上 下
89 / 323
第18章 再会の季節

第147話 再会(1)

しおりを挟む
 知らない人相手には振り向くのも怖い。だから偵察魔法で確認する。

 私達と同じくらいの女の子だ。1人ではなくおそらく3人組。リディというのはリディナの愛称だろうか。
 うち1人が急速接近する。怖い。魔物なら土を出して壁にするが相手は人。だからとっさにすっと離れてしまう。

 その急接近した1人、小柄な少女がリディナに抱き着いた。

「ああやっぱりリディだリディ。この感触と匂いは間違いなくリディ。でも少し大きくなったかな胸が」

 何なんだこの事態は。私だけでなくセレスも目が点になっている。
 更にもう1人はうるうる目。
 
「リディ、いつラツィオに帰って来たの!」

 こっちはこっちでリディナに泣きついてきた。
 なお最初に抱き着いた方はそのまま。

「リディだリディだ!」

「もう心配していたんだから!」

 リディナは困ったような申し訳なさそうな表情。

 何となく状況は掴めた。おそらくこの3人はリディナの中等学校時代の友人なのだろう。

 しかしこの状態では事態が進展しない。誰かが整理なりなんなりしてくれないと。

 しかし私達3人の中で本来はその役割をするリディナは御覧の通りの状態。私は勿論そんなの無理で、セレスも訳がわからない状態。

 自然と私とセレスの視線は残ったもう1人を向いてしまう。
 彼女もリディナと同じような困ったような申し訳なさそうな表情のまま口を開いた。

「申し訳ありません。私達3人はリディナさんの中等学校での友人です。久しぶりなものでして、つい取り乱してしまったようです。
 イーリア、サアラ、落ち着いてくださいな。公道ですよここは」

「だってリディが」

「落ち着け!」

 声そのものはそれほど大きくない。しかし何か異様な迫力がある。さっきの台詞と同一人物と思えない。
 ぴたっと2人の動きと台詞が止まった。私まで一瞬だが固化。一言だけで恐怖耐性(3)オーバー寸前だ。

「あ、すみませんでした。私とした事がはしたない」

「怖いよねミリィは」

 最初に抱き着いていた女の子の台詞にぎらりと目を光らせる3人目の女の子。

「誰のせいだ」

 今度は少し迫力を抑えてくれたようだ。何とか耐えられた。少し震えてしまったけれど。
 どうやら最初に抱きついた小柄な女の子がイーリア、泣きついた子がサアラ、一見大人しそうで異様な迫力も出せる子がミリィのようだ。勿論ちゃんとした名前では無く愛称だろうけれど。

 リディナが苦笑を浮かべる。

「変わらないね、3人とも」

「学校はかなり変わりました。今は休校状態です。貴族の皆さんは大変動があったようで皆さん国元なり屋敷なりに戻っていらっしゃいます。
 寮に残っているのはそれ以外、平民の皆さんだけですわ」

 ミリィさんがそう説明する。何故学校が変わったのだろう。そう思ってすぐ気づく。そう言えば学校はエールダリア教会の管轄だった。

「皆さんには大変申し訳ありませんが、少しお時間いいでしょうか。久しぶりですので少しリディナさんとお話をしたいのです。この1年で少なからず積もる話もありますので」

 私は思わず頷いてしまう。この子ミリィさんは怖い。嫌な怖さではない気もするが怖いものは怖い。敵に回してはいけない。そう感覚が告げている。
 
 リディナが苦笑したまま続ける。

「ごめんフミノ、セレス。この先の公園でちょっと話をしたいんだけれどいい?」

「学校に帰ってくるんじゃないの?」

「おまいは少し黙れ」

 イーリアさんに飛ぶミリィさんの台詞。大丈夫。今のも耐えられた。

 ◇◇◇

 彼女達も同じ店でテイクアウトを買って、そして少し歩く。
 川沿いに程よく緑と散歩道を配した公園があった。

 ベンチではなく段になっている石組みに並んで腰かける。広いので間隔をとれるし背後は木々で人が通らないので私でも問題ない。

 今は買って来たピタパンのサンドイッチを食べながらリディナと3人がおしゃべり中。
 私とセレスは黙ってそれを端から聞いている形だ。

「それで学校の方はどう? 休校状態って聞いたけれど」

「もう酷いものよ。エールダリア教会の一件で教員もごそっといなくなって、教材として使われていた教会の本も不適切だってんで回収してそのままだし。
 一応研究所や役所から新しい教員候補は来たようなんだけれどね。今は教育内容や教材について検討中だって」

