上 下
16 / 18

第16話 私は黙ってうなずきました

しおりを挟む
その夜は村の収穫祭でした。村の広場では焚火が燃え上がり、村人はその周りで好きなように飲み食いし、歌い踊っています。

私はその輪の中に加わり他愛もない会話を楽しんでいました。

「ねえ、エレーヌ、ダルトンとはどうなってるの?」

この村で一番の仲良しのフローリアが唐突に訊いてきました。

「どうって、どういうこと?」

私はその意味を察して、あえてはぐらかそうとしました。

「もう!いい加減、ダルトンとの関係をはっきりさせなさいって言ってるの!
幼馴染のあたしが言うのもなんだけど、あいつは底抜けにいいやつよ。あいつと結婚すれば絶対に幸せになれる、あたしが保証するわ」

「フローリア…」

そうなのだ、フローリアはダルトンの事が好き、それは見ていれば分かる。私がダルトンの告白に対する答えを保留し続けているのは、エドワードの事を完全には忘れられていないのもあるが、友人になったフローリアの思いを知ってしまった為でもありました。

「エレーヌさん、ちょっといいかな…」

村長会議を終えたダルトンがやって来て私に話しかけてきました。少し緊張しているようです。

「行ってきなよ」

フローリアは私にウインクしました。

 * * *

ダルトンと私は村の集会所に入りました。

「歓談中に割り込んでしまってすいません…」

ダルトンは申し訳なさそうに頭を掻いた。

「いえ、大丈夫です」

私は緊張から何だかそっけない返事をしてしまいました。

「あ、あの、私は御覧の通りの田舎育ちで、貴族生まれのあなたとは釣り合わないかもしれない」

「そんな…そんな事ありません」

自分を卑下するようなダルトンの言葉を、私は慌てて否定しました。

「あなたの姿を遠くからでも見ているだけでいい、私はそう思っていました…
でも、もし許されるなら、残りの人生をあなたと歩みたい。あなたを笑顔にできる存在でありたい」

「ダルトン…」

「エレーヌさん、これを受け取ってください」

そう言ってダルトンはペンダントを差し出しました。

「我が家に代々伝わる花嫁の証です。私と結婚してください!」

遂にこの時が来ました、決断の時です。私の頭の中を様々な思いがぐるぐると回りました。

(ダルトンは私を愛してくれている…エドワードは私を愛してくれていたのだろうか?)

何だかこれはとてもズルい考え方に思えました。自分の思いではなく、他人の思いに従うことで、自分の思いに決着をつける事から逃げているのではないか?そんな気がしていました。

でも、私にどんな選択肢があるというのでしょう?
エドワードとの婚約は解消され、私の帰れる場所はもうどこにもないのです。

少なくとも目の前にいるダルトンに対して、私は好ましい感情を抱いている、今はそれに従うしかありません。

私は、黙ってうなずきました。
しおりを挟む

処理中です...