上 下
13 / 20

第13話 デイジー、相手のことをちょっと知る

しおりを挟む
「ふ~ん、貧乏か。家行ってみていい?」

「え?いいですけど…」

わたしはルーファスの家に行ってみることにしたわ。単純に興味がわいたの。





というわけで、わたしたちはルーファスの家の前にいた。

ルーファスの家は街の郊外にある孤児院だったわ。



「え~と、こちらから言ってしまいますけど、ボクは孤児です」

「お気遣いどうも…」



実は知っていたわ。昔、経歴としては調べたことがあったの。



「はい。まあ、親の記憶どころか、5歳以前の記憶がない状態で発見されたんで、もしかしたら親はどこかで生きているのかもしれないんですけどね」

「え~と、記憶喪失で倒れてたとか、そういうこと?」

「そのとおりです」



それは初めて知ったわ。



「さ、なかに入りましょう。案内しますよ」



さび付いた門を開けたらすぐだった。「あっ!ルーファス、また学校サボったの!?」

栗毛のお姉さんだった。たぶん歳は10代後半で、快活さが体中からあふれている。洗濯物を取り込んでいる途中だったわ。



「サボってないよ、サラ姉。アベルが迎えに来ただろ」

「いーや、あの悪ガキ王子のことだから、一緒にサボったにちがいない。どうせカフェでお茶でもしてたんだろう?ちがうかい?」

「う゛っ…」

「ほらね。あたしに嘘は通じないよ!って、あれ?そちらのお嬢さんは?」

サラはわたしにようやく気付いたみたい。目をぱちくりさせていたわ。



「あ、どうも。デイジーといいます」

「あっ!噂のお師匠さま!」サラはどうやらわたしの存在を知っているみたい。「あらあら、やだよ。お師匠さまなんていうからどんなゴツイ女魔法使いかと思っていてたら、なんだい!めちゃくちゃかわいい女の子じゃないのっ!もうっ!」

「いてぇ!」



サラはルーファスの腕をパチンとたたいたの。ルーファスが物理攻撃を受けているところ初めて見たわ!

わたしはなにやら挨拶しないと、と思ったの。こういうのってとてもむずかしいわよね。



「え~と、ルーファス君にはいつもお世話になっております。本当によくできたお子さんで」

「あらあら、そうですか?まあ、たしかにルーファスはやればできる子なんですよ!ただできすぎるんですかね?ちょっと退屈みたいで、学校のほうはサボり気味でして。せっかく奨学金なんてものまでもらってるのにねえ」

