上 下
34 / 66

当帰建中湯、桂枝茯苓丸4

しおりを挟む
 瑤姫に促され、景は慌てて闘薬術を発動させた。

「芽生えよ医聖の因子!」

 その一言で景の左腕に輝く腕輪が現れる。

 それから景は一瞬だけ考え、とりあえずの処方を選択した。

葛根カッコン大棗タイソウ麻黄マオウ甘草カンゾウ桂皮ケイヒ芍薬シャクヤク生姜ショウキョウ!……いでよ、魔剣 葛根刀!」

 発動させたのは平均的な身体強化が見込める葛根刀だ。結局のところ、今のように何が求められるか分からない状況では葛根刀が一番無難だと結論づけた。

 由紀と月子は突然現れた日本刀に目を丸くした。離れたところでは由紀の祖父母も同じような顔をしている。

 しかし景はかなり頭にきていたのでそれどころではなかった。

「この駄女神!病邪が出そうなほど邪気が濃いならあらかじめ教えとけよ!それともまたボーッとしてたのか!?」

 強い言葉で瑤姫を罵ったが、これくらいは当然だと思った。瑤姫は普段から大切なことを言わないが、それにしても危険を伝えてくれないのはひど過ぎる。

 しかし瑤姫にとってはまるで受け入れられない罵倒だった。

「邪気の探知はたまに集中してやってるわよ!今日だってここに来た時にちゃんと調べたわ!でもむしろ薄いくらいだったんだから!」

「じゃあなんで病邪が発生したんだよ!?」

「分かんないわよ!こういうのがたまにあるから問題になってるの!」

 そう言われ、景はつい先日新農から聞いた話を思い出した。

「……そういえば、病邪の発生数が明らかに自然発生の頻度を超えてるって話だったな」

「ええ、つまりは今回もその一例ってことよ。出来ればこの周辺を調べたいところだけど……」

「まずはあの飛んでる病邪たちをなんとかしないと、危な過ぎてそれどころじゃないだろうな」

「そうね。チャチャッと倒しちゃって」

(直接戦わないやつが簡単に言いやがる!)

 瑤姫の言い様が癇に障ったものの、早々に倒すべきなのは確かだ。

 景は強化された視覚で改めて邪気を見つめた。やはり人間の両腕が大きな羽根になっている。

 加えて足が猛禽類のような鉤爪になっていることが確認でき、いよいよハーピーという幻想生物のような外見だと改めて思った。

 ただ、景が分かったのはそれだけではない。そこまで見えているのだから当然顔も認識できた。

「杏香さん!?杏香さんが邪気の依代になってんのか!」

 言ってから、その方向に直売所があったことを思い出した。

 どうやらそこで働いていた杏香と誰かもう一人に邪気が集まり、病邪化してしまったようだ。それが屋根を突き破って空に舞い上がったのだと思われる。

 そしてその結果が先ほどのドンッ、という音だったのだろう。

(屋根を突き破れるほどの飛翔力と強度って……つくづく病邪は規格外だな)

 景は呆れるような思いがして、次に身震いした。

 これではほとんど砲弾のようなものだ。しかも通常の砲弾のようにまっすぐ飛ぶだけではない。

 相手をしたくないなと思いながら、もう一人の顔にも目を向けた。

「目元とか口元とかが杏香さんに似てるけど、もしかして……」

「そ、それなら多分もう一人は桃香ももかちゃんだと思う。二人はすごくよく似てるから」

 景の憶測に月子が肯定の回答をくれた。

 杏香と桃香は体質も似ているという話だったが、容姿も似ているらしい。それに加えて体格も杏香と同じようにややがっしりしている印象だった。

 そんな似たもの母娘が仲良く病邪化してしまっている。一体でも厄介なのに二体同時とは、面倒な似方をしてくれたものだと景は迷惑に思った。

「わ、私もあんなだったの?」

 月子は病邪化した時の記憶が薄っすらとしかないため、化け物然としてしまった二人の姿に怯えた。自分もこうだったのかと思うと怖気が立つ。

 しかし景は首を横に振って否定した。

「いや、月子の時はもっとモフモフのいい感じだった。病邪じゃなけりゃペットにしたいくらいだ」

「ペット!?」

 瞬時にペットとして景に飼われる自分を想像してしまう。

 リビングで景の膝の上に乗り、ゴロゴロモフモフペロペロ。

(それいいな……)

