上 下
314 / 323
拾遺録4 帰りたい場所

22 終話 残像(ラツィオ新報 エミル記者視点)

しおりを挟む
 あの決闘、ナイケの審判が終わって、今日でちょうど一ヶ月が過ぎた。
 義務教育推進室は義務教育課に名称を変更し、エミリア管理官が昇任して課長に就任した。

 本来なら管理官がいきなり理事官職である課長に就任するのは、異例な事だろう。
 ただ教育局はナイケ教会との癒着関連で、理事官職以上の3割くらいは勇退か譴責処分以上の懲戒。

 故に管理官職から理事官職へ昇任したものは、他にも数人いる。
 だから異例の昇任であっても、それほど目立たない。
 
 ナイケ教会は、主教以下三十数人が逮捕された。
 更に国に多額の罰金を支払う為に、王都ラツィオ内の施設を幾つか手放した。
 その中には教会本部道場も含まれている。

 本部道場は王都ラツィオ中心部のパラタナスから郊外、海側のオスティエへ移動した。
 ただ、その本部道場が盛況らしい。
 関係者から直接そう、聞いたのだ。

「入門希望者が多くて洒落になっていねえ。だもんで悪いが、あっちに専念することにしたからよ。悪いな」

 そう、関係者とはカーチスの事だ。
 カーチスの奴、記者をやめてナイケ教会本部道場に再就職したのだ。
 元々少年時代はナイケ教会本部道場に通っていて、形式上はエルディッヒの兄弟子でもあるらしい。

 そう言えば僕に対する解説でも、微妙にエルディッヒをかばうような言葉が多かった気がする。
 兄弟子という意識があったからなのだろうか。

「兄弟子と言っても、剣の腕はずっと下だけれどな。奴が道場に通い始めて二年程度で追い越された。才能の違いもあるんだろうが、あれほどくそ真面目に剣の道に進まなかったのも確かだ。その辺をもう一度、やり直してみたくてな。もちろんもう届かない場所があるのはわかっているんだが」

 カーチスはそんな事を言って、社を去って行った。
 ただし彼とはそれきりという訳ではない。
 週に1回くらいは会って、飲みながら話を聞いたりする。
 ナイケ教会のその後を聞くのにちょうどいい人物だから。
 
 カーチスに言わせると、ナイケ教会本部道場が盛況なのは、当然の事らしい。
 もっと正確に言うと、こんな感じだ。

「剣術だけで、あの魔法を使ったとんでもない敵にあそこまで対抗出来たのを見たんだろう。今までの演武や模擬試合なんてのが稚戯に見えちまう位の剣術でよ。ちょっとでも剣を囓った事がある奴なら、痺れるのは当然じゃねえか」

 僕には少しばかり理解出来ない論理だ。
 なので一応、確認しておいた。

「あの審判を見たのなら、リディナ氏の方へ弟子入りしようと思うのが普通なんじゃないか?」

「摩訶不思議な魔法無しで、ひたすら剣術で挑むのが格好いいところだろう。まあカラバーラは遠いし、手が届かないってのもあるがよ」

 なるほど。
 確かにカラバーラは一般の平民には遠すぎる。
 だから近い方というのは納得だ。

 なおカーチスからは更にその後、続報にあたる話も聞いた。

「エルディッヒ、あの審判の時以上に強くなっているみたいでよ。この前本部道場でアコルタ子爵ととんでもない模擬試合をやっていた。それこそ今までの模擬試合はなんだったと言いたくなる位のよ」

「……何をやっているんだ、アコルタ子爵は」

 思わずそう、言ってしまった。
 この件についてはあちこち、どっち側にも出てくる。
 何というか、立場がよくわからない。

「あとエルディッヒの客人として、迷宮消去者ダンジョン・イレーサーの一員、虚人ゴーレム指揮者マスターのサリアが三日前から道場に来ていてな。剣というものを理解するまで、しばらく逗留するんだと」

