上 下
39 / 49

三十九 猛獣使いとサーベルタイガー 

しおりを挟む
 ユリアン様もサーベルらしきものを手に持っていた。文武に秀でているという設定よ。流石はユリアン様。今はゆっくり見惚れる訳にはいかないけど。――こんな展開になるなんて。『ゆるハー』は学園物なんだってば。

 称号の猛獣使いは発動しているの? ムチもオートモードになるのかしら。

 護衛に囲まれて私の姿を見るとサーベルタイガーも警戒しているのかそれ以上進まなかった。ユリアン様が私の前に居るので分かり辛い。

「君に何かあったら……。危険だから下がりなさい、アーシア」

 ユリアン様がそう言ってくれたのが、また格好いい。こういうシーンって『ゆるハー』にあっ……。ある筈ないからね。

「いえ、ユリアン様こそ、危険です」

 私は祈るように称号の威力を求めた。あのときどうやって称号は得られたのだろう。ぐるるると低い威嚇の声が放たれる。私はじっとサーベルタイガーの方を見ていたら目があってしまったのよ。

 目を逸らすとやられる――。そんな確信めいた気持ちになる。だらだらと油汗が額や体から流れるのが分かる。手に持ったムチが汗で滑りそう。

「アーシア?」

 ユリアン様の心配そうな声がどこか遠くから聞こえる程。サーベルタイガーとの睨み合いは続いた。だけど周囲も騒ぎ声がだんだん静まっているようだった。

 本当に勘弁して。私は普通の庶民なんです。ちょっとムチが使えたり、見た目も派手だったりするけど至って普通だった筈。サーベルタイガーなんて歴史の教科書かゲームの中でしか知らないわよ。

 だけど視線を合わせる内に何だか眼力というか圧力を感じられる気がした。逸らせることは危険だと分かっているけどこのまま睨み合ってもいずれは私の方が体力負けをする。

 じわりと私は一歩進みだした。

「アーシア!」

 ユリアン様の心配げな声が聞こえたけれど私はサーベルタイガーの方に進んでいく。一歩進むたびに感じていたサーベルタイガーの圧力が弱まっていく。見ようによっては格好いい猫。もっと可愛ければいいなあ。

 そんな風に思いながら進むと少し縮んだように感じた。あくまでも感じだけど。気が付けば直ぐ手が触れるとこまで近寄れた。ムチで叩いたり威嚇することも出来るけど。間近にみると綺麗な瞳をしていた。

「ここにいる人を傷つけないで」

 そう話しかけるとサーベルタイガーは瞬きをした。そして尻尾を内側に丸めたのだった。

「できればお座り」

 私が囁くとゆっくりと従ってくれた。撫でたいくらいの従順さだったの。ほっとしたけれどまだ警戒は緩めないわ。その内警備の物が捕獲用のものを持ってきてくれる筈だから。それまでの時間稼ぎよ。

「……猛獣使いだ。モードレット侯爵の子息は猛獣使いだったのか。あのサーベルタイガーをあんなにいとも容易く従わせている」

 誰かの呟きが聞こえたけれど場内は私の成り行きを見守ってくれていた。やがて、集まった警備隊らとともにサーベルタイガーを無事檻に入れることに成功したのだった。

 目を話すとふにゃふにゃと体の力が抜けていく。そのまま蹲ってしまった。倒れる前に王太子様とユリアン様の心配気な声を聞いた気がした。




 私が再び目を覚ますと既に二日が経っていた。そんなに眠りこけていたのかとびっくりしたが、あの式典の事件は王太子様のお力で箝口令が敷かれていたらしい。でも、有力な貴族も招いていたから難しいのではないかと私は思っている。幸いなことに猛獣使いはお兄様だと思われていた。

 お兄様は一命を取り留めて、まだ床についてはいるけれどあれこれと指示をだしていると聞いたので部屋を訪れた。

「お兄様、大丈夫ですか? 安静になさらないと」
 
「何のこれしき……。とはいえお前には随分世話になったな」

「あ、いえ、何もできませんでしたけど」

「サーベルタイガーを威圧で制したのは見事なものだったと聞いている。お前の力が無かったなら今頃は……」

「幸運でした」

「お前には悪いがあれは私ということになっているので訂正はしないぞ」

 目立ちたくはないので私は黙って肯いた。溜息をついているとガブちゃんがお見舞いをしたいといってやってきた。

「この度はルーク様は大変な目にあわれて……。ミーシャ商会としてもご協力は惜しみません」

「有り難い申し出、それにまだこのような無様な格好でお会いするとは……」

 それがまた良いのとかいうガブちゃんの呟きは聞かなかったことにしてあげた。

「まさか、こんな強硬手段に出てくるとは……。これを機に王太子様はいろいろとなされるらいい。お前も身辺には気をつけろ」

「私が王太子の婚約者候補だからですか? それだったら、違うと公表すれよろしいかと」

「それだけではないようだな。どちらかというとこの町が貿易港になって我が家が、というか私に権力が集まるのを危惧した連中の仕業のようだ。だから式典の妨害をしようと……。あわよくば王太子も私が害したら一石二鳥というとこなのだろう」

「一体それはどういう……」

「まだ、調査段階だ。お前たちもあまり出歩かないように。ミーシャ商会も貿易に絡んでいると思われて危険だ」

「お言葉ですが、我が商会はそれぐらいでどうにかなるようなものではありません。ルーク様にはご心配なされず」

 しおらしくガブちゃんが話すけれど……。良い男の傷病の姿いただきましたっ。なんて小声で言っていたのはお兄様には内緒にしておくわ。



 その後、王宮からは開港式は無事済んだとの公式発表がされた。一部の男爵家などが処分を受けたけれどそれはサーベルタイガーを飼育していた罪などという奇妙な内容だった。

「あれが飼育されていたの? 納得いかないわ」

「仕方ないだろう。王族が絡んでいるから調査が難航しているのだ」

 渋い顔をしながらお兄様も館に戻る準備をしていた。ここでの休暇も終わり一度都に戻る予定だ。それから私は……。予定通りジョーゼットの高原の別荘へ。星が綺麗なんだって。お兄様からもお許しは頂いたの。

 今のところ、あの事件の首謀者は捜査中のためかなりを潜めているみたいだし、有力公爵家からの別荘のご招待だから、我が家としても断る理由は無かった。それに式典でのことも大きく広まらなかったのは公爵家の協力もあったからみたい。ありがとうジョーゼットのお父様。

 そして私の荷物にはやっぱり、ムチとドレスとお兄様の洋服があるのよ。だから、高原のワンピースとかは無いの? あと麦わら帽子とか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

三度目の結婚

hana
恋愛
「お前とは離婚させてもらう」そう言ったのは夫のレイモンド。彼は使用人のサラのことが好きなようで、彼女を選ぶらしい。離婚に承諾をした私は彼の家を去り実家に帰るが……

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

鳥類
ファンタジー
『辛い人生なんて冗談じゃ無いわ! 楽に生きたいの!』 開いた扉の向こうから聞こえた怒声、訳のわからないままに奪われた私のカード、そして押し付けられた黒いカード…。 よくわからないまま試練の多い人生を押し付けられた私が、うすらぼんやり残る前世の記憶とともに、それなりに努力しながら生きていく話。 ※注意事項※ 幼児虐待表現があります。ご不快に感じる方は開くのをおやめください。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

私の婚約者と姉が密会中に消えました…裏切者は、このまま居なくなってくれて構いません。

coco
恋愛
私の婚約者と姉は、私を裏切り今日も密会して居る。 でも、ついにその罰を受ける日がやって来たようです…。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...