上 下
72 / 181
出会い

しおりを挟む



「────あれ隆ちゃん! あんたまた来てたのかい。本当に懲りないね」

「山田のばあちゃん、いらっしゃい。懲りないんじゃなくて、一途なだけだよ。あ、今日の餡子は格段に美味いよ。俺が煮たからね」

「あはは、なら今日はおはぎを貰おうかねぇ」


寂れていたはずの和菓子屋「菓瑞」には、ここ最近朝からたくさんの人が訪れるようになった。

老若男女問わず訪れる客たちの目当てはもちろん和菓子、ではなく最近ここで働くようになった和装の男が目当てだった。


「ちょっと隆永さん!? 勝手に販売しないで下さい!」


店の奥から出てきた彼女は、いつの間にかレジを使いこなす隆永に目を見開きながら詰め寄った。


「あら、さっちゃん。おはよう~」

「山田のおばあちゃん、いらっしゃい! いつも贔屓にしてくれてありがとうね」


どいてください、と大して怖くもない顔で睨まれた隆永は「怒った顔も可愛いなぁ」と零す。

顔を真っ赤にした彼女は「もう!」と隆永の背中を押した。

彼女、松岡まつおかさちはこの和菓子屋「菓瑞かずい」の店員でありこの店の店主の一人娘だ。

母親は幼くして死別し、父親一人だけで切り盛りするこの店を手伝いたいと、昨年大学を卒業してすぐに正式に店員として働きだしたらしい。

テキパキと働く幸の後ろ姿を見守る。


「はい、お待たせ。おばあちゃんこの後どこかいくの?」

「今日は神社へ朔参りにね。でもやっぱり病院に行こうかと思ってるよ」

「どっか悪いの?」

「最近肩が重くてねぇ」


あら大変、と自分の事のように不安げな表情を浮かべた幸。そんなやり取りに隆永は顎に手を当てた。


「それじゃあね、二人ともありがとう」

「困ったことがあったら言ってね。私もお父さんも、いつでも駆け付けるから」


幸がショーケースを回って紙袋を渡そうと動いたのを隆永が片手で制した。丸い目で己を見上げた幸に隆永は笑う。幸の手から紙袋を取った。


「ばーちゃん、外まで荷物持つよ」

「あらありがとう。さっちゃん、やっぱりいい男だよこの子は」


幸は顔を真っ赤にして「やめてよ、もう……」と唇を尖らせた。

外に出ると、隆永は紙袋を渡した。


「ばーちゃん、最近暗い所とか何か嫌な感じがする所に行った?」

「暗い所? そうねぇ、普段は暗くなる前に家に帰るし、なかったと思うんだけれど」

「なら変わった事とか」


変わったこと?と不思議そうに首を傾げると頬に手を当てて考え込む。そして数秒目しないうちに「あっ」と声を上げた。


「猫……」


その言葉に、隆永はすっと目を細めた。


「よく家に遊びに来てくれていた猫がね、この前家の前で車に轢かれていたの。可哀想に、たくさん血が出て……。もっと早くに私が気付いてあげられたら良かったんだけれど」


老婆の肩にしがみつく尾っぽが二本に裂けた猫が、ぴんと耳を立てる。

もちろんそんな猫がこの世のものであるはずがない。隆永たちはそのような生き物を妖、と呼んでいる。店へ入ってきた時から気が付いていた、この老婆には猫又が取り憑いている。化け猫の妖だ。

