上 下
115 / 323
第20章 ダンジョン攻略依頼

第173話 迷宮の消失

しおりを挟む
 さて、夕食を食べ風呂に入り、自室に戻ってからも一仕事待っている。
 やりたい事その2、バーボン君の再改造だ。

 ヒイロ君達を使ってみて新たなゴーレムの可能性を感じたのだ。討伐専用機としての可能性を。

 ヒイロ君、私自身より回避も移動も速い。そして当然のことながら私の魔法を使える。ならば私自身が歩いて討伐するよりヒイロ君達ゴーレムを使った方が効率がいい。

 ライ君が出来たのでバーボン君にゴーレム車を牽かせる必要はなくなった。そしてバーボン君はヒイロ君よりいい材料や部品を使っている。だから改良して討伐用に最適化すればヒイロ君達よりもっと高性能になる筈だ。

 隣や上の部屋でリディナ達が寝ている。だから本当はアイテムボックス内でやった方がいい。アイテムボックス内なら作業している気配とか音とかが伝わる事がないから。

 しかしアイテムボックス内で作業をすると細かい部分の操作が難しい。木を任意の形にカットしたり金属部品を成型する等はアイテムボックス内でもいい。しかし部品を組み合わせる作業等は手でやった方が早くて楽。

 そんな訳で自室の床に道具や材料を広げて作業を開始。

 プロポーションを少し変化させよう。もう少し細く高く。脚の長さも更に長く。フレームも強度を確保しつつ全体的に軽量化してと。

 ヒイロ君達と違いカスタム仕様だから構造は少し凝らせて貰う。関節等は当然ベアリング仕様。それも革パッキンを使ってシールド仕様にしておこう。水も泥も気にしなくて済むように。

 腰を捻るなんて事も出来るようにしたし、脚の関節の自由度も上げておいた。慣れれば今まで以上に自由な動きが可能な筈だ。

 瞬間的な大出力が出せるよう、魔力導線も太くしておく。出力そのものは魔法銀ミスリル仕様の受容体のおかげで充分な筈。

 しかし念の為、残っている魔法金属を使って更に出力を上げておこう。動きを速くするだけでなく、いざという時にはゴーレム車を引っ張る事も出来る位に。

 鉱石倉庫等の使用しない機能は外す。しかしリディナやセレスが使う時の事も考え、自在袋を取り付け可能にしておこう。ワンタッチで取り付けて、手というか前脚で対象物に触れれば収納出来るように。

 うーむ、バーボン君、外見イメージが大分変わった。譲り受けた当初はでっかいダックスフンドという形。その後、速力向上改良をした結果、シェパードっぽい形に変わった。

 しかし今回の改造後の姿、犬というより魔狼っぽい。まあ戦闘用という意味では正しいのだろう。これも収斂進化みたいなものだ。違うかな。

 大きさはヒイロ君と同じくらい。高性能を狙ったから重さはヒイロ君の3割増し。ただ出力はそれ以上に高いから問題無い筈だ。フレーム等の強度もヒイロ君達より倍以上。

 あとは明日、討伐に使用して試してみることにしよう。少しでも寝ておかないと明日眠くなる。
 そんな訳でバーボン君改2? を収納して、おやすみなさい……

 ◇◇◇

 迷宮ダンジョン攻略開始から5日目。
 朝食をとって家を仕舞い、まずはセレスがライ君を操縦して出発。検問所で止まって挨拶した後、今度はリディナが操縦してゴーレム車のまま北側の洞窟へ入り、そのまま分岐近くまで。
 
「もうあの混ざり物キメラはいないと思うけれど、念の為ゴーレムで戦った方がいいよね」

「私もそう思います」

という事で分岐近くでゴーレム車を停めて準備。

 今回、私はゴーレムを2体使うつもりだ。1体は勿論昨日改造を終えたバーボン君改2。もう1体はシェリーちゃんで、このゴーレム車の屋上からどれくらい防衛できるか試すつもりだ。
 
 なおリディナがデュオ君、セレスがトロワ君を使うのは昨日と同じ。ただ今日は混ざり物キメラはいないと思うので、分岐からゴーレム3体で歩いて行く。

「こうやって普通に歩かせるとそこそこ距離あるんですね」

100腕200mちょっと位かな。前回は一瞬だったけれど」

 前回は縮地を使ったから。なお奥からの攻撃はない。やはり混ざり物キメラの再発生はないようだ。

 洞窟の合流をすぎ、そしてあの迷宮ダンジョンの中へ。

 また少し世界が薄くなったように感じた。昨日は強敵がいたから気づく余裕がなかったけれど、実在感が薄く感じる。
 空間構造が違うのだろうか。よくわからない。

 さて、昨日混ざり物キメラと戦った場所に到着。ただこの先は広い上、まだまだ魔物は多い。

「この中は広いから分担した方がいいかな。危険そうなのがいたら連絡するという事で」

「そうですね」

 リディナもセレスもここ全体の形はわかっている筈だ。此処へ来る途中、昨日私が書いた地図を見て貰っているから。
 漢字の王の字の中央の棒が上下に突き抜けたような形で、今は中央の棒の下端までやってきて下の交差にいる状態。

