上 下
266 / 391
短編・中編や他の人物を中心にした物語

呂布の娘の嫁入り噺29

しおりを挟む
 高順コウジュンは自らの兵営に呂布が避難してくると、すぐに兵を率いて郝萌カクボウの反乱軍へと向かった。

 その出撃前、呂布は高順にあまり本気で攻めないよう命じた。

「郝萌はなかなかの将だが、俺を取り逃がした時点で反乱計画は破綻している。もはや勝てる見込みはないのだから、崩れるのも早いはずだ。下手に強く当たって被害を広げるな」

 その言葉通り、反乱軍は高順の部隊から矢の一斉射撃を受けると、それだけで潰走を始めてしまった。呂布という豪傑の能力をなめてしまったのが運の尽きと言えよう。

 そしてさらに郝萌の不幸は続く。

 もともと謀叛に反対していた部下が反旗を翻し、襲いかかってきた。

 郝萌はその部下と斬り合った挙げ句に腕を落とされ、高順が来ると今度は首を落とされた。

 反乱は終わってみればさしたる被害もなく、よそに飛び火することもなかった。

 しかし、反乱の経緯を調査すると厄介な事実が浮かび上がってきた。

 袁術の煽動があったことまでは呂布の予想通りだったが、加えて兗州えんしゅうで供に曹操と戦った陳宮チンキュウの共謀が証言されたのだ。

 陳宮は旧主である曹操への反乱に失敗した後、呂布について徐州へと避難してきた。そして今は呂布陣営の重鎮になっている。

 しかし、例えどれほど重い立場の家臣であろうと、反乱の共謀など普通なら無視できるような罪ではない。

 が、呂布は無視した。

「捨て置け。ただし、次はないということだけは分からせろ」

 陳宮と袁術、双方にその発言が伝わるように措置し、具体的な処罰や抗議は行わなかった。

 呂布という男の器の大きさと、歩んできた人生ならではの対応と言えるかもしれない。

 だから玲綺の縁談にも特段の影響はない。引き続き、来年には嫁入りという予定になっていた。

 が、年が明けて変事が起こる。

 袁術が突如として皇帝を名乗ったのだ。

「……え?袁術様が帝って、どういうことですか?」

 龐舒は呂布の自室に茶を差し入れに行った時、この話を聞いた。

 そしてまず、意味が分からないと思った。もしかしたら何かの隠喩なのだろうかとも考えたが、言葉以外の意味を見いだせない。

 呂布は出された茶を一気に飲み干してから答えてくれた。

「どうもこうも、そのままの意味だ。袁術が『俺は帝だ』と宣言した」

 そう言う呂布自身も、話の妙ちくりんさに眉をひそめている。

 そういう次元の話だった。

「えっと……袁家って名門ではありますけど、皇族ではありませんよね?」

「ああ、違うな。だから今の帝の次というわけではなく、『仲《ちゅう》』という全く新しい国の帝になったと言っているのだ」

「…………」

 龐舒はもはやどこから突っ込んでいいか分からなくなり、黙ってしまった。

 そのくらい突拍子もない話なのだ。

「袁術本人は即位に関してああだこうだと理屈を付けているがな、そんなことは問題ではない。要は袁術の即位を認める者がどれほどいるかということだ」

 現実は力ある者が決める、ということをよく分かっている呂布は、そういう要点は理解できていた。

「……いますかね、認める人?」

「ほぼ、いないだろうな」

 呂布の答えを聞かずとも、龐舒もそう思っていた。

 袁術はそれを周囲に認めさせるほど力を持っていない。

 というか、この時はまだ乱世が混迷を極めている頃で、それほどの突出した力を持つ群雄はいないのだ。皇族を除き、誰が宣言したところで認める者などそういないだろう。

 それに衰えたりとはいえ、四百年ほどの歴史を持つ漢帝国の帝はまだ健在なのだ。今は曹操に保護されて傀儡かいらいにされているが、儒学の隆盛したこの時代にはまだ忠誠心を残している人間も多かった。

 そういう状況で新たな国の帝を名乗ったところで、周囲の群雄からは、

『どうかと思う』

という反応しか得られないに決まっている。

(袁術様はこのことで立場を悪くするはずだな……)