大方轢かれた恨みで化け猫になり、生前可愛がってくれて尚且つ死後の己を哀れんでくれたこの老婆に取り憑いてしまったのだろう。

猫又は普通害を与えない妖だ。しかし死ぬ直前の恨みが凶暴性を増加させ、人に害を与える存在に成り代わってしまったのだろう。

人に害を与えた時点で神役諸法度に則りその妖は祓う対象になる。隆永はすっとその肩に手を伸ばした。


「あの子が来てくれてから、夫もよく笑うようになって。私もあの子が来てくれるのを、毎日すごく楽しみにしてたの」


懐かしむように優しい表情を浮かべた老婆に、隆永はぴたりと手を止めた。頬に擦り寄る猫又をじっとみつめる。


「それじゃまた来るね。早く結婚できるといいねぇ」

「山田のばあちゃんからも頼んでよ」

「あはは、そんなことしたら清志さんに恨まれちまうよ」


幸の父親の名前を出して笑うと、手を振りながら歩いていく。

隆永は首をすくめると、一つ息を吐いて胸の前で柏手を打った。


「……あやかしこ天照あまてらす國照くにてらす統大神すめおおかみ御前ごぜんに拝み奉り諸諸もろもろ命神等みことがみたち世世よよ御祖命みおやみのみこと教主命おしえぬしのみことめぐみかがうれる人等の御前をも尊び奉りて恐こみ恐こみも白さく」


太く伸びやかで明朗な声が静かに響く。隆永が読上げるそれは、荒ぶる魂を鎮めるための祝詞と呼ばれる言葉だ。


統大神すめおおかみの高く尊き霊威みたまのふゆかがうり奉りて任け給ひ寄さし給ひし大命おおみことの違ふ事無く怠る事無く仕へ奉ると諸諸もろもろすさとうぶる禍津日まがつひ禍事まがごとけがるる事無く横さの道に迷ひ入る事無く言退ことさけ行ひやはして玉鉾たまほこ直指たださすす道を踏み違へじと真木柱まきばしら太敷ふとしく立てて仕へ奉りしさまかたじけなみ奉りつつ復命竟かえりごとまをしをへ奉らくを見備みそなはし給ひ聞こし召し給ひて過ち犯しけむ禍事を見直し聞き直して教へ給ひさとし給ひ霊の真澄ますみががみ弥照いやてりに照り輝かしめ給ひて愈愈いよよ高き大命を寄さし給ひ身は健やかに家内睦び栄へしめ給ひ永遠に天下四方の國民を安けく在らしめ給へと恐こみ恐こみも白す」


最後の一言を奏上したその瞬間、猫又尾っぽがぴくりと動いた。そして隆永を振り返った猫又は不思議そうに首を傾げると、やがてまた老婆の頭に体を擦り付けミャオと鳴く。


これで大丈夫かな、と咳払いをすると店の中へ戻った。

無賃で祝詞奏上したなんて聞いたらまたあの煩い禰宜頭に説教をされそうだが、幸のためだから致し方ないだろう。


「おい、隆永。ちょっと手伝え」


店へ戻るなり厨房で作業をしていた幸の父親、清志が気難しそうな顔で隆永を呼びつけた。


「はい、お義父さん! 今行きます」


隆永は気前よくそう答えて小走りで厨房へ向かう。その途中で幸がなんとも言えない表情でこちらを睨んでいたので、ウィンクを返した。


「まだお義父さんじゃねぇ。親方って呼べ」

「そうですよね、これからでした。あはは」


何度も顔を出しているうちに、居座るなら手伝えと清志に言われてから店のあれこれを手伝うようになった。

初めは店番や接客がメインだったが、いつの間にか厨房の作業もいくつか任されるようになった。

表情の乏しい清志のことが初めのうちはよく分からなかったが、何日か共に過ごすうちにこうして厨房にも入れて貰えるようになったし、会う度に「娘さんを僕にください」と頼んでいるが「幸がいいって言ったらな」と言う返事に、嫌われてないことは確認済みだ。


