」 

鈴「それで、いきなりきたの?」

そう、優美は鈴に連絡無しで来たのだ

 前日の夜に、桜に連絡入れて
今日鈴が家に居るか聞くと
桜は鈴の家に遊びに行くと聞き
無理やり朝一に桜を連れ出し
鈴の家に押しかけたのだ。

 そんな事全く知らない鈴、桜が遊びに来るのも
時間にルーズな桜の事だから来ても昼前なのである
そして鈴の家で昼食を食べるのが、桜の楽しみであるが
連絡無しで朝一に家に押しかけるなど
無礼極まりないのだが、言わないでおこう

優「それでって・・・
 あの夜の事で聞きたいことが山程あるのですが・・・。」

 そう、合宿での夜の事である
結局、何の説明も優美にはしていないし
詳しいことは紫音に聞いてと話を濁した鈴だった。

鈴「桜と一緒に来たってことは、桜に聞いてないの?」

優「何をですか?」

鈴「紫音と連さん
 一緒に遊びに行ったんじゃないの
 ここ2日ほど帰ってきてないよ」

桜「そういえばぁ~おにいちゃん、見てないねぇ~」

鈴・優「「・・・・・・・・・・・」」

鈴「とりあえず、上がって、飲み物持って行くから」

 その言葉で、鈴は台所に向かい
優美は桜の後を付いて行き
階段を上がり2階の鈴の部屋にむかう


 鈴の部屋は
白を基調としたシンプルな作りになっている
6畳程の部屋、鈴の身体には不釣合いな大きさの、ダブルベット
手作りであろう、勉強机は横長に180cmはあるだろう
その上には、PCや、女の子らしい、小物や髪飾りアクセサリー等が置かれている
同じく手作りの本棚や、白い丸テーブルがある。


 鈴は、アップルティーと
手作りのクッキーを部屋まで持っていくと
桜はすでに、鈴のベットで横になり漫画を読んでいた
優美は床におかれた、小さく可愛い白い丸テーブルに正座して頭を傾(かし)げている

鈴は白い丸テーブルの上に、クッキーと、アップルティーを並べるのだった。

優「鈴、今気がついたんだけど
 このテーブルの淵の飾り彫り可愛いですね」

 鈴と優美は出逢って1年ちょっとだが
優美は四条家の娘であるがため忙しく
この家に来たのは初めてである・・・
いや、鈴が紫音の事がバレるのが嫌なため
幼馴染の桜以外、誰も家に呼ばなかっただけである。

 この部屋に始めてきた優美は
可愛らしいテーブルに興味が惹かれ観察していたのだった。

鈴「それ?紫音がほったよ」

と、さらっと、答える

優「え?」

鈴「このテーブル、紫音が作ったからね」

優美は、可愛いテーブルを、マジマジと見つめる

鈴「てっちゃん家って分かんないか
 近くに住む幼馴染の家が大工さんでね
 紫音も昔は、てっちゃんと一緒にゴソゴソ作ってたからね
 そこの本棚とベットは、てっちゃんが作ったものだし
 その長い机とこのテーブルは、紫音が作ったよ」

優「すごいですね・・・」

 事実、デザインはシンプルだが、しっかりと作りで
機能性を重視した上で、細々と飾り彫り等可愛い作りになっている

優美の家は、十士族、四条家と言うことで、それなりの豪勢な家である
高価な物や貴重品がたくさん飾られている
それは、優美個人の部屋もそうであるが、それらは見た目重視であり
ゴテゴテの豪勢な飾りがあり、機能性が悪いのである、

