上 下
220 / 323
第33章 対・竜種作戦 

第268話 対・竜種作戦

しおりを挟む
 コボルトキング等の中ボスを落とした迷宮ダンジョン北西端の他、新たに北東端、南西端、南東端にも同じような広場と縦穴を掘った。

 厳密には全く同じでは無い。縦穴や広場の周囲の壁を分厚い岩にして頑丈にしてある。北西端の広場と縦穴も同様に頑丈に追加加工。

 最初の作戦が上手くいけば、これらの縦穴と広場は使わずに竜種を倒せる筈。
 この縦穴はそれでも倒せなかった場合の保険だ。

 また作戦の影響からヒイロ君とウーフェイ君を守る為、土を出してゴーレムの周囲をきっちり囲む岩の部屋を作った。出口が無い頑丈な部屋だ。

 この部屋の中にヒイロ君とウーフェイ君を移動させる。アイテムボックス経由以外では移動できなくなるが仕方ない。
 これで迷宮ダンジョン内がどんな環境になっても、ヒイロ君達は大丈夫な筈だ。

 元々ヒイロ君やウーフェイ君を動かす事はほとんど無い。2体は迷宮ダンジョンの空間内にいさえすればいいのだ。
 そうすればどちらかを経由して偵察魔法で迷宮ダンジョン内を見る事が出来るし、空即斬で攻撃だって出来るから。

 同様に騎士団の偵察用ゴーレムも防護措置を取って貰った。土属性魔法で周囲の土を岩に加工して、内部にゴーレムを納めているようだ。
 騎士団の偵察用ゴーレムは小型なので、周囲の土を集めれば囲む程度の岩は作れる模様。

 騎士団の方はゴーレム以外にも準備している模様だ。部隊を山の方や村の方へ動かしている。
 これは最悪の事態が発生した時に備えてだろう。

 アルベルトさんが来た日から2日後の朝、5半の鐘が鳴った後。
 アルベルトさんとの打ち合わせ通り、私は作戦を決行した。

 まず最初の作戦は、迷宮内の気圧を極限まで下げる事で竜種を倒すというもの。

 北西端から竜種の感知範囲手前までの空気を収納する。こちら側は中ボスが出なくなった後に魔物がほとんど出なくなったので作業がやりやすい。

 洞窟内に一気に霧が立ちこめた。気圧が下がった影響だろう。しかしまだ高山へ行ったのと変わらない程度の筈だ。

 少し待った後、再び北西端から竜種ドラゴンの感知範囲手前までの空気を収納。
 何度も何度も繰り返す。

 1回で内部の空気を2割減らせると仮定すると、3回やっても気圧は半減程度。実際は水分が蒸発したりするからもっと減りは遅いだろう。

 それでも10回収納すると大分効果が出てきた。雑魚コボルトはほぼ倒れたし、竜種ドラゴンもいつもと違う、何かを探すような動きをしている。

 しかしまだまだ。目標は気圧が低すぎて水が常温で沸騰するまで。いくら竜種ドラゴンでも身体を構成する水分が沸騰しはじめれば無事では済まないだろう。

 現に竜種ドラゴン、落ち着きのない様子をしている。何かが起きていてそれが自身に有害だ、そう感じているのだろう。

 さて、それでは再び収納!
 その時だった。竜種ドラゴンが北西側をきっと睨む。偵察魔法の視点に気付いたのだろうか。そんな事は無いだろうと思うけれど、念の為少し位置を変える。

 竜種《ドラゴン》は周囲を見回すと、北西側へ向け四つ脚になって走り始めた。
 かなり速い。縮地を使わないライ君の全速よりもっと速そうだ。

 しかしこれは私にとってはチャンス。竜種ドラゴンが遠ざかった南側、南東端から中央部の合流点を通して南西端までを意識し、一気に空気を収納する。

 これで更に気圧が下がった筈だ。それでも竜種ドラゴン、まだ走っている。
 竜種ドラゴンは走りながら前方へ向け炎を吐いた。そして更に先へと速度を上げる。

 私は更に空気を収納する。もうかなり気圧は低い筈だ。
 しかし竜種ドラゴン、それでもまだ動いている。

 まさか竜種ドラゴンは不死身なのだろうか。真空でも平気とかそういう部類なのだろうか。宇宙怪獣みたいな。
 そう弱気になりかける自分の心を鼓舞して、私は更に広い範囲で空気を収納。
  
 周囲から水その他が蒸発しているのだろうか。それとも他に気圧を保つ何かがあるのだろうか。
 気圧は偵察魔法でも見えないし感知出来ない。雑魚コボルトの死骸がボロボロになっているのが見えるだけだ。

