上 下
153 / 203
本編

No.147~ダンジョン解放前イベント21

しおりを挟む
5分ほど歩いてカイルの店に着いた俺は早速店内にお邪魔させて貰う。

「カイル?居るのか?」

カイルの店は真っ暗になっていて人の気配を感じない。

「うわっ!」

するといきなりボボボボボと音を鳴らし青い火の玉が廊下を照らす。

(こんな仕掛け前は無かったのに、)

いきなり音を出して出現した火の玉に驚いた俺だが、直ぐに落ち着いて火の玉の道に沿って進んで行く。

少し歩くと扉が有り、扉を開くと以前来たときと同じ店内に出た。

「やぁ、来たね、新しい仕掛けはどうだった?」

カイルはフフフと笑いながら俺に聞いてくる。

(こいつ~俺が驚いてた所を水晶で見てやがったな)

カイルの目の前にあるテーブルには1つの水晶が置いてある。

このアイテムは遠見の水晶と言い、 自分の所有している家の中を遠くからでも確認できるというアイテムだ。

イラッと来たので少しだけ仕返しをすることにする。

「お前俺がいきなり大きい音を聞くと驚くの分かっててやりやがったな」

「ゴメン、でもこの前見つけたから自慢したかったんだ」

カイルはいたずらが成功した様に笑い、話してくる。

「さて、一旦話は止めて手に入れたアイテムを渡そうか」

「そう!そうだよ!早く貸して!」

早く早くと急かされつつもカイルに死霊魔法のスキルスクロールと呪いの指輪を送る。

「おぉ、これが…」

カイルはアイテムを鑑定しながらぶつぶつと何かを喋っている。

カイルが鑑定している間に俺は店内を見学する。

壁には呪いの人形な藁人形、不気味な日本人形や頭蓋骨等のアイテムが大量に有る。

「ふぅ、ユウヤ、ありがとう、この2つアイテムは素晴らしい物だ、死霊魔法はスケルトンやグール、レイス等の自意識が無いアンデットモンスターもテイム出来るようになる魔法だし、呪いの指輪は僕が今まで見てきた呪いのアイテムで最高の物だよ!」

カイルは興奮しているのか話している間に声がだんだんと大きくなっている。

こういう姿を見ていると本当に好きなんだと感じる。

「そうか、じゃあその2つのアイテム、カイルにあげるよ」

俺がそう言うと食いぎみに「良いのか!」と言って顔を明るくしたが直ぐに「これは受け取れない」と言われた。

「何でだ?」

俺は理由を聞く。

「これは本当に素晴らしいアイテムだ、だからこと僕にはこれに匹敵する物を返すことが出来ない」

「カイル…遠慮すんなって」

「だが!」

カイルが話す言葉に被せて話す。

「良いか、そのアイテムはカイルにとっては素晴らしい物かも知れないけど、俺にとってはそこまでの価値はないんだぞ、つーかカイルが受け取ってくれなかったらそのアイテムは倉庫の肥やしになるだけだしな」

俺の言葉を聞いたカイルはまだ納得して居ない様だ。

「じゃあこうしよう、俺はカイルにそのアイテム2つをあげる、その代わりに俺が困っていたら手助けをしてくれれば良いよ」

「でも…」

「良いから良いから…それに返そうとしてももう受け取らないからな 」

「お前…分かったよ、有りがたく貰う…けど、何か困った事があったら言ってくれよ、僕に出来ることは出来るだけやってあげるから」

アイテムの交換は両者の同意がなければ行う事が出来ないのを利用して受け取らないと伝えるとカイルはやっと納得してくれたみたいだ。

その後、2人で最近の事や見つけた珍しいアイテム、世間話をする。

メニューから時間を確認すると現在の時間は5時25分、実に1時間もカイルと話していた事になる。

「じゃあそろそろ俺も帰るわ」

「分かった、アイテムありがとね、じゃあ」

「おう、じゃあな」

時間も経ったしそろそろ戻る事を伝えるとカイルはまたお礼を言ってくる、俺は何度めか分からない返事を返して、カイルの店から出る。

(さて、気分転換も終わったからそろそろコロシアムの攻略を再開しようかな)

100階層攻略まで後3階層、どんなモンスターが出てくるのか楽しみだな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

ドラゴンが最強だなんて誰が言った?

文月 蓮
ファンタジー
世界最強と言われるドラゴンに生まれ変わった……はずだった。 兄弟たちは世界最強の名にふさわしく大きな身体と立派な翼、牙を持っているのにルチアだけが小さくて、白くて、そして……弱い。 そんなはずはないのだ。 私だってやればできるはず。冒険者ギルドに登録して、モンスターをばんばん倒しまくって、みんなに強さを見せ付けてやるんだから! 小さなドラゴンが冒険をしながら無双をしようとしてがんばるお話です。 ※この話は「小説家になろう」でも掲載しています。

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

ユニークスキルの名前が禍々しいという理由で国外追放になった侯爵家の嫡男は世界を破壊して創り直します

かにくくり
ファンタジー
エバートン侯爵家の嫡男として生まれたルシフェルトは王国の守護神から【破壊の後の創造】という禍々しい名前のスキルを授かったという理由で王国から危険視され国外追放を言い渡されてしまう。 追放された先は王国と魔界との境にある魔獣の谷。 恐ろしい魔獣が闊歩するこの地に足を踏み入れて無事に帰った者はおらず、事実上の危険分子の排除であった。 それでもルシフェルトはスキル【破壊の後の創造】を駆使して生き延び、その過程で救った魔族の親子に誘われて小さな集落で暮らす事になる。 やがて彼の持つ力に気付いた魔王やエルフ、そして王国の思惑が複雑に絡み大戦乱へと発展していく。 鬱陶しいのでみんなぶっ壊して創り直してやります。 ※小説家になろうにも投稿しています。

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

勇者召喚に巻き込まれたモブキャラの俺。女神の手違いで勇者が貰うはずのチートスキルを貰っていた。気づいたらモブの俺が世界を救っちゃってました。

つくも
ファンタジー
主人公——臼井影人(うすいかげと)は勉強も運動もできない、影の薄いどこにでもいる普通の高校生である。 そんな彼は、裏庭の掃除をしていた時に、影人とは対照的で、勉強もスポーツもできる上に生徒会長もしている——日向勇人(ひなたはやと)の勇者召喚に巻き込まれてしまった。 勇人は異世界に旅立つより前に、女神からチートスキルを付与される。そして、異世界に召喚されるのであった。 始まりの国。エスティーゼ王国で目覚める二人。当然のように、勇者ではなくモブキャラでしかない影人は用無しという事で、王国を追い出された。 だが、ステータスを開いた時に影人は気づいてしまう。影人が勇者が貰うはずだったチートスキルを全て貰い受けている事に。 これは勇者が貰うはずだったチートスキルを手違いで貰い受けたモブキャラが、世界を救う英雄譚である。 ※他サイトでも公開

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

処理中です...