だからこそ、この白い丸テーブルに心惹かれたのかもしれないが
これを、紫音が作ったとなると、複雑である

それに拍車を掛けたのは、桜の言葉だった

桜「ユミちゃん、リンちゃんが着てる服も、シオンくんの手作りだよ」

鈴「な!」

優「え?」

鈴「いや、これは、そうなんだけど
 普段着と言うか部屋着に使ってるだけで
 桜!なんで言うのよ!」

 鈴は、顔を真っ赤にして
照れながら両手で着ている服を隠そうとするが無理である

 フリフリの薄い紫のミニスカート
それが隠れるほど丈の長い薄い水色の長袖のブラウスを着ていた

優美はその姿を見つめる
その服は、鈴に似合っていた、いや似合いすぎていた
サイズ感はバッチリ、色合いも鈴の髪色や健康的な肌の色と合っていた
鈴の可愛さを引き立たせる洋服である

と、言うか・・・・これを紫音くんが作った?

桜「なんで~~?(恥ずかしがるの?)
 ミカさんもぉ~~~普通に着ているよぉ~~?」

鈴「それは、そうなんだけどね
 なんか・・優美ちゃんの前だと・・・・」

鈴は、その後、優美にあれやこれや、机の事や、服の事を色々聞かれ
桜は知っているから気にはしないが、優美に服の事がバレたのは
鈴には、かなり恥かしい事であった。

 優美は、紫音と言う人間が分からなくなってくる
ここ数日で調べ上げた、紫音と言う
鈴の双子の兄は
学校では根暗オタクで通っている
いや、学園最大の癌とも呼ばれる・・・存在
誰しもが気持ち悪いと
学園ネットでも・・話題の・・・男・・。

だが、鈴は優美の質問を巧みに躱し
まったく関係ない、たわいもない話をしていた。

 優美にとって笑えた話は
まだ鈴と桜が8才位の時らしいが
桜がお泊りに来た時、その時は市販のセミダブルベットで寝ていた2人
桜の寝相の悪さで、鈴がベットから蹴り落とされ壁とベットの間に挟まったのだ
そんな事があり、鈴の父親が、将来大きくなっても
鈴と桜が一緒に寝ても落ちないようにと、手作りでダブルベットを作ったのだと
だが、それがあまりにも下手くそで
呆れ返った、幼馴染の男の子が
新しく作ったのが、今使っているダブルベット
壁側と足側には落ちないように取り外しができる柵があり
頭の方には小さな本棚とライトが設置されていた
ベットの各所には
幼馴染の女の子が彫った
可愛らしい花の彫り物がしてあった、と言う
へたれ父の話であった。


すでに部屋に掛けられた古ぼけた丸いアナログ時計の針は11:30を指していた

鈴「もうこんな時間か、2人共、お昼何がいい?」

桜「チャーハンかぁ~ハンバーグぅ~」
 
優「ご飯?」

鈴「優美ちゃん、家(うち)でお昼食べるの初めてかぁ~
 これから私がお昼作るんだけど
 何か食べたいものある?」

優「と・・・とりあえず桜と一緒で」

鈴「はいはい、では鈴ちゃん特性ハンバーグチャーハンを作りますか」

優「何か手伝いましょうか?」

鈴「・・・・優美ちゃん・・・何もできないでしょ・・・」

優「・・・そばで、見ていてもいいですか」

鈴「いいよ」

 そう、先日の合宿で分かったことだが
十士族、四条家、長女、四条優美 日本屈指のお嬢様である
そんな、お嬢さまが家事を出来るわけがないのである
合宿での食事の後、自分の使った皿を洗うことすら、出来なかったのだから仕方ない
その優美が料理を手伝えると言うことは、ありえないのだ。


 そして2人は台所で料理を始める
そうと言っても優美は見ているだけだが
桜は何時もの用に鈴の部屋でマンガを読みながら料理が出来るのをまつだけである。

 お昼12時過ぎに、料理は出来上がり
部屋で待っている桜を呼び、1階のリビングで昼食をとる
大きめのお皿に盛られた
ケチャップベースのチャーハン
上にオムレツとハンバーグを乗せ
特性デミグラスソースをかけ
海老フライと、少量のサラダ
桜の皿だけ特別に、爪楊枝で作った旗が刺さっていた
見るからに、お子様ランチである
その横には、甘さを控えた、ダージリン系の紅茶も用意していた

