上 下
68 / 92
2章 魔女 未来に向かって

66 魔女と大魔女 3

しおりを挟む
「わかったか? だから妾はあの方を私から永久に奪ったパージェスが憎いのじゃ。妾の残りの生は、の国への復讐にのみ使う」 
 闇の瞳にぎろりと睨み据えられ、ザザは我に返った。
 今の話によると、スーリカは視力をほとんど失っているはずだった。体の傷は治るが、視神経だけはいやしの魔法の効果が薄いからである。
 しかし、彼女の洞穴ほらあなのような黒い瞳は、激しい意思を持って憎悪に燃えている。
「あなたは以前にもアントリュースの街と関わりましたね。それはチャンドラ国の指示で?」
 ザザはその憎悪を跳ね返すように鋭く尋ねた。
「ああ。目覚めかけた妾を発見してかくまい、保護してくれたのは、かの国の太守だったのじゃ。だから恩はある」
「……」
 魔女には受けた恩には報いるという不文律がある。
「何年か、妾はかの国で心と体を癒していた。その後、チャンドラの太守が技を見せてみよと言うので、いくつか試した。街を油断させて攻めさせたな」
「……人を苦しめて……」
 ギディオンは、争いで受けた毒矢によって長い間苦しんでいたのだ。ザザの唇が歪む。
「小娘、魔女らしい良い顔になっているぞ。だが、妾は少し喋りすぎたようじゃな。久々に同朋どうほうに会うてきょうが乗ったらしい。だが、これ以上は邪魔をするな」
 スーリカは街を見下ろし、両手を広げた。
「いけません!」
「邪魔をするなと言うたぞ。そなたをひねり殺すことなぞ造作もなきこと」
「お話は伺いました。ほんの少しですが、共感できる部分もあります。ですが、今の街の人たちは、あなたに何の関係もありません! 私怨で魔法を使うなど、禁忌ではありませんか!」
「禁忌など、命を捨てた妾にはどうでもよいこと。退け!」
「わっ!」
 ザザは見えない力にふっとばされて、隠れていた灌木の茂みにつっこんだ。細い枝が絡んで引っ掛かり、抜け出すのに苦労している間に、スーリカは魔力を発動させていた。
 細長い魔女の体から夜目にも赤い瘴気しょうきが立ち上る。呪いだ。
 長い黒髪が逆立ち、風が巻き始めた。一陣のつむじ風が空間に湧き上がり、彼女が両手を振り下ろすのと同時にアントリュースの街の方向へ強風となって駆け下りていく。
 恐ろしく強力な魔法だった。

 これを一晩中続けるっていうの? とんでもない魔力だ。
 でも、私が戦えるのはここでしかない。

 胸の輝石を握りしめ、魔法を込めていく。石は既に熱を帯び始めていた。
 ザザにはもうわかっていた。
 この石こそが、グレンディルが生涯身に着けていて、そして母に託された石なのだ。額につなぎの印が輝き始める。
 スーリカの作り出す呪いを含んだ風を少しでも拡散させようと、ザザも風を起こしてぶつける。第二陣の風は、それに散らされ薄まってしまった。呪いを含んでいないザザの風は軽いが、速度がある。
「ほう。そなたは風使いか。私を止めようとのかえ? おもしろい」
 振り返った魔女の額には、真っ黒な五芒星が浮き上がっていた。
「その印は……!」
 星や月など、天体に属する印は、あらゆる印の中でも最も強力なものだ。
「何十年ぶりかの魔法合戦じゃ。まいれ」
 スーリカは広げた手の平の上で氷のつぶてを作ると、ザザに向かって放った。
 
 当たったら死ぬ!

 思わず思わず両手で自分を防御したザザの前に炎の壁が現れた。氷の礫はあっという間に蒸発して消えていく。
 初めて使う防御の魔法だった。

 この力はわたしが放ったものなの?

