上 下
17 / 31

17 強欲な面々(大神殿にて他視点)

しおりを挟む
 一方、大神殿ではミリアが居なくなったことに初日は誰も気がついていなかった。

 もともと平民出身の聖女であるミリアには側仕えの下女はいなかったのでミリアの所在を正確に把握している者はいなかった。

 その日の食事も誰かが運んだものと思っていた。

 平民の聖女であるミリアはお腹が空いたら勝手に台所に食事にくるので食事の用意さえ誰も気にかけていなかったのだ。高位貴族ならそんなことをしたら大変なことだが、平民のミリアには誰も敬意を払っていなかった。

 他の貴族令嬢の聖女見習いは豪華な食事を用意され、給仕までついていたが、平民の聖女であるミリアにはそのような扱いをしたことは無かった。

 大神殿を総括する神殿長もミリアをここに来た時から知っていたが、特に気遣うこともなかった。

 それに前聖女は自宅の侍女達を連れてきていたのもあった。

 神殿長は平民で後ろ盾のないミリアを侮り、聖女としてのお手当てさえも神殿長は理由を付けて大半は自分のものとして着服していたのだ。

 だからミリアのことを気にするといえばこの大神殿では神殿長ぐらいだったと言えよう。ただし、自分の都合の良い場合においてに限るものだった。

 ミリアの部屋の掃除や身の回りのこともそれが聖女の修行なのだと言って自分でさせていた。

 実際、それはどの神殿でも聖女の修行の一つであるとされていたが、他の貴族の令嬢である聖女見習いには下女をつけていてそれらを代わりにさせていた。

 ただ平民の貧しい出の聖女であるミリアにつきたい下女もいなかったのでミリア自身にさせるしかなかった。

 だから、大神殿の者達がミリアの不在と置手紙に気づいたのはミリアが国境を越えようとする直前だったのだ。

 それも皮肉なことにヘンリー王太子が女神教の大神殿にサマンサと共に訪れたことから判明したのだ。



「これはヘンリー王太子殿下。今日はどのようなご用件でしょうか?」

「ああ、これから新聖女であるサマンサのお披露目をするのでその打ち合わせに参った」

「は? 聖女はミリアですが……」

 ……そう言えばそのミリアの姿を見かけないな。

 ヘンリー王太子の申し出に神殿長も直ぐには意味が分からなかったため通りがかった下女にミリアを呼ぶように言いつけた。

「とりあえず立ち話もなんですからどうぞ奥へ」

 ヘンリー王太子とサマンサを神殿の応接室に案内した。

「数日前にミリアに言っておいたはずだぞ?」

「ええとミリアとはまだ今日は会っていませんので、その……」

「はああ。あいつは最後まで全く使えないな。あのような平民が我が国の代表でもある聖女とは嘆かわしいと私は常々感じていた。そこでだ。この優秀で美しいサマンサを次の聖女に任命する!」

「は、え? 王太子殿下といえどもそのような勝手なことは……」

「ええい! うるさい! 私の命令が聞けないのか?」

「そうですわ。神殿長。王太子殿下のご命令です! あのような平民をいつまでも聖女としておくなんてどうかしていましたわ」

 神殿長がヘンリー王太子とサマンサの勝手な言い分を否定しようとしたところ、ダンとヘンリー王太子は机を叩いた。

「ひぃっ。そもそも聖女は祈りを捧げて水晶を光らせる聖女の資格認定の儀式が必要なのです。サマンサ様もご存じでしょう? 何といっても女神様からの祝福がないと認められませんよ。それに大結界に魔力を流せる者でないと務まりません」

「そんなものどうとでもできるだろう? 前の平民の聖女が何をしていたというのだ。いつもぼんやりしていただけではないか。話しかけても返事もしない。大方祈りながら眠っていたのだろう」

「で、ですがサマンサ様は聖女見習いでも一番下で魔力はあまりありませんので聖女としては難しいかと思われます……」

 本当はサマンサには全くないのだがとてもそんなことを言える雰囲気ではなかった。

「酷いわ。神殿長。そのようなことを仰るなんて……ねえ。ヘンリー様ぁ」

 ヘンリー王太子は自分にしなだれかかるサマンサに鼻の下をだらしなく伸ばしていた。

「ほほう。お前は次期国王であるこの私に逆らうというのか?」

 ヘンリー王太子は神殿長の態度に苛立ったのか帯剣していた柄に手をかけた。

「ひぃぃぃっ」

 そこへ、バタバタと下女が走って戻ってきた。

「大変です。聖女様の部屋がもぬけの殻で置き手紙がありました!」

「なんだと?」

 神殿長がひったくるようにしてミリアの手紙を読み上げた。

「なになに、『ヘンリー王太子に偽聖女だと言われ、国外へ出るように言い渡されたので出ていきます。今までお世話になりました。次の聖女はサマンサ様だそうです。詳しくはヘンリー王太子殿下にお尋ねください。本来ならする前聖女から新聖女への魔力の引継ぎもヘンリー王太子殿下から必要ないと言われました。それではさようなら。ミリア』……なんということだ」