 空気が薄くなったせいか、広範囲でアイテムボックススキルを使っても収納出来る空気が極々ごくごく少ない。

 収納を何度も繰り返す。1回ごとに収納出来る量が変わらない感じ。迷宮ダンジョン内でこれ以上空気を薄くする事が出来ないと感じる。

 竜種《ドラゴン》は健在。空気が薄くなった為か、更に速い速度で走っている。

 どうやら作戦の第一段階『迷宮ダンジョン内の空気を抜きまくる』だけでは竜種ドラゴンを倒せないようだ。

 しかしまだ大丈夫。第二段階がある。

 次に空気を抜くのは北西端側の広場と縦穴だ。
 どちらも魔物がいない。 だから空間内の空気を一気に収納出来る。

 勿論水分等が蒸発するから完全な真空にはならない。それでも内側は岩にして密閉してある。
 だから空気は迷宮ダンジョン内より更に薄く、限界近くまで薄く出来る筈。

 念入りに何度も空気を抜いて、迷宮ダンジョン内よりも更に真空に近づける。

 竜種ドラゴンが北西端に近づいてきた。どうする、広場まで穴を開けるか。

 そう思った瞬間、竜種が炎を吐いた。炎は竜種ドラゴンの前方に長く広がり、北西端の出口を塞いでいた土や岩に直撃。赤く溶かし始める。

 一方で炎を吐いた竜種ドラゴンは強烈に減速。どうやらこの炎、ロケットのように噴射するタイプだなと私は推測。

 通路を塞いでいる土や岩が広場近くまで赤熱した。熱でもろくなったが迷宮ダンジョン外、気圧の低い広場側へと飛び出し穴が貫通する。

 竜種ドラゴンも気圧差で広場側へ一気に加速。

 ここで私は収納した空気の一部を竜種ドラゴンの背後に出してやる。
 竜種ドラゴンはそのまま広場へと飛び出し、そのまま壁に激突した。
 強化済みの壁は僅かなひびが入っただけ。そして残念ながら竜種ドラゴンは無事な模様。

 大丈夫、これくらいで竜種ドラゴンがくたばるとは思っていない。作戦第二段階はここからが本番。

 私は広場の床部分の岩を収納。次に迷宮ダンジョンに繋がる洞窟を土を出して封鎖。
 封鎖した土はすぐに土属性魔法で岩盤化し固めまくる。

 足下に何も無くなった竜種ドラゴンは翼を広げた。しかし翼を支える空気は無い。竜種ドラゴンは下へと落ちていく。

 どうやら竜種ドラゴン、反重力とか慣性操作で飛べる訳では無いようだ。
 勿論そういった方法で飛べても大丈夫なよう作戦の理論構築は構築済み。しかし現状の方が私にとって都合がいい。

 私は竜種ドラゴンの上方向に、今まで収納した空気を一気に出した。

 出した空気が爆発するように膨張する。強烈な空気圧の差が竜種ドラゴンを下へと押しやった。
 竜種ドラゴンは下へ、偵察魔法で追う事が困難な程に加速。

 竜種は岩盤化した穴の下へと激突し、かつてのコボルトキング以上に潰れた。
 数秒遅れて地響き、そして更に遅れて轟音。
 どちらも10離20km以上離れた私のところまで確かに伝わった。

 偵察魔法で念入りに確認。間違いない、竜種ドラゴンは死んだ。ぐちゃっと潰れている。魔力も消えつつある。

 竜種ドラゴンだった残骸をアイテムボックスで回収する。大丈夫、回収出来た。つまり間違いなく竜種ドラゴンは死んでいる。

 ヒイロ君経由の偵察魔法の視界が揺れ始めた。
 この感じは覚えがある。かつて攻略していた迷宮ダンジョンが消えた時と同じ感じだ。

 私はヒイロ君とウーフェイ君を収納する。迷宮ダンジョンが消えるなら残しておく必要はない。

 20位数える時間の後、地下にあった不可視の部分が消え失せた。迷宮ダンジョンが崩壊したのだ。

 元々あった場所にもさっきまであった地中にも、もはやそれらしい痕跡は何も残っていない。

 念の為迷宮ダンジョンがあった場所を念入りに確認。騎士団のゴーレムの反応も無い。魔法で回収したのか、迷宮ダンジョン消失時のお約束で外、騎士団のところへ戻ったのか。
 どちらであっても問題は無いだろう。確認は出来ないけれど。
 
 終わった。改めてそれを実感する。
 しかし達成感というのはあまりない。何とかなったという安堵感だけだ。

 とりあえず作った穴を埋めておこう。地盤沈下なんて起きたら嫌だから。塞ぐのは縦穴&広場を4箇所と、デュオ君を送り込んだ観測用の穴。

 勿論デュオ君は観測用の穴を埋める前に回収しておく。あとは土をアイテムボックスから出して埋めるだけ。

 埋めて埋めて完全に埋めれば作業完了だ。
 これでやっとお家に帰れる!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

莫大な遺産を相続したら異世界でスローライフを楽しむ

翔千
ファンタジー
小鳥遊 紅音は働く28歳OL 十八歳の時に両親を事故で亡くし、引き取り手がなく天涯孤独に。 高校卒業後就職し、仕事に明け暮れる日々。 そんなある日、1人の弁護士が紅音の元を訪ねて来た。 要件は、紅音の母方の曾祖叔父が亡くなったと言うものだった。 曾祖叔父は若い頃に単身外国で会社を立ち上げ生涯独身を貫いき、血縁者が紅音だけだと知り、曾祖叔父の遺産を一部を紅音に譲ると遺言を遺した。 その額なんと、50億円。 あまりの巨額に驚くがなんとか手続きを終える事が出来たが、巨額な遺産の事を何処からか聞きつけ、金の無心に来る輩が次々に紅音の元を訪れ、疲弊した紅音は、誰も知らない土地で一人暮らしをすると決意。 だが、引っ越しを決めた直後、突然、異世界に召喚されてしまった。 だが、持っていた遺産はそのまま異世界でも使えたので、遺産を使って、スローライフを楽しむことにしました。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。