上 下
6 / 7

5、神さまの妻問い

しおりを挟む



 世の中のほとんどの男性に、まったく触れずに日常生活を送ることなんて不可能だ。すれ違う時に肩が触れた程度で見知らぬ相手に罰を当ててしまうなんて、まるで疫病神のようだ。学校どころか、街を歩くことすら普通にできなくなるではないか。

「今までだって……千年以上も時間あったんだから、神社の血筋に生まれた女の子なんか沢山いたはずでしょ。なんでいきなり今になって、あたしを選んだの?」

「生まれ変わりだから」

 神さまはぽつりと言った。

「は……?」

 上目使いに水音を見る目は、どこか悲しそうだった。

「巫乙女は、我のために何度でも生まれ変わって現れる運命さだめにあるのだ。そなたは過去に二度、我に仕えて生を終えたことがある。一度目は洛陽らくようで。二度めは京の都で」

「なにそれ」

 生まれ変わりという理由だけで選ばれたのなら、水音の意志や希望が入る余地などどこにもないということになる。生まれついた時からの運命と言われても、はいそうですかと素直に従えるわけがない。

 それに、水音自身を気に入ったというのならともかく、そんな理由で選ばれたことが何だか悔しい。かつて仕えてくれた女の面影を求められるなど、水音にとっては屈辱でしかない。

「あたし、そんなの知らない。やってらんない!」

 水音は鏡を持つ手から力を抜いた。

「待て!」

 月冴が阻止しようと動いたが、それより早く神さまが鏡ごと水音を抱きしめていた。

「やだ! 放して!」
「最後まで話を聞いてもくれぬのか」
「話なんか聞いたってどうにもなんない。あたしは嫌だって言ってるのに」

 水音はもがいたが、神さまの腕の力は優しいのに強く、とても逃れられそうになかった。

「お母さん」

 涙目で助けを求めると、手を伸ばしかけた母を父が抑えた。

「ダメだ、運命から逃げることは水音のためにならない」
「お父さん!」
「叔父さんの言う通りだ、水音。受け入れろ」

 月冴は真剣な顔をしていた。祖父や伯父もうなずいている。

「何よ、みんなで寄ってたかって……あたしに神社の犠牲になれっていうの!?」

「違う。そうじゃない」

 月冴はまっすぐ神さまを見て質問した。

巫乙女かんなぎおとめは神妻として仕えるべき存在。それを拒んだら、生きる価値なしとして死を賜ってしまう。違いますか?」

 不穏な内容に驚いた水音が神さまを見上げると、さっきよりずっと悲しそうな顔をしていた。

「初めの巫乙女は天寿をまっとうした。次の巫乙女は戸惑い悩んだ。神の妻になるには覚悟がいるのだろうと、そう思ったから待っていたのに、いかずちに撃たれて……取り返しのつかぬことをした。我がそれを知っていれば、あのように若くして死なせることなど決してせぬものを」

「知らなかったの?」

「物知らずな神であることが恥ずかしい。我には、ままならぬことが多いのだ」

 弱気な発言を聞いて、祖父が慌てた。

「格の高い神さまほど制約が多いものですぞ! それをお助けするために私ども神職がおるのです。何を恥じることがありましょうや」

 神さまは少しだけ微笑んで、短く礼を述べた。

「頼もしく思う」

 穏やかだが、どこか弱々しく寂しげな表情をしている。

「巫乙女の思いは聞き入れてやれない。そのように我を嫌って拒むのを、無理に縛り付けるのは心苦しいのだが」 

 神さまはきれいな青い目で水音の視線をとらえる。

「そなたを失いたくない」

 大きなオーラが揺れている。
 まるで青い炎に包まれているようで、水音は体がカーッと熱くなってくるのを感じた。内側から何か、感じたことのない感情がこみ上げてくる。

 神さまの腕に抱かれ、至近距離から見つめられ、手を離せば消えてしまうはずなのに頼もしくて、高まる鼓動で胸が苦しい。

「いつか、こんなことがあったような気が……」

 水音は既視感に戸惑った。


「席を外そう」

 宮司が立ち上がる。

「そうだな」

 祖父も続いて立ち上がり、水音の両親もうなずいた。

「学校のことやなんかは後で相談しよう」
「お父さん……」
「大丈夫、心配ない。みんなで考えれば何かいい知恵が出るさ」

 安心させようとしてか、父親は笑顔でそう言って部屋を出て行った。

「俺たちは水音に長生きして欲しいと思ってる。できたら幸せな形でな」

 月冴も力強く言い残して行く。


 やがて廊下の奥に気配が遠のき、神さまと二人きりの部屋に静寂が広がる。

 水音は緊張から身を固くしていたが、鏡を持つ手にはしっかり力を込めていた。

「みなと、と申すのだな」

 神さまは抱擁ほうようを解き、片方の手で水音の頬に触れた。生身の人間と同じように温かい手だった。

「我が妻となり、ともに居てくれぬか?」

 優しく見つめられ、水音はどきどきしてしまう。それでも、神さまが求めているのは巫乙女という存在であって、水音個人ではないと思うと……なぜか気分が悪くなってくる。

「じ、時間を下さい」
 
水音は神さまの目をしっかり見て言った。

「あたしには付き合っている人がいます。今日、彼は私にちょっと触れただけで大怪我したの。これ以上迷惑かけられないし、別れるしかない。でもまだ彼と付き合ってる状態だから、今すぐ神さまに返事できないです」

「好きな男がおるのか?」

「まだそこまでじゃ……」

 恵太の生真面目な顔が浮かび、水音の心に罪悪感が広がる。
 彼に好きと言われて素直にうれしかった。誠実そうな雰囲気に好感を持ったから付き合ったのだが、何が何でも別れたくないと思えるほどではない。好意はあっても、まだ恋愛にはなっていなかった。

「すまぬ」

 神さまは目を伏せてしまった。

「人の世で暮らす幸せは、あきらめてもらわねばならぬかも……」

「そんな顔しないで下さい」

 水音は神さまが悲しそうな顔をするたびに、どういうわけか胸が痛み、とても切ない気持ちになるのだった。

「このまま流されて決めるのは嫌なんです。受け入れるしかないとしても……生まれる前から決まってた運命だとしても、最後は自分で決めたい」

「わかった」

 神さまはにっこりと美しい顔をほころばせた。

「水音が心を決めるまで待とう。そう長くは無理だが」
「ありがとう、神さま」

 水音は両手に持った鏡をぎゅっと抱きしめた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

童貞の俺が強制憑依アプリを手に入れた!けど、あれ?想像してたのと違う気が…

安保 担
キャラ文芸
十八年間モテた試しが無かった俺こと童定春はある日、幼馴染の藍良舞に告白される。 校内一の人気を誇る藍良が俺に告白⁈ これは何かのドッキリか?突然のことに俺は返事が出来なかった。 不幸は続くと言うが、その日は不幸の始まりとなるキッカケが多くあったのだと今となっては思う。 その日の夜、小学生の頃の友人、鴨居常叶から当然連絡が掛かってきたのも、そのキッカケの一つだ。 話の内容は、強制憑依アプリという怪しげなアプリの話であり、それをインストールして欲しいと言われる。 頼まれたら断れない性格の俺は、送られてきたサイトに飛んで、その強制憑依アプリをインストールした。 まさかそれが、運命を大きく変える出来事に発展するなんて‥。当時の俺は、まだ知る由もなかった。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

処理中です...