「ほぅ、それはすごい」

「ええ。けど、最近はずいぶん楽しそうなんですよ。これもデイジーさんのおかげかなって思いまして。寝る前もデイジーさんのことばかり話すんですよ!」

「…寝る前も?」

聞き捨てならない。



「ええ、私のすぐ隣がルーファスの寝るときの定位置でして。どうもそうじゃないと寝つきが悪いみたいで」

「ふ~ん」

チラリとルーファスを見ると、見たことのない顔色で言葉を失って、手をバタバタさせていたわ。



サラをふんじばってでも止めたい気持ちとお師匠さまの前で行儀よくしたい気持ちが衝突しているみたいね。

わたしはニヤリと笑ったわ。



「いや~、サラさん、会えてよかったです。これからもどうぞよろしくお願いします」

「こちらこそ!」



わたしとサラはニコリとほほ笑み合ったの。よき友情を育めるといいわ。

ルーファスは肩を落としていたけれど。

わたしの肩で事の成り行きを見守っていたクロが鼻をヒクヒクフンフンさせてたの。



「あっ!ポーちゃん!」

呼ばれて孤児院の屋根にいたポーちゃんも気づいたようで「みゃうまうみゃうまう」となにやらしゃべりながら寄ってきてくれたわ。



「わぁ、あいかわらず美猫だなあ」

「デイジーさんが治してくれたんですよね。ありがとうございます。ポーちゃんはこの家みんなのアイドルなんですよ」

「わかります。アイドル性ありますよね」

クロも鼻をヒクヒクさせて興味を示しているくらいだものね。精霊なのに。



ポーちゃんはわたしたちの前を歩いたかと思うと、体を半身ふりかえらせて「来ないの?」と言いたげにこちらを向いたわ。

「どうやらポーちゃんが案内してくれるようですね。私はまだ洗濯物を取り込む仕事がありますから」



シーツや衣服やタオルが何百枚という単位で庭に釣り下がっていた。これを全部サラが一人で取り込むらしい。

「手伝いましょうか?」

理合をこっそり使えば一瞬で取り込めそうな気がしたの。

「いいのいいの!私、これでお給金ももらってるしね!ルーファス、お師匠さまをエスコートしてやんな」

「…言われなくてもするし。まったく、サラ姉はいつも一言以上多いんだよ」

ルーファスがすねたような口調でいう。



かわいい!ルーファスったらさっきから年相応の子供みたい!

「かわいい!」声に出てた。

「えっ」

「その戸惑った子供っぽい反応もくぁいい!ルーファス君って、最初に会った時ってそんな感じだったよね~。家だとそんな感じなの?」

ルーファスはかぁ~!と目に見えて赤くなって「もう!行きますよ!ポーも待ってるし!」と怒ったようにして先に進んでしまったわ。何が悪かったのかしら?

「ああ、待って~」

「あはは、いってらっしゃい」

サラはにこやかに見送ってくれたわ。





家のなかはすさまじかった。

でるわでるわ、大中小さまざまな子供たちが!

わたしによじ登ってきたり、自己紹介をするのに全力の大声を出したり、すぐに興味をなくしたりといった歓迎を受けたわ。

孤児院はかなり大きいし、頑丈そうな作りになっているけれど、数十人の子供がいっせいに走るといささか心もとなくも感じられたわね。



庭にはハンモックがつるされていたわ。ふたりでそこに腰掛けたの。

目の前には花壇があって、白い花がいっぱい咲いていたわ。前にルーファスがくれた花。



「どうですか?」とルーファス。

「ウチと真逆だなーって思った」

「あはは、そうですね。ここはとにかくうるさいです」



「うん」わたしは聞いてみたの。「ウチ来る?」

「え?」

「ウチならいっぱい部屋余ってるし、ルーファス君一人くらい増えたところでどうってことないよ」

ルーファスは少し考えたわ。



「正直に言ってとても魅力的な提案なんですけど、よしときます。こいつらの面倒も見なきゃなんで」

ルーファスは自分よりも小さな子供たちの一群れに目線を向けながら言ったわ。

「ふ~ん、そっか」

「はい」



「…今日は来れてよかったよ」

わたしは立ち上がって伸びをした。

「ほんのすこしだけルーファス君のこと知れた気がするしね」

「いや、お恥ずかしい」

「あはは、ま、あれだな、うん」



わたしは見上げてくるルーファスを見た。あいかわらずキラキラした目をしている。

この美少年は、案外と身近で温かなものを背負っているんだなと思った。

偉大な才能を伸ばすことで待ち受ける陰惨な未来も、賢明な頭脳のせいでぼんやりと見えているのだろう。どんなに歴史上類を見ない怪物などと称揚されようが、行きつく先は戦争の道具である。



だから、悩んでいる。

アイスクリーム屋さんになりたいと子供らしい夢を見て学校をサボってあがいている。

わたしは偉大な才能をつぶすことで、このキラキラした目を守れるのではないかと夢想したわ。



「明日からお仕事がんばっちゃおっかな~?」

「はい。一緒にがんばりましょう!お師匠さま!」

ルーファスはうれしそうにほほ笑んだの。

わたしは、とりあえずそれで満足。



「とりあえずお給料は売り上げの折半ってことでいいかな?」

「いやいやいや、もらい過ぎですよ!」

「へ~、そうなんだ~。これからもそういうの教えてね。頼りにしてるよ」

「…はい!」
しおりを挟む

処理中です...