上 下
94 / 391
会稽郡

逃避行

しおりを挟む
「大きい船だなぁ」

 陶深は少年のように目を輝かせながら感想を漏らした。

 男は概して大きなものに憧れと興奮を覚えるものだ。特に陶深は芸術ばたの人間なので、大人になってからも少年のように感性が豊かだった。

「私もここまで大きい船だとは思わなかったな」

 陶深ほど幼い感動は得られなかったものの、許靖も意外なほど大きさに驚いていた。

 しかし考えてもみれば、予想できないほどではないはずだった。百人以上が乗れる船なのだ。相当な大きさであるに決まっている。

 許靖たちは結局、交州への避難を決めた。もちろん許靖の強い希望も大きな理由の一つだが、他の条件も上手くはまったためだ。

 同行する避難者の中に、偶然にも産婆どころか内科医も外科医も薬師もいることが分かった。

 念のため先方にも妊婦がいる旨を伝えると、ある程度の準備をしていくので何かあっても対応できるだろうとのことだった。

 船の方も、緊急時には部屋を一つ専有できる余裕はあることを確認済みだ。

 加えて、孫策に攻められた土地の一部でひどい略奪が起こっているという情報が入ってきていた。芽衣と胎児の安全に加え、それも交州行きを決定する理由の一つになった。

 略奪など戦では珍しくもない話ではあるが、やはりそういった噂が広まると危機感は募る。

 孫策自身は略奪を禁止しているようだが、広域に渡る作戦範囲の全てに目を光らせるのは無理だろう。

 一部で略奪を当たり前と思っている部隊がいるのは確かなようだった。

(やはり陶深は交州行きを楽しみにしているようだな)

 まだ見ぬ景色への期待を隠そうともしない陶深の横顔を見て、許靖はその事に安堵した。

 もちろん妊娠中の娘の体は心配だろうが、ここまでの避難行で完全に旅の喜びに魅入られている。

 宝飾品の職人として、新たな刺激を創作意欲へと昇華させているのだった。

(花琳は道場に熱を入れているようだったから、すまない事になったが……)

 そのことに関して、許靖は妻に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 初めこそ成り行きで開いた道場だったが、最近はずいぶんと充実しているように見えた。人に教える喜びを見出したのだろう。

 許靖が桟橋の先の方へ目をやると、花琳は芽衣、許欽と共に産婆と話をしていた。

 すでに荷物の積込は済んでいる。あとは出港を待つのみになっているので、気ががりは芽衣の体とお腹の子だけだ。

 産婆はいかにも人の良さそうな、笑顔の柔らかい初老の女だった。経験も豊富なようだったので、何かあっても安心して任せられそうだ。

(花琳は道場を閉める事に、どのような感情を抱いただろうか)