優美にとって、夢にまで見た、お子様ランチかは、どうか知らないが

優美は瞳を輝かせながら、料理を見つめる
その横で

桜「お子様らんちだぁぁ~~」

と、喜ぶ桜のすがたがある

そして、食べ始めると、先ほど以上に、優美の瞳は輝きを増す

優「おいしい!! 鈴 とても美味しいですよ!」

鈴「それは良かった、優美ちゃん家コックさん居るんでしょ
 それと比べられたら困るけど、美味しかったなら良かった」

優「いえ、あれは高価な材料や食材や、大きな厨房あっての料理ですから
  コックによってさほど味は変わりません、美味しいのは美味しいですが
  鈴の料理は、心の奥から美味しいと感じます」

桜「心ちがう~お腹のおくからぁ~だぁよぉ~」

さらっと、四条家の食事事情が暴露される
1食にかかかる値段が気になるところだが、聞くのが怖いと思う鈴

そんな思いと裏腹に、ちゃちゃを入れる桜

鈴「冷蔵庫のある物で適当に作っただけだから
 小さい時から作ってるからなれたもんだよ」

優「お母様は、作らないんですか?」

鈴「蘭(母親)さん?
 作らないよ? 仕事がら、家に帰って来ないし
 お父さんも紫音も
 ほっとくと死ぬ寸前まで何も食べないので、物心着いた時には
 私が、ご飯つくってたのよね」

優「そうなんですか、それにしても、家のコックより、美味しいです」

本気かどうかは、分からないが、美味しそうに食べてくれるのは嬉しい・・・が

鈴「だから、プロ(弁当先生)と比べないで」

そして、女の子3人で、リビングで会話の花を咲かす、軽い女子会である
少し時間が経った頃

不意に、思い出したかの用に優美が鈴に尋ねる

優「忘れてました
 紫音くんは、一体どこえ行かれてるのですか?」

鈴「知らないよ」

優「2日も帰ってきてないのに、聞いてないのですか?」

鈴「まぁ、連絡は貰ってるし
 何時ものことだし」

優「それなら、仕方ないですね
 ・・・・ですが
 ・・・連絡取れるなら
 今電話できますか?」

 本当なら断る所だけど
優美ちゃんには優美ちゃんの事情があるのだろう
それで、なければ連絡なしで家に来る事はないであろうし
普段休みの日は、家の用事や、習い事で、めったに遊べない優美
連休だったと言っても
その3日間は、学校の行事で潰れているのだから
残った1日は、かなり忙しかったはずである
それになの家に来たというのは
もしかしたら
あの夜の事で四条家は四条家で色々あるのだろう
どんな事情が有るのか聞きたいが
それは友人として言葉を飲み込む所であろう

そんな優美に鈴は一言で返事をする

「いいよ」

そう言うと、リビングのテーブルの上に、携帯を取り出し紫音に電話をかける


鈴「紫音生きてる?」

 紫[まだ生きてるけど?]

鈴「今ちょっといい?」

 紫[かまわんけど、どうした?]

鈴「優美ちゃんが、話あるって、代わるね」

 紫[まて・・・・・・・・・]

優「初めまして、四条優美です。」

 紫[エエ!! アノ十士族ノ、シジョウユミ様デスカ!(棒読み)]

優「今日は紫音くんに話があって家にお邪魔したんですが
 居なかったので、失礼を承知で電話をお願いしました」

 紫[わかります! 愛の告白ですね!!!!!]