「……熱い」
 ザザが自分の胸を見下ろすと、服の中で輝石が光と熱を放っている。ザザは自分の中に力が注ぎ込まれるのを感じた。
 しかし、ザザには攻撃の魔法を使った経験がない。
 魔力とは使える魔法の量だが、魔法というものの原点は、イメージの力である。人を攻撃したいと思ったことのないザザには、攻撃魔法の手段が思いつかない。
「ほう、炎の盾を出すか。そなたの印は……これは珍しい、つなぎの印だな。面白い!」
 スーリカにはザザの印がわかるのだろう。
「だが、まだまだ使いこなせていない。これでどうじゃ?」
「うわっ!」
 地面から突風が吹き上がり、ザザを再び空中に放り上げる。今度は灌木どころではなく、崖の上に投げ出された。落ちたら命はない。
 急激な落下の感覚がザザを襲ったが、それに耐えて風の魔法で必死に自分を浮かせる。
「うううああっ!」
 完全に持ち上げることはできなかったが、斜面に張り出した木の枝に、上手く自分をひっかけることができた。よくしなる枝には多くのつるが絡みついていて、柔軟にザザを受け止めてくれる。

 助かった! 石が私に力をくれている! 

 石は一段と輝き、熱を放っている。その力はどんどん増して、まるでザザを急かすようだ。
 ザザは思わず掴んでいた丈夫なつるに語りかけた。

 縄目の草木よ、私を上まで運べ!

 すると蔓草はするすると伸びてザザを支えながら、斜面を登っていく。
 驚くスーリカの前でザザは地面に飛び降りると、再び念じた。
 
 お前の手で巻きつけ! 足で絡め! かの者の動きを止めよ!

 ザザから離れた蔓と、背後の草むらから伸びて来た蔓草がスーリカの体に絡みつく。
「ほう。見たことのない術じゃ。草木を使い、私を絡めとろうとしてか。しかし、力が弱い!」
 スーリカは風を刃のように使って、自分に巻きつく蔓を次々に切り落としていった。
 蔓草も数を増やして巻きつこうとするが、切断される速度の方が早い。その上自分の体には傷一つつかない。見事な魔法だ。
「ほうら、もう右腕を残すのみじゃ。ここまで我を邪魔できたことは褒めてやろう、小娘。したが、次は命を奪う」
 スーリカは愉快そうに笑う。
 魔女が左手を高く上げたその時、背後から銀光が走った。
「あっ……!」
 ザザが見たのはスーリカの背中に深々と刺さった剣。それは脇腹を貫いて、剣先がわずかに飛び出ていた。
 魔女がよろめくと同時に、藪からフリューゲルが飛び出して来た。
「ザザさんっ!」
「フリューゲルさま! 気をつけて!」
「……おっ、おのれ!」
 ザザに集中していたスーリカは、思わぬ攻撃に大きく体を傾げた。しかし、手の中に風の塊を作ってフリューゲルに投げつける。
 ザザの注意で身構えていたフリューゲルは、あわや直撃を受けずに済んだが、横に大きく倒れ込んだ。
「よくも……!」
 傷口を抑えた白い指の間から、尋常でない血が滴り落ちるのが見えた。
「小娘と思うて油断したわ……」
 スーリカは体を降りながらじりじりと下がっていく。
「スーリカ、もう悪い魔法を使わないで!」
 ザザは苦痛と憎悪に歪んだ黒い影に向かって叫ぶ。
「これ以上はやめてください!」
「……できぬな、小娘。妾はまたすぐに現れる。そしてあの街を滅ぼしてやる。はなむけにお前の死を捧げてやろうぞ」
 苦しい息の下でスーリカは言い放って闇に溶けた。

