上 下
146 / 323
第24章 南へ

第200話 南へ行くついでに

しおりを挟む
「行ってみたい。そう思ってるよね?」

 またリディナに読まれてしまったようだ。でもまあいいか。私は頷く。

「手助けできるとは思わない。でもどんな場所かは見てみたい」

 私はアイテムボックススキルを持っている以外は普通の冒険者だ。領主に対して手助けになる何かが出来るとは思えない。
 それでもカレンさんが行く南の果ての場所へ行ってみたい。どんな場所なのか、私自身で確認したい。

「いいと思うよ。討伐の仕事も多そうだしね。勿論決めるのはセレスの意見を聞いてからだけれど。
 元々、南に向かうのもそんな理由だったよね。南部は未開発の場所も多いから、討伐をしながらのんびり暮らすにはいいだろうって」

 そう言われればそうだった気がする。
 リディナと旅をはじめてからまだ1年も経っていない。というか、私がこの世界に来てようやく1年というところか。

 たった1年なのに随分変わったなと思う。あの時はひっそり静かに生きて行ければいいと思っていた。それに比べると今の私は欲張りだ。

 さて、カラバーラへ行くならそれなりに調べておこう。いつも道選びはリディナにお任せしてしまっている。しかし自分でもある程度は把握しておかないと。どんなルートでどんな街があるのか。

 とりあえずここからの道のりを測ってみる。350離700km程度か。
 遠いようで案外近い。ライ君なら3日で辿り着ける。街への立ち寄りを最小限にして、明るい時間を移動に徹すれば。
 その気になれば2日でも何とか行けるかな。

 なんて思ったら知っている気配をもう1人確認。勿論セレスだ。

「買い物終わりました。何を調べているんですか」

「ラツィオでお世話になったカレンさん、領地が決まったみたい。だからそこに行ってみようかなと思って」

「えっ、どこですか?」

「この記事で、場所は此処」

 リディナが公報と地図をセレスに示す。

「一番端っこなんですね。これなら討伐の仕事も多そうです」

「そうだよね。あと特例措置で10年間、冒険者への褒賞金等のうち領主持ち分は国負担。つまり討伐しまくってもカレンさん達に負担はかからないから遠慮いらないし」

「でも柄の悪い冒険者とかが集まりませんか。少し心配です」

 なるほど、そういう心配もある訳か。気づかなかった。そうなると正直ちょっと行くのが怖い。柄が悪い人間は苦手だ。魔物と違って討伐出来ないから。

「大丈夫だと思うよ。新しい街だからこそ最初の治安はしっかりやると思うし。それに柄が悪い冒険者は概して腕もいまいち。だから本当に魔獣を相手にするような場所には行かないと思う」

 リディナの台詞で少し安心。

「なら行きたいです。南の方が暖かくて過ごしやすそうですから」

 スティヴァレで特に寒さで苦労したというおぼえはない。でも確かに暖かい方が過ごしやすいだろうと私も思う。何となく、イメージで。

「ならもう少し調べて本も買って、それから出発かな」

「そうですね。それじゃ私も本を見てきます」

 さて、それなら私も本を少しばかり購入しておこう。カラバーラの状況を考えると図書館が充実している可能性は低い。ならば買える場所で買っておかないと。
 
 ◇◇◇

 今回購入した本は小説だけではない。むしろ各分野の専門書の方がずっと多い。充実した図書館にしばらく行けない。そんな可能性を各自が考えた結果だろう。

 魔物関係、魔獣・動物関係、歴史関係が私の分。リディナが法律関係や財務関係、経理関係。そしてセレスが植物関係、農業関係。

「何かあった時にすぐ調べられるようにしておきたいからね」

「そうです。少し買いすぎた気もしますけれど」

「問題無い。財布は余裕」

 何せ大きな討伐2件に鉱山の搬送改革、ゴーレム販売なんて続けてやった後だ。お金は冗談みたいにある。その気になれば3人で働かず暮らしても10年以上は余裕で暮らせる位に。

「まだバーリがあるから買い物もそこで出来ると思うけれどね。でも向こうへ行くならバーリまでは普通に行って、そこから先、元南部直轄領部分は少しゆっくり行こうか。開発がまだまだの分、魔物や魔獣が多そうだから。出来る限り討伐しながら行くという事で」

 なるほど、確かにその方がいいだろう。ただ少し懸念がある。

「一方的に魔物や魔獣を殲滅した後、害獣が増えたりとか問題は出ない?」

「ある程度の変化はあると思う。でも、それでもやった方がいいんじゃないかな。一般の人が魔物や魔獣に出遭うと危ないから。

 最初、アレティウム郊外のあの洞窟に住んでいた頃と同じようになると思うよ。魔物や魔獣を狩りまくったら最初はゴブリン、次に魔羚羊や角兎が増えたよね。

 魔熊や魔狼は危険だけれど草食魔獣や群れではないゴブリンなら普通の冒険者や、武装して人数集めた村人でも倒せるでしょ。

 それに南部は元々人が少ないから、一度魔物や魔獣を倒すとそれ以降、魔物や魔獣の発生は少なくなると思う。魔素は人口に応じて増えるとされているからね。

 人口が少なければ余剰魔素の発生は少ないし、余剰魔素が少なければ魔物や魔獣は発生しにくくなる。

 だから多少変化があっても、とにかく倒せる魔物や魔獣は倒して回収しておいた方が、今後の人の為にもなると思うんだ」

 なるほど。

「理解した。バーリの先、元南部直轄領に入ったらそうする」

 国が支払うならギルドに大量に持ち込んでも問題無い。狩って狩って狩り尽くす勢いでやろう。

「ところでフミノさん、移動しながら討伐する時って、どれくらいの範囲を把握しているんですか。確か迷宮ダンジョン5離10km以上先の場所を魔法で見ながら地図を描いていましたけれど」

 ふふふふふ。偵察魔法の範囲には自信がある。

「概ね自分中心に10離20km程度。場所にもよるけれど」

「その範囲全部の魔物を相手にすると流石に大変じゃないですか。時間もかかると思います」

 まあ確かにそうだな。
 それにその範囲全部を同時に把握している訳では無い。

10離20kmは偵察魔法の視点を動かせる範囲。通常移動している時は雲がなければ半離1km上から見下ろしている形。これで自分の周囲1離2km程度は大体把握出来る。
 ただ、雲があるともう少し視点を低くする事になる。その時は範囲も狭くなる」

「とりあえずバーリまではお試しで行こうか。ライ君は私かセレスが操縦するから、フミノはどれくらいの範囲まで把握して討伐出来るか、試してみるという事で」

「わかった」

 確かにそれもいいな。今の私は視点2つを使って同時に討伐が出来る。だから今までより更に広い範囲で多くの魔物を相手に出来る筈だ。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。