上 下
144 / 181
雛渡り

しおりを挟む
「────つっかれた~!!」


お昼前から始まった全体稽古は、20時になる前に終了した。

そのままみんなで銭湯へ行って汗を流し、帰ってくると今度は瑞祥さんのお母さんがたくさんのご馳走を振舞ってくれた。

お腹いっぱいになった所で瑞祥さんの部屋へ向かうと既にお布団まで用意されていて、一番先にダイブしたのは瑞祥さんだ。

続いて盛福ちゃんと玉珠ちゃんも滑り込み、私もえいっと飛び込む。


「クソ~! 年々雛渡りの練習キツくなってる気がするぞ!」

「瑞祥さんオバチャンみたーい」

「お!? 言ったな盛福! こうしてやる!」


脇腹をくすぐられた盛福ちゃんは笑いながら転げ回る。微笑ましい光景に仲良いなぁ、と頬をゆるめる。

頬杖をついて二人を見守っていると、玉珠ちゃんが枕を持ってすすすと隣へやってきた。どうかしたのかと首を傾げる。


「巫寿さん巫寿さん……! 神社実習の話聞かせてください!」

「あっ、ちょっと玉珠! 抜け駆けずるーい! 私も私も!」


瑞祥さんの腕から逃げ出した盛福ちゃんが枕を持って私の布団に潜り込んできた。なんだなんだと瑞祥さんまで布団を寄せてくる。

大したことじゃないんだけどなぁ、と頬をかいた。


夜もかなり深まった頃、いつの間にか誰かが持ってきた甘酒とお菓子が広げられ、話題は最近見たドラマの話から恋バナにシフトチェンジしていた。


「ええーッ! 盛福は陶護とうご先生のことが好きなのか!?」

「ちょっと瑞祥さん声おっきい!!」


顔を真っ赤にした盛福ちゃんが顔面目掛けて思いっきり枕を投げる。軽々とそれを受けとった瑞祥さんは枕を抱きしめて「ひゃ~!」と頬を赤くする。

私までドキドキして胸の前で枕を抱きしめた。


「ど、どこが好きなんだ……?」

「全部ですよぉ。ちょっとナヨナヨしてる所も可愛いし、何より医務室に好き好きアタックしに行った時に、わざとらしく面倒くさそうな態度取るくせに耳は真っ赤なんです! そこも可愛くて~」


好き好きアタック……!

そんなことまでしてるのか盛福ちゃんは。

恵理ちゃんといい盛福ちゃんといい、自分の気持ちを恥ずかしがらずに表に出せるのが凄いなと思う。女の私から見ても、そうやって素直な女の子は可愛いし素敵だ。

そうか、でも好き好きアタックって……。


「はいはい、私の話は終わり! 次は玉珠だよ!」

「わ、私……?」


ぽっと頬を染めた玉珠ちゃんが熱海で被っていた布団をぎゅっと握りしめる。


「いるでしょ? 好きな人の一人や二人くらい~」

「二人いちゃ駄目だろ」

「瑞祥さんこまかーい! で、どうなの!?」


うう、と言葉を詰まらせた玉珠ちゃんは小さく首を振った。


「私は別に、神修で推しカプを推せるだけで満足だから……」

「え!? 神修内にカップルがいるのか!?」


そうなの!?と私も目を丸くする。

学生の人数が少ない神修では、他学年の学生も何となく把握している。誰と誰が付き合っているのかという情報はかなり気になる話題だ。


「はい。泰慶が尊くて……」


タイケイ?

聞きなれない単語に皆が首を傾げた。


「あっ……泰慶というのは、泰紀さんと慶賀さんカップルでのことす」


数十秒の沈黙の後「ええ!?」という声が揃う。


「た、泰紀くんと慶賀くん? 私のクラスメイトの?」

「そうです。あそこを見てるだけで私は幸せで……」


恍惚とした表情でうっとり息を吐いた玉珠ちゃん。すっかり取り残されている私たちは困惑気味に顔を見合わせた。


「あのさ玉珠、あいつら男だよな?」

「です」

「付き合ってもないよな」

「……私はちゃんと分かっているんです」


何が、というツッコミが見事にそろう。

玉珠ちゃんは長いまつ毛を伏せて、憂いを帯びた表情で布団のしわを見つめた。


「こんな狭い界隈で、しかも考え方の古い人が多い中じゃ自由に恋愛なんてできません。だから二人はこっそり影でお付き合いをされているんです。誰にも話せず受け入れてもらえない中、二人はひっそりと愛を育んでいるんです」


愛を育む……?