「その通りだ。手紙を見ていなかったとは神殿側の不手際だな。だが今回は特別に許してやるのでさっさとサマンサを新聖女として認め国民に広めよ」

「馬鹿な! 聖女の魔力の引継ぎがなければ大結界はどうなるのだ!」

「ふん。今更何を。ミリアが出て行ってから何日も経つ。何も起こってはないではないか。きっとあいつも祈っているふりをしていただけなのだ。歴代聖女だってきっとそうなのだろう。だからサマンサでも問題ない。早くサマンサを聖女と認定して私の妃にするのだ」

「現役聖女を娶るなど前例はありません! 婚姻できるのは聖女を引退したあとです!」

 世間には知られていないが、聖女は清らかな乙女でなければならない。

 特に大結界を通す魔力は穢れのない聖なる乙女の清らかなものでなければならないのだ。建国以来そう決まっていた。

 だからこの神殿にいる聖女見習いはほとんど聖女にはなれない。

 それを知っているのは今のところ神殿長と一部の神官だけだった。

 こんなことはとても表沙汰にはできなかった。

 乙女でないと聖女になれないし、在任中は結婚もできないとなると聖女の志願者が減ると危惧されて昔から公にはされていなかった。

 だから聖女に選出される気満々の女性にはそれとなく伝えるようにしていたのだった。

 だがそれも年月が過ぎると忘れさられて、聖女見習いの肩書は適齢の女性のステータスのように思われていた。

 それがこの国の貴族令嬢達による聖女見習いなのだった。

 だが、神殿長が知る限り今まで王国に張られた大結界が破られたことは無かった。

 神殿長は今までこの王都で凶悪なモンスターの襲撃など見たこともなかった。

 そもそも大昔の大聖女様が張ったという結界を自分には見えないし感じないので全く分かっていなかった。ただ聖女が祈りを捧げると天空から祝福の光が降りてくることだけ。それもまやかしのように思っていた。

 神殿長の地位にありながら賄賂で上り詰めた男だった。ミレニア王国に長く平和な時代が続いたせいで魔力があまりなくても高位神官の地位につけたのだった。

「……だが確かに、ミリアが何日も前に出ていって何もおかしなことが無いというなら……」

 外を見ても喧騒はあるけれどいつもの平和な王都の風景だった。

 ヘンリー王太子の言うように古の聖女の大結界など元々なかったのではないかと神殿長も思ってしまった。

 実際に女神様の祝福の光を見ていながら、神殿長は結局ミリアを探すことを止めてしまった。

 もちろん、大結界にサマンサからの聖女の魔力の引継ぎなどはしなかった。

 このことを後になって神殿長が激しく後悔したときには遅かったのだった。

 そもそも、大結界の仕組みは本来聖女が一人で維持しなくても稼働するように出来ていた。

 古の聖女が作り上げたとき、一人の負担を減らすように複数の聖女候補者達が祈りを捧げれば維持できるようにしていたのだが、ミリアが歴代でも稀にみる力の持ち主だったので結局たった一人で維持してしまっていたのだった。

 大神殿ではミリア以外の聖女候補者や見習い達は神殿長に賄賂を渡し女神像を光らせてない者まで見習いとして受け入れていたのだ。今いる見習いや聖女補佐の彼女らは清らかな乙女でない者、もしくは魔力が無い者達だけだったのだ。

 大結界が無くなったミレニア王国の壊滅まであと……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

華麗に素敵な俺様最高!

モカ
BL
俺は天才だ。 これは驕りでも、自惚れでもなく、紛れも無い事実だ。決してナルシストなどではない! そんな俺に、成し遂げられないことなど、ないと思っていた。 ……けれど、 「好きだよ、史彦」 何で、よりよってあんたがそんなこと言うんだ…!

私が聖女になったからって、男と出て行ったあなたが今更母親面しないでください。

木山楽斗
恋愛
父が亡くなってからすぐに、母は男と出て行った。 彼女にとって、私は邪魔でしかない存在だったのである。それはわかっていたため、特に悲しみも湧いてこなかった。 しかしながら、どうやって生きていけばいいかはわからなかった。母の影響で、町の人々からも嫌われていた私は、迫害同然の扱いを受けていたのだ。 そんな私を助けてくれたのは、貴族であるキルスタインさんとラーンディスさんだった。 所用で町を訪れた二人は、私の境遇を見かねてある孤児院に入れてくれたのである。 その孤児院で育った私は、魔法使いの道を進んだ。 幸いにも私は、秀でた才能があった。その才能もあって、私は王国の聖女に選ばれたのだ。 それを聞きつけた母は、私のことを訪ねてきた。 驚くべきことに、彼女は今更母親面してきたのだ。 当然のことながら、私がそんなことを認める訳がなかった。 私は補佐となったキルスタインさんと協力して、母を追い返したのである。

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

魔法が使えなかった令嬢は、婚約破棄によって魔法が使えるようになりました

天宮有
恋愛
 魔力のある人は15歳になって魔法学園に入学し、16歳までに魔法が使えるようになるらしい。  伯爵令嬢の私ルーナは魔力を期待されて、侯爵令息ラドンは私を婚約者にする。  私は16歳になっても魔法が使えず、ラドンに婚約破棄言い渡されてしまう。  その後――ラドンの婚約破棄した後の行動による怒りによって、私は魔法が使えるようになっていた。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...