上 下
506 / 837
ミコナとかぷせるあにまるず

動機付け

しおりを挟む
洗い物を終えて、ルリアとオウはリビングの掃除を、ティーさんはお風呂場の掃除を、ウルはトイレの掃除を、ミコナとガーは寝室の掃除を、フカは屋根の掃除を始めます。

みんなで楽しく。それがこの家の習慣。ルールじゃありません。誰かを縛るためのルールじゃなく、みんなで楽しくみんなの居場所を居心地よく保つための習慣なんです。

ハカセは、自分で研究室を片付けたあと、お仕事ですけど。他の誰も余計な手出しをしない代わりに、ハカセが自分で片付けることだけは、ルールですね。それがないと、ハカセは散らかしっぱなしにしますから。

そう、ミコナの家の<ルール>は、動機付けなんです。そのままじゃ進んでできないことをするための動機付け。ハカセの場合は、

『自分で掃除しないなら私が掃除します!』

ルリアがハカセに冠したルールでした。

しおりを挟む

処理中です...