上 下
28 / 49

二十八 期末試験のイベント

しおりを挟む
   そんなこんなで早くも始業式から二月程経ってしまった。世間では社交シーズンに突入している。シーズンに合わせて早めにお家に戻るご令嬢もいらして、段々授業に出席される方が減ってきていた。ジョーゼットはぎりぎりまでいるみたい。今日も朝の清々しい食卓の席でジョーゼットと朝食を召し上がるの。

「アーシアはこの夏どうするの?」

 ――え?   夏、どうするって聞かれても。ぼっちな私はルークお兄様と避暑地の別荘で使用人をいじめていましたわ。ええ、毎年ね。恒例でしたのよ。

 私の内心とは別にジョーゼットは微笑を浮かべていた。そして、可愛らしく人差し指を唇に当てたのよ。絵になるわね。

「ふふふっ。夏の社交が終わったらうちは毎年高原に行くのよ。アーシアが良かったら是非招待したいわ。でも、そう言えば、アーシアのお家からデビューのお知らせも届いているみたいね」

 ――ああ、そんなのあったわね。忘れてたというか、忘れたかったというか。それより、友達の家に招待ですって、これよ。これ。お友達との思い出作り。避暑地でのひと夏の思い出よ。今までのようなルークお兄様との馬鹿の巣じゃなくて、お友達とバカンスなのよ。

「あら、いいのかしら? お邪魔じゃないの?」

「ええ、是非いらしてね」

 可愛らしい表情のジョーゼットを見ながら考えていた。――私がこの夏、社交界にデビューなんてするの? もういっそ入れ替わりをバラして、庶民の生活を送りたいわ。なんだったら私からバラそうかしら。

 私は『ゆるハー』でどういう風に入れ替わりが判明するのか思い出そうとした。でもそれはエンドロールのように出産した病院で入れ替わりが分かったとだけ文章が画面に流れるだけだった。次には私がヒロイン達から糾弾されて床に崩れ落ちてるシーンになるのよ。私が病院に調べに行けばいいのかしら?

 そんなことを思いつつ、一応ここも学校だから期末試験のようなものがあるのよ。でもペーパーでなく諮問形式が多いのは助かるわ。ええ、私は日本での知識も動員したものだから余裕だったわ。

 そう言えば、プリムラ学園では成績が廊下に発表されていた。よくあるシュミュレーション系のゲームに倣って試験のイベントが学期ごとにあったわ。『ゆるハー』に毎回あった試験での番数争いシーン。

 各ステータスを上げていると自然と上位になるんだけどね。最初は低いけれどステータスを頑張ってあげると万年一番のユリアン様を抜くというエピソードが出てくるの。

    ヒロインに抜かれて悔しがるかと思えば、清々しいほどの笑顔でライバルだと認めるとユリアン様は宣言するのよね。それで、そこから一緒に勉強しようとか誘ってくるようになるの。これでヒロインとの絆が深まり好感度が上がるイベントの一つ。放課後、図書館でのお勉強デートやノートの貸し借りという甘酸っぱいやり取りが待っている!



「……お嬢様。紅茶のお代わりをお持ちいたしましょうか?」

 私の『ゆるハー』妄想タイムは食後のお茶で終わった。

「え、ええ。ミルクティでお願いね。お砂糖は無しでね」

 そう言うと僅かに侍女は目を細めた。

 ……アーシアの時はお砂糖一杯だったものね。い、いえね。ちょっと腰回りがきつくなって……。そうじゃなくても日本でいる時からお砂糖は抜いてたの。お茶本来の味が薄れちゃうし。 

「私はハーブティがいいわ。ローズピップのね」

 ジョーゼットが侍女に頼んでいた。ハーブティも好きだったわ。ローズヒップは美容に良いらしいのよね。ちょっと酸っぱいけど。薔薇の実から抽出されてるのだっけ?



