上 下
746 / 837
ミコナとかぷせるあにまるず

同じことを思ってるんです

しおりを挟む
人付き合いで大事なのは相手の言ってることに耳を傾けようという姿勢です。

だけど、相手の言ってることに耳を傾けたくない人は、

『相手の言いなりになるのはダメ』

という言い訳を使います。だけどこれは、相手の言ってることに耳を傾けるというのと言いなりになるというのとは違うってことが分かってないからそんな風に言うんですね。相手の言ってることに耳を傾けてるからって言いなりになる必要はないんです。

しかもそれは、相手の方も誤解してたりする。自分の言ってることに耳を傾けてくれるというのは自分の言いなりになってくれることだって思ってたりする人もいるのは確かでしょう。

そうです。『相手の言いなりになるのはダメだから言ってることに耳を傾けるのもダメ』みたいに言ってる人は、『自分の言ってることに耳を傾けてくれるというのは自分の言いなりになってくれることだ』って思ってる人と同じことを思ってるんです。

しおりを挟む

処理中です...