上 下
1 / 39

ライラ・ウェリタスはいらない子

しおりを挟む
わたしは悪い子。いけない子。

わたしはダメな子。いらない子。


「リリベル・ウェリタス侯爵令嬢は素晴らしい方だ。まさしく大聖女の生まれ変わり」

「女神のようなリリベル様。どんな者にもお優しく、愛情深く接してくださる」

「リリベル嬢は妖精の姫君。薔薇色の髪、澄んだ菫色の瞳。見つめられたらどんな鏡も恥じらうよ」

大聖女、女神、妖精の姫。
そんな義妹いもうとリリベルは、愛らしい微笑みを浮かべて言う。

「ライラおねえさま、そのきれいな髪飾りはおねえさまにあんまり似合ってないみたい。わたくしがもらってあげるわ」

「で、でも、これはクラージュ殿下に頂いたものだから……」

「まあ、わたくしなんかにはもったいないってこと?どうしてそんなこと言うの?わたくしはただ親切でもらってあげようとしただけなのに」

目を潤ませるリリベルの背後から、ドロシアお義母かあさまが吐き捨てる。

「なんて意地の悪い子、たったひとりの妹に髪飾りも譲ってあげられないの?」

「そんな……だって、この間も別の髪飾りをあげたのに」

バシッと音がして、わたしはいつのまにか床に倒れていた。ぶたれた右の頬がじんじんと熱い。

「口答えするんじゃない!家においてやってるだけありがたいと思いなさい!」

お義母様の後ろで、リリベルがクスクス笑っている。

「みっともない赤毛のくせに髪飾りなんて不相応よ!まったく忌々しい……王太子殿下との婚約が決まってさえいなければ、お前なんてすぐ追い出せたのに」

(追い出すって、わたしを?ここはわたしのおうちなのに?)

驚いて目をみはると、もう一度ぶたれた。使用人たちは誰もこない。呆然としている間に髪飾りは取り上げられ、もう二度と戻ってこなかった。


おつとめから戻ってきたお父様は、この事件を聞いて「やれやれ」と笑った。

「リリベルはお前に甘えてるんだ。今まで姉妹がいなかったからな。可愛い妹が欲しがるなら姉として譲ってやりなさい。髪飾りくらい殿下はまたくださるよ」

それからお義母様のことだが、とお父様は続けた。

「ライラはお義母様のことが嫌いなのかい?」

何故そんな話になるんだろうと、わたしはお父様を見つめた。

「お母様が亡くなって、ひとりぼっちになったライラがさびしくないよう新しい家族を連れてきたのに、なぜお義母様を悪く言うんだい?もしも彼女が本当に『ライラを追い出す』なんて言ってしまったのなら、そういうことを言わせてしまったライラにも問題があると思うがどうだろう」

「え……?」

「例えば『前のお母様の方がよかった』とか『お母様に会いたい』なんて、今のお義母様が聞けば悲しくなるようなことを考えてないかい?そういう気持ちを察して、お義母様がちょっとしたいじわるを言ったのかもしれないよ?」

わたしはハッとしてうつむいた。そう思ったことが何度もあったからだ。

だれも子守唄を歌ってくれないベッドの中、ひとりぼっちで遊ぶお庭のブランコ、お母様の刺繍してくれたハンカチを見るたび、お母様に読んでもらった絵本を開くときにも。

(お母様に会いたい)

「心当たりがあるんだね。いけないな。しっかり反省してもうこんなことがないようにするんだよ。せっかくの新しい家族だ。うまくやっておくれ」

お父様の言葉に「わたしがいけなかったのか」と納得できた。

お義母様はもともと公爵家のお嬢様で、きれいで堂々としていて立派な方だ。そんな人がなんの理由もなくわたしにひどいことを言うわけがない。わたしがダメだったんだ。


髪飾りの件からほどなくお父様はあんまりお屋敷に戻ってこなくなり、お話をする機会も減っていった。

ひと月ぶりに家族全員がそろった夕食では、お父様の元気な姿にうれしくなって一言でもおしゃべりしたくて、わたしはお父様のお顔をずっと見つめていた。でも、まったくこちらを見てくれない。

リリベルが、お父様とお義母様の間からこちらを見た。

ふたりの目に入らないよう、口だけで言葉を紡ぐ。

『いらないこ』

どこか遠くで、三人の楽しそうな笑い声が聞こえる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

悪役令嬢に転生していたことに気が付きましたが、手遅れだったのでおとなしく追放に従ったのですが……?

