ゆかりさんとわたし

謎の人

文字の大きさ
上 下
35 / 79
2話 ゆかりさんとわたしと、洋館にて

三つの質問

しおりを挟む
 
 
 改めて、一つ目の質問。


〝爆発と言っていたけれど、実際に本にそう書かれていたの?〟
「えっと、ちょっと待ってね」


 わたしは肩掛け鞄の中からハードカバーの本を取り出します。
 『相談部事件ファイル』というシリーズものの、途中の一冊になります。まだ全シリーズ読破したわけではありませんが、どの巻も難解なトリックが満載でなかなかの読み応えでした。
 ぱらぱらとページをめくり、ゆかりさんの質問に該当する箇所を見つけます。


「あった。ええと、『ライターでタバコに火をつけようと着火した瞬間、炎はタバコごとシンさんの身体を包み込んだ。廊下に光が奔り、数段周囲の明度が上がる。振り返った僕らが見たのは、人の形を象った炎だった。一気に燃え広がった炎に身体を焼かれ、激痛に苦しむシンさんは堪らず外へと駆け出した』って書いてあるけど……。一気に火が燃え広がったんだから、爆発と捉えていいんじゃないかな」


 あてずっぽうでなんとなくのイメージでそう言うと、ゆかりさんは満足そうに頷いてくれます。
 これで良かったのでしょうか?

 そして二つ目の質問。


〝記者さんが転がった地面は土かしら? それとも草地? 砂利だったりしたら痛そうね〟
「えっと、どうだろう? 屋敷の裏手には森が広がっていたわけだから、草地だと思うけれど……」


 呟きながらわたしは、洋館裏口の描写が書かれている部分を探ります。


「あ、あった。ふんふん。森から続く草地が広がっていて、裏口の下だけコンクリートで固められ、その周りは半円状に土が露出していたみたい」


 わたしの言葉を聞きながら、ゆかりさんはスケッチブックに簡単なイラストを描きます。
 それは良く目にする一般的な裏口の様子を描いたもので、わたしが想像したイメージとぴったり一致しました。


「うん。そんな感じだと思う」


 舞台は洋館なので実は少し違うのかもしれませんが、裏口という場所の情報としてはゆかりさんのイラストで合っていると思いました。
 それにしてもゆかりさん。本当に絵が上手。感心していると、ゆかりさんはその裏に文字を書き始めました。
 そしてわたしに見せます。


〝草地の草が焼けて、焦げているような描写はあるかしら?〟
「あ―……確かあったような……」


 わたしは記憶を辿ります。パラパラとページも捲ります。
 後半の方にほんの数行だけ、そういう描写がありました。ユウトとサヤカが現場を調べている場面です。


「『シンさんが転げ回った時に燃え移ったのだろう、青々と茂っていた草地の一部が焼け焦げて真っ黒になっていた』、そうよ?」


 ゆかりさんは得心いったように頷きます。
 その顔は自信に満ちていて、もしやもうトリックが分かっているのでしょうか。
 三つ目の質問、ゆかりさんはこんなことを訊ねてきました。


〝外は豪雨だということだったけれど、水たまりの深さはどのくらい?〟
「水たまり?」


 またもわたしには良く分からない視点からの質問が飛び出します。
 水たまりの深さ。そんなことを聞いてどうするのでしょうか……。
 もしかして、火を消せるだけの水の量があったかどうかが気になるのでしょうか。

 兎にも角にも、わたしは該当箇所のあたりに目を通してみます。


「ううーん……。やっぱり詳しく書いてはいないよ。『外は雨が強く降りしきり、地面に水たまりを作っている。シンさんは自慢していた高いジャケットが泥水で汚れるのも厭わず転げ回る。だが、雨で地面に溜まった程度の水たまりではとうてい消せないほど火の勢いは強い』って書いてあるから……。そんなに深いものじゃなかったんじゃない? 豪雨といっても雨が降り始めたのは親族会議が終わった夕方からだし」


 わたしの見解も交えて答えると、ゆかりさんは納得の頷きを返します。
 今度はわたしが訊ねる番でした。


「どうしてそんなことを聞くの?」


 ゆかりさんはスケッチブックに返答を書きます。
 わたしは、少し長い文章に目を通します。


〝ミステリーにおいて必要のない描写はされないもの。だからその水たまりが特別深かったりする場合、そういう風に描写しなくてはいけないの。その本のように特に描写がされていないのなら、それは良くある普通の水たまり。靴が濡れてしまう程度にしか水はなかった。そう判断できる〟
「それは……、確かにそうかもしれないけど」


 ゆかりさんの説明を聞いて、わたしは内心焦ります。
 話下手なわたしの語りでは、細かく忠実に本の内容を話せているわけがありません。
 軽い気持ちでミステリー小説の謎解きなんて持ちかけましたが、謎を解き明かすのに必要な情報が圧倒的に不足しているのでは……?

 そう思うに至り、わたしは顔を曇らせました。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

みちのく銀山温泉

沖田弥子
キャラ文芸
高校生の花野優香は山形の銀山温泉へやってきた。親戚の営む温泉宿「花湯屋」でお手伝いをしながら地元の高校へ通うため。ところが駅に現れた圭史郎に花湯屋へ連れて行ってもらうと、子鬼たちを発見。花野家当主の直系である優香は、あやかし使いの末裔であると聞かされる。さらに若女将を任されて、神使の圭史郎と共に花湯屋であやかしのお客様を迎えることになった。高校生若女将があやかしたちと出会い、成長する物語。◆後半に優香が前の彼氏について語るエピソードがありますが、私の実体験を交えています。◆第2回キャラ文芸大賞にて、大賞を受賞いたしました。応援ありがとうございました! 2019年7月11日、書籍化されました。

俺の幼馴染がエロ可愛すぎてヤバい。

ゆきゆめ
キャラ文芸
「お〇ん〇ん様、今日もお元気ですね♡」  俺・浅間紘(あさまひろ)の朝は幼馴染の藤咲雪(ふじさきゆき)が俺の朝〇ちしたムスコとお喋りをしているのを目撃することから始まる。  何を言っているか分からないと思うが安心してくれ。俺も全くもってわからない。  わかることと言えばただひとつ。  それは、俺の幼馴染は最高にエロ可愛いってこと。  毎日毎日、雪(ゆき)にあれやこれやと弄られまくるのは疲れるけれど、なんやかんや楽しくもあって。  そしてやっぱり思うことは、俺の幼馴染は最高にエロ可愛いということ。  これはたぶん、ツッコミ待ちで弄りたがりやの幼馴染と、そんな彼女に振り回されまくりでツッコミまくりな俺の、青春やラブがあったりなかったりもする感じの日常コメディだ。(ツッコミはえっちな言葉ではないです)

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

処理中です...