「ちょっと! "まだ"も"これから"もないから!」


二人の会話に耳を立てていた幸が、売り場から顔をのぞかせて目くじらを立てる。


「幸さん、結婚してください」

「私の話聞いてました? また叩きだしますよ」


赤い顔でこちらを睨む幸。

"また"と幸が言うのも、隆永がここへ初めて来た日にプロポーズした時に驚いた幸に引っぱたかれたのだ。

どうやら彼女は口より先に手が出がちらしい。


「あはは、それはご勘弁」


上げた両手をヒラヒラさせて降参の態度を示した。

店仕舞いの時刻が近づき、レジ締めを手伝った隆永は帰り支度を整えていた。


「おい幸、ちょっと頼まれてくれ」

「どうしたの?」

「ラップを切らした。明日の仕込みで使うんだ。買い出し行ってくれるか」

「分かった。ついでに夕飯の買い物もしちゃおうかな」


いそいそとコートを取りに二階の自宅へ上がった幸の背中を見つめる。


「おい隆永、幸に付き合え」

「もちろんです。惚れた女を夜道一人で歩かせるわけには行きませんからね、お義父さん」

「まだ親方だ」


ふん、と鼻を鳴らした清志は厨房に戻って行った。

茶色のコートを作務衣の上に羽織った幸が降りてくる。まだ帰っていなかった隆永に目を瞬かせる。


「隆永さん、早く帰らないと遅くなりますよ。また真言まことさん怒るんじゃないですか?」

「もう暗いし一人じゃ心配だから、俺も買い物付き合うよ。真言には毎日怒られてるしどうって事ない」

「でも、家の買い物もするし……」

「なら尚更だ。荷物持ち要員ってことで」


「でも」と頬を染めて口篭る幸に、行くよと隆永は外に出た。

季節はまだ秋とはいえ夜はぐんと冷え込む。着物だけではもう寒いな、と袖に手を入れて腕を組んだ。

それにしても、と塀の影や電柱の裏へ視線を向ける。どれも害のないものばかりだが、この街はやたら妖が多い。こちらの様子を伺う目が、目視できるだけで十はいる。自分のような者が物珍しいのも一因ではあるのだろうけれど。

からから、と後ろで戸が閉まる音がして幸が駆け寄ってきた。


「お待たせ、しました」

「ん、行こうか。あ、手繋ぐ?」


ボッと顔を赤くした幸の平手が飛んできた。いてて、と右頬を擦りながらぷりぷりと怒って先を歩く幸の背中を追いかけた。

この遠慮ない平手もいいねと笑う。幸は潤んだ瞳で隆永を睨んだ。


「そんな性格じゃ、色んな女の人から殴られてるじゃないですか」

「あはは、親父にもぶたれたことないよ」

「……隆永さんってもしかして、すっごくいい所のご子息だったりします?」

「いい所のご子息ってほどでは無いけど、まあそれなりに有名な家系って感じかな」


へえ、と幸が興味深げに相槌を打つ。幸が己に興味を示すのは珍しい。

それなりにと伝えたが、この界隈の人間なら神々廻の名前を聞けば誰でも知っていると答えるだろう。

神々廻の家系は代々龍神を御祭神として祀るわくたかむの社、別称を稚高産わくたかむ神社に仕える家系である。社の規模は東日本では最大で、創建は奈良時代まで遡る。最古の社とされる"かむくらの社"に次いで古い社だ。