 そう考えた龐舒は、抑えようのない期待を滲ませた声で呂布に尋ねた。

「え……袁燿様と玲綺との縁談って……こういう状況になってもそのままなんでしょうか?」

 正直なところ袁術の即位がどうのということよりも、こちらの方が気になる。

 龐舒と玲綺はその後、ごく普通にそれまで通りの関係を続けていた。縁談の話は無意識に避けている。

 互いに複雑な色の付いた思いを抱えてはいるのだが、それを表に出してはいけないことくらい二人とも分かっている。

 むしろ残された時間が短い分だけ、いつも通りの日常を噛み締めようとしていた。

 しかし、これはもしかすると状況が変わってくるかもしれない。

 呂布は龐舒の質問を受け、眉間のしわを深くした。珍しく思い悩んでいるようだ。

「……実はこの件について部下たちの意見が割れている。袁術はこれで求心力を失うから手切れにすべきだという意見と、それでも手を結ばざるを得ないという意見だ」

 この場合、どちらの意見も完全には否定できない。

 現状どの群雄も飛び抜けて力を持っていない以上、誰もが誰かと提携するしかないのだ。その複雑な思惑と力関係の中でこの乱世を泳ぎ切るしかない。

 周囲を見渡した時、今の徐州は北から袁紹、曹操、袁術に囲まれている。

 そして呂布は袁紹に暗殺されかけており、曹操の支配地を奪おうとした。こうなると、近場で手を結べそうなのが袁術くらいしかいない。

 そういう認識で状況を見た時、意見が割れるというのも仕方のないことだった。

「呂布様はどうお考えなんです?」

 意見が割れているなら頭である呂布の意見がそのまま決定事項になるはずだ。

 しかし呂布も悩んでいた。

 一つには呂布自身、こういったはかりごとが得意ではないという自覚があるからだが、それだけではない。

「玲綺を……惚れた男の所へ嫁がせてやりたいが……」

 そういう気持ちが無意識に正常な判断力を奪っているのではないかという疑心暗鬼が自分の中にあった。こうなると、どんな決断も思いきれない。

 そして龐舒も同じように、自分の為すべきことと本音との狭間で正常な思考を持てなかった。

(僕の為すべきことは呂布様の役に立つことだ……だから、僕の望みは捨てなければならない!!)

 自分にそう言い聞かせている時点ですでに客観性を欠いているのだが、本人はそこまで気づけない。

 しかも呂布の口にした言葉は龐舒が息を止めかねないほどに胸を締め付けるものだったから、もはや錯乱に近いような精神状態になってしまった。

 龐舒は喉まで出かかっていた袁術への悪口を飲み込み、自らを励ましながら声を絞り出した。

「……な……何事にも初めがあるわけですし、意外と新王朝が上手くいくかもしれませんよ?それに……もし袁家がこの乱世を乗り切ったら、玲綺は皇后になれますね」

 龐舒は口を動かしながら、自分でも馬鹿なことを言っているような気がした。聞く人間によっては冗談だと思うかもしれない。

 しかし呂布にとっては自らの望んでいる選択を擁護してくれる発言に聞こえる。だから肯定を期待して聞き返した。

「そう思うか?その目があると思うか?」

「え?……まぁ……何があるか分からないのがこの乱世なのかな、とか……」

「そうか」

 呂布はごく簡潔に応じたが、龐舒はなんとなく師の中で一つの方針が決定されてしまったように感じられた。

 おそらくその決定は自分にとって辛いものになる。

 しかし、今さら自らの望みを吐露するわけにもいかない。

 そんなことには気づかない呂布は、反対に懊悩の晴れた顔をした。

「落ち着いたら袁術から正式な使者が来る予定だ。その使者が袁術の即位について説明をした上で、出来ればその時に玲綺を連れて帰りたいと言っている」

「じゃあ……その時が……」

「玲綺の嫁入りだ」

 その単語に、龐舒の絶望はより深まった。

 太陽はまだ高いのに、目の前が暗くなったようにすら感じる。

(分かってたじゃないか……分かってたことじゃないか……)

 自分にそう言い聞かせるが、感性は理屈で捻じ曲げられるものではない。

 胸にのしかかる暗いものが身を引き倒しそうなほど重く感じられて、思わずよろけてしまった。

 しかし師にはそれを明かせない。一歩出た足をごまかすために空の椀を取り、踵を返した。

「お茶のおかわりを、お持ちしますね」

 それだけ言い残し、急いで師の部屋を出た。

 が、そこで柔らかいものにぶつかった。

 動揺していた龐舒は初め、それが何か分からなかった。

 しかし不思議と甘く感じられる匂いがして、すぐに玲綺であることに気づいた。

(玲綺……部屋の外で話を聞いてたのか)

 ということは、自分が袁燿と玲綺の縁談を勧めるような発言をしてしまったのも聞かれてしまったのだろうか?

