上 下
57 / 101
化け物集団誕生の前触れ

57

しおりを挟む
 真反対の所まで来ると黒色の霧が私の目の前に来て形を形成する。
 そして、出てきたのは骸骨の顔に体はローブに隠れている。
 正しくスケルトン。そして武器は大鎌。戦い難そうだ。

『娘よ、最初に一言、これは杖であり斬る事は出来ん』
「ややこしいですね」
『よく言われたわ。さて、少し儂の話に付き合ってくれないかの?儂はここに居て長らく人と会話をしておらなくてな。会話をしたいのだよ』
「あ、はい。私の召喚獣を呼んで良いですか?」
『ああ』

 私はハクちゃんネマちゃんにイサちゃんを出した。
 何かあった時にも対処出来るように戦闘が出来てある程度のレベルになっている子達を選出した。

『さて、ここに座ってくれ』

 1人用のソファーと対面にはスケルトンさんが座り、気前よくハクちゃん達用の椅子も用意されていた。
 それと、紅茶にマカロンタワー⋯⋯この骨さん本当に長らく人と会話してないの?

『さて、まずは儂の生い立ちから話そう』

 クエストかは出てないね。何かのシナリオかな?でもそれらしいウィンドウ表記も無いし⋯⋯いつフラグが立ったんだろ?
 私の黒巫女?祈り?───分かんないし聞こう。

『儂は戦争で活躍を夢見た魔法士だった』
「戦争ですか」
『ああ、帝国に抵抗する為に結成された抵抗者レジスタンスだ。儂らは細々と小さな村で暮らしていた。その日暮らしが安定して来たある日、帝国の奴らは儂らを奴隷のように扱いよった。そして、戦闘の出来る者は何とか逃げ出して抵抗者レジスタンスを結成したのだ。だが、儂は活躍出来なかった。ちなみに帝国は為す術なくやられたよ』
「急展開ですね」
『ああ、実は儂の娘にな、ソナタと同じように黒色の巫女服を着て戦って居た。他にも子供は居たがその子は別格でな。次々に帝国兵を屠って行ったのだ』

 え、ちょっと待って。整理しよう。いや、もしかしなくてもこの骨さんって師匠のお父さん?えぇ、え、ちょっ、ま、⋯⋯よし、考えるのは後にしよう。そうしよう。

『儂の娘だけでは無く。たったの一振で儂ら魔法士が一斉になって作り出した儀式魔法よりも強力な範囲攻撃を使って居た』

 その頃から超越者?そんな訳ないよね?

『儂らの魔法士の中にも別格の魔法を使って居た奴も居たし、他にも数人そんな化け物が居た。自分の娘を化け物呼ばわりしたくないのだが、あれは間違いなく化け物だ』
「そうですか」
『そして、儂らは帝国を乗っ取り新たな政治を初めて元帝国民と帝国に虐げられていた人達の完全調和が取れた。その時も化け物達は活躍してくれた』

 師匠達って凄いんだな。でも、なんでこの人はここに居るんだろう?

『そして、儂らは寿命で命を落としてここに墓を建てられ眠った。だが、娘達は何故か不死の体になって居たな。寄生虫のような儂ら、先に死んでなるものかと、そんなくだらん理由でこの世に定着したのだよ。そしてら、まさか墓があった所に地震によって亀裂が入ってこの有様よ。今では儂らはここを出られない』
「そうなんですね」