 ぽやっとしてしまった月子だったが、当の景によってすぐ現実に引き戻された。

「それより月子は由紀ちゃんたちを連れて避難してくれないか?あっちに屋根のある東屋があっただろ。上から見えない所にいた方がいい。移動も木の陰を選んで動くんだ」

「え?あ、うん……わ、分かった」

 我に返った月子は慌ててうなずいた。そして今度は何の下心もなく由紀の手を取る。

「由紀ちゃん、あっち行こう」

 由紀は引っ張られて歩き出したものの、その目はじっと景の左手を見つめていた。

 病邪が現れた時はそちらを向いていたのに、景が闘薬術を発動してからはずっと葛根刀に釘付けだ。

「お兄ちゃん、前にも……」

 離れて行く由紀のつぶやきを景の耳が拾った。

 葛根刀を見ながら『前にも』と言われると、続く言葉とその意味は簡単に想像できる。

 しかし今はそれにかまっている暇はない。上空で旋回していたハーピーもとい、杏香と桃香の母娘がこちらへ向って急降下してきたのだ。

「来るわよ!」

「分かってる!」

 一人木陰に避難していく瑤姫に怒鳴り返しながら、葛根刀を青眼に構えた。

 杏香たちの滑空は凄まじい速度だ。見る間に二人の姿が大きくなった。

 そしてまずは杏香が突っ込んでくる。景の前を旋回しながら翼をぶつけてきた。

 ガキィン!

 という硬質な音がして、葛根刀を握る景の手に強い衝撃が来た。明らかにただの鳥の羽根とは違う。

(まるで鋼の翼だ!こりゃモロに食らったら骨が粉々だぞ!)

 実際には葛根刀で身体強度も上がっているため、どうなるかは分からない。しかし体感としてはそれくらい強烈な一撃だった。

 闘薬術では身体強化だけでなく力場も発生させるが、それがあってなお吹き飛ばされそうだ。

 しかも体勢を崩したところへ桃香の翼が襲いかかってくる。

「うぉっ!」

 景は身を投げ出すようにジャンプしてなんとかそれをかわした。万全の体勢で迎え撃たなければ弾き飛ばされそうだったので、ここは回避の一手だ。

 地面をゴロリと転がってから起き上がり、瑤姫に叫ぶ。

「手応え的に葛根湯が適切な処方じゃない!何にしたらいいか教えてくれ!」

「四診ビームが当たらなきゃ分かんないわよ!」

「じゃあ早く当ててくれ!」

「そのつもりだけど、速過ぎて……」

 そう言いながらも瑤姫は親指と人差し指で四角を作り、空に舞い上がった母娘をその枠内に捕らえようとした。

「……四診ビーム!」

 声に合わせて光る枠が飛んでいく。一発だけでなく二発、三発と立て続けに放たれた。

 しかし杏香と桃香は空中を旋回して悠々とかわしてみせた。かする気配すらない。

「……やっぱり駄目ね。この距離とあのスピードじゃ当てるのはまず無理よ」

 景も見ていてこれは無理だと思った。それくらい速い。

 そこで一つ提案する。

「確かに難しそうだな。じゃあ俺を狙って降りてきたところに当ててくれ」

「それが良さそうね。分かったわ」

 景は自分を狙わせるため、わざと開けた場所に出た。ここなら果樹が邪魔にならないので向こうは攻撃しやすいはずだ。

 そして期待通り、二人は再び景を攻撃するために急降下してきた。

 瑤姫はその軌道を予測し、景の数メートル手前に四診ビームを放った。

 しかし当たらない。杏香も桃香も速過ぎてタイミングが遅れてしまった。

「もっと引きつけろ!それこそ俺にぶつかる瞬間を狙えばいい!」

 景は葛根刀で翼を弾きながらそうアドバイスしたが、次の攻撃で瑤姫が言われた通りにやってもやはり駄目だった。

 杏香は先ほどと同じようにタイミングが遅れ、桃香は微妙に軌道をずらしてかわされてしまった。

 鈍臭い、などと思わないでもない景だったが、すぐに瑤姫が悪いのではないと思い直した。

 今の自分は闘薬術によって感覚も強化されている。その状態で当てられるはずだと感じても全く参考にならない。

「四診ビーム!四診ビーム!四診ビーム!」

 瑤姫は神術を連射したが、二人は軽やかにかわしていく。その内の一発が景に当たってしまった。

「あっ!」

「何だ!?」

「景、あなたかなり疲れてるわよ!」

「…………」

 誰のせいだ誰の。お前が俺に病邪討伐なんて押し付けるから疲れてるんだろうが。俺の疲れを気遣ってくれるなら早々に医聖の責務とやらから開放しろ。っていうか居候なんだからせめて家主を疲れさせないように家事とかやれ。

 浮かんだ文句が多過ぎてすぐに言葉にできない景だったが、病邪はそんなことお構いなしに襲いかかる。

 景は足を踏ん張って杏香の翼に耐えつつ、続く桃香に備えた。

 その桃香の翼が突如として赤く光り始める。

「なんだ!?」

 景がその意味を考える間もなく、赤い翼が揺らめきながらひときわ大きく羽ばたいた。

 そしてこの羽ばたき一つで桃香の体は倍近くの速度に加速した。

(速い!)

