上 下
724 / 837
ミコナとかぷせるあにまるず

狡い人にとって得な社会

しおりを挟む
『自分の身勝手な考えで法律とかルールとかを捻じ曲げてしまう』

そんなことをしてたら、

『法律とかルールとかを守らない狡い人ばっかりが得をする』

ことになりますよね? その当たり前のことを分かっているだけなんです。それを分かってて身勝手なことをしないように心掛けてるだけ。自分が身勝手なことをしてたら他の人も『自分も同じようにできないのはおかしい』って考えるようになるんじゃないですか?

こうして狡い人にばかり有利な世の中になっていく。しかも狡い人は、それを権利だと思ってる。自分のために法律とかルールとかが厳格に運用されないのが正しいと思ってるんです。そういうのが『生き易い世の中だ』って思ってる。それはただ『狡い人にとって得な社会』というだけなのに。

他の誰かに対してはすっごく厳しいのに、自分にはすっごく甘い。

狡いですよね。

しおりを挟む

処理中です...