上 下
22 / 39

爆発物カウントダウン作戦

しおりを挟む
「ちょ、ちょっと待ってください!」

襲い来るキンピカさんに両手をかざす。ピタッと立ち止まったキンピカさんは、ごはんを前にした大型肉食獣みたいに目をまんまるくした。

「よし、待つ!」

「あのですね、キンピカさん」

「キンピカさん?」

あ!しまった!

「ご、ごめんなさい!お名前を聞いてなかったから、勝手にそう呼んでて……!」

キンピカさんは白い歯を煌めかせて、元気いっぱいに笑う。大教室じゅうに反響して、残っていた学生たちはその肺活量に恐れおののいた。

「ああ、そういえばそうだったな!私の名は『ローガン・ルーザー』だ!できたてホヤホヤの名前だぞ!学年はピンクフタコブヘビヘアーの誘蛾灯ゆうがとうと同じ1回生だ!あとルーザーっていう国の王族みたいな感じだが、まあそんなことより来てくれ!昼飯を一緒に食べよう!ジャムサンドイッチの中身はイチゴとアンズとクリームとレーズンとピーナッツバターと」

「情報量すごいんで待ってくださいって!!!」

「わかった!君が落ち着くまで待っていよう!」

静かな教室に、カタツムリの童謡が流れる。

「すいませんッ!考えがまとまらなくなるんで鼻歌もやめてください!」

「厳しいなライラ!ひょっとして昨日一緒にアリ塚に行けなかったから怒っているのか?安心するといい!ちゃんと今朝もアリ塚が残っているか現地確認しといたからな!」

声が大きい。存在が激しい。見た目が眩しい。なんにも考えがまとまらない。さっきまで悩んでいたことが吹っ飛ぶ。初めて会ったときもこうだった。

わたしはキンピカさん改め、ローガンさんの言うことを受け止めるのをやめ、自分も言いたいことを言うことにした。会話のキャッチボールを諦め、ドッチボールに切り替える。「ええと、まずですね……」

立ち上がって大きく息を吸い、お辞儀をしながら叫ぶ。

「ごはんは一緒に食べられないんですッ!ごめんなさい!」

「なんだって!?そんなにもアリ塚のことを」

「いえアリ塚は全然関係ないんです!わたしには婚約者がいるので男性の方とふたりでごはんは食べられないんです!」

「アリ塚をかばわなくてもいいんだぞ!だったら、どうすれば私とごはん食べてくれるんだ!」

「食べられないです!あと別にアリ塚をかばってるわけじゃないです!」

「では、アリ塚はやはりあった方がいいということだな!」

「そうですね、ないよりはあった方が――」

ペチーン!と、わたしは自分のおでこを叩いた。

ほら!
ほらこれだ!
またわけわかんなくなるとこだった!
わたしは渾身の大きな声を出した。

「そうじゃないんですッ!!」

もう身ぶり手ぶりも交える。

「アリ塚のことは一旦忘れてください!今話してるのは別のことなので!」

「忘れる?アリ塚を?本当に忘れて後悔しないのか……?」

思いのほか真剣な声で問われ、わたしはローガンさんを見つめた。後悔。アリ塚を忘れて本当に後悔しないんだろうか。こんなにもわたしを支えてくれたアリ塚を――。

「後悔しないですよッ!!??」

あっぶない!とってもあぶなかった!アリ塚との思い出を回想するところだった!思い出があまりなくてよかった!!

ローガンさんは「私も新しいアリ塚を探すから後悔しない!」とかなんとか言っている。

贈り物のことを話したいし、親切にしてくれたお礼も言いたいし、ジャムサンドイッチのことだって詳しく聞いてあげたい。こんなふうに大きな声を出したいわけじゃないのに、なかなかうまくいかない。

「ローガンさん……とにかく、わたしは一緒にごはんを食べられません」

ちょっと疲れた声になったからか、ローガンさんは黙り込んだ。不満そうに口をとがらせている。はじめて見る顔だ。どうしよう、罪悪感がすごい。いや流されてはいけない。これはわたしのためでもあり、彼のためでもあるのだ。

「その、だから、他の方と食べて――なにやってるんですか?」

ローガンさんは教壇の前に移動し、少し広いスペースに仰向けになっている。そのままの恰好で声を張り上げた。

「話はわかった!だから、私は現時刻よりここで仰向けになって手足をバタつかせ、できうる限りの大声で泣きわめくこととする!君が『一緒に食べます。いや食べさせてください』というまでその行為を続けるつもりだが、君に放置する覚悟はあるのか!」

「自分の尊厳を地に堕とすような脅し方しますねッ!!??」

「じゅーう、きゅーう、はーち」

うわ!カウントダウンしはじめた!こわい!

