上 下
138 / 323
第22章 冒険者ではないお仕事

第192話 今日も引きこもり

しおりを挟む
「想像できない金額です。これって人が使える金額なのでしょうか……」

 セレスの言うとおりだ。私も同意とばかり頷かせて貰う。

 今は3階建てのお家の1階リビング。3人で座卓を囲んでいる。

 先程までイオラさん&シモーヌさんと事務所で契約の話し合いをしていたのだ。ただ今回はちょっと金額が大きく条件も複雑。
 だから条件記載の契約書を一度持ち帰り、3人で再検討している状態。

「条件としては妥当かな。大規模鉱山全体に対する案件だし、専用新設計のゴーレム15頭分も含んでいるしね。金額も妥当な線だと思うよ。
 ただそれでも一応図書館で最近の取り引き事例を確認してみるつもり。絶対大丈夫だと思うけれど、確認するのも相手に対する礼儀みたいなものだから」

「リディナさんがいて良かったです。こんな金額判断できません」

 うんうんまったくだ。私も大いに頷かせて貰う。

「ただ図書館で確かめる前に聞くけれど、フミノ、ゴーレム15頭を作るのは大丈夫かな? 他にも監修とか追加製作時の依頼なんかもあるけれど問題ない?」

「大丈夫」

 そこは即答できる。真っ先に確認した。この契約、居所が定まらない私でも問題ないように出来ている。

 追加製作依頼や改修時の相談等の事項についてもそうだ。たとえば連絡は商業ギルドを通して半年以内となっている。よく考えられているなと思う。

「それじゃ私は契約事例の確認をしに図書館に行ってくるね。フミノやセレスはどうする?」

「私は少し街を回ってこようと思います」

「私は此処でゴーレム製作の準備をする」

 15頭、それも私が新規に作成するゴーレムだ。じっくり取り組みたい。
 将来にわたってある程度使い続けられる余裕ある性能とか、過酷な環境でも使い続けられる耐久性とか、素人でも維持可能な整備性とか。

「わかった。それじゃお昼には帰ってくるから。行ってくるね」

「私も出掛けてきます」

 2人を送り出した後、私は作業場になっている平屋へ。
 基本にするのは採掘用ゴーレムの性能。実はまた1頭借りてきている。05君と同じタイプの新型採掘用ゴーレム、06君だ。

 移動性能等の基本性能は勿論、現状と同程度以上にする必要がある。採掘も出来るようにした方が運用上楽だろうから。
 そして実用品である以上、耐久性や整備性も考慮しなくてはならない。最低でもこの06君並みかそれ以上。

 そんな訳で各部の構造と使用素材を再確認。

 05君の時にも一度調べた。しかし新たなゴーレム製作となるとまた視点が異なってくる。性能に関わる部分だけで無く使用素材や耐久性まで再確認する必要があるから。

 こんなリバースエンジニアリングみたいな事をすると地球なら問題になるかもしれない。しかし此処はスティヴァレ、知的財産権などという概念はあまり重要視されない。だから問題はない、きっと。

 ふむふむ、やはり脚の下半分、胴の下回りは鉄ではなく黄銅を使うのが正しいようだ。ただ異なる種類の金属が接触していると錆びやすいなんて事を何処かで読んだ気がする。

 この辺は06君、どう処理しているのだろう。全体を調べる。どうやら亜鉛部分をかわりに腐食させる事で対応しているのか。なるほど、参考になる。

 勿論全く同じにする訳では無い。私なりの流儀もある。整備のために分解をしやすい構造にするとか、できるだけ部品点数を少なくするとか、それでも可動部はベアリングを必ずかませるとか。

 少しずつ構造を見直し、図を描いたりメモしたりして構想を見える形にしていく。
 重さは自在袋、それも普及品に入る程度までとか、全長は狭い坑内で転回出来るようにできる限り短くとか、足を曲げればレール用の車輪が出る仕組みは必要だろうかとか。