「確か交差する洞窟が3本あるんだよね、こことこの先と、さらにその先。その洞窟1本ずつわけようと思うけれど、何か希望ある?」
 
 実はある。ここまで来る途中に若干気になった場所があったのだ。リディナ達はそこに気づいていないのだろうか。それとも気にする程ではないと判断しているのか。

 私は調べてみたい。出来れば私自身で。
 だから私は二人に告げる。

「此処の左右は私が行く」

 つまり王の字の一番下の横棒部分だ。

「なら次の左右はセレスで、その次は私でいいかな。自分のところが終わったら、まだやっていない方へという事で」

「そうですね」

 昨日、私、正確に言うと私が操縦しているヒイロ君は一番奥まで行っている。だから奥でも魔物の強さがかわらないのは確認済み。
 
 今日の感じでは一番強いのでコボルトロードかアークトロル。どちらも遠距離攻撃は持っていない。だから問題はないだろう。

 さて、まずはお掃除から。
 私からは直接、偵察魔法でバーボン君達がいる閉鎖空間内を見る事は出来ない。

 しかしバーボン君が閉鎖空間の中にいる。だからバーボン君を通してなら偵察魔法でこの空間内を見る事が出来るし、空属性の攻撃魔法を撃つことも出来る。

 だから私はバーボン君を動かさず、見つけた魔物をそのまま魔法で倒していく。倒して収納してを繰り返し、担当区内の周囲の魔物を一掃。

 担当区域の通路をもう一度確認、魔物がいなくなった事を確認した後、私はバーボン君をこの空間の入口側に向けた。

 前回は気付かなかったが入口に何か銘板らしきものがあったような気がしたのだ。此処を担当する事を希望したのも実はそれを確認したかったから。

 あった。確かに銘板だ。ただかなり潰れていて読みにくい。でも読める。スティヴァレ語とは少し違う言語だが私のスキルである自然言語理解(5)なら問題ない。

INFN-INFNLABORATORI国立グ■ン NAZIONALI DELサッ■オ研究 G■■N SAS■O所  ?』

 文字の一部は潰れていて読めない。
 でも研究所? 何故研究所がこんな地下に、それも高速道路みたいな場所から入るように出来ているのだろう。極秘の軍事基地というならわかるけれども。

 周囲は研究所というより何かの工場のような感じだ。見落とした魔物の確認を兼ね、バーボン君を歩かせて周囲を観察する。

 うーむ、5階建ての建物が入るくらいの巨大な洞窟内に鉄骨で出来た構造物が建ち並んでいるとしかわからない。

 ただそれらの構造物そのものはこの世界、スティヴァレよりも地球、そして21世紀日本にある方がふさわしい感じだ。高電圧注意の看板等もそう。
 かなり古びて廃墟風の感じだけれど。

 洞窟内にあった避難口の看板を思い出す。これらが過去の遺跡なのだろうか。なら過去、この遺跡の時代は日本と同じように科学文明だったのだろうか。それならば魔法とは何なのだろう。

 わからないまま左右合わせて100腕200m位の巨大洞窟を探索。魔物を完全に倒しきった事を確認。

 ついでにリディナやセレスの、正確にはデュオ君とトロワ君の様子を偵察魔法で見てみる。順調に討伐しているようだ。
 なら次に行こうかな。そう思った時だった。

 ぐらっ、周囲の視界が揺れた気がした。気のせいだろうか。私自身の方は揺れを感じていない。
 しかしバーボン君の視界は確かに揺れ始めている。更には私の知らない形の魔力の反応も。何だこれは一体。

「周囲が変です。何か景色が揺れているように見えます」

迷宮ダンジョンの崩壊かな。結構魔物を倒したから。多分大丈夫だと思うけれど、一応ゴーレムを逃がした方がいいかもしれない」

 それならばだ。

「回収する。操縦を切って」

「わかった」

 バーボン君を通じて向こうの空間は把握できている。今は確かに風景が揺れているがそれでもまだ大丈夫。連続で縮地を起動しつつ移動してデュオ君とトロワ君を回収、こっちに向けてダッシュ。

 景色の揺れが酷くなる。足場も揺れている。踏む足があらぬ方向を向いている気がする。しかし進んでいるのはわかる。だから急ぐ。

 入口部分を抜けた。同時にふっと視界の揺れが消える。こちら側は揺れていない。なら中は。偵察魔法で確認する。
 入口が閉じている。いや、無くなっている。あった筈の銘板も見えない。土がその先を塞いでいる。

