上 下
443 / 837
ミコナ

初心者や料理があまり得意じゃない人は

しおりを挟む
<美味しい料理を作るコツ>

そういうのはいろいろ言われますけど、それはあくまで、ある程度できる人がさらに上を目指すために拘ることです。初心者や料理があまり得意じゃない人はまず『失敗しないこと』を目指せばいい。

失敗すれば自信も失うしモチベーションも下がります。

<失敗をバネにできる人>

ばかりが世の中にいるわけじゃないんです。それに、自分が選んだ好きなことをしてる分には失敗だってバネにできるかもしれませんけど、<失敗をバネにできる人>だって、自分が興味を持ってないことを、何度も失敗してまでやりたいと思いますか? 思わないのならそれが答です。

自分にできたことが他の人にもできて当たり前と考えるのでしたら、ティーさんやガーやフカがやっていることをできるのですか? できる人もいる。できない人もいる。それが当たり前なんです。

それを知っているからガーは無理をさせません。プロ並みの絶品料理を作る必要は別にないんです。普通の人には簡単に作れないからこそプロの料理には価値があるんじゃないんですか? 誰でもできるならプロなんて必要ないじゃないですか。

失敗したら自分も嫌な気分になるし食材も無駄になるし、そういう意味では失敗しないことを目指すのがまず第一のはずです。失敗することがあるのは仕方なくても、何度も失敗する必要はないでしょう。

だから弱火でじっくりと火を通しつつも焦がせないようにする。そうして何度もやってみて慣れてきて自信が付いたらさらに美味しいものを目指せばいいじゃないですか。

何でも一足飛びにできるようになる必要はないんです。

しおりを挟む

処理中です...