 難しい。でも楽しい。

 形はどうやら05君や06君とかなり変わりそうだ。バーボン君改2やWシリーズの狼型ともまた違う。
 猪型だ。体内容積を大きく取り、更に軽量化と単純化の為にくびれ等を極力無くし形状を単純化した結果こうなった。

 この国の人はこの猪の形に対して、忌避反応等が無いだろうか。私の常識がスティヴァレの一般とは異なる事はわかっている。後でリディナやセレス、更に念のためイオラさんにも聞いておこう。

 採掘性能は今までのゴーレムとほぼ同じ。収納も同等。
 歩行速度は時速7離14km位まで牽引力とバーターで可変。同じ条件なら06君の5割増し程度の出力。
 ブレーキ制御その他の牽引用ゴーレムとしての性能も専用設計だけに05君より遙かに上。

 予算的にも問題ないように考えた。たとえば使用する魔法金属は高価な魔法銀ミスリルを少なめにして、代わりに魔法銅オリハルコンを多用する。

 魔法銀ミスリルを少なめにしながら出力を上げるため、受容体の面積は大きくしている。脳にあたる部分だけで無く脊椎や胸椎上部まで延ばした状態だ。
 この大きくした部分は強度材にもなっている。だから無駄にはなっていない。

 ただ首がほとんど動かなくなった。でも目が左右についているので視界が人間より遙かに広い。だから問題は無いだろう。

 また重さは少し増えてしまいそうだ。それでも1重6kg程度で済むと思う。簡略化した部分も多いから。

 これで概念設計は出来た。厳密な設計図ではない。しかし私はこれで製作することが出来る。でもイオラさんに見て貰う為、ある程度は清書しよ……

「フミノ、いい?」

 びくっ、ちょっと驚いてすぐ気づく。大丈夫、リディナだ。

「大丈夫。何?」

「もう夕ご飯だよ」

 もうそんな時間なのか。てっきりまだ昼前くらいの気分だったのだ。
 しかし偵察魔法で見る外の風景は既に暗い。この平屋には窓がないので気づかなかったけれども。

「ごめん」

「本当はお昼ご飯の時に呼ぼうとしたんだけれどね。ちょっと声をかけられない感じだったから」

 しまった、いわゆるゾーンに入ってしまっていたようだ。ついつい夢中になるとこうなってしまう。気に入った本を読んでいるときとかも。

「出来るだけ気をつけるようにする」

「あまり気にしなくていいよ。それに本やこういった工作に夢中になるのは悪くないと思うし」

 ありがとうリディナ。でも今度から出来るだけ気をつけるから。そう思いながらとりあえず、机を概念図や筆記用具ごとそのまま収納。

 リディナに続いて平屋の外へ。3階建ての方へ移動する途中にふと思い出したので尋ねてみる。

「リディナ、この国の普通の人って猪に拒絶反応とか、ある?」
 
「特にないと思うよ。畑を荒らされる農家なんかは憎く思っているかもしれないけれど。でも何で?」

 大丈夫か、良かった。しかし明日、念の為イオラさんにも聞いておこう。

「実は……」
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結】呪われ男爵令嬢は13回目の婚約破棄をさせたい~十二回も婚約破棄されたからもう自由になります。なのに公爵令息と婚約することになりました~

