上 下
138 / 181
春休みと禊

しおりを挟む


「じゃあな巫寿みこと、また連絡するから!」

「うん! またね!」


迎門の面を身に付けた私たちは鬼門きもんを通り鬼脈きみゃくの中へ入ると、少しだけ立ち話をして別れを惜しんだあと手を振り各々の帰路についた。

今日は三学期の修了祭の日。高等部一年生の学校生活が終わり、つかの間の休息である春休みが始まる。

期間は2週間程度しかないけれど、宿題がない分たくさん遊べる。恵衣ちゃんとは最近こまめに連絡を取り合っているので、春休みの約束もバッチリだ。

聞いて欲しい話もあるし、聞きたい話も沢山ある。久しぶりにお兄ちゃんと二人きりでゆっくりする話す時間も取れそうだ。

そういえば昇階位試験の結果もまだ連絡できていなかった。試験の前日にしつこいくらいにメッセージアプリに連絡が来て、そこから全てのメッセージを無視していた。

人と妖で賑わう大通りを抜けて、家の近所にある"ゆいもりの社"の鬼門とりいが見えてきた。

あそこをくぐれば現世うつしよに出られる。


たまらず駆け出すと鳥居のそばに一人の男性が立っているのに気づいた。長髪の黒髪に、髭を生やしたおじさんだ。

白い白衣はくえに高位の神職であることを示す真っ白な袴が風に靡く。

足音に気が付いたのかパッと顔を上げた。私と目が合うなり目を弓なりにして目尻の皺を深める。小さく片手をあげたその人に、満面の笑みを浮かべた。


禄輪ろくりんさん!」

「おかえり巫寿。一年間お疲れさん」


ありがとうございます!と息を弾ませて駆け寄れば、硬くて大きな手のひらで私の頭を撫でる。


くゆるから巫寿達が最終の便で帰って行ったと聞いてな、だったら待っていれば会えるかと思って。何でも最終日まで罰則を食らったんだって?」


にやりと笑った禄輪さんに慌てて「あれはとばっちりですっ」と抗議する。カラカラと笑った禄輪さんは軽く私の頭を叩く。


「まぁ元気ならそれでいい。それで、巫寿と祝寿いことに色々話したいことがあるんだが、今から家にいっていいか?」


話したいこと?と首を傾げる。


「えっと、大丈夫です。丁度今日は玉じぃと恵理ちゃんも呼んで、焼肉をする予定だったので」

「確か巫寿の友達だったか。私が邪魔してもいいのか?」

「もちろんです。むしろ喜ぶと思うので」


喜ぶ?と不思議そうな顔をした禄輪さん。

ミーハーな親友の反応が目に浮かびプッと吹き出した。


禄輪さんと神修の話をしながらのんびりと帰路を歩く。

とにかく本当に色々あった一年を振り返った。

神修、神役修詞高等学校しんえきしゅうしこうとうがっこうは私が通う少し変わった高校だ。

そこに通うのは普通の人には見えない不思議な存在────妖が見える子供たち。そして言霊ことだまの力と呼ばれる、言葉を発することで言葉通りの事象を発生させることが出来る力を持つ子供たちだ。

神修ではその力の使い方を学び、その力を使って人と妖を導き統治する役職、神職になることを目指す場所だ。

私ももちろん言霊の力を持っている。

それに気がついたのはちょうど一年前の今頃、中学三年生の冬だった。たった一人の兄が何者かに襲われ失意の中私も魑魅すだまとよばれる妖に襲われた。

その時に助けてくれたのが、この神母坂いげさか禄輪ろくりんさん。亡くなった両親の友人であり、私たちの後見人をしてくれている人だ。

助け出された私は禄輪さんから両親に特別な力があること、その力を自分も受け継いでいることを教えらた。そして私は両親のこと、自分のことを知るために神修へ入学することを決意した。


