上 下
28 / 39

メイドはケンカがお好き

しおりを挟む
ローグさんからの贈り物は(暫定的に)空き部屋へしまわれている。わたしはアバリシアさんと一緒にそこへ向かった。

「あれ?ドアが開いてる」

(高そうな物ばっかりだから鍵かけておいたのに。お掃除してくれてるのかな)

中を見ると、三人の人影。

寄宿舎付きの侍女と学術院章をつけた護衛、それからどこかで見たご令嬢――たしかリリベルのお友達、フラッタリー伯爵令嬢だ。彼らはゴソゴソと家探しでもするみたいに、未開封の贈り物をのぞきこんでいる。

「……あのう、すみません。この部屋がどうかしましたか」

侍女がハッと身体を強張らせ、手に持っていた鍵を隠した。フラッタリー伯爵令嬢はバツが悪そうにそっぽを向いている。

「フラッタリー伯爵令嬢様、ごきげんよう。えっと、いい春の夕べですね」

「…………」

(あ、つらい。無視された。せっかくクレデリア様っぽく挨拶したのに)

かわりに、護衛さんがニコリともせず前に進み出てきた。

「これは失礼しました、ウェリタス侯爵令嬢様」

「いえ、急にお声がけして、こちらこそ失礼しました。ここにはわたしの私物が置いてあるんですが、なにかあったんでしょうか?」

「フラッタリー伯爵令嬢から『不審な部屋がある』とご用命をたまわり中をあらためただけです。なにせ部外者の立ち入り連絡があった矢先ですから。差し出がましいようですが、いくら空き部屋であったとしても共有場所を私物化するのはいただけませんな」

侍女頭にお願いして部屋を使わせてもらっているから、寄宿舎付きの人なら事情を知っているはず。わたしは鍵を持っていた侍女を横目で見たが、彼女はこちらと目を合わせなかった。

「……すみませんでした、すぐ移動させます」

言い訳しても仕方がない。わたしはおずおず頭を下げた。
ハッと、鼻で笑う声。アバリシアさんだ。

「女を連れて密室を検分たァずいぶん余裕だねェ、色男」

護衛さんが気色ばむ。大柄な体躯が不愉快さで膨らんだように見えた。

「そこの召使、今なんと言った!」

「ああうるせェ。怪しい場所だと思うンなら、そこのフワフワご主人サマは置いてこいよ。なんかあったらあぶねェだろ。それともご主人サマたってのキボウで、このお部屋を見て回りたかったのかァ?一般寄宿舎ここを使ってねェ上級貴族がわざわざご苦労なこった」

フラッタリー伯爵令嬢の顔色が変わる。侍女は口元を抑え、護衛さんは顔を歪めてアバリシアさんに飛びかかった。大きな手がアバリシアさんの胸倉を掴み上げる。

「ち、ちょっと!やめてください!」

思わず割って入ったが、あっさり突き飛ばされてしまう。かまわずもう一度、護衛さんの腕に取りすがった。

「ごめんなさい!手を離してください!今日わたしのところに来てくれたばっかりの人なんです!だから、えっと、しゃべり方とかまだ教えてあげてないだけなんです!悪気はなくて、いや、そのあの、と、とにかく悪い人ではなくて……っあ!」

今度は腰から着地してしまい、にぶい痛みに涙がにじむ。

「ウェリタス侯爵令嬢!下がっていていただけますか!」

護衛さんが声を荒げ、対するアバリシアさんは低くつぶやいた。

「気に入らねェ」

その瞬間、すぐ外で無数のからすが一斉に飛び立ち、けたたましい音をたてて窓ガラスが激しく波打った。あざ笑うような烏の鳴き声が部屋中に響き渡る。

「きゃあっ!」

フラッタリー伯爵令嬢が耳をふさぐ。侍女は腰を抜かした。アバリシアさんの胸倉を掴んだまま、護衛さんは窓を睨んでいたが――その太い手首を、褐色の指先が握った。振りほどこうとした護衛さんが硬直する。