「古ければ古いほど良い」と考える者が多いこの界隈では創建の順に社の権威が強く、自動的にわくたかむの社に仕える神々廻家は高い地位に就くことができた。

御祭神の神託により選ばれる神主もここ二百年は神々廻の家系から外れたことはなく、血筋の濃さも他に追随を許さないほど圧倒的だった。

そんな家で育った隆永はもちろんそれなりの教育を施されてきたし、隆永を取り巻く人々も行く行くは宮司になる者として接してきた。

進学するまでは間違いなく良い所のお坊ちゃんに育っていたはずなのだが、初等部へ上がった頃に悪友と出会い、寮で過ごすうちに今の隆永が出来上がった次第だ。


「隆永さんのお家って神社なんですよね?」

「そうそう。古いもの大好きな古い人たちの巣窟だよ。鳥居をくぐったら法律は通用しないレベルだから、正直嫁に来るのはオススメできないけど」

「……プロポーズしたくせに」

「あははっ、そうだね」


からからと笑う隆永に、幸は眉根を寄せて唇を尖らせた。

初めは遠慮していた幸だったが、せっかく隆永がいるのならと十キロの米や徳用サイズのあれこれを買うともちろん隆永にそれを持たせた。


「いつもは重いから小さいのしか買えなくて」


まとめて買えなかった重い物を購入出来て幸は上機嫌にそう言う。


「また隆永さんをぱしり・・・にしようかな」

「あはは、喜んで。幸さんのそういうしたたかな所も好きだよ」


幸は顔を赤くして隆永の横腹にパンチを入れる。全く本気じゃないその拳に隆永は頬が緩んだ。


「全く、隆永さんは直ぐにそんな……」

「本音だよ。俺、正直者だから」


追い打ちをかけるような言葉に幸は口を結んで黙りこくる。


「……何で、私なんですか?」


意外な反応に目を瞬かせた。

いつも隆永が「好き」やら「愛してる」やら「結婚してくれ」なんかを口にする度に、幸は顔を真っ赤にして話を終わらせようとするか話題を変えようと躍起になるからだ。

今日は二回も興味を示してくれた。


「もしかして、その返答次第によっては俺と結婚────」

「しません。私ナンパするような人は大嫌いなんです」

「あれはナンパじゃなくてプロポーズだよ」


うるさい!と噛み付く幸に、隆永は楽しげに声を上げた。


「ごめんごめん。でも"なんで私"……か。説明するのが難しいんだけど、幸さんに出会ったその瞬間、"この人だ"って思ったんだ」

「何ですかそれ。結婚詐欺師の手口みたい」

「あははっ、辛辣だな~。でもそうとしか言いようがないんだよ。俺の家ってちょっと変わっててさ、そういう直感とか霊感とか……感覚的な物を大事にするんだ」

「それは、お家が神社だから?」


まだ自分の家系の特殊性を説明するのは早い気がして「そんなところ」と曖昧に返す。


「実を言うとこれまでに散々お見合いの話が上がってきて、全部断ってたんだ。相手が悪い訳ではなくて、俺が"違う"と思ってしまったから」

「違う……?」

「そう。でも幸さんに出会った瞬間、体に雷が落ちたと思うほどの衝撃が走った。俗っぽい言い方をすると、一目惚れってやつかな」


大袈裟です、と幸はおかしそに肩をふるわせた。そんな幸を隆永は微笑みながら見つめる。

初めはそんな衝動的な感覚でプロポーズをしたかもしれない。けれど今は、自分に正直で表情がコロコロと変わって、誰にでも平等に優しく極度の照れ屋な彼女が心の底から愛おしく思えた。


「今日はやけに俺に興味持ってくれるね。嬉しいなぁ。惚れた?」

「またそんな事を……まだ全然惚れてません」

「"まだ"?」


意地悪かとは思いつつ揚げ足を取れば、案の定幸は目元を赤くして隆永の背をポカポカと叩いた。


「"まだ"も"これから"もありません!」

「あはは、この城を攻め落とすにはもう少し時間がかかりそうだね」


馬鹿ばっかり言ってないでさっさと歩く!と彼女は大股で先を行く。小さく肩をすくめて幸の背中を追いかけた。



「────隆永権宮司、真言です」

「どうぞー」


その夜、社へ帰宅してすぐに巫女頭に捕まり、社務所の会議室に溜まった書類仕事と共に放り込まれた。

反論する余地もなく睨みつけられ、更には外から鍵をかけられた。鍵をかけられてはどうにもならず、仕方なく書類に目を通していると湯呑みと茶請けを持った真言が入ってきた。

扇屋真言はわくたかむの社の禰宜頭を務める若者だ。隆永よりも二つほど年下で、彼の曽祖父の代からこの社で奉仕している。

彼自身、学生時代は非常に優秀な成績を収めており、優秀な生徒だけに声がかかる日本神社本庁への勧誘を蹴ってまでこの社で奉仕をしている。

幼少期から祖父や父に連れられて社へ何度も来ており、隆永の遊び相手になっていた。わくたかむの社へ奉仕が決まると、すぐに禰宜の役職が与えられ隆永のお目付け役を担うようになった。


