おしゃれ老人

29歳の平凡な青年教師が偶然出会った86歳の不思議な老人に魅了され交流を深めていく。青年は老人の人生観やライフスタイルに感化され教育について深く考え始める。さらに青年はあらゆるものに対して研究熱心となり向上心が増していく。青年の探求心は、社会・政治・宇宙の真理にまで及び老人の考えを傾聴する。やがて老人に魅力を感じる者たちが仲間となり、共通の夢に向かって旅立つことになる。果たしてその夢とは。
24h.ポイント 0pt
0
小説 193,581 位 / 193,581件 現代文学 8,608 位 / 8,608件

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

あの子が空を見上げる理由

堀井菖蒲
現代文学
17歳の春、隣の廃校に男が住み着いた。美青年にそぐわぬ挙動不審な男は、体育館で「人を幸せにする家具」を作る家具工房を開くという。母の死によって心を閉ざした少女とよく似た傷を持つ青年が心を通わせながら、工房と共に成長していく。

XNUMX

一貫田
現代文学
(毎週、水曜日に更新!)2010年代、フリージャーナリストとしての仕事が軌道に乗ってきた「俺」の前に小学校の同級生だったマツシタが現れる。彼の依頼は、時々メディアでも扱われる、幼少期から(アレ)を持っていた人間たちは、なぜ大人になると(アレ)を失うのか。それについて調べて記事にして欲しいという物だった。旧友に頼まれて軽い気持ちで始めた取材から「俺」は大きな運命の波に飲み込まれる。時間、場所、空間、様々な既成概念を乗り越えて交差するオトナのSFエンターテイメント・ミステリー。

知らず識らず

蒸しエビ子
エッセイ・ノンフィクション
生々しいものをまとめてゆきます

墜落する、衛星

その子四十路
現代文学
きみのそういうところが好きで、そういうところがきらいだったの 恋愛を軸に、自由につづる詩・短編集 ※他サイトでも公開しています。

とべない鳥

赤鈴
絵本
これは、とある森にすむ2羽のとべない鳥の物語――。 挿絵(イラスト):まつりさん

シロクマ組ができるまで

七草すずめ
児童書・童話
五年生のときの担任は、学校を辞めた。なぜなら、わたしたちが辞めさせたから。 担任いじめをしてきた問題クラス、その主犯格の沙月。新年度になり出会ったのは、変な名前の、変な先生だった。道徳の授業が好きだというその女は、次第にクラスの子たちに好かれていく。気に食わない沙月たちはある作戦を立てるが……。 * 教員をしていた頃に書いた、道徳について考える話です。

模範生マコ 呪われしコミュ障の血…

あおみなみ
現代文学
アツミは家族以外の人間との接触を嫌うリモートワーカー。 「大きな街」の短大を出た後、出身地でもある「中くらいの街」に戻り、 中学時代の同級生だった「ケン」と結婚し、ひとり娘「マコ」を授かる。 マコは小柄で目立たな「そう」な少女だが、健康で察しがよく、 「頼まれるとイヤと言えない性格」が幸い(災い)し、周囲からの信頼を集めていた。 しかし本質は母アツミそっくりのコミュ障である。 マコの中学校の入学式に出席したアツミは、 教室で身を縮めて悲壮な表情を浮かべるマコの様子を見て、 不登校宣言をされても受け入れようと決心するのだが…

処理中です...