右も左も分からず飛び込んだ神修ではたくさんの出会いがあった。この一年間苦楽を共にした五人のクラスメイトに頼もしい先輩たち、進むべき道を教え導いてくれる先生。

本当に色々あった一年間だったけれど、皆に支えてもらったおかげで何とか乗り越えることが出来た。

つい先日には昇階位試験しょうかいいしけんと呼ばれる、神職の階位と階級を決める試験が行われた。

私が目標としていた直階四級にも無事合格して、少し自信も付いてきた。

これからもあの場所で頑張りたい。何よりも、守られて助けられてばかりだった自分から変わるんだと強く決意したばかりだ。


「そういえば、三学期の神社実習じんじゃじっしゅうはどうだった?」

「凄く勉強になりました。授力についても教えてもらう機会があって……あ! 実習先、まなびの社だったんです!」


まなびの社、と聞いて禄輪さんが僅かに目を見開く。そうか、と小さく呟いた声には懐かしむ音が混じっていた。

神修の高等部は三学期の約三ヶ月間を使って全国各地の社で実際に奉仕をするという実習がある。私たち一年生は京都にある、まなびの社という所でお世話になった。


千江せんこうさんやらくは元気にしてたか」

「はい。志らくさんは禄輪さんに会いたがってましたよ。全然連絡くれないってちょっと怒ってました」

「志らくが? それは面目ないなぁ……」


志らくさんは、まなびの社で奉仕している本巫女だ。神社実習の間はとてもお世話になっただけじゃなく、私に授力じゅりょくの使い方を教えてくれた。

そして志らくさんは、花幡はなはたようさんの妹。全ての神職の頂点に立つ審神者さにわと呼ばれる存在だった人だ。

志ようさんと両親、禄輪さんの四人は幼い頃からの知り合いで親友だったらしい。あの悪夢のような出来事、空亡戦くうぼうせんが四人の仲を分かつまでは。


今から約十三年前。突如として現れた最強最悪の妖空亡くうぼうは、沢山の神職を襲い現世を暴れ回った。

手も足も出ず犠牲者は増える一方で統制も上手く取れない状況の中、立ち上がったのが"かむくらの神職"と呼ばれる義勇軍だ。

両親もそれに参加し勇敢に戦い敗れた。そして沢山の犠牲者を生み深い傷を残した空亡戦は、禄輪さんと当時の審神者志ようさんによって終止符が打たれた。


「志らくから授力について習ったのか。志らくは信頼に足る人物だ。授力については私からは何も教える事が出来ないから良かったよ」


アパートの階段を登りながらそんな話をしていると、二階の私の部屋から「イコくん、多分巫寿帰ってきたよ! 今声聞こえたもん!」と賑やかな声が聞こえた。

インターホンを押すまでもなく、ドアの前に着くと同時に勢いよく扉が開いた。


「おかえり巫寿ッ!」


びっくり箱のように中から飛び出してきた恵理ちゃんは私に抱きつく。受け止めきれずふたりして後ろにひっくり返った。


「え、恵理ちゃん! ビックリした!」

「ねぇねぇ聞いてよ! もう私聞いて欲しい話すっごいあるんだから! とくに泰紀たいきくん関連で~ッ!」

「分かった分かった……!」


ギブギブ、と恵理ちゃんの背中を叩く。頭の上で禄輪さんが目を弓なりにしてくすくすと笑う。


「元気なお嬢さんだな。君が巫寿の親友の恵理ちゃんだね」



そんな声に気が付いてハッと顔を上げた恵理ちゃん。

にこにこ笑う禄輪さんと目が合うなり、ぼっと顔を赤くして金魚のようにパクパク口を動かす。


「私は先に中へ入ってるぞ」

「あ、はい……!」


そう言って先に部屋の中へ入った禄輪さんの背中を見送る。すると目をかっぴらいた恵理ちゃんがガクガクと私の肩を譲った。


「ちょっとちょっとちょっと!! 何あの豊河悦司ばりのイケオジは~ッ!?」

「え、恵理ちゃん落ち着いて……」


きゃぁぁッ!と興奮する恵理ちゃんの雄叫びが響いた。

ミーハーな恵理ちゃんなら喜ぶとは思っていたけど私の想像以上だった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

愛され妻と嫌われ夫 〜「君を愛することはない」をサクッとお断りした件について〜

榊どら
恋愛
 長年片思いしていた幼馴染のレイモンドに大失恋したアデレード・バルモア。  自暴自棄になった末、自分が不幸な結婚をすればレイモンドが罪悪感を抱くかもしれない、と非常に歪んだ認識のもと、女嫌いで有名なペイトン・フォワードと白い結婚をする。  しかし、初顔合わせにて「君を愛することはない」と言われてしまい、イラッときたアデレードは「嫌です。私は愛されて大切にされたい」と返した。  あまりにナチュラルに自分の宣言を否定されたペイトンが「え?」と呆けている間に、アデレードは「この結婚は政略結婚で私達は対等な関係なのだから、私だけが我慢するのはおかしい」と説き伏せ「私は貴方を愛さないので、貴方は私を愛することでお互い妥協することにしましょう」と提案する。ペイトンは、断ればよいのに何故かこの申し出を承諾してしまう。  かくして、愛され妻と嫌われ夫契約が締結された。  出鼻を挫かれたことでアデレードが気になって気になって仕方ないペイトンと、ペイトンに全く興味がないアデレード。温度差の激しい二人だったが、その関係は少しずつ変化していく。  そんな中アデレードを散々蔑ろにして傷つけたレイモンドが復縁を要請してきて……!? *小説家になろう様にも掲載しています。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

(完結)王家の血筋の令嬢は路上で孤児のように倒れる

青空一夏
恋愛
父親が亡くなってから実の母と妹に虐げられてきた主人公。冬の雪が舞い落ちる日に、仕事を探してこいと言われて当てもなく歩き回るうちに路上に倒れてしまう。そこから、はじめる意外な展開。 ハッピーエンド。ショートショートなので、あまり入り組んでいない設定です。ご都合主義。 Hotランキング21位(10/28 60,362pt  12:18時点)

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

大精霊の契約者~邪神の供物、最強の冒険者へ至る~

猫子
ファンタジー
 ある秘境の村では、百年に一度、高いマナを持つ子供を邪神の生贄として捧げる風習があった。『災禍を呼ぶ悪魔の子』とされる白髪を持つ少年マルクは、生まれながらにして生贄となることが運命付けられていた。  そうしてマルクは生贄として邪神の許へと送られたのだが、どうにも長い年月の中で伝承が歪んでいただけで、当の邪神は人間大好きの大精霊様だったようで――。  大精霊ネロディアスに気に入られ、その契約者となったマルクは、村を出て外の世界を旅することを選ぶのであった。

婚約者と幼馴染が浮気をしていたので、チクチク攻撃しながら反撃することにしました

柚木ゆず
恋愛
 ※3月25日、本編完結いたしました。明日26日からは番外編として、エドゥアルとカーラのその後のお話を投稿させていただきます。  8年間文通をしている姿を知らない恩人・『ハトの知人』に会うため、隣街のカフェを訪れていた子爵家令嬢・ソフィー。  一足先に待ち合わせ場所についていた彼女は、そこで婚約者・エドゥアルと幼馴染・カーラの浮気を目撃してしまいます。  婚約者と、幼馴染。  大切な人達に裏切られていたと知り、悔し涙を流すソフィー。  やがて彼女は涙を拭いて立ち上がり、2人への復讐を決意するのでした――。

処理中です...