「ザザさん、大丈夫ですか?」
 フリューゲルが駆け寄る。
「は、はい……怪我はありません」
 そう言ったザザの手足は無数のひっかき傷に覆われている。藪に投げ込まれたときについたものだろう。中には血が流れているものもあった。
「それより、フリューゲルさんはなぜここに? ギディオンさまにあの者のことは伝わりましたか?」
「はい。山を降りる途中で、運よく警戒中のこの街の兵士に出会いましたので、急使を頼んで引き返して来たのです。デルスが伝令に走ってから、そろそろ一時2時間ですから、もしギディオン閣下がこっちに向かっているとしたら、途中で出会っているはずです」
「そうですか……ですが逃してしまいました……わたしの力ではとても叶わない。フリューゲルさまがお助けくださらなければ、きっと殺されていました。命を救っていただき、ありがとうございました」
「あなた、なにを言ってますか?」
 フリューゲルは呆れたようにザザを見つめた。
「俺はあなたが蔓草を使って戦うところを見ていたんです! あの恐ろしい真っ黒な魔女を相手に! 正直に言いますが、とても手出しができませんでした。魔法があんなに凄い者だとは……ザザさんは本当に魔女だったんですね」
「あの者に比べたら、とるに足らない存在ですけれども」
「それでも、今夜悪い風を吹かせることを食い止められたではありませんか! これは凄い……凄いことですよ」
「でも……あの者は傷が癒えたらまた直ぐにやってきます」
「ザザ! ザザどこだ!」
 飛び込んできたのはギディオンだった。後ろにデルスと多くの兵士がついてきている。
「ギディオンさま」
 彼は答えない。必死の形相で一瞬ザザを見つめると、激しく体をぶつけて来た。そのまま強く抱きしめる。
「……よかった」
「……」
「……知らせを聞いたときは心臓が縮んだ」
「すみません。でも無事です」
「この馬鹿娘!」
 ぐいと引き剥がされた腕の先に怒りに燃える青い目があった。
「あれほど、無茶はするなと戒めただろうが!」
「ごめんなさい。でも、事態が変わったものですから」
「しれっとそんなことを言うな! お前に何かあったら俺が死ぬぞ!」
「それは困ります!」
「あの……ギディオンさま。お叱りはそのくらいにしてあげてください。ザザさんは怪我をしておられます」
「なにっ!」
 フュリューゲルの言葉にギディオンは灯りを引き寄せ、ザザの体を確かめた。いつもの黒い服はあちこちが破れ、剥き出しの足や手首からは、小さな血の筋がいくつも流れている。
「……」
 ギディオンは無言で腰の皮袋から薬を出して塗り始めた。
 その間にフリューゲルが見たことを報告をする。ザザも自分が見たスーリカの目的や魔力のことをギディオンに伝えた。
「わかった。とにかく、お前が無事で本当によかった……俺はすぐに街に引き返してチャンドラ軍に備える」
 ギディオンは立ち上がり、後ろに控えているのだろう部下達を振り向いた。
「アントリュース隊はこのまま残って索敵。何かあればすぐに伝令を出せ。場合によっては山を焼いても良い」
「は!」
「フュリューゲル達はすぐに山を駆け下りて市長と守備隊長に報告せよ! 俺もすぐに戻る」
「はは!」
 がさがさと藪が動いて、大勢の男達が動き出したことがわかった。指示を出し終えるとギディオンはそっとザザを抱き抱える。
「お前がいてくれて本当によかった。まだ街を守れる。ありがとうザザ。だが……」
 ザザの頬に大きな手が触れた。ざらざらした指先が引っ掻き傷がついた肌を撫でた。温かさと優しさが伝わり、ザザの心を満たした時。
「これからは俺の出番だ」
 ギディオンは厳然と言い放った。 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

侯爵令嬢に転生したからには、何がなんでも生き抜きたいと思います!

珂里
ファンタジー
侯爵令嬢に生まれた私。 3歳のある日、湖で溺れて前世の記憶を思い出す。 高校に入学した翌日、川で溺れていた子供を助けようとして逆に私が溺れてしまった。 これからハッピーライフを満喫しようと思っていたのに!! 転生したからには、2度目の人生何がなんでも生き抜いて、楽しみたいと思います!!!

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...