「剣技と護身術の授業だけは騎士団受け持ちでやっています。それが週に2回、2時間ずつ。あとは自習という名目の自由時間ですね」

「貴族の皆さんが大変そうかな。いい気味だという奴も多いけれど。教会の政治力でやっていたようなのは勿論、遥か昔の功績だけでやっていたようなのは軒並み減封や降爵みたい。侯爵級も含めて領地再配置が来年まで続きそうだって」

「教会が消えて国王派一強になりましたからね。この機会に大掃除をなさるつもりなのでしょう」

「うちの実家とか商人連中は概ね歓迎方向だけれどね。エルダリの連中は邪魔しかしなかったけれど、これで少しはまともになるだろうって」

 ミリィさんとサアラさんが交互に説明する。エールダリア教会の悪影響、予想以上に酷かったようだ。

「そう言えばリディ、今は冒険者だって言っていたよね。剣も得意だったしやっぱり剣士系?」

 サアラさんのそんな台詞が耳に入った。おっとリディナは剣も使えたのか。ここまで旅をしていたのに今まで知らなかった。

「剣は使っていないよ。重いし高いから。今は魔法使い。攻撃魔法は風属性しか使えないけれどね」

「ええっ!」

 イーリアさんの突然の大声に私、また固まる。いや悪い子では無いとは思うのだけれどこういうのは苦手だ。

「そう驚かない。誰でも魔法が使えるってのは知っているよね」

「そりゃ知っているよ。それがエールダリア教会を追い出した元だもん。でも一般に向けた魔法教育なんて何処でもやってないよ、まだ」

「あの件以前でも私達は魔法の授業受けられなかったしね。魔力が無いという事で」

「国の方も冒険者ギルドに情報の開示や講師派遣等をお願いしているようなのです。ですけれどギルドの方も人手が足りず、また体制も追いついていないようでして。中等学校で全員に対する魔法教育が行われるのはまだまだ先になりそうな情勢です」

 なるほど。国立の中等学校でそれなら一般への魔法教育なんてのもまだまだ先か。

 開拓団の村に大事典の翻訳を置いてきて正解だった。あのままではかなり後にならないとあの村まで魔法教育が届かないだろう。

 そう思った時だった。

「ねえリディ。良ければでいいけれど、どうすれば魔法を使えるか教えてくれない? 勿論駄目ならいいけれど。最小限でも教えて貰えたらあとは図書館で調べるなりなんなりするから」

 おっとサアラさん、そう来たか。
 リディナの友達なら教えてもいいだろう。そう判断したので大事典の翻訳を出してリディナに渡す。

「使うなら」

「いいの、フミノ」

「リディナの友達なら」

「ねえ何、それ?」

 さあ、後はリディナに任せよう。
 ただ魔法を教えるとなると少し時間がかかるかな。なら最低限の買い出しくらいやっておくか。

 リディナがいなくてもセレスがいれば買い物は問題ないだろう。セレスなら街の人に自然に場所を尋ねるなんて事も出来るし。

 この場所だけ忘れないようにしよう。そう思って、そしてついでにおまけを思いつく。
 どうせ勉強するなら紙に書いたりメモしたりなんて事も出来た方がいいよなと。

 それにまだ雨期だ。今は大丈夫だが雨が降りだす可能性もある。
 なら屋根付きの場所を提供した方がいいだろう。公園の横に公共の馬車止めスペースがある。此処を活用しよう。

