上 下
58 / 101
化け物集団誕生の前触れ

58

しおりを挟む

「まずはお姉ちゃんの居る最初の国、レジス帝国って名前なんだけど、その地図がコレで、柑は自分で用意しているでしょ?私もある」
「作ったの?」
「まぁ、書くだけならDEX必要なかったから、ね。もしも書くのにもDEXが適用されたらそれ専門の人に頼んで居たね」
「そうなんだね」

 ゲーム内で作った地図等はプリンター等とディスクを接続する事で可能だ。

 そして、時間となり家族皆でログインした。
 もしかしたら前回のイベントのプラチナコインを使うかもしれない。
 もしもそうなれば私はセカイちゃんにあげる。
 それと桃ちゃん達に運営からの特典の受け取り方を教えて貰ったのでイベント終了後に貰おうと思う。

「さて、行きますか」

 まずは師匠達の所に行ってみよう。
 ハムちゃん、イサちゃん、マナちゃん、ハクちゃんクロちゃんを召喚して今回のイベントを本格的に楽しもうと思う。


 神社に着いてエレベーターに乗る前にエレベーターのボタンにシールを貼っておく。
 20Gで1枚雑貨屋で買えたので分かりやすいように張っておく。
 空中にシールが浮いているようでなんか、変だ。

「師匠~何かありませんか?」
「ん~急に来て何を言っているかさっぱりだが、もしかしてコレの事を言っているのか?」
「それは?」
「空から降って来た」

 師匠からガチャ玉のような物を貰って開けると、『ハズレ』と書いてあった紙があった。
 そして、ぽんとコミカルな音を出して消えた。

「コレ見たいですね」
「そうか、ここにはもう無いぞ」
「はい、ありがとうございました。次行ってみます」
「ああ」

 空から降って来たのか⋯⋯なかなかにシュール。
 師匠のこの空間を貫通して来るようだね。さすがは運営。当然か。

 次に来たのは骨さんの所だ。
 でも、どうやったら行けるんだろ?巫者の鎌を持って落ちれば良いのかな?それともまた祈る?普通に落ちる?

「ん~」
「ちゅん」

 ハムちゃんが虚空を指す。私はその方向に進みながら手を伸ばすと何かしらの感覚があり、探るとボタンの様な物があり押すと、一瞬で皆と一緒に移動した。

『お、どうした?』
「実は球体型のカプセルありませんか?」
『ん?ああ、空から降って来たアレか?⋯⋯すまん、崖の上に魔法で飛ばしたから⋯⋯』
「そうですか⋯⋯」
『今から戻すな』
「出来るんですか?」
『ん?まぁ自分の魔法で飛ばしたからな。ちょっと待ってな』

 鎌のような杖を持って何かを呟くと骨さんの右手にガチャ玉のようなカプセルが現れた。

『儂らには要らないからやるよ』
「ありがとう」

 受け取り開けると綺麗なコインが入っていた。
 ウィンドウを開いて操作して名前を確認した。

《ゴールドコイン》

 成程、だから金色なのか。
 骨さんにお礼を言ってからこの場を去る。
 さて、もう私の心当たりがある場所が無いので空からマナちゃん、地上ではイサちゃんの匂いあるか分からないけど鼻とハムちゃんの能力、癒し要因のハク・クロちゃんだ。

「色々と探しますか」


 ◆


 一方桃改めてムニンは進化でステータスの下がったオレンよりもAGIが速くなった速度で走っていた。
 ムニンの向かっているのは自分のユニークシナリオで見つける事の出来た廃城である。
 あちこちに穴が空いており蜘蛛の巣もありまさに廃城だった。
 そんな中で壁キックを繰り返して登ったりしてショートカットしながら上の方に行った。
 成る可く分かり難い所を探していくのと、廃城の中を全体的に見る事が目的だ。
 ムニンは廃城の中を全て把握している。そもそも把握していないと自分のユニークシナリオに組み込まれていたクエストがクリア出来なかったのだ。
 簡単な鬼ごっこ、捕まったら前のゲームだ。それが簡単では無かったが順調にムニンはクリアして行ったのだ。

「む?本の色が違うな」

 ムニンの、桃の記憶能力はずば抜けて居るようで本の1冊事の色の違いを覚えていたのだ。
 そして色の違う本に手を触れてそれを取ると、壁が動いて道が出来る。

「ビンゴ」

 中に入って道に進んで、進んだ先には3つの赤、青、緑のガチャ玉があった。それと空中に【1つまで】と言うウィンドウ表記があった。

「ふむふむ、何かしらのヒントはあるよね~」

 ムニンは自分の廃城での記憶を隅から隅まで思い出してヒントを探る。

「残ったステンドグラス」

 廃城で窓ガラスは割れているのが多かったが、1番ガラスが残っている窓ガラスを思い出す。

「確か、青と赤」

 これで緑は省く、だがムニンは更に深堀する。
 これは答えが決まったテストのような物だが、テストよりも難しい。決められた範囲が無いからだ。
 本の並び、変わった本の色の元の色、その全てを思い出す。