「……な、に?」

傍目にはおもいきり身体をよじって、アバリシアさんの手を引き剥がそうとしているのに、彼女が捕まえている護衛さんの右手はまったく動かない。ミシミシと骨がきしむ音に、赤い唇が弧を描く。

「失せな腰抜け、お前からは欲しいものがなーんにもねェや・・・・・・・・・・・・・・

アバリシアさんがパッと手を離すと、護衛さんの大柄な身体は勢いよく床に叩きつけられた。

護衛さんは幽霊でも見たように青ざめ震えている。異変に気付いたフラッタリー伯爵令嬢は「わたくしには関係ないですから!」とかなんとか叫びながら、大急ぎで退場していく。侍女と護衛さんはその背中を追い、一度だけこわごわとこちらを見て、挨拶もせずに去って行ってしまった。

「なんだ、逃げ足がはえェな。大丈夫か、ライラお嬢さんよォ」

「わ、わたしは大丈夫です!」

起き上がり、おそるおそる窓を見る。絵に描いたような穏やかな夕暮れ。

(さ、さっきのなんだったんだろう。カラスが急にバーッて出てきて、その間にアバリシアさんが護衛さんを追っ払っちゃった……)

「あの、ありがとうございました!アバリシアさん、とっても強いんですね!さっき掴まれたとこ、ケガしてないですか?あ……侍女服の襟がしわしわになっちゃってる……わたしひとりで来ればよかったですね、ごめんなさい」

アバリシアさんは目を丸くし、それからなぜだか爆笑した。ひとしきり笑ったのち背中をバシン!と叩かれて、わたしは前につんのめる。

「決めた!おまえはアタシの子分にしてやる!フニャフニャしてみえるけど根性あんじゃねェか!でも、ああいう手合いはアタシに任せとけ!今度あのツラ見たら歯が全部なくなるまでブン殴ってやっからよ!」

「い、いや、ええと……ありがとうございます」

(子分……わたしのメイドさんのはずでは。なんかアバリシアさんに伝えなくちゃいけないのは言葉づかいとかマナーとかそういうレベルの話じゃない気がしてきた……)

わたしは叩かれた背中(めっちゃジンジンする)をなでながら、こっそり変な人リストに名前を付けくわえた。



キンピカマント、セクシーポストマン、ムキムキデリバリー、ジャンキーガーデナー……ブリッコバトラー&チンピラメイド ←new!



-------------
ようやくバベルメンバーが揃ったので、近況ボードにこれからの流れをまとめます!ちょこっとだけネタバレがあるのでご了承ください!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

伯爵令嬢は身の危険を感じるので家を出ます 〜伯爵家は乗っ取られそうですが、本当に私がいなくて大丈夫ですか?〜

超高校級の小説家
恋愛
マトリカリア伯爵家は代々アドニス王国軍の衛生兵団長を務める治癒魔法の名門です。 神々に祝福されているマトリカリア家では長女として胸元に十字の聖痕を持った娘が必ず生まれます。 その娘が使う強力な治癒魔法の力で衛生兵をまとめ上げ王国に重用されてきました。 そのため、家督はその長女が代々受け継ぎ、魔力容量の多い男性を婿として迎えています。 しかし、今代のマトリカリア伯爵令嬢フリージアは聖痕を持って生まれたにも関わらず治癒魔法を使えません。 それでも両親に愛されて幸せに暮らしていました。 衛生兵団長を務めていた母カトレアが急に亡くなるまでは。 フリージアの父マトリカリア伯爵は、治癒魔法に関してマトリカリア伯爵家に次ぐ名門のハイドランジア侯爵家の未亡人アザレアを後妻として迎えました。 アザレアには女の連れ子がいました。連れ子のガーベラは聖痕こそありませんが治癒魔法の素質があり、治癒魔法を使えないフリージアは次第に肩身の狭い思いをすることになりました。 アザレアもガーベラも治癒魔法を使えないフリージアを見下して、まるで使用人のように扱います。 そしてガーベラが王国軍の衛生兵団入団試験に合格し王宮に勤め始めたのをきっかけに、父のマトリカリア伯爵すらフリージアを疎ましく思い始め、アザレアに言われるがままガーベラに家督を継がせたいと考えるようになります。 治癒魔法こそ使えませんが、正式には未だにマトリカリア家の家督はフリージアにあるため、身の危険を感じたフリージアは家を出ることを決意しました。 しかし、本人すら知らないだけでフリージアにはマトリカリアの当主に相応しい力が眠っているのです。 ※最初は胸糞悪いと思いますが、ざまぁは早めに終わらせるのでお付き合いいただけると幸いです。