 偵察魔法を土中、さっきまで迷宮ダンジョンがあった場所へと動かす。確かに何かがあった痕跡はある。

 ただしあくまで痕跡だけだ。具体的には土中に埋まっている周囲にそぐわない残骸等。空間そのものは何百腕先まで見てみたけれど存在しない。全て土や岩で埋まっている。
 
 今、迷宮ダンジョンが崩壊したから埋まった訳ではなさそうだ。もっと古く、私達が此処を訪れるよりずっと古くから埋まっていたように感じる。

 なら何だったのだろう。そう思った時だった。ふらっと感じる感覚。これはまずいかも。

「急いで出る。掴まっていて」

 直進方向は最後にゴーレム車が出られない。だからUターンして入ってきた出口を目指す。縮地を起動。だが瞬間、揺れが急速に強まってあたりが暗くなって……

 次の瞬間、眩しいまでの明るさを感じた。すぐに気付く。外だ、ここは。
 洞窟、いや迷宮ダンジョンのテラーモ側入口前の広場だった。しかし洞窟は2本とも無くなっている。ただの山だ。樹木も生えていて洞窟があった痕跡すら残っていない。

「あの洞窟も迷宮ダンジョンだったのね。崩壊して、きれいさっぱり無くなった訳か」

 私は本で読んだ事を思い出した。

 魔物の数というか集積度が一定以下になると魔素マナの発生が止まり、迷宮ダンジョンは消滅する。そして迷宮ダンジョンが消滅した際内部にいた人や魔物、その他物質等は迷宮ダンジョン化前の元の場所に戻される。

 つまり迷宮ダンジョンが消え、私達は元の場所に戻された訳か。 

 ふと思う。夢から醒めたのかなと。私ではない。この場所が、あるいは地球が。

 この場所がみていた過去か未来の夢。あのダンジョンはきっとそんな存在。
 確証も何もない。ただ何となくそう感じたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君に、最大公約数のテンプレを ――『鑑定』と『収納』だけで異世界を生き抜く!――

eggy
ファンタジー
 高校二年生、篠崎《しのざき》珀斐《はくび》(男)は、ある日の下校中、工事現場の落下事故に巻き込まれて死亡する。  何かのテンプレのように白い世界で白い人の形の自称管理者(神様?)から説明を受けたところ、自分が管理する異世界に生まれ変わらせることができるという。  神様曰く――その世界は、よく小説《ノベル》などにあるものの〈テンプレ〉の最頻値の最大公約数のようにできている。  地球の西洋の中世辺りを思い浮かべればだいたい当てはまりそうな、自然や文化水準。 〈魔素〉が存在しているから、魔物や魔法があっても不思議はない。しかしまだ世界の成熟が足りない状態だから、必ず存在すると断言もできない。  特別な能力として、『言語理解』と『鑑定』と『無限収納』を授ける。 「それだけ? 他にユニークなスキルとかは?」 『そんなもの、最頻値の最大公約数じゃないでしょが』  というわけで、異世界に送られた珀斐、改めハックは――。  出現先の山の中で、早々にノウサギに襲われて命からがら逃げ回ることになった。  野生動物、魔物、さまざまな人間と関わって、『鑑定』と『収納』だけを活かして、如何に生き抜いていくか。  少年ハックの異世界生活が始まる。

物語は始まらずに終わる

杜野秋人
恋愛
第一皇子への接触を試みる男爵家令嬢は、自分の今いる世界が転生前に日本でハマっていた乙女ゲームの舞台だと信じていた。 そして、自分はそのヒロインとして生まれ変わったのだ、とも。 彼女は皇子とお近づきになるべく行動を開始する。 そして皇子の待つ生徒会執務室の扉を開けようとしたところで、何者かによって昏倒させられ連れ去られた。 以後、彼女の姿を見た者はいない。 彼女はどこへ消えてしまったのか。何故連れ去られたのか。 その疑問に答える者は、誰もいなかった。 ◆乙女ゲームのヒロインがいとも簡単に皇子(王子)に近付けるのって基本的にはあり得ないよね。というところから書いてみました。 サックリと頭カラッポで読めます。乙女ゲームは始まりませんでした。 ◆恋愛要素薄めですが一応恋愛ジャンルで。乙女ゲームなので。 違和感あればご指摘下さい。ジャンル変更など対応します。 ◆前後編の二編でお送りします。 この物語は小説家になろうでも公開します。例によってあちらは短編で一気読みできます。 ◆いつも通りの惑星アリウステラの、ラティアース西方世界の物語ですが単品でお楽しみ頂けます。他作品とは特に絡みませんが、のちのち上げる作品には絡むかも知れません。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

聖火の番人(キャラクター習作集)

三枝七星
ファンタジー
その国の王城には「聖火番」と言う役職がある。詳細は不明だが、どうやら建国神話で王家が神から授かった火を守るらしい。しかし、その実情は悪霊と化した死せる王族の魂を鎮める役職だった(表題作)。 ※低速更新なので、一旦完結済みにしてできしだい追加していく形を取っています。 (※キャラクター習作用の掌編集です) (※リアルの社会情勢を反映しておりません) (※職業についての考察は詳細に行なっておりません) (※現実的な法律、道徳、倫理、人権、衛生の面で「誤り」「加害的」「差別的」であることも描写されますが、これらを「是」とするものではありません) (※随時修正する可能性はあります)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。