幻獣使いの英雄譚

小狐丸

文字の大きさ
上 下
30 / 63
学院編…三年生

アグニとルドラから学ぶこと

しおりを挟む
 ユキトは、既に教室に寄ることもなく、朝からフィリッポスの研究室へ来ていた。

「古代魔法文明時代の飛空船ですか、確かにエルフの郷になら、文献が残っているかもしれませんね」

 早速、昨日ドノバンと話していた、兵士達を迅速に輸送する手段として、飛空船の事を相談するユキトに、書類の山を片付けながらフィリッポスが応える。

「そうですねもう一つ、飛行魔法に関しては一度ルドラかアグニに聞いてみればどうですか」

 書類から目をはなして、フィリッポスがユキトに提案する。

「ルドラとアグニですか?」

 フィリッポスから、突然ルドラとアグニの名前が出て、ユキトは不思議に思って聞いてみる。

「えぇ、ルドラにしてもアグニもですが、空を飛ぶ時に魔法を使って飛んでいますよね。一応翼を持っていますが、鳥の様に翼のみで飛んでいる訳じゃありません」
「そう言えばそうですね、特にアグニなんかあの巨体を、あの翼だけで飛ぶのは無理が有りますね」

 フィリッポスの指摘に納得するユキト。

「どういう魔法が使われているのか、スキルでいうと飛行ですが、竜とグリフィンでは使われている魔法が違うのか、同じなのか、誰もこの分野を研究した人はいないでしょうね。少なくとも私は聞いたことありませんね。飛行魔法単体では、昔から研究されていますが、風属性の魔法で飛行を実現する術者も居ますが、大型の飛空船に応用できるほど効率が良くありませんから」

 小型の亜竜と呼ばれるワイバーンでも、翼のみで飛行しているとは考え辛い。身体の重さを軽くする魔法でも有るのか?どちらにしても、詠唱無しで無意識のうちに使っているのだろう。ユキトはそこまで考えて、考えるより聞いた方が早いと研究室を出て、アグニを呼び出す為に街の外へ向かう。




 ユキトは、早速街から離れてルドラとアグニを呼び出す。
 巨体な魔法陣からアグニが現れ、続いてもう一つの魔法陣からルドラが顕現する。ユキトは、アグニとルドラに飛行について聞いた。

『ふむ、我ら竜族は魔法も使うが、ブレスにしろ飛行にしろ、生まれながらの物じゃからのう。それは、グリフィンのルドラも同じだと思うぞ』
『クルルルゥ!』

 アグニの話と喋れないがルドラの意思から、無意識の事なので説明出来ないらしい。

 そこでユキトは、ルドラとアグニに実際に飛行して貰い、魔力感知から心眼から総て総動員して観察する事にする。

「じゃあ、お願い!」
『うむ、了解した』『クルゥ!』

 アグニとルドラのユキトの観ている前でフワリと飛ぶ立つ。ユキトは、少しの事も見逃さないように集中する。目に魔力を集め強化する事も忘れない。

 魔力の流れを慎重に観察する。暫く見ていると、急に魔力の流れが視覚的に見える様になってきた。

(風魔法も使ってるけど、メインじゃないな。重さを軽減しているのか、複合魔法なのか)

 ユキトは、目を閉じ自身の魔法演算領域で魔法を組み上げる。アグニやルドラの魔力の流れを思い出し、飛行魔法をイメージしていく。

「フライ!」

 ユキトは飛行魔法を発動すると、フワリと身体が地面から浮き上がる。ユキトは、最初はゆっくりと、段々とスピードを上げ、やがて空を自由に翔る。

(うん、魔力の消費量はそうでもないな。飛行中でも別の魔法の発動も問題無い)

 ユキトは、空を飛びながら検証をしていく。やはりアグニやルドラの様に翼を持たない為に、多少魔力効率が悪い様だが、取り敢えず飛行船への第一歩は、クリア出来たとホッとする。飛行船では、浮き上がる事と動く事を別ける事で、魔力効率も上がるだろう。

 音も立てずにユキトが降り立つ。

『うむ、見事じゃ!さすが儂と召喚契約するだけの術師じゃ』
『クルルルゥ!』

「有り難う!アグニもルドラも、お陰で何とかなりそうだよ」

 ユキトはアグニとルドラを送還すると街へと戻った。




 家に帰ると早速、部屋に籠り飛空船の為の術式を考えるユキト。

コンコン! ドアをノックする音が聞こえ、フィリッポスが手に資料を持って入って来た。

「順調ですか?」
「フィリッポス先生、わざわざ来てくれたんですか」

 ユキトは、フィリッポスにアグニやルドラの飛行魔法を模倣した【フライ】の魔法は成功したが、そのままでは飛行船に流用するには効率が悪いので、船体を浮かせる魔法装置と推進力を生み出す装置に別けて開発する方針を伝えた。

「ふむ、思っていたより早く形になりそうですね。古代文明時代の飛空船について書かれた文献をアウグストに持って来て貰う手筈になっています」
「あれ? アウグストさんっていうと、ユスティアちゃんのお父さんじゃなかったですか?」

 ユキトは、フィリッポスの口から出た名前に聞き覚えがあったので、聞いてみた。

「えぇ、ユスティアの事が心配なんでしょう。まぁユスティアには、内緒ですよ」

 フィリッポスが悪い顔で、ニコリと笑う。

「飛空船の基幹部品作成には私も手伝いますが、魔石の調達が問題ですね。かなりランクの高い魔石を、魔晶石に加工しなければいけません。取り敢えずメインの動力用に、最低限二個は確保したいですが、都市同盟で保管してある物が有るか、調べてみなければいけませんね」