 物体の運動エネルギーは速度の二乗に比例する。速度が倍になれば四倍のエネルギーでもって他者に働きかけられるのだ。

 より一層力を持った桃香の翼を、景はかろうじて刀身で受けることができた。

 しかし衝撃までは消しきれず、葛根刀ごと後方へ大きく弾き飛ばされた。

 そして瑤姫のそばへゴロゴロと転がる。

「景!大丈夫!?」

「めっちゃ痛ぇよ……」

 葛根刀で受けてなお意識が飛びそうなほどの衝撃だった。

 しかし桃香にとってもこれは大技だったようで、すぐ次の攻撃モーションには入らず上空で旋回を始めた。いくらかの消耗があるらしい。

 そして連携して攻撃するためか、杏香の方も降りては来ない。

「くそっ……どうしたら……」

「ねぇ、景は二人の病状について何か分からない?」

 問われて景は杏香から相談されていたことを思い出した。

「多分だけど、杏香さんは更年期障害で桃香さんは生理関係の不調だ」

「婦人科系ね。両方とも漢方の得意とするところだけど、それだけじゃ処方を決め難いわね」

「二人ともほてりとか頭痛とか肩こりとかあるらしい。症状が似てて、体質も似てる母娘だそうだ。あと桃香さんは生理痛もひどいって言ってたな」

 瑤姫は口に手を当てて少し考えた。

「……倒せはしないかもしれないけど、とりあえずアレでいってみようかしら。景、葛根刀を解除して桂枝加芍薬刀に変えて」

「分かった。芍薬シャクヤク桂枝ケイシ甘草カンゾウ大棗タイソウ生姜ショウキョウ……いでよ!魔剣 桂枝加芍薬刀!」

 景は言われた通り、手持ちの武器を変化させた。

 桂枝刀と同じ生薬構成ではあるが、芍薬を特に強く念じれば桂枝加芍薬刀になる。

 景の得物はスタンダードな日本刀から、黒漆に芍薬の金蒔絵が施された懐刀に変えられた。

 そして瑤姫はその刀身に手をかざして短く叫ぶ。

当帰トウキ!」

 光る玉が一つ飛び、桂枝加芍薬刀に吸い込まれた。

 すると刀全体が明るく輝き、次の瞬間には小さな変化が起こっていた。

 柄に施された金蒔絵が芍薬だけでなく、もう一つ増えたのだ。いくつもの小粒な花に飾られた植物が描かれている。

「……この草が当帰っていう生薬なのか?」

「その根を湯通しして乾燥させたものがそうよ。血を補い月経を調節する補血調経ほけつちょうけい作用、血の流れを良くして痛みを抑える活血止痛かっけつしつう作用があるわ。そしてその当帰を桂枝加芍薬湯に加えると、当帰建中湯とうきけんちゅうとうという処方になるの」

「当帰建中湯……これも桂枝湯からの派生処方の一つってことだな」

「そうよ。当帰の力が加わったことで、生理痛なんかによく効くようになってるわ」

「生理痛か。ってことは、この当帰建中刀で狙うのは桃香さんの方だな」

「杏香が閉経している以上、そういうことになるわね。当帰建中湯だけじゃPMSなんかには不十分だけど、少なくとも生理痛には効果を期待できるわ。普段他の漢方を飲んでいる人でも生理痛がひどい時だけ当帰建中湯を加えたり変えたりすると、楽になることが多いのよ」

 瑤姫がそう説明している間に桃香のクールタイムが終わったのか、また二人が上空から降下を始めた。

 景は瑤姫を巻き込まないようにするため、急いで開けた場所へと向かう。

 そこへまず杏香が、そしてその後ろから桃香が迫ってくる。

 景は杏香の軌道を予想し、横に跳んでかわそうとした。それでも翼の端が当たりそうだったが、そこは体を柔らかくしてくれる当帰建中刀のおかげでなんとか避けられた。

 しかしそのかわした場所へ向かって桃香が襲いかかる。さすが母娘と言うべき連携だが、景は怯まない。

「おっらぁ!」

 翼めがけて当帰建中刀を振り下ろす。

 その手に返ってきたのは明らかに今までよりも軽い手応えだった。

 受ける衝撃が軽いということは、処方が合っているということだ。

 そして刃物が当たって手応えが軽いということは、斬れたということでもある。

 両断はできなかったものの、翼をかなりの深さ斬り込んだ。

「キィーーー!」

 桃香が高い声で鳴き、地面に落ちて転がった。だいぶ効いているようだ。

 ただし倒し切れてはいない。

 倒し切れてはいないが、今回の場合はそれで十分なのだ。

「四診ビーム!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖剣が最強の世界で、少年は弓に愛される~封印された魔王がくれた力で聖剣士たちを援護します~