「本当に食べるんですか? これ」


テーブルに湯のみを置きながら、真言は怪訝な声でそう尋ねる。湯のみのそばに置かれた小皿にはおはぎがちょこんとのっていた。


「ん? ああ、俺の婚約者のお父上が作ったものだからね。それにこの俺が食べれるくらい、甘ったるくなくて美味いんだよ」

「はぁ」


一つ伸びをすると小皿のおはぎを摘む。

口当たりのいい食感に程よい甘さ。甘いものが得意では無い隆永が、おはぎを食べて初めて「美味い」と感動したのだ。


「宮司がその"婚約者"を早く連れてこいと毎日毎日仰ってますが」

「そのうちね」

「勘弁してくださいよ! 隆永さんと宮司に板挟みにされる僕の気持ち、考えたことあります!?」

「ご苦労さん」


はああ、とこれみよがしに大きなため息をついた真言を気にすることも無く、「美味いなぁ」とおはぎを食べ進める。


「やっと見つけたご婚約者さまに浮かれるのは良いのですが、暫くはこちらに集中して頂くことになりますよ」


苦い顔を浮かべた真言が、新たに持ってきた書類を隆永の前に滑らした。報告書、とあるその紙を上からざっと目を通す。


土蜘蛛つちぐもか」

「ええ。現地の社の神職が対応したそうなのですが、修祓しゅばつに失敗したようで」

「被害は?」

「対応に当たった社の神職五名が重軽傷、一般人への被害が十二件です」


多いな、と険しい顔を浮かべる。

土蜘蛛は一メートル以上の巨大な体を持つ蜘蛛の姿をした妖で、その力は強大で無差別に人を襲い食うとされている。その多くは山の中に生息し、神役諸法度では見つけ次第修祓を推奨されている。


「奥多摩か……」

「何か気になることでも?」

「いや」


黙りこくる隆永に何かを察したらしく、真言は静かに頭を下げて部屋を後にした。

被害のある西多摩郡奥多摩は大岳山で隔てられているとはいえ、幸の住むあきる野の隣。距離はあるが山さえ越えれば目と鼻の先だ。

考えすぎか、と湯のみの茶を啜る。


「忙しくなりそうだな……」


椅子の背もたれに体重を預けて天井を仰いだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

朱宮あめ
恋愛
ごきげんよう、旦那様。 さっそくですが、離縁してください。

虐げられた無能の姉は、あやかし統領に溺愛されています

木村 真理
キャラ文芸
【書籍化、決定しました!発売中です。ありがとうございます! 】←new 【「第6回キャラ文芸大賞」大賞と読者賞をw受賞いたしました。読んでくださった方、応援してくださった方のおかげです。ありがとうございます】 【本編完結しました!ありがとうございます】 初音は、あやかし使いの名門・西園寺家の長女。西園寺家はあやかしを従える術を操ることで、大統国でも有数の名家として名を馳せている。 けれど初音はあやかしを見ることはできるものの、彼らを従えるための術がなにも使えないため「無能」の娘として虐げられていた。優秀な妹・華代とは同じ名門女学校に通うものの、そこでも家での待遇の差が明白であるため、遠巻きにされている。 けれどある日、あやかしたちの統領である高雄が初音の前にあらわれ、彼女に愛をささやくが……。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】白蛇神様は甘いご褒美をご所望です

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
キャラ文芸
廃業寸前だった小晴の飴細工店を救ったのは、突然現れた神様だった。 「ずっと傍にいたい。番になってほしい」 そう言い出したのは土地神である白蛇神、紫苑。 人外から狙われやすい小晴は、紫苑との一方的な婚約関係を結ばれてしまう。 紫苑は人間社会に疎いながらも、小晴の抱えていた問題である廃業寸前の店を救い、人間関係などのもめ事なども、小晴を支え、寄り添っていく。 小晴からのご褒美である飴細工や、触れ合いに無邪気に喜ぶ。 異種族による捉え方の違いもありすれ違い、人外関係のトラブルに巻き込まれてしまうのだが……。 白蛇神(土地神で有り、白銀財閥の御曹司の地位を持つ) 紫苑 × 廃業寸前!五代目飴細工店覡の店長(天才飴細工職人) 柳沢小晴 「私にも怖いものが、失いたくないと思うものができた」 「小晴。早く私と同じ所まで落ちてきてくれるといいのだけれど」 溺愛×シンデレラストーリー  #小説なろう、ベリーズカフェにも投稿していますが、そちらはリメイク前のです。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

処理中です...