上 下
425 / 837
ミコナ

親って何なんだろうな……?

しおりを挟む
一方、サンギータの家では、ティーさんがささっとオムライスを作って、サンギータと一緒に夕食にしていました。

「美味しい……」

もうずっと家では自分で用意したインスタントかレトルト食品しか食べていなかったサンギータが、久々の手料理をしみじみと味わっていました。

「ティーさん、料理とかできたんだね……」

彼女のその言葉に、

「まあな。ワイは、ミコナの母親のルリアの記憶も持っとるしな。だからこう見えても母親みたいなもんやねん」

ティーさんが笑顔で応えます。けれどサンギータは言うのです。

「母親……か。母親って何なんだろうな……? 親って何なんだろうな……? こっちが頼んでもいねーのに勝手に生んでおいてそれで自分の思い通りならないからってキレたり被害者面したり、意味わかんねーよ。ベッドが欲しいんなら最初からペット飼ってておけよ。完全に思い通りにしてーんならペットロボットとって手もあるだろ。なんでわざわざ子供なんだよ」

「そうやな。サンギータはんの言うことももっともやと思う。けどな人間ってそんな完璧やない。子供作ろうってなった時にはイケると思うてても、実際に子供が来たら『うわ! こらあかん。自分には無理や!』ってなることもあるねん」

「なんだよそれ、無責任すぎんだろ! だったら最初から子供なんか作んなよ!」

「ほんまやな。サンギータはんの言うとおりや。返す言葉もあらしまへん。せやけど、せやけどなんや。サンギータはんにとっては誉められた親やないんかもしれんけど、ワイはこうしてサンギータはんに出逢えたのはええことやと思う。サンギータはん、親は信じられんかもしれんでも、ワイはサンギータはんにいててほしい思うねん」

しおりを挟む

処理中です...