「えっ?」

 また構造が理解しにくい話が出てきた。
 まあアコルタ子爵繋がりではあるのだろうけれども。
 でも一応、確認はしておく。

「剣を理解するって、剣をエルディッヒに学んでいるのか?」

「基本的には看取り稽古と称して、ただ観察しているだけだそうだ。ただその傍ら、道場に逗留しているお礼として、ゴーレムで門下生に稽古をつけてくれている。俺と同程度以上、準師範相当の動きまではゴーレムで再現可能だそうだ。それも七体で、それぞれ別の門下生を相手にして。更には代表的な人型の魔物まで、ゴーレムを操って模擬戦闘なんてこともさせてくれている。ゴーレム7体でゴブリンを模した集団戦はなかなかリアルでヤバかったな」

 ちょっと待って欲しい。

迷宮消去者ダンジョン・イレーサーって、リディナ氏の弟子だろう。ならナイケ教会とはむしろ敵なんじゃないか?」

「まあ傍目には、そうなんだろうけれどな」

 カーチスはそう前置きして、そして続ける。

「ただあのクラスの連中ともなると、また別の判断基準なり付き合いなりがあるんだろうな。俺にはよくわからないが。でもまあ、そんな訳でナイケ教会はともかく、本部道場はまれに見る大賑わいって訳だ」

 ……僕は色々と、納得出来ない。

 一方で協議会の後、ぷっつり途絶えたニュースがある。
 リディナ氏についてだ。
 協議会終了時に見たのを最後に、全く情報がとれなくなっている。

 実は協議会の後、ぶら下がり質問をするべく待ち構えていたのだ。
 しかし会議終了後、一向に彼女は現れなかった。
 会議控え室からの出口通路は一つしかない筈なのに。

 リディナ氏について、教育局に問い合わせてもみた。
 回答は『本人が情報提供を望んでいません』との事で拒否されてしまった。

 カラバーラ支局にも問い合わせをしてみた。
『領当局より、回答及び公開しないよう指導を受けています』
 そんな、無回答に限りなく近い返答が戻ってきた。

 アコルタ子爵をはじめとするA級冒険者パーティ『迷宮消去者ダンジョン・イレーサー』の師匠らしいが、それ以上の情報は何処からも出てこない。

 アコルタ子爵に直接質問した記者がいたが、断られた。

『すみません、先生達が知られる事を望んでいないので』

 そんな言葉で。

 更に国王庁教育局から、こんなお達しが来た。

『リディナ氏については、本人が情報を公にすることを望んでいないので、調査及び記事掲載を自粛願う』

 ◇◇◇

 こんな日々が続いて、情報が全く無くなってしまうと、つい思ってしまう。
 リディナ氏という存在は、仮想だったのではないかと。

 無名の中、いきなり義務教育の協議会に国指定の報告者として出てきて、やたら先進的な内容の、それでいて文句をつけようがない程に厳密に魔法証明がかかった資料を持ち込んで発表。

 ナイケ教会とアシャプール侯爵に喧嘩を売り、ナイケの審判という教会側の土俵で、教会騎士相手に見事勝利。
 更にその過程で教会側の破壊その他工作者を多数確保。
 結果、ナイケ教会の一斉捜索と検挙に繋がった。

 どう考えても、一人の人間が半月余りにやった事とは思えない。
 だからつい、思ってしまうのだ。
 あれは幻だったのかと。

 それでも僕の目には、しっかり焼き付いているのだ。
 協議会初日で堂々と侯爵に喧嘩を売った時、そしてナイケの審判の時の、鮮烈すぎるその姿が。

(FIN)


■■■■■
 これで『ひっそり静かに生きていきたい』は一旦終了とします。フミノ編(第276話 卒業)、セレス編(
拾遺録3 仕入れ旅行の帰りに 終話 長い夜に)、そしてリディナ編の最終話相当がこれで書けたので、そろそろいいかなと。
 次のお話はもう少々お待ち下さい。夏休みをとって、秋になる前に書き始める予定です。
■■■■■
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。