笹色 ゑ
ファンタジー
リラ・ライラックは、12回目の婚約破棄を迎えようとしていた。今回の相手はなんと王太子。彼は聖女と出会ったため、当然のようにリラとの婚約を解消した。それを聞いたリラは歓喜する。これでやっと自由になれる! ――はずだった。 リラは婚約するたび相手に幸運をもたらし、なぜか「ハッピー・ライラック」と呼ばれ、男爵令嬢でありながら王太子と婚約するまでに至った。しかし、彼女にとってそれは幸運ではなく呪いだった。婚約者の幸運の代償に、自分は不自由を強いられる。今回の婚約破棄で得た準男爵位は、彼女にとって唯一の自由の象徴。だが、解放の喜びも束の間、公爵家の若き跡継ぎレオン・ソレイユが突然新たな婚約者として名乗りを上げた。 「またかよ…!」 自由を手に入れるはずが、今度は公爵令息が相手!?しかもレオンはリラを溺愛し、決して婚約を破棄する気配がない。自由を求めるリラと、彼女に完全に惚れ込んだレオンの間で繰り広げられる婚約バトルが今、始まる――。 「婚約者を幸せにする女」対「そんな彼女を本気で幸せにしたい男」。この不思議な関係が徐々に変わっていく中、リラの前にはさらなる波乱が待ち受けていた。王族からの命令で、二人は隣国をまたぐ冒険の旅へ。マービュリア国とルビアナ国で、リラとレオンが直面する試練とは? 自由を求めるリラの行く先に待つのは、幸運か、それともさらなる試練か。婚約破棄をめぐるファンタジー・ラブコメディが今、幕を開ける! ファンタジー大賞に登録しているので、投票してもらえると嬉しいです!! ※爵位制度は(準男爵)・男爵・子爵・伯爵・侯爵・公爵・王族の順になります。 準男爵は生粋の貴族以外にも与えられる称号です。 カクヨムなろうにも掲載します

落ちこぼれ子女の奮闘記

木島廉
ファンタジー
地方貴族の娘リリスは13歳の誕生日の夜、自身が異世界からの転生者であることを教えられ、特殊なスキルを発動させた。地味な土魔法しか身に付いていなかったリリスは、スキルを使って自分の境遇を改善していく。 女性が主人公の異世界物を試しに書いてみました。R15は念のための保険です。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

二人の転生伯爵令嬢の比較

紅禰
ファンタジー
中世の考えや方向性が強く残る世界に転生した二人の少女。 同じ家に双子として生まれ、全く同じ教育を受ける二人の違いは容姿や考え方、努力するかしないか。 そして、ゲームの世界だと思い込むか、中世らしき不思議な世界と捉えるか。 片手で足りる違いだけ、後は全く同じ環境で育つ二人が成長と共に周りにどう思われるのか、その比較をご覧ください。 処女作になりますので、おかしなところや拙いところがあるかと思いますが、よろしければご覧になってみてください。

どうして俺が推しのお世話をしてるんだ? え、スキル【もふもふ】と【飯テロ】のせい? ~推しと名無しのダンジョン配信~

星屑ぽんぽん
ファンタジー
二年前、VRゲーム【パンドラ】は人気絶頂の中、突然サービスが終了した。 その直後【異世界アップデート】と呼ばれる現象が起き、地球に【パンドラ】と同じダンジョンやモンスターが出現。さらに【パンドラ】を行き来できるゲートも現れ、探索が開始された。 幸いにもステータスに目覚めた【冒険者】の活躍により、今では大多数の人間が平凡に暮らしている。 とある男子高校生も、借金でバイトまみれな点を除けば平凡そのものだ。 労働地獄の日々、彼の心のより所はVTuberなどの推したちだけ。 彼はいつも通りバイトに行く…………必要がなくなった。 『私と遊ぶだけで月100万あげるわよ』 同級生のお嬢様にママ活を提案され、彼の生活は一変する。 彼女の言う『遊び』とは、危険なパンドラを一緒に配信することだった。 それから彼はスキル【飯テロ】と【もふもふ】に目覚め、あらゆる美少女たちを虜にする。 気付けば様々な『推し』たちのお世話(執事)をするはめに……!?   パンドラ産の食材は不味い、効果がない、モンスターはテイムできない。そんな常識を全て壊してしまう。 彼のチートで美味しい飯テロもふもふにより、推したちは次々と強化されてゆく。 彼の名は知られていない。 ただ、【最強の執事(バッファー)】とか【神獣(もふもふ)テイマー】と呼ばれている。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

排泄時に幼児退行しちゃう系便秘彼氏

mm
ファンタジー
便秘の彼氏(瞬)をもつ私(紗歩)が彼氏の排泄を手伝う話。 排泄表現多数あり R15

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。