悪役令嬢に転生していたことに気が付きましたが、手遅れだったのでおとなしく追放に従ったのですが……?

ゴルゴンゾーラ三国
恋愛
 公爵家令嬢であるフィオディーナは、自身の妹をいじめていた瞬間に前世の記憶を思い出す。状況が呑み込めず混乱する中、その光景を婚約者である王子に見られ、あっという間に婚約破棄を言い渡されてしまい、国土追放の島流しになった。  島流しにされた小舟から転落するものの、冒険者・アルベルトに助けられ、命からがら冒険者の島・ランスベルヒへとたどり着く。  ランスベルヒで自身の技術を生かし、術具の修理屋を開き、細々と生きていくことに。  しかしそんな日々の中、前世と今世の記憶が入り交じったり主軸が入れ替わったり、記憶があやふやなことが続く。アルベルトや、かつて帝国にいた頃に仲の良かった術士のウィルエールからアプローチを受けながらも、違和感のある記憶の謎に迫っていく。 【この小説は『小説家になろう』『カクヨム』にも掲載しています】

代わりはいると言われた私は出て行くと、代わりはいなかったようです

天宮有
恋愛
調合魔法を扱う私エミリーのポーションは有名で、アシェル王子との婚約が決まるほどだった。 その後、聖女キアラを婚約者にしたかったアシェルは、私に「代わりはいる」と婚約破棄を言い渡す。 元婚約者と家族が嫌になった私は、家を出ることを決意する。 代わりはいるのなら問題ないと考えていたけど、代わりはいなかったようです。

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

私との婚約を破棄して問題ばかり起こす妹と婚約するみたいなので、私は家から出ていきます

天宮有
恋愛
 私ルーシー・ルラックの妹ルーミスは、問題ばかり起こす妹だ。  ルラック伯爵家の評判を落とさないよう、私は常に妹の傍で被害を抑えようとしていた。  そんなことを知らない婚約者のランドンが、私に婚約破棄を言い渡してくる。  理由が妹ルーミスを新しい婚約者にするようなので、私は家から出ていきます。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

あなたが落としたのはイケメンに「溺愛される人生」それとも「執着される人生」ですか?(正直に答えたら異世界で毎日キスする運命が待っていました)

にけみ柚寿
恋愛
私、唯花。足をすべらして、公園の池に落ちたら、なんと精霊があらわれた! 「あなたが落としたのはイケメンに『溺愛される人生』それとも『執着される人生』ですか?」 精霊の質問に「金の斧」的返答(どっちもちがうよと素直に申告)した私。 トリップ先の館では、不思議なうさぎからアイテムを授与される。 謎の集団にかこまれたところを、館の主ロエルに救われるものの、 ロエルから婚約者のフリを持ちかけられ――。 当然のようにキスされてしまったけど、私、これからどうなっちゃうの! 私がもらったアイテムが引き起こす作用をロエルは心配しているみたい。 それってロエルに何度もキスしてもらわなきゃならないって、こと? (※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています)

処理中です...