ゴルゴンゾーラ三国
恋愛
 公爵家令嬢であるフィオディーナは、自身の妹をいじめていた瞬間に前世の記憶を思い出す。状況が呑み込めず混乱する中、その光景を婚約者である王子に見られ、あっという間に婚約破棄を言い渡されてしまい、国土追放の島流しになった。  島流しにされた小舟から転落するものの、冒険者・アルベルトに助けられ、命からがら冒険者の島・ランスベルヒへとたどり着く。  ランスベルヒで自身の技術を生かし、術具の修理屋を開き、細々と生きていくことに。  しかしそんな日々の中、前世と今世の記憶が入り交じったり主軸が入れ替わったり、記憶があやふやなことが続く。アルベルトや、かつて帝国にいた頃に仲の良かった術士のウィルエールからアプローチを受けながらも、違和感のある記憶の謎に迫っていく。 【この小説は『小説家になろう』『カクヨム』にも掲載しています】

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

つまらない女と言われたため、婚約者をぶん殴りました〜婚約破棄して武闘家になろうと思います〜

Mee.
恋愛
 虐げられて育ったメリッサは、妹のラファエラが拒否した縁談を受けることになった。  相手は悪名高い「悪魔辺境伯」のフリードヘルム。フリードヘルムは屈強で美しい男だったが、無表情で冷たい男でもあった。メリッサは必死に彼と仲良くなろうと話しかけるが、彼に「つまらない女」と言われてしまう。  とうとう怒りを爆発させたメリッサは、フリードヘルムを殴り飛ばした。そして、婚約破棄を決意し、好き勝手に生きることにした。  フリードヘルムは、自由気ままに振る舞うメリッサが気になって仕方がない。次第に彼はメリッサに執着し、甘い言葉を吐くようになる。メリッサはそんな彼に惚れないよう、必死で耐えるのだった。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

結婚前夜に婚約破棄されたけど、おかげでポイントがたまって溺愛されて最高に幸せです❤

凪子
恋愛
私はローラ・クイーンズ、16歳。前世は喪女、現世はクイーンズ公爵家の公爵令嬢です。 幼いころからの婚約者・アレックス様との結婚間近……だったのだけど、従妹のアンナにあの手この手で奪われてしまい、婚約破棄になってしまいました。 でも、大丈夫。私には秘密の『ポイント帳』があるのです! ポイントがたまると、『いいこと』がたくさん起こって……?

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

あなたが落としたのはイケメンに「溺愛される人生」それとも「執着される人生」ですか?(正直に答えたら異世界で毎日キスする運命が待っていました)

にけみ柚寿
恋愛
私、唯花。足をすべらして、公園の池に落ちたら、なんと精霊があらわれた! 「あなたが落としたのはイケメンに『溺愛される人生』それとも『執着される人生』ですか?」 精霊の質問に「金の斧」的返答(どっちもちがうよと素直に申告)した私。 トリップ先の館では、不思議なうさぎからアイテムを授与される。 謎の集団にかこまれたところを、館の主ロエルに救われるものの、 ロエルから婚約者のフリを持ちかけられ――。 当然のようにキスされてしまったけど、私、これからどうなっちゃうの! 私がもらったアイテムが引き起こす作用をロエルは心配しているみたい。 それってロエルに何度もキスしてもらわなきゃならないって、こと? (※この作品は「小説家になろう」にも掲載しています)

処理中です...