 なんか、悲しいね。色々と私の考えていた事を粉砕された気分になって複雑だけどね。

『色々と話に付き合って貰ってありがとうよ。これはちょっとしたお礼だ』

上位魔不死骨者アーク・リッチ・スケルから武器:巫者ふしゃの大鎌をプレゼントされました》

「大鎌?」
『ああ、それは本物の大鎌だ。この杖はやらんぞ』
「いえ、私は魔法使えませんので。それよりあなたの娘さんの名前って⋯⋯」
『あ、出口はここな』

 近づいて目を凝らさないと見えない程に透明にされたエレベーターの扉が開いた。うん、親子確定だね。
 私は聞くのを辞めて皆と入る。そして、登る。

「⋯⋯て、私の話は!」

 まさか一方的に聞くだけのイベントのようだ。


 ◆


『行きましたか?』
『ああ、そのようだな』

 近くまでよってくる鎧を着た骸骨。先程までモフリと会話していたその骨さんは返事をする。

『儂の娘と同じ気配がした⋯⋯久々に娘に会いたいの~』
『今の貴方が行ったら卒倒されますよ』
『だろうな』

 げらららと笑い合う2人。

『にしてもあの人には驚かせましたよ。急に近づいて来て触るもんだから咄嗟に幽体離脱しましたよ』
『がははは、その体にも慣れたモノだな』
『そうですな。我らだけ取り残されましたから』
『はは、我らには我らの役目がある。よく分からないが何となく儂らの役目ももうすぐ終わる気がするんだよ』
『あの子ですか?』
『ああ、娘と同じ気配がするあの子ならきっと⋯⋯』
『ヒントも無しですか?』
『あ、忘れてた』
『本当に我々の役目は終われるのですかね?』
『きっと大丈夫だろう』
『そうだと良いですが』
『⋯⋯娘に会いたいな~』

 もしもこの骨さんが自分の娘は何回も転生を果たして幼女の体で歳が止まった事を知ったら骨さんはどんな反応を示すのか、今はまだ分からない。


 ◆


「おぉ、相変わらずのハイテクエレベーター。一体どこから動力があるのか全く分からないね」

 ちなみに背後を見てもエレベーターの姿は無かった。
 戻る方法はあるのだろうか?
 巫者の大鎌は翌日確認しようかな?今日は宿に戻ってセーブしてログアウトだ。


 ログアウトして私はすぐに眠りに着いた。

「あ、貰い物と言えば運営から⋯⋯」

 そんな言葉を漏らしている途中で私は寝た。

 翌朝、今日は父が朝ご飯を作る日だ。
 父の料理は母よりも美味しいので嬉しい。
 父と母のスペックは近いのだが、得意不得意は人それぞれだ。
 今日は珍しく皆居る⋯⋯今はまだ8時だ。私の家族ならゲームしている時間だ。夏休みなんだよ?病気かな?

「皆早いね。運営のPVまではまだ時間があると思うけど?」
「あ、お姉ちゃんおはよう。それがね、アップデートを急に行ってログイン出来なくなったんだよ」
「前までそんなのあったけ?」
「無いよ。今回のイベントの為の準備に必要だったんじゃない?」
「かもな~」

 桃ちゃんの発言に父が賛成。母は何やらノートに書いている。

「萌南、母さんが書いているのはスキルコンボだ。覗き見禁止だ」
「はーい」

 母はそう言うのが好きだから慣れている。
 一日中スキルコンボをノートに書いている時もあった。
 朝ご飯は和食だった。煮込み魚にご飯、味噌汁だった。
 シンプルだけど美味しい。その後グループに別れて時間になるまで待機となった。
 簡単に言えば情報交流の時間だ。ただ、両親と別れてやっているので情報漏洩防止として分ける。
 私達娘チームは部屋の広さの関係状私の部屋になった。
 私はミルクココアを人数分用意して部屋に戻った。勿論アイスだ。

「さて、色々と情報整理をしますか」

 この時は桃ちゃんが仕切る。そうでないと困る。

「まずは私から、今私はユニークシナリオを行っております。クエストに近いかな?今の種族でAGI2000越えくらいしか条件が分からなかった。柑ごめん」
「ううん。もう十分良い物貰った。それにもう私半分人間辞めてる」

 私は元々人じゃないね。
 柑ちゃんが桃ちゃんにアラクネとの事を話した。

「そんな事が、私が大会やってる時ずっと戦って居たんだね」
「優勝おめ」
「ありがと。お姉ちゃんは?」
「大鎌貰った」
「何があった?!大鎌はゲームだと使っている人は居るには居るね。鎌の刃でそこ刃じゃないだろって所でも斬る判定になるし刃だと相手の体を真っ二つに出来たり⋯⋯ステータスによるけど。後は見た目が良い?デメリットは使い難いかな?」
「なるほど」
「柑は何かある?」
「私はイベント終了後のギルドかな?お姉ちゃんがギルマスだから⋯⋯」
「ちょっと待とうかマイシスター」
「はいなんでしょうかマイシスター」
「何故私?桃ちゃんじゃない?」
「大抵の人がお姉ちゃん経由で知り合っているから」
「確かに」
「否定出来ぬ」
「お姉ちゃんの周りの人って個性あるよね」
「我ら双子を含めてね」
「自分で言う?私達は普通でしょ」