 その疑問の答えは、玲綺の反応ですぐに分かることになった。

 龐舒から目をそらし、この娘らしからぬ気弱げな声で謝ってきたのだ。

「あ……ごめん……」

 その声を聞いた龐舒はすぐに弁解を口にしたい衝動に駆られた。

 しかし、師と想い人のために己の心を叩き殺す。開こうとする口を無理やり閉じ、目をそらして足早に立ち去った。

 玲綺は龐舒の方へ顔を向けられず、視界の端に遠くなっていく背中を映し続けた。

 そしてこの日を境に、二人は言葉を交わす時でさえ目を合わせられなくなる。

 それは袁術の使者が来て、別れの日が目前になってもなお変わらず、二人は互いから目をそらし続けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私たち、幸せになります!

ハリネズミ
恋愛
 私、子爵令嬢セリア=シューリースは、家族の中で妹が贔屓され、自分が邪険に扱われる生活に嫌気が差していた。    私の婚約者と家族全員とで参加したパーティーで、婚約者から突然、婚約破棄を宣言された上に、私の妹を愛してしまったなどと言われる始末。ショックを受けて会場から出ようとするも、家族や婚約者に引き止められ、妹を擁護する家族たち。頭に血が上って怒鳴ろうとした私の言葉を遮ったのはパーティーの主催者であるアベル=ローゼン公爵だった。  家族に嫌気が差していた私は、一部始終を見ていて、私を気の毒に思ってくれた彼から誘いを受け、彼と結婚することになる――。  ※ゆるふわ世界観なので矛盾等は見逃してください※  ※9/12 感想でご指摘頂いた箇所を修正致しました。

アルファポリスという名の電網浮遊都市で歩き方がさっぱりわからず迷子になっているわたくしは、ちょっと涙目である。

萌菜加あん
エッセイ・ノンフィクション
三日ほど前にこちらのサイトに引っ越してきた萌菜加あんは、現在ちょっぴり涙目である。 なぜなら、こちらのサイトの歩き方がさっぱりわからず、かなり激しい迷子になってしまったからである。 この物語は、いや、このエッセイは、底辺作家の萌菜加あんが、 生存競争の激しいこのアルファポリスで、弱小なりに戦略を立てて、 アマゾンギフト券1000円分をゲットする(かもしれない)、努力と根性の物語、いや、エッセイである。(多分)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約破棄された落ちこぼれ剣姫は、異国の王子に溺愛される

星宮歌
恋愛
 アルディア公爵家の長女、ネリア・アルディアは、落ちこぼれだ。  本来、貴族の女性には必ず備わっているはずの剣姫としての力を一切持たずに生まれてきた彼女は、その地位の高さと彼女が生まれる前に交わされた約束のために王太子の婚約者ではある。  しかし、王太子はネリアよりも、優秀な剣姫としての才能を持ち、母親譲りの美貌を持つネリアの妹、ミリア・アルディアと恋に落ち、社交界のパーティー会場でネリアに婚約破棄を言い渡す。  無能と蔑まれ、パーティー会場から追い出されるネリア。  帰ることもできず、下町で働こうにも、平民達にすら蔑まれるネリア。  その未来は絶望的に見えたが……?  これは、無能だったはずのネリアが、異国の王子に愛され、その力を開花させる溺愛物語である。  だいたい、毎日23時に更新することが多いかと思いますので、よろしくお願いしますっ。

夫と妹が不倫関係でした。

杉本凪咲
恋愛
結婚三年目。 私は夫の不倫現場を目撃する。 相手は私の妹だった。

スパイス料理を、異世界バルで!!

遊森謡子
ファンタジー
【書籍化】【旧題「スパイス・アップ!~異世界港町路地裏バル『ガヤガヤ亭』日誌~」】熱中症で倒れ、気がついたら異世界の涼しい森の中にいたコノミ。しゃべる子山羊の導きで、港町の隠れ家バル『ガヤガヤ亭』にやってきたけれど、店長の青年に半ば強引に料理人にスカウトされてしまった。どうやら多くの人を料理で喜ばせることができれば、日本に帰れるらしい。それならばと引き受けたものの、得意のスパイス料理を作ろうにも厨房にはコショウさえないし、店には何か秘密があるようで……。 コノミのスパイス料理が、異世界の町を変えていく!?

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...