どうしよう頭が混乱してきた。


「知ってますか……?あの二人、食堂で座る時は必ず隣同士に座るんです。泰紀さんは左側に、慶賀さんは右側に」


それは別にわざわざ隣同士で座っているのではなく、何となく私たちの中で座る位置が固定されているからだよ。

一応そう訂正を入れれば玉珠ちゃんは微笑みながら小さく首を振り、「私には分かるんです」。

いや何も分かっていないというか、とんでもない勘違いをしているのでは。


「それに泰紀さん、よく慶賀さんの頭を撫でているんです。それはそれは愛おしそうな顔で。いえ……本当は私からはいつもお顔は見えていないのですがきっとそういう顔をしています」

「いや、それは撫でてるんじゃなくて叩かれて────」

「私には分かるんです」


いや絶対分かってないよね玉珠ちゃん。


「あの二人には私たちには介入できない絆があります。特別な、特別な絆が……」


拡大解釈すればそれは間違いないのでもう言うのをやめた。


「玉珠は腐女子ふじょしってやつだったんだな! 確かにあそこ仲良いもんな~」

「泰慶ってことは泰紀さんが攻めなのー?」


すっかり面白がった二人が玉珠ちゃんに話を合わせて盛り上がり始める。

中学時代の友達にボーイズラブが好きな友達はいたし話も聞いていたのでなんとも思わないけれど、それはあくまで二次元の話だった。

まさか身近な人物でそのカップリングとやらに当てはめる人がいるとは。

流石にクラスメイトなので次に顔を合わす時が気まずい。この話題が終わるまでは口を閉じておくことにした。


「で、で! 瑞祥さんはどーなんですか!」

「え、あたしぃ?」

「そうですよ! 後輩たちに喋らせといて自分だけ逃げるなんてズルいです!」


そーだそーだ、と玉珠ちゃんが調子を合わせる。

もごもごと口篭ると逃げるように視線を泳がせ、私と目が合うなりバッと指を指す。


「巫寿はまだ何も言ってないだろ!」

「えっ、私ですか?」


思わぬ飛び火に目を見開いた。

と言っても好きな人なんていないので発表することはないのだけれど。

ええー……と苦笑いでいると、さっきまで楽しそうにしていたはずの盛福ちゃんが急に真顔になった。


「そういうのいいです。やめてください。私たちの巫寿ちゃんに好きな男なんていません」


玉珠ちゃんまで真剣な顔でうんうん頷いている。

まだ何も言ってないのに好きな人がいないことになった。


「何だよそれ! 私だって別に……好きな人なんていないし……」

「ええっ、高三なのに!? 華の女子高生がそんな虚しい!」

「虚しくて悪かったな!」


顔を真っ赤にした瑞祥さんがそう噛み付いた。


「あんなによりどりみどりなのになぁ。鶴吉さんは性格も明るいし顔だって整ってるし。聖仁さんだってなかなか好物件じゃないですか?」

「コウブッケン? 何だよそれ」


首を傾げた瑞祥さんをサラッとスルーした盛福ちゃんは枕に頬杖をついて息を吐いた。

むぅ、と唇を尖らせて枕に顎を乗せた瑞祥さんを見る。

少しつり目気味の大きな瞳に凛とした眉、常に自然と上がっている口角は活発な性格の瑞祥をよく表している。伸ばしっぱなしの黒髪には艶があって、背も程よく高く華奢だ。

神修では全員がほぼ顔見知りで幼い頃からの知り合いが多いからか多くの男子学生は見慣れているのだろうけれど、一歩外に出れば間違いなくモテる部類の女の子だ。


「……私だって、人並みに恋愛したい気持ちはあるけどさ。なんかそんな機会がないんだよなぁ」


そうぼやいたのが聞こえて、私は心の中でああなるほどなと理解した。

間違いなくその隣に最強の番犬が控えているから、瑞祥さんはモテるはずなのにモテないし彼氏も好きな人も出来ないんだろう。

二学期、瑞祥さんが倒れて必死に祝詞を奏上していた聖仁さんの背中を思い出す。あんなに必死になってまで守ってきた女の子だ。そう簡単に取られちゃ堪らないだろう。


