上 下
13 / 71

12 出立 1

しおりを挟む
 翌日。
 ミザリーは、ルナールに一月後には、北国境警備の任務に就くことを知らされた。
「まぁ! ルナール! あなたが行くことなど、絶対にないと思っていたのに!」
 悲痛な声を上げたのは、義母のセリアナである。
「まぁ、落ち着きなさい。我が家は代々優秀な軍人を出している家系だ。私とて、若い頃にわずらわなんだら、士官学校くらいは卒業できたのだ。セリアナ、これは名誉なことなのだぞ」
 ドナルディは真面目な面持おももちで言った。彼は軍人家系のこの家系では異質なのである。
「ですが、あなた! ルナールはエルトレー家の、たった一人の後取りですよ! 今すぐ除隊になるよう、陛下に嘆願書を!」
「母上、それはなりません」
 ルナールは辟易へきえきしたように母親をたしなめた。
「そんなことをしたら、私の名誉は地に落ちます」
「ルナールのいう通りだ。今はノスフリントとは停戦中だし、それほど危険がないと言うことなのだろう。それに指揮官として、王弟殿下もおもむかれる。ルナールの隊はその直属で、殿下の護衛も兼ねているのだぞ」
「父上の言うとおりです。いずれ我が隊の順が来ることはわかっていました。決して油断は致しませんが、さしせまった大きな危険はないと考えます」
 ルナールはセリアナを安心させるようにうなずいた。
「たかだか一年程度の任務です。すぐに帰ってきますよ」
「でも、もう冬だわ。ノスフリントは、とても雪深いところと聞いています。心配だわ」
「寒冷地の訓練も兼ねていますからね。それが終われば除隊して、本格的にこの家のことを考えますよ。な、ミザリー。君はわかってくれるな?」
 ルナールは、黙って聞いていたミザリーの方を向いた。
「はい」
「さすが俺の妻だ」
 ルナールは期待通りの答えに満足して行った。
 ミザリーは結婚後、一ヶ月余りでこの屋敷に取り残されることとなる。