 今日の授業はシーズンに向けてのマナーやダンスが主だった。ダンス? メヌエットとかブランルはオートモードよ。勿論女性のパートですわ。悪いけど先生からはお褒めの言葉をいただいたくらいよ。私が素で踊れる訳ないじゃないの。いいところ体育祭の最後に踊るマイムマイムくらいよ。あと盆踊り? 



 そして、放課後になると私は皆様に見つからぬようにいつもの所に……。そう、あの塔の上。

 ガブちゃんの動向が知りたいの。幸いプリムラ学園の間取りはゲームのときと似ているから探しやすいわ。まあ、学校は良く似た造りになるからね。

 ――さて、どこに成績を張り出しているんだろう? 持ってきたオペラグラスでお隣を覗く。勿論侍女は側に控えている。私がしていることはルークお兄様に報告するのよ。まあ、いいけれど。あ、ガブちゃん見つけた。どうやら成績は今一つだったみたい。しょんぼりしているとなんとジル様がガブちゃんに話しかけていた。そして、二人で何処に歩いて行く。それ以上は建物の中だから見えなくなった。

 ユリアン様は文句無しの一位だったようで周囲から褒め称えられていた。流石ユリアン様だわ。横にはレイン子爵のクリス様も控えていた。仲が良いのかしら? まあ生徒会の副会長だしね。



 こうなると今回ガブちゃんは図書館デートやノートの貸し借りイベントまで行かないのね。攻略はどこまで進んでいるのかしら? 私の方もこんな初期でユリアン様の好感度がカンストというある意味異常事態だし。普通の『ゆるハー』なら好感度はライバルと分け合うので減ったり増えたりを繰り返す。最後の方でやっとということが多かったのよね。だから、こんな始まりの段階でカンストとかは有り得ないわよ。


 あまりここにいて誰かに見つかると大変だから、私は名残惜しいけれど塔から出て部屋に戻った。途中で私を探していたジョーゼットに呼び止められた。

「ああ、アーシア。ここにいたの? 探したのよ。明日の授業の下調べをしたいの。だから、一緒に図書館に行かない?」

 ――そうそう、こんな風にユリアン様がヒロインに話しかけるのよ。可愛いジョーゼットの頼みだから私は快諾して一緒に向かった。

 図書館デートの定番は分からない所を教えてもらって二人の仲が深まるの。王道の図書館でのデートよ。片方が勉強中に寝てしまって寝顔が可愛いというシチュエーションや、高いところにある本がとれなくて困っているのを取ってもらうなど様々なものがあるの。だけど今私は静かな筈の図書館でご令嬢達に囲まれていますのよ。おかしいですわ。

「――まああ。流石、アーシア様ですわ。そんなことまでご存じなんですのね」

「はぁぁ。美しさといい賢さといい、アーシア様には天から二物も三物も与えられていますわ」

 ……だからね。お嬢様方、図書館では静かにね。この知識は日本での大学までの知識なの。

 私はいくつか興味深い本を手に取って借りて部屋に戻ったわ。だってね。あれ以上いると勉強どころではないじゃない? アーシアも苦笑しつつ、同じように本を選んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

三度目の結婚

hana
恋愛
「お前とは離婚させてもらう」そう言ったのは夫のレイモンド。彼は使用人のサラのことが好きなようで、彼女を選ぶらしい。離婚に承諾をした私は彼の家を去り実家に帰るが……

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

鳥類
ファンタジー
『辛い人生なんて冗談じゃ無いわ! 楽に生きたいの!』 開いた扉の向こうから聞こえた怒声、訳のわからないままに奪われた私のカード、そして押し付けられた黒いカード…。 よくわからないまま試練の多い人生を押し付けられた私が、うすらぼんやり残る前世の記憶とともに、それなりに努力しながら生きていく話。 ※注意事項※ 幼児虐待表現があります。ご不快に感じる方は開くのをおやめください。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

私の婚約者と姉が密会中に消えました…裏切者は、このまま居なくなってくれて構いません。

coco
恋愛
私の婚約者と姉は、私を裏切り今日も密会して居る。 でも、ついにその罰を受ける日がやって来たようです…。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

処理中です...