上 下
322 / 361
第8部 分かたれる道

5-5私にはルールよりも守りたい大切なものがある

しおりを挟む
 時間は、十二時を少し回ったころ。私は〈西地区〉の上空を、大型のエア・ドルフィンで飛んでいた。つい先ほど観光案内を終え、お客様を、ランチの美味しい、お勧めのレストランに、送ってきたところだ。

 ちなみに、通常の観光案内は、エア・カートを使う場合が多い。ゆったりしたシートに座れるし、屋根付きタイプなら、冷暖房も完備だ。

 ただ、中には『風や空を飛ぶ感覚を楽しみたい』という人もいる。その場合は、エア・ドルフィンでの案内になる。カートよりも、眼下の景色が見やすいし。何より、全身に風を浴びて飛ぶ感覚は、ドルフィンじゃないと味わえない。

 私も、どちらかというと、ドルフィンのほうが好きだ。見習い時代は、毎日、練習機に乗って、飛び回ってたからね。ただ、最近は、通勤もノーラさんからもらった、エア・カートだし。すっかり、乗る機会が減ってしまった。

 なので、たまに、エア・ドルフィンに乗ると、物凄く、伸び伸びした気分になる。私は、開放感を存分に味わいながら、全身で風を浴び、大きく息を吸い込んだ。

「さて、私も、お昼ごはんにしよっと。急がないと、午後の予約があるし。パンを買って、事務所で食べようかなぁ……」

 昔は、パンを買って、よく広場で昼食をしていた。でも、上位階級になってからは、何かと目立ってしまうので、気楽に、外で食事も出来なくなってしまった。なので、あまり目立たない店や、事務所で食事する場合が多い。

 みんなに、認知してもらえるのは、とても嬉しいけど。なまじ顔が知られていると、自由に行動できないので、ちょっと不自由な気がする。

 とはいえ、他の上位階級の人たちも、条件は同じだし。上位階級は、人から見られるのが仕事だから、文句は言えないんだよね。

「って、何だろ、この匂い? ちょっと、焦げ臭いような――?」
 ほんの少しだが、風の中に、何かが焦げたような匂いが、混じっていた。

 スピードを緩めると、私は、周囲に視線を動かした。すると、かなり遠くのほうで、微かに、煙のようなものが見える。しかも、煙は二ヵ所から上がっていた。西のほうは大きめで、北のほうは小さめだ。

 ただ、煙が見えるとはいえ、おそらく、常人なら、見えないレベルの大きさだと思う。日ごろ目を鍛えているので、どんなに小さなものでも、目に入ってしまうのだ。

 どうしよう……あまり、時間がないし。見に行ってる暇なんて、ないよね。でも、何だろう、この妙な胸騒ぎは――?

 二つある煙の、小さなほうには、緑色のマナラインが伸びていた。そちらの方から、何か、嫌な感じがしてくる。

「ええい、ままよっ! 悩んでても、しょうがない。一食、抜くぐらい何よ」
 結局、思い立ったら即行動の精神で、北のほうに向けて、機体を加速させて行く。

 マナラインは逆風で、向こうから、こちらに風が吹いている。そのため、近付くにつれ、どんどん、焦げ臭さが増していった。

 やがて、私の前方には、マンションが見えて来た。高さは、十階建て以上。その、真ん中あたりの階から、煙が出ている。どうやら、火事のようだ。

 でも、ただの火事なら、何の問題もない。消防隊が駆けつけて、すぐに、消火活動をしてくれる。しかし、私の視界には、憂慮すべき事態が映っていた。

 そのマンションのベランダには、取り残された人がいたからだ。しかも、まだ、年端も行かない少女が一人。部屋の中には、赤い炎の光と煙が見えている。ベランダにも、モクモクと黒い煙が流れ出してきていた。

 私は、急いでマンションに近付くと、少し離れたところで滞空し、細かい状況を確かめる。火事の部屋は六階。今のところ、まだ、消防隊は来ていない様子だ。しかも、サイレンの音も、全く聞こえてこない。