にやにやしそうになるのを必死でこらえて枕に顔半分を埋める。

密かに見守ろうって決めたんだから、余計なことは言っちゃダメだ。

ただ現状瑞祥さんの方は全くその気がなさそうなので、聖仁さんには是非とも頑張ってもらいたい。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

愛され妻と嫌われ夫 〜「君を愛することはない」をサクッとお断りした件について〜

榊どら
恋愛
 長年片思いしていた幼馴染のレイモンドに大失恋したアデレード・バルモア。  自暴自棄になった末、自分が不幸な結婚をすればレイモンドが罪悪感を抱くかもしれない、と非常に歪んだ認識のもと、女嫌いで有名なペイトン・フォワードと白い結婚をする。  しかし、初顔合わせにて「君を愛することはない」と言われてしまい、イラッときたアデレードは「嫌です。私は愛されて大切にされたい」と返した。  あまりにナチュラルに自分の宣言を否定されたペイトンが「え?」と呆けている間に、アデレードは「この結婚は政略結婚で私達は対等な関係なのだから、私だけが我慢するのはおかしい」と説き伏せ「私は貴方を愛さないので、貴方は私を愛することでお互い妥協することにしましょう」と提案する。ペイトンは、断ればよいのに何故かこの申し出を承諾してしまう。  かくして、愛され妻と嫌われ夫契約が締結された。  出鼻を挫かれたことでアデレードが気になって気になって仕方ないペイトンと、ペイトンに全く興味がないアデレード。温度差の激しい二人だったが、その関係は少しずつ変化していく。  そんな中アデレードを散々蔑ろにして傷つけたレイモンドが復縁を要請してきて……!? *小説家になろう様にも掲載しています。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

(完結)王家の血筋の令嬢は路上で孤児のように倒れる

青空一夏
恋愛
父親が亡くなってから実の母と妹に虐げられてきた主人公。冬の雪が舞い落ちる日に、仕事を探してこいと言われて当てもなく歩き回るうちに路上に倒れてしまう。そこから、はじめる意外な展開。 ハッピーエンド。ショートショートなので、あまり入り組んでいない設定です。ご都合主義。 Hotランキング21位(10/28 60,362pt  12:18時点)

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

大精霊の契約者~邪神の供物、最強の冒険者へ至る~

猫子
ファンタジー
 ある秘境の村では、百年に一度、高いマナを持つ子供を邪神の生贄として捧げる風習があった。『災禍を呼ぶ悪魔の子』とされる白髪を持つ少年マルクは、生まれながらにして生贄となることが運命付けられていた。  そうしてマルクは生贄として邪神の許へと送られたのだが、どうにも長い年月の中で伝承が歪んでいただけで、当の邪神は人間大好きの大精霊様だったようで――。  大精霊ネロディアスに気に入られ、その契約者となったマルクは、村を出て外の世界を旅することを選ぶのであった。

婚約者と幼馴染が浮気をしていたので、チクチク攻撃しながら反撃することにしました

柚木ゆず
恋愛
 ※3月25日、本編完結いたしました。明日26日からは番外編として、エドゥアルとカーラのその後のお話を投稿させていただきます。  8年間文通をしている姿を知らない恩人・『ハトの知人』に会うため、隣街のカフェを訪れていた子爵家令嬢・ソフィー。  一足先に待ち合わせ場所についていた彼女は、そこで婚約者・エドゥアルと幼馴染・カーラの浮気を目撃してしまいます。  婚約者と、幼馴染。  大切な人達に裏切られていたと知り、悔し涙を流すソフィー。  やがて彼女は涙を拭いて立ち上がり、2人への復讐を決意するのでした――。

処理中です...