「分かった、赤だ」

 今回この道が開く理由になった本の元の色は赤色で、ホコリで見にくいが絨毯は赤色だった事、更にこの元の主だった人であろう人の部屋にある破けた服等の生地の色で赤色が多かったからムニンは赤色を選ぶ。
 中から出てきたのは『プラチナコイン』だった。


 ◆


 方やオレンは正規ルートは普通に長くて時間がかなり掛かり、近道のダンジョンは現在通過不可能の山を登っている。
 登り方は至って簡単で最短距離だ。
 道を無視して上に向かって真っ直ぐ進んでいるのだ。
 時にはメイ作の【弾糸】を利用した加速クナイを使って山の壁に足場を一時的に作ってそれを登っていく。
 糸を使って登って行くには自分の体力が足りない。
 このゲームでの体力はステータスではなくレベルに依存する。
 正確な数値は無いがレベルが上がる程に疲れ難くなるのだ。
 だが、現段階では60メートル12セットで使えなく成程に疲れて、8セットで自分の集中力が低下しているのを感じるレベルだ。
 戦闘での短い糸の使い方なら十分だが移動とはあまり使えない。
 だから節約の為にこのクナイを使っている。普通の投擲専用のクナイでは壁に刺さらない。手裏剣では自分の足を置く為の面積不足、壁面移動は山の途中から使えなくなる仕様になっているので無理だ。

 そして、オレンは登り切り、頂上には1つのカプセルがあった。
 開くと『プラチナコイン』だった。


 他のプレイヤー達も探索イベントを行い、そして終了となった。

 結果
 モフリ、アイアンコイン×1、ゴールドコイン×2、ダイアコイン×1

 ムニン、ダイアコイン×2、プラチナコイン×2

 オレン、ブロンズコイン×1. 、シルバーコイン×1、プラチナコイン×1

 セカイ、リアルの関係状参加出来なかった。モフリからプラチナコインを貰っている。プラチナコイン×1

 サエ、ブロンズコイン×3、アイアンコイン×1

 メイ、ブロンズコイン×1、アイアンコイン×1、シルバーコイン×1、ゴールドコイン×1、ダイアコイン×1、プラチナコイン×1、全種集める為にレア度の高いコインとレア度の低いコインと交換した時があった。
 理由、イベントの鉱石なら何かしらの新たな物が作れるかも!回答、イベントコインは特定の使用方法以外には使えない。


 ◆


 A「今回のイベントは割と速く終わったな」
 C「せやなー」
 B「なあなあ何時の間に俺達の会議のやり方が変わった?自分の声が反映されているし、前みたいにただの音声だけだったのに一人一人キャラが作られていて名前まで雑にあるし」
 S「内の課が作ってくれたんだよ。分かりやすいだろ?」
 F「私的にはこっちの方が良いですね。なぜ、貴方はSなんですか?Eはどうしましたか?」

 自分の声が普通に反映されるようになったので皆が素の喋り方をしていた。

 G「確かにそれは気になっていた」
 B「どうせかっこいいとかそんなくだらん理由だろ」
 S「よく分かったな」
 A「まじかよ」
 C「てか、上位プレイヤーの獲得コイン等を確認しようぜ!マナスとKもな」
 F「Kは要注意、バグを見せてくれるかも」

 結果を見て運営は一言、

 ABCFGS「うん、Kは普通で周りがおかしいや」

 プラスで上位プレイヤー。目星をきちんと付けれているプレイヤーは『プラチナコイン』を持っていた。

 A「スキルチェックを最後に入れて終わりだな」
 C「そうだな。クラン機能も最終確認しよう」

 そして、運営最高幹部会議は終わった。

 B「Aの嫁って中国サーバー管理運営だっけ?」
 A「あってよ」
 B「もしかしてコレ?」
 A「なんで画像あんだよ」
 B「俺の友達の人が写真送って来てな、なんか知らない男と中良さそうだってさ」
 A「ごめん、後は任せた」

 その後、運営Aの嫁はサプライズ結婚記念日を潰されて本気で拗ねた事は別の話だ。
 嫁と仲のいい男──自分の姉の旦那で実は姉も同行していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【無音】と呼ばれた最強プレイヤー

アルト
ファンタジー
大盛況を巻き起こしたVRMMORPG——【イニティウムオンライン】に、【無音】と呼ばれ、独特のスタイルで名を轟かせたプレイヤーがいた。 ジョブはアサシン【暗殺者】。名はRAIN 対人戦においては最強と名高き彼は今日もまた、【イニティウムオンライン】を楽しむべくログインをしたのだが——。 ログインしていた最中、突然襲い来る偏頭痛のような痛み。 加速する痛みは次第に意識をも奪う。 目覚めると、本来自我を持っていないはずだったNPCはRAINを心配し始め、まるで生きた人間のような反応を繰り返す。 そうしてようやく気づき始める。 どういう事か。自分がいる世界は【イニティウムオンライン】というゲームの世界に酷似した別の世界なのでは、と。