さとう
ファンタジー
 かつて、四人の魔王が率いる魔族との戦争に敗れて住む地の大半を失った人間たちは、残された土地を七分割し、人間を創造した女神が鍛えし七本の聖剣を『守護聖剣』として、それぞれの大地を守って過ごしてきた。  女神が残した七本の聖剣を模倣して作られた数多の『模造聖剣』……これを手に、人類は今も襲い来る魔族たちと戦いながら暮らしていた。  模造聖剣に選ばれし剣士を『聖剣士』と言い、七つの国最大である『トラビア王国』に作られた『聖剣レジェンディア学園』で武を、剣を学ぶ。  かつて、『聖剣王』と呼ばれた伝説の聖剣士、エドワード・ティラユール。  そのティラユールの血を引く一人の少年、ロイ……彼は、剣の才能というものに全く恵まれず、素振りすらまともにできない『落ちこぼれ』だった。  だが、ロイは諦めずに剣を振った。共に聖剣士になると誓った幼馴染、エレノアのために。  でも───やはりロイは、落ちこぼれのまま。後から剣を習い始めたエレノアにさえ負け続け、父からは「出来損ない」と言われ続ける。  それでも聖剣士になることを諦めきれず……一年に一度開催される『聖剣選抜の儀』に望む。  ここで、自分に適合する模造聖剣を手に入れる。聖剣を手に入れさえすれば、聖剣士になれる。  そう思い参加した『聖剣選抜の儀』で……ロイが手に入れたのは、粗末な木刀。  不殺の聖剣と呼ばれた、ただの木刀だった。  それに対し、幼馴染のエレノアが適合したのは……長らく適合者がいなかった、七本の聖剣の一つ。『炎聖剣フェニキア』  ロイは、聖剣士になる夢をあきらめかけた。  そんなある日だった。 「狩りにでも行くか……」  生きるためでもあり、ロイの趣味でもあった『狩り』  弓で獲物を射る、なんてことの狩りなのだが……ロイが見せたのは、数キロ先から正確に獲物の急所を射抜く、神技級の『弓技』だった。  聖剣こそ至上の世界で、神技の如き弓を使う少年、ロイ。  聖剣士にはなれない。でも……それ以上になれる。 『お前しかいない』 「え?」  そんなロイを認め、『不殺の聖剣』と呼ばれた粗末な木刀が真の力を発揮する。  それは、人間を滅ぼしかけた四人の魔王たちが恐れた、『五番目の魔王』だった。  これは、聖剣士になりたかったけど弓矢に愛された少年と、四人の魔王に封じられた最強最悪の魔王が、世界を救う物語。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いやいやながら女にされて

ミスター愛妻
ファンタジー
 ある日ある時、男、いや、元男は荒野のど真ん中に立っていた。  ただ慌ててはいない、神に出会い、色々と交渉して納得の状況だったからだ。  転生について、代わりに『お取り寄せ』という能力を授かった。  が、くだらない理由のために、次の様な事になってしまった。  彼女?は、生理周期の黄体期に母乳が出て、それから沈香(じんこう)の薫りがする『霊薬』を精製する……  そんな神との契約を結んでの転生……  その上、神様のお仕事も引き受け?させられ、お給料をいただくことにもなった。  お仕事とはこの世界に充満する、瘴気を浄化すること、更には時々『神託』を遂行すること……  最低限のお仕事をこなし、のんびりと過ごそうと……だがそうはうまくいくはずもない……  カクヨムでも公開しております。  表紙はゲルダ・ヴィークナー作 若者のためのダンスドレス です。  パブリックドメインのものです。

世の令嬢が羨む公爵子息に一目惚れされて婚約したのですが、私の一番は中々変わりありません

珠宮さくら
恋愛
ヴィティカ国というところの伯爵家にエステファンア・クエンカという小柄な令嬢がいた。彼女は、世の令嬢たちと同じように物事を見ることが、ほぼない令嬢だった。 そんな令嬢に一目惚れしたのが、何もかもが恵まれ、世の令嬢の誰もが彼の婚約者になりたがるような子息だった。 そんな中でも例外中のようなエステファンアに懐いたのが、婚約者の妹だ。彼女は、負けず嫌いらしく、何でもできる兄を超えることに躍起になり、その上をいく王太子に負けたくないのだと思っていたのだが、どうも違っていたようだ。

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...