優「いえ、先日の森での事を詳しく知りたいのですが宜しいでしょうか?」

 紫[えぇ~~~~愛の告白じゃないのかよ~~
  なら、話すことないや。]

優「え?なんでですか?」

 紫[なんでって、めんどくさいからに決まってんじゃん、それじゃぁ]

優「まって・・・・・・・・・・切れました」

 優美は通話の切れた、鈴の携帯を無言で見つめる
そんな優美に鈴が声をかける

鈴「ごめんね」

深く息を吐き、大きく息を吸うと、自分に言い聞かせる用に

優「大丈夫ですよ、明日から学校ですし、学校で紫音くん捕まえますから」

桜「ふっふっふ、私もぉ~てつだうよぉ~」

 ぽかんと口を開く鈴
うわ、二人共マジでやる気だ、そして、私は重ねて紫音に怒られる。

 優美ちゃんの知りたい事の一部は私もしっている
それでも、私は色々と口止めされているだ
その大半は、私の存在に関する事柄であり
それこそ、四条家や、十士族に知られる事になれば
モルモットの用に実験材料にされかねない事柄もあるだ
それを、紫音の許可なく話すことはできないのである
もしもの時は、紫音が自分で話すと言っていたのだから、任せるしかない

うん、絶対話さないだろうな、あの調子じゃぁ・・・

しかし優美ちゃんは、どうやって聞き出すつもりだろうか・・・・・・

明日からの学校が楽しみになってくる


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

何でも出来る親友がいつも隣にいるから俺は恋愛が出来ない

釧路太郎
青春
 俺の親友の鬼仏院右近は顔も良くて身長も高く実家も金持ちでおまけに性格も良い。  それに比べて俺は身長も普通で金もあるわけではなく、性格も良いとは言えない。  勉強も運動も何でも出来る鬼仏院右近は大学生になっても今までと変わらずモテているし、高校時代に比べても言い寄ってくる女の数は増えているのだ。  その言い寄ってくる女の中に俺が小学生の時からずっと好きな桜唯菜ちゃんもいるのだけれど、俺に気を使ってなのか鬼仏院右近は桜唯菜ちゃんとだけは付き合う事が無かったのだ。  鬼仏院右近と親友と言うだけで優しくしてくれる人も多くいるのだけれど、ちょっと話すだけで俺と距離をあける人間が多いのは俺の性格が悪いからだと鬼仏院右近はハッキリというのだ。そんな事を言う鬼仏院右近も性格が悪いと思うのだけれど、こいつは俺以外には優しく親切な態度を崩さない。  そんな中でもなぜか俺と話をしてくれる女性が二人いるのだけれど、鵜崎唯は重度の拗らせ女子でさすがの俺も付き合いを考えてしまうほどなのだ。だが、そんな鵜崎唯はおそらく世界で数少ない俺に好意を向けてくれている女性なのだ。俺はその気持ちに応えるつもりはないのだけれど、鵜崎唯以上に俺の事を好きになってくれる人なんていないという事は薄々感じてはいる。  俺と話をしてくれるもう一人の女性は髑髏沼愛華という女だ。こいつはなぜか俺が近くにいれば暴言を吐いてくるような女でそこまで嫌われるような事をしてしまったのかと反省してしまう事もあったのだけれど、その理由は誰が聞いても教えてくれることが無かった。  完璧超人の親友と俺の事を好きな拗らせ女子と俺の事を憎んでいる女性が近くにいるお陰で俺は恋愛が出来ないのだ。  恋愛が出来ないのは俺の性格に問題があるのではなく、こいつらがいつも近くにいるからなのだ。そう思うしかない。  俺に原因があるなんて思ってしまうと、今までの人生をすべて否定する事になってしまいかねないのだ。  いつか俺が唯菜ちゃんと付き合えるようになることを夢見ているのだが、大学生活も残りわずかとなっているし、来年からはいよいよ就職活動も始まってしまう。俺に残された時間は本当に残りわずかしかないのだ。 この作品は「小説家になろう」「ノベルアッププラス」「カクヨム」「ノベルピア」にも投稿しています。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

礼儀と決意:坊主少女の学び【シリーズ】

S.H.L
青春
男まさりでマナーを知らない女子高生の優花が成長する物語

処理中です...