 避難の準備で慌ただしかったため、十分に気遣ってやれなかったことを許靖は後悔していた。

 武術を教える道場が戦から逃げるために閉まったわけだが、それに関して不平を言う門人はいなかった。

 花琳は普段から、

「武術は自分と大切な人を守るために身につけるものです。だから、危険があったらまず自分とその人の安全を最優先に考えるように。第一選択は逃げることです」

と教えていた。そして、

「戦など、もってのほかです」

と繰り返し説いた。

 ただ、郡の兵や民兵もいたので彼らが戦に出るのは仕方ないことではあった。

 花琳は道場を閉めるにあたって一人一人に声をかけ、

「必ず生きて帰りなさい」

心を込めて、そう命じた。

 花琳の言葉に涙を流す者も多かった。

 許靖はその光景を思い出しながら、改めて船を見上げた。この船と自分とが花琳を会稽郡から連れ去ってしまうのだと思うと、巨船の勇姿も複雑な印象に変わってしまう。

「お前……許靖か?許靖だな!はっはっは、齢を取ったな!」

 船を見上げる横から声をかけられ、許靖はそちらに顔を向けた。妙に懐かしい声を聞いたような気がする。

 顔を向けた先では、浅黒い肌をした白髪の男が爽やかに笑っていた。

「……陳覧チンランさん?陳覧さんじゃないですか!!」

 許靖は我が目を疑った。そこにいたのは、かつて許靖が馬磨きをして生計を立てていた頃の上司だった。

 もう二十年以上ぶりになるだろうか。

「お久しぶりです。陳覧さんはお変わりありませんね」

 許靖はそう言ったが、当時の髪は黒々としていたはずだ。それが今は真っ白になっていた。

 浅黒い肌に白い歯が映えているのは相変わらずだったが、今は頭の白も映えている。

「相変わらずお上品な挨拶だな。変わってないことはないだろう、この通りすっかり老人だ」

 老人、というのはきっと年齢的にはそう間違いではないのだろうが、そう呼ぶには少々活力が溢れすぎているように思えた。

 馬の管理をしていた時と同じように筋骨隆々としており、闊達かったつな笑い声がよく通る。

「まぁ、お上品で当たり前か。孝廉こうれんに挙げられて、中央の人事を操るような上級役人になったって話だもんな」

「今はただの難民ですよ。陳覧さんはどうしてここにいらっしゃるんです?」

「どうしても何も、お前たち避難民を乗せるこの船の船長が俺だよ」

「ええ!?」

 許靖は驚きの声を上げた。

 二十年前の陳覧は、郡に雇われて馬の管理をしていた。それが大船の船長とは。

 しかし考えてもみれば、むしろ納得できる部分も多い。

 陳覧の瞳の奥にあるのは、荒れる波濤はとうを越えてゆく船の「天地」だった。馬の管理を生業にするよりは、船の船長をしている方がよほどしっくりくる。

 今の「天地」もあの頃とほとんど変わらない。当時との違いは、船の船首に馬が彫られていることぐらいだ。馬を世話する仕事を経て、その愛情が現れたのだろう。

「なんだ、全く聞かされてなかったのか。そもそもこの船はお前の義父である王順さんの所有だぞ。俺はもう十年以上前に、その船長に引き抜かれたんだ」

「ええ!?」

 許靖は驚きを重ねた。

 全くの初耳で、そんな話は花琳も聞かされていないはずだ。

「王順さんからはお前が俺を推してくれたと聞いてたんだが、違うのか?」

 許靖は虚空を見上げて記憶の糸をたどった。

 そう言えば若き日に孝廉に挙げられて豫州を出る前、王順から州の有望な人材についてまとめるよう頼まれた記憶がある。

「言われてみれば……確かに王順さんへの報告書に陳覧さんの事を書いた記憶があります」

(確か……『勇気と決断力とを兼ね備えており、困難を乗り越えていける人材。兵であれば一軍の将たりうる。特に川や海、船と相性の良い気質を持つ』などと書いたように思う。なるほど、乱世における貿易船の船長にはもってこいだ)

 許靖は王順の見事な抜擢に感心した。

 陳覧は嬉しそうに白い歯を見せた。

「そうか、月旦評の許靖に評価してもらえたなんて光栄だ。まぁ、おかげで退屈だけはしない日々を送ってるよ」

 陳覧は今の職に満足そうな様子だった。

 馬も好きな男だったが、やはり瞳の奥の「天地」にある船の方が性に合っているのだろう。

「俺は乗船者の一覧をもらっていたからお前が乗ることは知っていたんだがな。それにな、王順さんからはあらかじめ親類縁者とその居所の一覧をもらっていて、何かあれば商売より優先して助けるように言われていたんだ。今回は他の地域からの避難民も乗せていて、お前の縁者も何人か乗ってるんだぞ」

 許靖にとって、聞けば聞くほど初耳なことばかりだった。

「そうですか……私は全く知らされていませんでした」

「おそらくだが、王順さんとしては『当てにされない方がいい』と思っていたのかもしれん。基本的には貿易であちこち動いている船だから、折よく乗せられることの方が少ないからな。今回はたまたま近くにいた時に太守から打診があって、乗船予定の一覧にお前がいたんだよ」

 陳覧の言うことはもっともだ。

 確かに近くにいることがほとんどない船を当てにするのは危険だろう。差し迫った危機がある時には、その場から急いで逃げたほうが安全だ。

(しかし、一応伝えるだけ伝えてくれても良かったのではないか)

 許靖はそうも思った。

 王順は生粋の商人であるため、重要な事をぎりぎりまで語らないというところがある。

 横槍を入れられないように、情報は出来るだけ秘匿するのが商売の基本だ。それが癖になっているようにも思えた。

「王順さんはご健勝で?一応文のやり取りはしているのですが、今の話を聞くと我々には伝えられていないことが多いように思います。もしよければ近況をお聞かせ下さい」

「老いてますますご健勝だよ、あのご老体は。最近は戦乱の影響で寸断された流通網と通信網とを回復させるのに尽力してる。物と情報の道が崩れているのが、民と経済にとって最も打撃だからな。俺もその駒の一人ってわけだ」

