ゆかりさんとわたし

謎の人

文字の大きさ
上 下
77 / 79
エピローグ

プロポーズ?

しおりを挟む
 
 
 そんなわたしの目の前で、ゆかりさんは一度大きく目を見開いて、それからゆっくりと細めて。
 愛おしそうな眼差しでわたしを見つめて、ひと言。


「プロポーズ?」


 きれいな澄んだ声で、そう問いかけてきました。

 わたしが手を握っているせいもありますが、それだけではありません。
 ゆかりさんは以前話してくれました。大切なことは声に出して伝えたいのだと。
 蕩けそうなほど嬉しそうな笑みが、ゆかりさんの顔中に広がっていくのが分かります。

 一方のわたしはようやく慌てだして、否定の言葉を口にしようとして、


「ち、ちが―――く、ない……」


 どうにかそれを飲み込みます。
 ゆかりさんの瞳を見つめて、しっかりと気持ちを言葉にします。


「どういう風に思われても構わない……。わたしはゆかりさんと一緒に居たい。ただそれだけ……。そのためにプロポーズが必要だって言うんなら、わたしは何度だってプロポーズするよ」


 ゆかりさんはくすくすと楽しそうにひとつ笑って、ゆっくりと首を横に振ります。


「一回でいいわ。一回でみぃちゃんの気持ちが全部伝わったもの。とっても嬉しい」
「そう? 本当に?」
「ええ」
「そっか……。良かった」


 おかしなことを言ってしまって嫌われたらどうしようかと思っていたわたしは、長く深く安堵のため息をついて、


「でも、それって今とどう違うのかしら」


 続くゆかりさんの声に、またドキリとします。


「え……。ええと?」


 ゆかりさんは開いている左手でわたしの手を包み込んで、優しく離して、代わりにスケッチブックとペンを手に取ります。
 白い紙面に黒いペンで書いた言葉をわたしに見せます。


〝今でもあなたは十分私のために時間を使ってくれている。みぃちゃんは十分私のことを気遣ってくれている。目覚めない私を待っていて欲しいだなんて、最大級の我がまま押し付けているの。私はこれ以上、あなたに何かを望むわけにはいかないわ〟


 それからスケッチブックの裏面をひっくり返して見せて、


〝私の我がままを、これ以上あなたに背負わせたくない〟


 そこにはそんな言葉が書かれていて、とても寂しい言葉が書かれていて、


「そんなことない!」


 わたしはショックで、思わず強い調子の声を出してしまいました。
 そして一気にトーンダウンします。
 涙交じりの声が、隠しておきたい気持ちが、わたしの口から漏れます。


「そんなこと、ない。だって、これは全部自分のため……。わたし、ひとりでいるのが寂しくて、嫌で、堪らなくて。ゆかりさんとずっと一緒に居たくて……。もしゆかりさんも寂しいのなら、わたしと一緒に居てくれないかって……。そんな風に思っただけで……」


 そう、全てはわたしの我がままで、甘えで……。
 結局、立場が逆でした。

 本当なら、健康なわたしが病弱な彼女の我がままをたくさん聞いてあげなくちゃいけないのに……。
 わたしは情けないわたしが嫌いで、そんなわたしを好きだと言ってくれるゆかりさんに申し訳なくて……。
 卑屈な気持ちで胸がいっぱいでした。
 そういうのを全部吐き出して、楽になりたかっただけなのかもしれません。

 わたしはぽつぽつと口を開きます。


「だから、我がままなのはわたしの方……。本当にごめんなさ―――」


 心から謝ろうとして、けれど最後まで言う前にゆかりさんがわたしを引き寄せて、優しく包み込みました。


「え……?」


 突然のことに驚いていると、耳元できれいな声が囁きます。


「謝らないで、みぃちゃん。それは私の言葉だから。私が言わなくちゃいけないことだから」
「ゆかりさん?」


 わたしは訳が分からず、ただ彼女のことを呼びます。
 ゆかりさんの胸に顔を埋めて、声がくぐもります。
 ゆかりさんは、つらいのにも構わず言葉に声を乗せてわたしに伝えてきます。
 きっとそれがとても大切なことだから。


「ごめんなさい。よく考えもせず、あなたの好意を無下にしようとして。これ以上迷惑をかけたくないだなんて、それが一番の我がままだったわ……」
「そんな……。そんなことが我がままだなんて……」


 到底そうは思えません。
 生まれてからずっと不自由に囚われているのだから、もっとずっと好き勝手言ってもいいのに。
 それくらいの権利はあるはずなのに。

 反論しようとするわたしを、ゆかりさんはさらにぎゅっとすることで黙らせます。


「みぃちゃんがあまりにも私を普通に扱ってくれるから、忘れてしまうところだったわ。私がどれほど恵まれているのか。あなたがどれほど、私を幸せな気持ちにさせてくれるのか……」
「ゆかりさん……」
「私、みぃちゃんのことが大好きよ」
「うん、わたしも……」


 何故か、その言葉には自然と素直に返事をすることができました。
 ゆかりさんが大切にしている気持ちに、言葉に、わたしも素直な気持ちを返すことができて本当に良かったと、そう思いました。

 それからしばらくの間、わたしたちは抱き合ったまま時間を過ごしました。
 ひんやりとした感触の奥にゆかりさんのぬくもりを頬に感じて……。
 とても心地の良い時間でした。

 うつらうつら微睡んでいたわたしの背中で、ゆかりさんの指がなめらかに動きます。
 何か言葉を伝えようとしたその動きが、途中で止まってしまいます。
 目だけを上げると、ゆかりさんは静かにわたしを見つめていました。

 そして、


「もし、一緒に暮らしたら……。今とどう違うのかしら」


 先程の質問を繰り返しました。


「私は今も有り余るくらいの幸せをみぃちゃんから貰っているのに……。もっと長い時間を一緒に過ごすようになったら、どうなるのかしら……」


 鈴を転がすような澄んだ声がわたしの耳をくすぐります。
 その心地の良さに少し身動ぎしつつ、わたしは考えて、それから言葉にします。


「そうね、単純に一緒にいる時間が増えると思う。幸せな気持ちでいられる時間が、長くなると思う。だって、一日ずっと一緒に居られるんだから」


 ゆかりさんは、ふふ、とおかしそうにはにかんで、


「おはようからおやすみまで?」


 わたしも笑顔で答えます。


「おやすみの後もずっと。だからもう寂しくなくなるの。お互い」


 溢れる感情を噛みしめるかのようにゆかりさんは瞳を閉じて、薄く開いて、ゆっくりと気持ちをわたしに伝えてくれます。


「ああ、それは……。とっても素敵なことね、みぃちゃん」
「うん、そうだね。ゆかりさん」


 答えて、わたしは静かに目を閉じました。きっとゆかりさんも。
 
 
しおりを挟む

処理中です...