 そうかな?そうだろう。私は動物嫌われ体質がある。貴美ちゃんは問題と良く出くわす体質だし、沙苗ちゃんは無痛症、メルちゃんは軽微の金属アレルギーだ。

「他にも友達居るよね?」
「うん、まあねぇ。ゲームやってるか分からないけど」

 寧ろ私の親友全員ゲームしている事実に今更驚きだよ。

「と、話を戻すね。そこで私は自分のコミュ障が出たらどうしようかと心配なんだよね。貴美お姉さんやメルはもう問題ないけど沙苗さんは知らないし」
「沙苗の姉御なら問題ないよ。とっても優しい人だよ」
「うん、お姉ちゃんの友達の時点でそれは疑ってない」
「そっか」
「私は自分の友達が褒められているようで嬉しいよ」

 それからも情報交流をした後時間になったので運営PVを見る。
 今回もマスコットだ。

『皆さん楽しんでおられますか?突然のアップデート強制ログアウトにご協力頂き感謝致します。少し私の話にお付き合いください。まず、集団でのグループコンテンツはNPCが運営するギルドと差別化する為にクランの名前にします。なので何何クランとなります。クランマスターがリーダーとなります。略語はクラマスです。クランホームに関しては今後のパッチノートをご覧下さい。さて、次の第2回イベントは今日の12時から0時まで行われます。つまり、あっちでは丸一日です』

「ん?ゲームログイン出来るのも12時からだよね?」
「そうだな」

『疑問に思った方も居るでしょう。実は、今回の第2回イベントは宝探しイベント!宝を見つけてスキルを手に入れろ!がキャッチャーコピーです。ルールは簡単。ログインからいべんはスタートしており、期間中マップ全域に散らばる宝を見つけ出して獲得するだけの簡単なイベント!だけど、宝にもレア度があります。今回はPvPは禁止、更にはイベント期間中は平等に楽しめるようにダンジョンに入る事の制限、モンスターを一時的に消滅させます。尚、範囲は2階層のみとなっております。ゲーム中はプレイヤーさんのリアルの体はスリープモードになりますのでご安心ください。イベント終了後はスリープモードは解除します。イベント説明はこの辺で!後はイベントを楽しんだ後に説明します!』

 スリープモードはゲーム中に意識だけを持って行くがリアルの体の脳は寝ている状態になる。
 長時間使用は政府から禁止されている。何故なら永久的にVRゲームをやれるからだ。
 体を休めながらゲームをすると言う事を実現させたのがスリープモード。尚、プレイヤーの任意ではON/OFFの切り替えは出来ない。

「よし、時間までまた分かれるか。イベント終了後にリビングで食事だからちゃんと来いよ」
「「はーい」」

 あ、私は途中で切り上げて普通に寝る⋯⋯つもりは無い。私も楽しむよ!

「街中を散策しようかな?」
「萌南!」
「はい、お父さん!」
「そんなのはダメだぞ!ライバルプレイヤーが多い!こう言うのは誰も来ないような場所であったり特別な場所だったり見つかりにくい場所の方がレアな宝があるものなんだよ!」
「そうよ萌南!」
「「そうだよ!お姉ちゃん!」」
「はい、頑張ります」

 私の両親が私に対して怒る時って大抵ゲーム絡み。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【無音】と呼ばれた最強プレイヤー

アルト
ファンタジー
大盛況を巻き起こしたVRMMORPG——【イニティウムオンライン】に、【無音】と呼ばれ、独特のスタイルで名を轟かせたプレイヤーがいた。 ジョブはアサシン【暗殺者】。名はRAIN 対人戦においては最強と名高き彼は今日もまた、【イニティウムオンライン】を楽しむべくログインをしたのだが——。 ログインしていた最中、突然襲い来る偏頭痛のような痛み。 加速する痛みは次第に意識をも奪う。 目覚めると、本来自我を持っていないはずだったNPCはRAINを心配し始め、まるで生きた人間のような反応を繰り返す。 そうしてようやく気づき始める。 どういう事か。自分がいる世界は【イニティウムオンライン】というゲームの世界に酷似した別の世界なのでは、と。

VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~

オイシイオコメ
SF
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

【完結】Atlantis World Online-定年から始めるVRMMO-

双葉 鳴|◉〻◉)
SF
Atlantis World Online。 そこは古代文明の後にできたファンタジー世界。 プレイヤーは古代文明の末裔を名乗るNPCと交友を測り、歴史に隠された謎を解き明かす使命を持っていた。 しかし多くのプレイヤーは目先のモンスター討伐に明け暮れ、謎は置き去りにされていた。 主人公、笹井裕次郎は定年を迎えたばかりのお爺ちゃん。 孫に誘われて参加したそのゲームで幼少時に嗜んだコミックの主人公を投影し、アキカゼ・ハヤテとして活動する。 その常識にとらわれない発想力、謎の行動力を遺憾なく発揮し、多くの先行プレイヤーが見落とした謎をバンバンと発掘していった。 多くのプレイヤー達に賞賛され、やがて有名プレイヤーとしてその知名度を上げていくことになる。 「|◉〻◉)有名は有名でも地雷という意味では?」 「君にだけは言われたくなかった」 ヘンテコで奇抜なプレイヤー、NPC多数! 圧倒的〝ほのぼの〟で送るMMO活劇、ここに開幕。 ===========目録====================== 1章:お爺ちゃんとVR   【1〜57話】 2章:お爺ちゃんとクラン  【58〜108話】 3章:お爺ちゃんと古代の導き【109〜238話】 4章:お爺ちゃんと生配信  【239話〜355話】 5章:お爺ちゃんと聖魔大戦 【356話〜497話】 ==================================== 2020.03.21_掲載 2020.05.24_100話達成 2020.09.29_200話達成 2021.02.19_300話達成 2021.11.05_400話達成 2022.06.25_完結!

1000年後のゲームの世界にクラス転移!現実ボッチの世界最強が何処まで行けるか

軻遇突智
ファンタジー
世界規模で有名となったVRMMO 【グランドオンライン】 世界が戦争の代わりにこれで勝負と決め、今や国公認の養成学校すらもある そして焔城 真(主人公)は、最古参であり最強のプレイヤーである。 しかし、現実はボッチで読書ばかりしてる高校生 そんな時、クラス転移で1000年後のゲームの世界に召喚されて…

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

月代 雪花菜
恋愛
【3つの異なる世界が交わるとき、私の世界が動き出す───】 男爵令嬢誘拐事件の首謀者として捕らえられようとしていたルナティエラを、突如現れた黄金の光が包み込む。 その光に導かれて降り立った先には、見たこともない文明の進んだ不思議な世界が広がっていた。 神々が親しい世界で、【聖騎士】の称号を持ち召喚術師でもあるリュートと出会い、彼の幼なじみや家族、幼い春の女神であるチェリシュとの出会いを経て、徐々に己を取り戻していく。 そして、自分に発現したスキル【料理】で、今日も彼の笑顔を見るために腕をふるい、個性豊かな人々に手助けをしてもらいながら、絆を結んでいく物語である───   ルナが元いた世界は全く関係ないということはなく、どんどん謎が明かされていくようになっております。 本編の主人公であるルナとは別視点、あちらの世界のベオルフ視点で綴られる物語が外伝にて登場! ルナが去った後の世界を、毎週土曜日に更新して参りますので、興味のある方は是非どうぞ! -*-*-*-*-*-*-*- 表紙は鞠まめ様からのいただきものです!家宝にします!ありがとうございますっ! 【祝・3000コメ達成】皆様の愛あるコメが3000も!恒例の飯テロコメや面白劇場コメなど、本当にありがとうございますーっ”((._.;(˙꒳​˙ ;) ペコリ -*-*-*-*-*-*-*-

【第1章完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。

ロード・オブ・ファンタジア

月代 雪花菜
SF
IT企業に勤める隆人は、妹である綾音と、妹の親友である結月と、彼女の兄であり妹の彼氏でもある陽輝と共に、新作フルダイブ型VRMMORPG『ロード・オブ・ファンタジア』をプレイすることになる。 βテストから一緒にプレイしている親友夫婦と知識を活かして、妹たちの育成にのんびりと取り組んでいたら、何故かNPCと言われるキャラクターたちと親しくなっていき、騒動に巻き込まれることに…… 妹の破天荒な行動に振り回され気味ではあるが、結月と甘酸っぱい雰囲気を醸しだし、周囲の人々やプレイヤーと親睦を深め、時には神々の無理難題に挑む――そんな物語。  ・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・・・✿・❀・✿・・ 結構コアなMMORPG系のお話が出てきたりしますが、基本は本編や外伝のような伏線など無く、多少のネタバレを含みながら軽く読んでいただけるような作品になっております。 【ここから注意事項】 本編である『悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!』のIFバージョンで、主人公であるルナティエラとリュートの二人が死なずに、少し未来の日本で出会っていたら……というお話。 外伝で投稿しておりましたが、新規更新が見づらくなってしまいましたので、新たにページを立ち上げました。 更新は不定期となりますが、気長にお待ちいただけたら幸甚です。

処理中です...