 下の方には、たくさんの人が集まり、ザワザワしながら、不安そうに、火事の部屋を見つめていた。だが、誰も助けに行こうとはしない。

「おいっ、消防隊はどうした? 遅くないか?」 
「だいぶ前に、連絡はしたらしいけど……」
「何でも、ほぼ同じ時間に、別の場所で、大きな火事があったらしいわよ」
「まったく、よりによって、こんな時に――」

「ねぇ、やっぱり、助けに行ったほうが、いいんじゃないの?」
「さっき、行った人がいるけど、玄関のカギが閉まってたらしくて」
「どうやら、子供、一人みたいだしな」
「火が回って、玄関のほうに、行けないんじゃないの……?」

 下のほうから、集まった人たちの会話が、続々と聞こえて来る。

 そうか――じゃあ、さっき向こうのほうに、見えたのって。あっちも、同時に、火事が起こってたんだ……。

「おーい、お嬢ちゃん、窓を閉めるんだ!」
「そうよ、窓を閉めないと、煙が出てきちゃうわよ!」
「危ないから、早く窓を閉めて!」

 大人たちは、必死に叫んでいるが、少女の耳には、入っていない様子だった。ベランダの少女は、へたり込んで泣いていた。おそらく、完全に、気が動転しているのだと思う。

「どうしよう――? このままじゃ、あの子が……。でも、消防隊が来る様子も、全然ないし――」
 周囲を見回すが、消防隊が来る気配は、依然としてなかった。

 私は、必死になって考える。彼女を、あそこから、助け出すことは可能だろうか? もし、助け出すとしたら、ベランダのギリギリまで、近づかなければならない。しかし、助け出すとしても、その間、ハンドルから手を離す必要がある。

 ハンドルから手を放しても、飛行は可能だ。エア・ゴンドラのように、ハンドルのない機体も操縦しているから、理論上はできる。

 手を放している間、足から魔力を流せばいい。とはいえ、そのように作られた機体ではないので、極めて危険な運転だ。もちろん、航空法では、禁止されている。

 それに、二人乗りの大型機は、一人乗りの小型機に比べ、重量もあるし。重い機体ほど、滞空時に、機体が不安定になる。

 場所は、六階。万一、失敗して墜落すれば、二人とも、ただでは済まない。下手をすれば、命を落とす高度だ。しかも、かなり強めの風が吹いている。大きな建物の付近では、不規則な動きの、ビル風が吹きやすい。

 あと、一番の問題は『航空法』と『消防法』だ。火災があった際『一般人は手を出してはいけない』と、法律で定められている。災害時の救助作業は、特別な資格がある人しか、やってはいけない。これは、二次災害を防ぐためだ。

 例外として、資格のある人に、許可をもらった時だけOK。それ以外の時に、勝手な行動をすれば、厳罰に処されてしまう。特に、航空法では『火災の起こっている建物の、半径二十メートル以内には、近付いてはならない』と、明文化されている。

 昔の私だったら、迷わず、飛び込んで行ったはずだ。でも、今は上位階級の立場があるため、安易に、法律違反をする訳にはいかない。

 どうしよう……。もう少し、待っていれば、ちゃんと、救助が来るはずだよね? 私、専門家じゃないし。そもそも、救助訓練もしたことないし――。

 でも、もし、救助が間に合わなかったら……? あの子は、どうなっちゃうの――? 目の前で、助けを求めている子がいるのに、放っておくの……?

 再び、ベランダで、泣きじゃくっている少女の姿を見た時。私の中で、何かが『プツッ』と、切れる音がした。

 何を迷ってるのよ、私! 立場が何よ。人の命のほうが、大事じゃない! それに、今まで、何のために、ずっと練習してきたの? 大丈夫、今の私なら、絶対にできる。必ず、助け出して見せる!

