上 下
706 / 837
ミコナとかぷせるあにまるず

原因があるから問題が生じる

しおりを挟む
むちゃくちゃな暴飲暴食を続けていてそれが原因で成人病になったのに、その食べたり飲んだりが楽しみだからってぜんぜん自制しないでむちゃくちゃな暴飲暴食を続けてて、それで薬だけ飲んでてちゃんと病気が治るなんてそんなムシのいい話がそうそうあると思いますか?

『問題が生じる』

というのは、そこに問題が生じるだけの原因があるからそうなるんですよ。子供との関係が上手くいかなかった場合に、その原因が子供の側にだけあると考えててそれで上手くいくはずないじゃないですか。

問題が生じるということは、<親の接し方>が適切じゃなかったんです。めちゃくちゃな暴飲暴食をしていたのと同じ。

原因があるから問題が生じる。そして原因とちゃんと向き合わないと問題解決だって簡単じゃありません。逆を言えば、原因にしっかりと向き合い、丁寧に対処すれば、実は呆気ないくらいに簡単に解決することもあるんですよね。

しおりを挟む

処理中です...