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ
SF
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

【完結】Atlantis World Online-定年から始めるVRMMO-

双葉 鳴|◉〻◉)
SF
Atlantis World Online。 そこは古代文明の後にできたファンタジー世界。 プレイヤーは古代文明の末裔を名乗るNPCと交友を測り、歴史に隠された謎を解き明かす使命を持っていた。 しかし多くのプレイヤーは目先のモンスター討伐に明け暮れ、謎は置き去りにされていた。 主人公、笹井裕次郎は定年を迎えたばかりのお爺ちゃん。 孫に誘われて参加したそのゲームで幼少時に嗜んだコミックの主人公を投影し、アキカゼ・ハヤテとして活動する。 その常識にとらわれない発想力、謎の行動力を遺憾なく発揮し、多くの先行プレイヤーが見落とした謎をバンバンと発掘していった。 多くのプレイヤー達に賞賛され、やがて有名プレイヤーとしてその知名度を上げていくことになる。 「|◉〻◉)有名は有名でも地雷という意味では?」 「君にだけは言われたくなかった」 ヘンテコで奇抜なプレイヤー、NPC多数! 圧倒的〝ほのぼの〟で送るMMO活劇、ここに開幕。 ===========目録====================== 1章:お爺ちゃんとVR   【1〜57話】 2章:お爺ちゃんとクラン  【58〜108話】 3章:お爺ちゃんと古代の導き【109〜238話】 4章:お爺ちゃんと生配信  【239話〜355話】 5章:お爺ちゃんと聖魔大戦 【356話〜497話】 ==================================== 2020.03.21_掲載 2020.05.24_100話達成 2020.09.29_200話達成 2021.02.19_300話達成 2021.11.05_400話達成 2022.06.25_完結!

1000年後のゲームの世界にクラス転移!現実ボッチの世界最強が何処まで行けるか

軻遇突智
ファンタジー
世界規模で有名となったVRMMO 【グランドオンライン】 世界が戦争の代わりにこれで勝負と決め、今や国公認の養成学校すらもある そして焔城 真(主人公)は、最古参であり最強のプレイヤーである。 しかし、現実はボッチで読書ばかりしてる高校生 そんな時、クラス転移で1000年後のゲームの世界に召喚されて…

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

月代 雪花菜
恋愛
【3つの異なる世界が交わるとき、私の世界が動き出す───】 男爵令嬢誘拐事件の首謀者として捕らえられようとしていたルナティエラを、突如現れた黄金の光が包み込む。 その光に導かれて降り立った先には、見たこともない文明の進んだ不思議な世界が広がっていた。 神々が親しい世界で、【聖騎士】の称号を持ち召喚術師でもあるリュートと出会い、彼の幼なじみや家族、幼い春の女神であるチェリシュとの出会いを経て、徐々に己を取り戻していく。 そして、自分に発現したスキル【料理】で、今日も彼の笑顔を見るために腕をふるい、個性豊かな人々に手助けをしてもらいながら、絆を結んでいく物語である───   ルナが元いた世界は全く関係ないということはなく、どんどん謎が明かされていくようになっております。 本編の主人公であるルナとは別視点、あちらの世界のベオルフ視点で綴られる物語が外伝にて登場! ルナが去った後の世界を、毎週土曜日に更新して参りますので、興味のある方は是非どうぞ! -*-*-*-*-*-*-*- 表紙は鞠まめ様からのいただきものです!家宝にします!ありがとうございますっ! 【祝・3000コメ達成】皆様の愛あるコメが3000も!恒例の飯テロコメや面白劇場コメなど、本当にありがとうございますーっ”((._.;(˙꒳​˙ ;) ペコリ -*-*-*-*-*-*-*-

【第1章完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。

ロード・オブ・ファンタジア

月代 雪花菜
SF
IT企業に勤める隆人は、妹である綾音と、妹の親友である結月と、彼女の兄であり妹の彼氏でもある陽輝と共に、新作フルダイブ型VRMMORPG『ロード・オブ・ファンタジア』をプレイすることになる。 βテストから一緒にプレイしている親友夫婦と知識を活かして、妹たちの育成にのんびりと取り組んでいたら、何故かNPCと言われるキャラクターたちと親しくなっていき、騒動に巻き込まれることに…… 妹の破天荒な行動に振り回され気味ではあるが、結月と甘酸っぱい雰囲気を醸しだし、周囲の人々やプレイヤーと親睦を深め、時には神々の無理難題に挑む――そんな物語。  ・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・ 結構コアなMMORPG系のお話が出てきたりしますが、基本は本編や外伝のような伏線など無く、多少のネタバレを含みながら軽く読んでいただけるような作品になっております。 【ここから注意事項】 本編である『悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!』のIFバージョンで、主人公であるルナティエラとリュートの二人が死なずに、少し未来の日本で出会っていたら……というお話。 外伝で投稿しておりましたが、新規更新が見づらくなってしまいましたので、新たにページを立ち上げました。 更新は不定期となりますが、気長にお待ちいただけたら幸甚です。

処理中です...