 許靖も王順があらゆる群雄に金品をいているという噂は聞いている。

 つまり、そうして自分の関わった荷や文を保護してもらおうというのだろう。

「相変わらず、ただの大商人で終わらない方ですね。義理の父ながら尊敬します」

「ああ。儲けるだけじゃなく、商人の立場から民のことを考えている。俺もそれは尊敬しているよ。知っての通り、人使いは荒いがな」

 陳覧は声を上げて笑った。

 この男は今も昔も自分で言った冗談に自分で笑う。その笑い方が爽やかで、許靖は好きだった。

「しかもお前、六十過ぎてもうすぐ子供が産まれるってんだから男として尊敬もするしかないよな」

「……は?」

 下腹を叩きながら重大情報をさらりと突っ込んできた陳覧に、許靖は目を点にした。

「子供?王順さんの……ですか?」

「何だ、それも聞かされてなかったのか。半年以上前に妊娠が分かって、順調ならもうすぐ産まれるって話だよ」

 さすがに陳覧は意外そうな顔をした。もし産まれれば、許靖と花琳にとっては弟か妹ということになる。それすら知らされていないとは。

(……これはもしかしたら、わざと文に書かなかったのかもしれないな。であれば、花琳には言わないほうがいいか?)

 許靖は花琳のいる桟橋の先端へと目をやった。

 すると、ちょうど花琳の方もこちらへと顔を向けたところだった。

 その花琳が慌てた様子で駆けて来る。

「あなた大変よ、芽衣が産気づいたみたいなの」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私たち、幸せになります!

ハリネズミ
恋愛
 私、子爵令嬢セリア=シューリースは、家族の中で妹が贔屓され、自分が邪険に扱われる生活に嫌気が差していた。    私の婚約者と家族全員とで参加したパーティーで、婚約者から突然、婚約破棄を宣言された上に、私の妹を愛してしまったなどと言われる始末。ショックを受けて会場から出ようとするも、家族や婚約者に引き止められ、妹を擁護する家族たち。頭に血が上って怒鳴ろうとした私の言葉を遮ったのはパーティーの主催者であるアベル=ローゼン公爵だった。  家族に嫌気が差していた私は、一部始終を見ていて、私を気の毒に思ってくれた彼から誘いを受け、彼と結婚することになる――。  ※ゆるふわ世界観なので矛盾等は見逃してください※  ※9/12 感想でご指摘頂いた箇所を修正致しました。

アルファポリスという名の電網浮遊都市で歩き方がさっぱりわからず迷子になっているわたくしは、ちょっと涙目である。

萌菜加あん
エッセイ・ノンフィクション
三日ほど前にこちらのサイトに引っ越してきた萌菜加あんは、現在ちょっぴり涙目である。 なぜなら、こちらのサイトの歩き方がさっぱりわからず、かなり激しい迷子になってしまったからである。 この物語は、いや、このエッセイは、底辺作家の萌菜加あんが、 生存競争の激しいこのアルファポリスで、弱小なりに戦略を立てて、 アマゾンギフト券1000円分をゲットする(かもしれない)、努力と根性の物語、いや、エッセイである。(多分)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約破棄された落ちこぼれ剣姫は、異国の王子に溺愛される

星宮歌
恋愛
 アルディア公爵家の長女、ネリア・アルディアは、落ちこぼれだ。  本来、貴族の女性には必ず備わっているはずの剣姫としての力を一切持たずに生まれてきた彼女は、その地位の高さと彼女が生まれる前に交わされた約束のために王太子の婚約者ではある。  しかし、王太子はネリアよりも、優秀な剣姫としての才能を持ち、母親譲りの美貌を持つネリアの妹、ミリア・アルディアと恋に落ち、社交界のパーティー会場でネリアに婚約破棄を言い渡す。  無能と蔑まれ、パーティー会場から追い出されるネリア。  帰ることもできず、下町で働こうにも、平民達にすら蔑まれるネリア。  その未来は絶望的に見えたが……?  これは、無能だったはずのネリアが、異国の王子に愛され、その力を開花させる溺愛物語である。  だいたい、毎日23時に更新することが多いかと思いますので、よろしくお願いしますっ。

夫と妹が不倫関係でした。

杉本凪咲
恋愛
結婚三年目。 私は夫の不倫現場を目撃する。 相手は私の妹だった。

スパイス料理を、異世界バルで!!

遊森謡子
ファンタジー
【書籍化】【旧題「スパイス・アップ!~異世界港町路地裏バル『ガヤガヤ亭』日誌~」】熱中症で倒れ、気がついたら異世界の涼しい森の中にいたコノミ。しゃべる子山羊の導きで、港町の隠れ家バル『ガヤガヤ亭』にやってきたけれど、店長の青年に半ば強引に料理人にスカウトされてしまった。どうやら多くの人を料理で喜ばせることができれば、日本に帰れるらしい。それならばと引き受けたものの、得意のスパイス料理を作ろうにも厨房にはコショウさえないし、店には何か秘密があるようで……。 コノミのスパイス料理が、異世界の町を変えていく!?

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...