上 下
656 / 837
ミコナとかぷせるあにまるず

知識は、荷物にはなりません

しおりを挟む
『ギータちゃんは歌を続けた方がいいと思う』

それはヴァドヤでした。思いがけないその言葉に、サンギータも担任の教師もハッとなります。

けれどすぐに、

「……ありがとう……」

サンギータがそう口にします。とてもやわらかい表情で。ヴァドヤの前でそんな表情をするなんて以前の彼女からは 考えられないものです。だけど今はそれができるんです。それができるようになったんです。そういう関係を作れるようになったんです。

するとサンギータは、

「歌の道を目指して頑張りたいと思います。けど必ず成功できるとは限らないから、勉強も頑張らなくちゃいけないと思ってます」

担任に向き直って凛々しい表情で、そう告げました。

そんな彼女に担任も言うのです。

「そうですね。作詞をする時にはたくさんのことを知っているとそれだけ引き出しも多くなるでしょう。知識は、荷物にはなりません。使い方次第で大変に役に立ちます。ないものを使うことはできませんから、得られる時になるべく得るようにしたほうがいいですね」

しおりを挟む

処理中です...