 私は、覚悟を決めると、少しずつ、火事が起こっている階に、機体を寄せて行った。だが、風が強すぎて、機体がグラグラして安定しない。かなり、危険な状態だ。

 私が、機体を近づけていくと、下のほうから、再びザワザワと声があがった。

「おいっ、機体が近づいて行くぞ!」
「あれ、シルフィードじゃないの?」
「風が強いけど、大丈夫なのか?」
「素人が手を出すのは、マズイんじゃないのか?」

「でも、シルフィードだって、空のプロだぞ」
「消防隊が来ないんだから、しょうがないだろ」
「そうよ、今は、彼女に任せるしかないわ」

 私は、ベランダのすぐ横まで行くが、どうしても、機体が揺れて、安定しない。風が、想像以上に強いのだ。しかも、風の方向が、常に変わっている。

 ハンドルを握った状態でも、安定させるのがやっとだ。こんな状態で、両手を離し、さらには、女の子を受け止めるのは、あまりにも無謀すぎる。でも、例えそうだとしても、今はやるしかない。

「大丈夫? ケガはない? 今助けてあげるから、安心して!」
 私は、精一杯の笑顔を少女向け、大きな声で話し掛けた。

「た――助けて……くれるの?」
 少女は、せき込みながら、力なく答える。

「任せて、必ず助けてあげるから。あと少しの辛抱だよ。立てる?」
「うん――」
 少女は、よろよろと、立ち上がった。

 それと同時に、私もハンドルから手を放し、ゆっくりと立ち上がる。正直、物凄く怖い。この高さで、滞空したまま両手を離すなんて、初めての経験だった。

 当然だが、両手をハンドルから離す運転なんて、完全に航空法違反の、極めて危険な運転だ。加えて、空中での滞空は、非常に、魔力制御が難しい。

 だが、今は、そんなことを、言っている場合ではない。私は、全神経を集中し、魔力を繊細にコントロールしながら、機体を安定させる。

「ちょっと、怖いかもしれないけど、私を信じて。ちゃんと、受け止めてあげるから。大丈夫?」
「……うん」

 私は、柵の隙間から手を入れると、まずは、彼女を柵の上に登らせる。ずっしりと、彼女の重さが、手から伝わって来た。その時、機体が、ぐらりと揺れた。その瞬間、下のほうから、悲鳴が上がる。

 やっぱり、キツイ――。物凄く不安定だ。風が強すぎる……。

 お願い、私に力を貸して。ほんの、一瞬だけでいいから、風よ吹き止んで。どうか、この子を救うために、力を――。

 私は、必死に心の中で祈る。問題は、彼女を受け止めた時、無事に機体を安定させられるかどうかだ。いくら少女とはいえ、受け止める際には、数十キロの重量が掛かる。
 
 ただでさえ、両手を離しているので、強風の中では、不安定、極まりない。足元の機体は、小刻みに、グラグラと揺れ続けている。

 緊張で、額から汗が噴き出す。腕も、微かに震えている。でも、ここまで来たら、やるしかない。何としてでも、この子を助けないと……。

 私は、覚悟を決めると、笑顔で声を掛けた。
「さぁ、おいで。私が、受け止めてあげるから」
「うん――」

 少女は、小さくうなずくと、意を決して、私に飛びついて来た。私は、精一杯、足で踏ん張り、全力で彼女を抱きとめる。一瞬、後ろに傾きそうになった。だが、その瞬間、後ろから強い風が吹き、体が支えられた。

 地上からは、悲鳴が上がったあと、安堵の声に変わる。

 不思議なことに、後ろからの強風のあと、ピタッと風がやんだ。あれほど強く吹いていたのに、完全に、無風になっていた。私は、彼女を抱きかかえたまま、ゆっくりと、機体を下降させていく。

 やがて、地上にたどり着くと、周囲から、大歓声と拍手が巻き起こった。

「よかった、本当に、よかった!」
「ありがとう、彼女を助けてくれて!」
「流石は、シルフィード! 実に見事な操縦だった!」
「まさに、幸運の使者ね! 来てくれて、ありがとう!」
  