「あ、あの、ウェリタス様、大丈夫ですか?先生を呼んできましょうか?」と、これまで話したことがない学友たちが心配そうに声をかけてくれる。わたしと同じように制服を着ているから、爵位のない家柄の子かもしれない。

「い、今ほかの教室は授業中ですよ。あんな大きな声出されたら……」

ふつうにしていてあの大音声なのに、彼は『できうる限りの大声』で泣きわめくという。この栄えある王立学術院の大教室で。

「ごー、よーん」

教室から避難が始まるが、とても全員が逃げ出すまで間に合わない。

「さーん、にーい」

「ウェリタス様!」「お、お願いです!止めてください!」「ライラ様!!」

「い」

「一緒に食べますッ!いや食べさせてくださいッ!!!」

ローガンさんは寝転がったまま、乙女の腰が砕けそうな甘い笑みを浮かべた。なお、極度のプレッシャーで本当に腰が砕けているわたしには効果がない。

「これで相関図が公然と開示できたかな」

ローガンさんがうれしそうにつぶやいた声は、こちらには届かなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

伯爵令嬢は身の危険を感じるので家を出ます 〜伯爵家は乗っ取られそうですが、本当に私がいなくて大丈夫ですか?〜

超高校級の小説家
恋愛
マトリカリア伯爵家は代々アドニス王国軍の衛生兵団長を務める治癒魔法の名門です。 神々に祝福されているマトリカリア家では長女として胸元に十字の聖痕を持った娘が必ず生まれます。 その娘が使う強力な治癒魔法の力で衛生兵をまとめ上げ王国に重用されてきました。 そのため、家督はその長女が代々受け継ぎ、魔力容量の多い男性を婿として迎えています。 しかし、今代のマトリカリア伯爵令嬢フリージアは聖痕を持って生まれたにも関わらず治癒魔法を使えません。 それでも両親に愛されて幸せに暮らしていました。 衛生兵団長を務めていた母カトレアが急に亡くなるまでは。 フリージアの父マトリカリア伯爵は、治癒魔法に関してマトリカリア伯爵家に次ぐ名門のハイドランジア侯爵家の未亡人アザレアを後妻として迎えました。 アザレアには女の連れ子がいました。連れ子のガーベラは聖痕こそありませんが治癒魔法の素質があり、治癒魔法を使えないフリージアは次第に肩身の狭い思いをすることになりました。 アザレアもガーベラも治癒魔法を使えないフリージアを見下して、まるで使用人のように扱います。 そしてガーベラが王国軍の衛生兵団入団試験に合格し王宮に勤め始めたのをきっかけに、父のマトリカリア伯爵すらフリージアを疎ましく思い始め、アザレアに言われるがままガーベラに家督を継がせたいと考えるようになります。 治癒魔法こそ使えませんが、正式には未だにマトリカリア家の家督はフリージアにあるため、身の危険を感じたフリージアは家を出ることを決意しました。 しかし、本人すら知らないだけでフリージアにはマトリカリアの当主に相応しい力が眠っているのです。 ※最初は胸糞悪いと思いますが、ざまぁは早めに終わらせるのでお付き合いいただけると幸いです。

悪役令嬢に転生していたことに気が付きましたが、手遅れだったのでおとなしく追放に従ったのですが……?

ゴルゴンゾーラ三国
恋愛
 公爵家令嬢であるフィオディーナは、自身の妹をいじめていた瞬間に前世の記憶を思い出す。状況が呑み込めず混乱する中、その光景を婚約者である王子に見られ、あっという間に婚約破棄を言い渡されてしまい、国土追放の島流しになった。  島流しにされた小舟から転落するものの、冒険者・アルベルトに助けられ、命からがら冒険者の島・ランスベルヒへとたどり着く。  ランスベルヒで自身の技術を生かし、術具の修理屋を開き、細々と生きていくことに。  しかしそんな日々の中、前世と今世の記憶が入り交じったり主軸が入れ替わったり、記憶があやふやなことが続く。アルベルトや、かつて帝国にいた頃に仲の良かった術士のウィルエールからアプローチを受けながらも、違和感のある記憶の謎に迫っていく。 【この小説は『小説家になろう』『カクヨム』にも掲載しています】

代わりはいると言われた私は出て行くと、代わりはいなかったようです

天宮有
恋愛
調合魔法を扱う私エミリーのポーションは有名で、アシェル王子との婚約が決まるほどだった。 その後、聖女キアラを婚約者にしたかったアシェルは、私に「代わりはいる」と婚約破棄を言い渡す。 元婚約者と家族が嫌になった私は、家を出ることを決意する。 代わりはいるのなら問題ないと考えていたけど、代わりはいなかったようです。

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

私との婚約を破棄して問題ばかり起こす妹と婚約するみたいなので、私は家から出ていきます

天宮有
恋愛
 私ルーシー・ルラックの妹ルーミスは、問題ばかり起こす妹だ。  ルラック伯爵家の評判を落とさないよう、私は常に妹の傍で被害を抑えようとしていた。  そんなことを知らない婚約者のランドンが、私に婚約破棄を言い渡してくる。  理由が妹ルーミスを新しい婚約者にするようなので、私は家から出ていきます。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

あなたが落としたのはイケメンに「溺愛される人生」それとも「執着される人生」ですか?(正直に答えたら異世界で毎日キスする運命が待っていました)

にけみ柚寿
恋愛
私、唯花。足をすべらして、公園の池に落ちたら、なんと精霊があらわれた! 「あなたが落としたのはイケメンに『溺愛される人生』それとも『執着される人生』ですか?」 精霊の質問に「金の斧」的返答(どっちもちがうよと素直に申告)した私。 トリップ先の館では、不思議なうさぎからアイテムを授与される。 謎の集団にかこまれたところを、館の主ロエルに救われるものの、 ロエルから婚約者のフリを持ちかけられ――。 当然のようにキスされてしまったけど、私、これからどうなっちゃうの! 私がもらったアイテムが引き起こす作用をロエルは心配しているみたい。 それってロエルに何度もキスしてもらわなきゃならないって、こと? (※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています)

処理中です...