 それからの日々は飛ぶように過ぎていった。
 ルナールは忙しく王宮と屋敷を往復し、練兵場で訓練に明け暮れた。そして夜は、ミザリーと過ごすことが多くなった。
「父上に聞いたぞ。俺の出発したらすぐに、エルトレーの領地に行くそうだな」
 それは明日、ルナールが出発する前夜のことだった。
 ミザリーを抱いた後、ルナールは珍しく、いつものように寝室を後にせず、ミザリーの横で話しをしだした。
「何をするつもりだ? グリンフィルドにも帰るのか?」
「いいえ、グリンフィルドには戻りません。エルトレーの領地を見たいのです」
「なるほど。長らく放りっぱなしだったからな。逃亡した前の代理人に着服され、横流しされたものは大きかったが、それもこれも、我が家に領主の自覚が足りなかったからだ。祖父と父の二代、まともに管理してこなかった。今の管理人は真面目なようだが、収益は全く上がっていない」
 その通りだとミザリーは思った。領地に残った民の収入は少なく、現在の税収は、最盛期の三分の一以下になっている。
「で、どうするつもりだ」
「はい。まずは、領主と領民の距離を縮めることかと。冬場なので、人々の暮らしを見たり、春の作付けのことが聞けると思います」
「君は本当に奇特きとくな女だな。そんなことをして、一体どうするつもりだ?」
「領民に賃金をはずんで荒れた畑を耕作し直し、換金制かんきんせいの高い作物の栽培をはじめようかと」
「ほう……で、何を植える?」
「はい。ルルーの果実を」
「ルルー? あの赤い実の? だが南のものだろう? 王宮の温室で見たことがある」
「はい、ユルディスの伝手つてで苗を手に入れられそうなのです」
「へぇ、あの男が。そういえばあいつは草原出身だとか。しかし、うちの領地で育つのか?」
「ルルーは南の原産ですが、新しい種は、やや寒い乾いた土地で栽培した方が甘味が増すらしいです。幸い、領地には南向きのいい斜面があるようなので、先行投資で苗を買い、領地に運んで植樹を始めたらいいと教えてくれました。彼はあちこちを放浪して、いろんなことを知っています」
「俺のねやで、他の男の話をした女は、君が初めてだな」
「え……そんなつもりは」
 ルナールの言葉からは、彼がたくさんの女性を知っていることがうかがえるが、ミザリーは思ったより平気だった。最初からわかっていたことだからだ。
「あの男は有能だが、俺はあまり好きではない。ランサール閣下の推薦だから辞めさせるわけにはいかないが」
「申し訳ありません。でも彼の手腕は必要なのです」
「……なんだか少しけるな」
「そ、そんなものではございません! 決して」
 ミザリーは思いがけない言葉に慌てた。
「いや、冗談だよ。すまない。だが、君の動揺した顔は初めて見る。貴重だな」
「そんな……」
 ミザリーはうろたえている自分自身に驚いていた。
「では、これからお手並み拝見だ。俺は戻る頃には少しは成果が出ていればいいな。期待している」
「ええ。きっと……多分」
「戻ってきたら俺も手伝おう」
 ルナールはそっとミザリーの腰に手を置いた。
「ありがとうございます。嬉しいです」
「俺は君を女として愛することはないと言ったが、最近少し思い直してる。俺が女に描く理想とは違うが、君の体は心地がいい。心は清廉だし、こうしていると落ち着く」
「……」
 たぶん誉められているのだ、とミザリーは思うことにした。きっと貴族の夫婦とは、このような関係なのだろう。
「つかぬことを聞くが、この中に俺の子はもういるのか?」
 ルナールの腕は掛布の上からミザリーの腹を撫で下ろした。
「いいえ。それはまだ……」
 ミザリーは目を伏せた。月のものが終わったばかりなのだ。
「……すみません」
「いや、いい。俺が帰ったら機会はいくらでもある。俺の方こそ、今まで君との関係を豊かなものにはしてこなかった」
「……仕方がありませんわ。利のための婚姻なのですから」
「ものわかりが良すぎるのが君の欠点だな。だが、君は非常に良くしてくれている。父からも聞いているが、怠け者の使用人に暇を出しただけで、今までよりも効率的に屋敷が回るようになったと」
「はい。でもそれは当面のことで、近々新しい人選を行なって人を雇うつもりです」
「まったく君は変わった女だ。閨での会話とも思えんな。だが、今夜はもう寝よう。出立は明後日だ。この任務をやりおおせたら必ず除隊する。働きによっては栄誉も与えられるだろう」
「ご無事でお帰りになるだけで十分です」
「ありがとう、ミザリー。俺が戻るまで、この家を守ると約束してくれるかい?」
 ルナールは横になったまま、ミザリーの手を取った。小さな灯りの下で、美しい瞳がミザリーを見つめる。
「君を心から信頼している」
 ルナールは手の甲に唇を落とした。それは決して、華奢でも柔らかくもなかったが、勤勉で有能な手だった。
「はい」
 ミザリーはしっかりとうなずいた。
「お約束いたします。ルナール様」
「感謝する。明日は早い、今夜はこのまま休もう」
 そう言って、ルナールはそっとミザリーの髪をき、頬をなでた。
「俺の帰りを待っていてくれ」
「はい。お待ちしております」
 その瞬間のミザリーは、確かに幸せだった。
「おやすみ、ミザリー」
「おやすみなさいませ」
 それが、二人が一緒に過ごした、最初で最後の夜となった。
 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚者は一家を支える。

RayRim
ファンタジー
かつて世界で最も人気のあったゲーム【シェラリア・オンライン】。 主人公はそのゲームによく似た世界に召喚される。 しかし、存在が他に悪影響を与えるからと、意気投合した同室の同じく元プレイヤーの少女と共に城を出るが、処刑の為の追手を放たれる。 だが、全ボス撃破RTA世界記録を持つ、チームリーダーだった主人公は驚異的な早さの育成で追手を次々に撃破。 途中、加入した同じ召喚者の少女たちと共に隣国へと逃れ、有力者に斡旋してもらった家でメイドを加えて暮らすことになる。 疑似家族となった召喚者たちは、新天地で慌ただしい日々が始まるのだった。 ※小説家になろう、ノベルアップ+で掲載しているものと同じになります。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

30年待たされた異世界転移

明之 想
ファンタジー
 気づけば異世界にいた10歳のぼく。 「こちらの手違いかぁ。申し訳ないけど、さっさと帰ってもらわないといけないね」  こうして、ぼくの最初の異世界転移はあっけなく終わってしまった。  右も左も分からず、何かを成し遂げるわけでもなく……。  でも、2度目があると確信していたぼくは、日本でひたすら努力を続けた。  あの日見た夢の続きを信じて。  ただ、ただ、異世界での冒険を夢見て!!  くじけそうになっても努力を続け。  そうして、30年が経過。  ついに2度目の異世界冒険の機会がやってきた。  しかも、20歳も若返った姿で。  異世界と日本の2つの世界で、  20年前に戻った俺の新たな冒険が始まる。

処理中です...