 少女は、すぐに保護され、傷の手当てを受けている。ススで、黒くなっているだけで、幸いやけどはないようだ。軽い擦り傷程度で、治療シートを貼ってもらっている。

 ふぅー……大事にならなくて、よかった――。滅茶苦茶、きわどかったけど。無事に助けられて、本当に、よかった……。

 私は、ホッとして、大きく息を吐きだした。今回ばかりは、流石に、自信がなかった。一歩、間違えれば、墜落していても、おかしくない状況だ。あんな危険な飛行、もう、二度とできないと思う。

 安心した直後、上のほうで『ドーーンッ!!』と、派手な爆発音が聞こえた。と同時に、窓ガラスが、派手に砕け散る音が響く。周囲から、大きな悲鳴が上がった。

 しばし、頭を抱えて伏せたあと、ゆっくり顔を上げる。すると、先ほどまでいた部屋から、赤い炎と、真っ黒な煙が、猛然と噴き出していた。

 それを見た瞬間、背筋が凍り付く。あと、ほんのちょっと遅ければ、確実に、あの爆発に、巻き込まれていたはずだ。

「か――間一髪だったな……」
「あ――危なかったわね……」
「いやはや――実に、いいタイミングで、助けに来てくれたな……」
「これは――本当に、運がよかったな……」

 再び、周囲の人たちの視線が、私に集中した。私は、苦笑いを浮かべる。

 それから、数分後。ようやく、サイレンの音が聞こえ、消防隊の機体が飛んできた。すぐさま、消防隊の消火活動が始まる。少女は、一緒にやって来た、救急コンテナに運ばれていった。

 まぁ、これで、一件落着かな。とはいえ、私は、このあと、色々処罰がありそうだけど。それでも、何も悔いはない。

 私は、煙で少し黒くなったまま、静かに、消火活動を見守るのだった……。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回――
『何が正しいかは人それぞれだから難しいよね』

 間違っているとか正しいとか、誰が決めるっていうのよ?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

母の全てを送るまで

くろすけ
エッセイ・ノンフィクション
この話を執筆したのは、今月に母方の最後の血の繋がりがある祖母を見送り、ようやく母方の全てを見送ったとの安堵と後悔、私の回顧録としての部分もあり、お見苦しい点は多々あると思いますが見て頂けますと幸いです。 誤文、乱文をご了承の上読み進めて頂ければと思います。

「月を抱く少年 ~ほうき星とわたしの回顧録~ 」

時空 まほろ
児童書・童話
宇宙の童話ファンタジー物語です。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】スキルが美味しいって知らなかったよ⁈

テルボン
ファンタジー
高校二年生にもかかわらず、見た目は小学生にも見える小柄な体格で、いつものようにクラスメイトに虐められてロッカーに閉じ込められた倉戸 新矢(くらと あらや)。身動きが取れない間に、突然の閃光と地震が教室を襲う。 気を失っていたらしく、しばらくして目覚めてみるとそこは異世界だった。 異色な職種、他人からスキルを習得できるという暴食王の職種を活かして、未知の異世界を仲間達と旅をする。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

俺の相棒は元ワニ、今ドラゴン!?元飼育員の異世界スローライフ

ライカタイガ
ファンタジー
ワニ飼育員として働いていた俺は、ある日突然、異世界に転生することに。驚いたのはそれだけじゃない。俺の相棒である大好きなワニも一緒に転生していた!しかもそのワニ、異世界ではなんと、最強クラスのドラゴンになっていたのだ! 新たな世界でのんびりスローライフを楽しみたい俺と、圧倒的な力を誇るドラゴンに生まれ変わった相棒。しかし、異世界は一筋縄ではいかない。俺たちのスローライフには次々と騒動が巻き起こる…!? 異世界転生×ドラゴンのファンタジー!元飼育員と元ワニ(現ドラゴン)の絆を描く、まったり異世界ライフをお楽しみください!

処理中です...