「馬車止めにゴーレム車とバーボン君、紙とペンも出しておく。翻訳が濡れると悲しいから使って」

「いいの、フミノ」

「問題ない。こっちはセレスと買い物をしてくる。いい、セレス?」

「勿論です」

「ありがとう」

 さて、それでは魔法金属の買い出しをしよう。
 入手した量によってバーボン君を強化するか、それとも新たにライ君を作るかを考える事にする。  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君に、最大公約数のテンプレを ――『鑑定』と『収納』だけで異世界を生き抜く!――

eggy
ファンタジー
 高校二年生、篠崎《しのざき》珀斐《はくび》(男)は、ある日の下校中、工事現場の落下事故に巻き込まれて死亡する。  何かのテンプレのように白い世界で白い人の形の自称管理者(神様?)から説明を受けたところ、自分が管理する異世界に生まれ変わらせることができるという。  神様曰く――その世界は、よく小説《ノベル》などにあるものの〈テンプレ〉の最頻値の最大公約数のようにできている。  地球の西洋の中世辺りを思い浮かべればだいたい当てはまりそうな、自然や文化水準。 〈魔素〉が存在しているから、魔物や魔法があっても不思議はない。しかしまだ世界の成熟が足りない状態だから、必ず存在すると断言もできない。  特別な能力として、『言語理解』と『鑑定』と『無限収納』を授ける。 「それだけ? 他にユニークなスキルとかは?」 『そんなもの、最頻値の最大公約数じゃないでしょが』  というわけで、異世界に送られた珀斐、改めハックは――。  出現先の山の中で、早々にノウサギに襲われて命からがら逃げ回ることになった。  野生動物、魔物、さまざまな人間と関わって、『鑑定』と『収納』だけを活かして、如何に生き抜いていくか。  少年ハックの異世界生活が始まる。

物語は始まらずに終わる

杜野秋人
恋愛
第一皇子への接触を試みる男爵家令嬢は、自分の今いる世界が転生前に日本でハマっていた乙女ゲームの舞台だと信じていた。 そして、自分はそのヒロインとして生まれ変わったのだ、とも。 彼女は皇子とお近づきになるべく行動を開始する。 そして皇子の待つ生徒会執務室の扉を開けようとしたところで、何者かによって昏倒させられ連れ去られた。 以後、彼女の姿を見た者はいない。 彼女はどこへ消えてしまったのか。何故連れ去られたのか。 その疑問に答える者は、誰もいなかった。 ◆乙女ゲームのヒロインがいとも簡単に皇子(王子)に近付けるのって基本的にはあり得ないよね。というところから書いてみました。 サックリと頭カラッポで読めます。乙女ゲームは始まりませんでした。 ◆恋愛要素薄めですが一応恋愛ジャンルで。乙女ゲームなので。 違和感あればご指摘下さい。ジャンル変更など対応します。 ◆前後編の二編でお送りします。 この物語は小説家になろうでも公開します。例によってあちらは短編で一気読みできます。 ◆いつも通りの惑星アリウステラの、ラティアース西方世界の物語ですが単品でお楽しみ頂けます。他作品とは特に絡みませんが、のちのち上げる作品には絡むかも知れません。

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

聖火の番人(キャラクター習作集)

三枝七星
ファンタジー
その国の王城には「聖火番」と言う役職がある。詳細は不明だが、どうやら建国神話で王家が神から授かった火を守るらしい。しかし、その実情は悪霊と化した死せる王族の魂を鎮める役職だった(表題作)。 ※低速更新なので、一旦完結済みにしてできしだい追加していく形を取っています。 (※キャラクター習作用の掌編集です) (※リアルの社会情勢を反映しておりません) (※職業についての考察は詳細に行なっておりません) (※現実的な法律、道徳、倫理、人権、衛生の面で「誤り」「加害的」「差別的」であることも描写されますが、これらを「是」とするものではありません) (※随時修正する可能性はあります)

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。