「この間の氾濫の時に、少し大物の魔石や素材をかなりの量を確保して有りますけど、それで間に合わなければ考えなきゃいけませんね」

 ユキトは、確保してある素材を思い出しながら、マリアのレベリングを兼ねて、魔物狩りをしようかなぁと考えていた。模擬戦だけじゃなく実戦も大事だからね、とマリアを魔物狩りに連れて行く事は決定したようだ。

「術式の開発と並行して、船体の設計や魔石などの素材調達を始めます」
「ユキト君は、ゴーレム馬やゴーレム馬車のコアも、お願いしないといけませんから。忙しいとは思いますが、私も手伝える所は手伝いますから、お願いしますね」

 ゴーレム馬とゴーレム馬車の製作は、既にドノバンと打合せて、動きだしているようだ。

「分かりました。コントロールコアの数は、幾つ必要ですか?」
「取り敢えずは、ゴーレム馬用に50個とゴーレム馬車用に10個、お願いします」

 ユキトに、必要なコアの数を尋ねられたフィリッポスは、少し考えて数を言う。

「ゴーレム馬は、50じゃ少なくないですか?」

 ユキトは、騎馬部隊の規模の少なさに首をかしげる。

「取り敢えずですから、今ノブツナの鍛えてる精鋭部隊の部隊長分、数が揃えば良いのです」
「爺ちゃんの育ててる精鋭部隊って聴くと怖いですね」


 建国に向け、戦力の面では着々と整って来ているようだ。ユキトもフィリッポスに手伝って貰いながら、飛空船の基幹部となる、術式開発を進めていく。

 この調子なら、卒業する頃には国の形が整うかも知れない。ユキトは卒業したあとのことを考える「世界を旅するのも良いかなぁ」サティスやルドラ達と旅をするのも楽しそうだなどと考えながらも作業に没頭していく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

左遷されたオッサン、移動販売車と異世界転生でスローライフ!?~貧乏孤児院の救世主!

武蔵野純平
ファンタジー
大手企業に勤める平凡なアラフォー会社員の米櫃亮二は、セクハラ上司に諫言し左遷されてしまう。左遷先の仕事は、移動販売スーパーの運転手だった。ある日、事故が起きてしまい米櫃亮二は、移動販売車ごと異世界に転生してしまう。転生すると亮二と移動販売車に不思議な力が与えられていた。亮二は転生先で出会った孤児たちを救おうと、貧乏孤児院を宿屋に改装し旅館経営を始める。

スライム10,000体討伐から始まるハーレム生活

昼寝部
ファンタジー
 この世界は12歳になったら神からスキルを授かることができ、俺も12歳になった時にスキルを授かった。  しかし、俺のスキルは【@&¥#%】と正しく表記されず、役に立たないスキルということが判明した。  そんな中、両親を亡くした俺は妹に不自由のない生活を送ってもらうため、冒険者として活動を始める。  しかし、【@&¥#%】というスキルでは強いモンスターを討伐することができず、3年間冒険者をしてもスライムしか倒せなかった。  そんなある日、俺がスライムを10,000体討伐した瞬間、スキル【@&¥#%】がチートスキルへと変化して……。  これは、ある日突然、最強の冒険者となった主人公が、今まで『スライムしか倒せないゴミ』とバカにしてきた奴らに“ざまぁ”し、美少女たちと幸せな日々を過ごす物語。

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

北畠の鬼神

小狐丸
ファンタジー
 その昔、産まれ落ちた時から優秀過ぎる故、親からも鬼子と怖れられた美少年が居た。  故郷を追われ、京の都へと辿り着いた時には、その身は鬼と化していた。  大江山の鬼の王、酒呑童子と呼ばれ、退治されたその魂は、輪廻の輪を潜り抜け転生を果たす。  そして、その転生を果たした男が死した時、何の因果か神仏の戯れか、戦国時代は伊勢の国司家に、正史では存在しなかった四男として再び生を受ける。  二度の生の記憶を残しながら……  これは、鬼の力と現代人の知識を持って転生した男が、北畠氏の滅亡を阻止する為に奮闘する物語。 ーーーーーーーーーーーーーーーー この作品は、中の御所奮闘記~大賢者が異世界転生をリメイクしたものです。  かなり大幅に設定等を変更しているので、別物として読んで頂ければ嬉しいです。

いずれ最強の錬金術師?

小狐丸
ファンタジー
 テンプレのごとく勇者召喚に巻き込まれたアラフォーサラリーマン入間 巧。何の因果か、女神様に勇者とは別口で異世界へと送られる事になる。  女神様の過保護なサポートで若返り、外見も日本人とはかけ離れたイケメンとなって異世界へと降り立つ。  けれど男の希望は生産職を営みながらのスローライフ。それを許さない女神特性の身体と能力。  はたして巧は異世界で平穏な生活を送れるのか。 **************  本編終了しました。  只今、暇つぶしに蛇足をツラツラ書き殴っています。  お暇でしたらどうぞ。  書籍版一巻〜七巻発売中です。  コミック版一巻〜二巻発売中です。  よろしくお願いします。 **************

処理中です...