上 下
159 / 280

159

しおりを挟む
「ご馳走様でした」

俺は出された料理を食べ終わって一息つく。

「美味しかった…」

シチューは濃厚だったし、一緒に出されたワインはシチュー合っていて非常に美味しく飲む事が出来た。

「ユウヤ、少し話を聞いてくれるか?」

出た料理を食べ終わり、少し食休みをしていた所で後ろから声が掛かった。

声の方を見てみるとそこにはブラットさんが立っていた。

「ええ、良いですよ」

俺の返事を聞いたブラットさんは俺の目の前に座って俺の方を見た。

「さっきはすまなかったな」

ブラットさんは開口一番に俺に向かって謝った。

「いえ、謝る必要は無いです…お父さんと何かあったんでしょう?」

ガンテツさんがブラットさんに渡したお酒、ガンテツさんはブラットさんの父親が最後に作ったお酒でブラットさんが立派になったら開けてくれと頼まれていたらしいが…ブラットさんはガンテツさんがそのお酒を出した時に凄く驚いていた。

という事はブラットさんとお父さんの仲はそれ程良くなかったのだろう。

だから多分ブラットさんは、ガンテツさんが言っていたブラットさんが立派になったらこの酒を開けてくれと父親が言っていたという事に驚いたのだと思う。

まぁ誰だって自分のことを嫌っていると思っていた父親がそんな物を用意していたなんて言われても信じられないだろう。

ブラットさんとガンテツさんとの会話を聞いたところ、ブラットさんは冒険者に憧れていて、冒険者になろうとしたが、ブラットさんの父親はそれを反対して、それでブラットさんは家を飛び出して冒険者として今まで暮らしていたのだろう。

それまでブラットさんが父親とどう接していたのかは分からないが、ブラットさんは父親に自分の夢を否定され、家業を継げと言われた事でブラットさんは父親が自分の事を家業を継がせるだけの道具として見てると勘違いをしたのだろう。

実際ブラットさんもガンテツさんの話を聞いた時は自分のことを家業を継がせるだけの道具としてしか見ていないと言っていたからな。

だが、それはブラットさんのかんちがいで、実際はブラットさんの父親はブラットさんに冒険者という常に死の危険が身に迫る仕事をさせたくなかったという事だった。

それでその話を聞いたブラットさんは少し今までの事を整理するために一人で考え事をしていて、今は考えが多少纏まったのだろう。

それで俺に話をしに来たという訳だな…まぁ悩み事は他人に話すだけでも楽になるからな。

「まぁ話して見てください、聞きますから」

俺がそう言うとブラットさんは話を始めた。

「俺は昔から冒険者に憧れていた…まぁきっかけは冒険者にピンチを助けてもらったっていうありきたりなもんだが…俺を助けてくれた冒険者たちは本当にカッコよかったんだ」

ブラットさんは懐かしむようにそう話す。

「冒険者に助けられた俺は冒険者に憧れ、冒険者になろうと決めた、それで、家の手伝いをしながら木剣で素振りをしたりしてたんだ」

成る程、冒険者に助けられて…ね、やっぱりピンチの時に助けられるとそうなるよな。

「だけどある日、いつもの様に素振りをしようと庭に出たら使っていた木剣が無くなっていたんだ…家の中を探しても何処にも見当たらない、お袋が間違えて捨てちまったのかと思って聞いて見たけど結果は知らないって言われちまった。
結局、一日中探してもその木剣は見つからなかった」

「ふむふむ」

「それで、次の日も木剣を探そうとしたんだが、いきなり親父が話しかけてきて、俺の探している木剣を捨てたって言ってきたんだ」

親としてブラットさんが冒険者に憧れているのは分かっていたのだろう。

それでブラットさんのお父さんは木剣を捨てたのか。

木剣を捨てれば冒険者になるという気が無くなると思ったのだろうか?

俺は逆効果だと思うが…子供だから直ぐに諦めると思ったのだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ある日仕事帰りに神様の手違いがあったが無事に転移させて貰いました。

いくみ
ファンタジー
寝てたら起こされて目を開けたら知らない場所で神様??が、君は死んだと告げられる。そして神様が、管理する世界(マジョル)に転生か転移しないかと提案され、キターファンタジーとガッツポーズする。 成宮暁彦は独身、サラリーマンだった アラサー間近パットしない容姿で、プチオタ、完全独り身爆走中。そんな暁彦が神様に願ったのは、あり得ない位のチートの数々、神様に無理難題を言い困らせ スキルやらetcを貰い転移し、冒険しながらスローライフを目指して楽しく暮らす場を探すお話になると?思います。 なにぶん、素人が書くお話なので 疑問やら、文章が読みにくいかも知れませんが、暖かい目でお読み頂けたらと思います。 あと、とりあえずR15指定にさせて頂きます。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

転生ババァは見過ごせない! 元悪徳女帝の二周目ライフ

ナカノムラアヤスケ
ファンタジー
かつて世界を征服しようとした女皇帝がいた。 名をラウラリス・エルダヌス。 長きに渡り恐怖と暴力によって帝国を支配していた彼女は、その果てに勇者との戦いによって息絶える。 それから三百年の月日が流れた。 実はラウラリスは世界の為に悪役を演じていただけであり、その功績を神に認められた彼女は報酬として新たなる(若返った)肉体としがらみをもたない第二の人生を与えられることとなる。 これは悪役を演じきったババァの、第二の人生譚である。

『忘れられた公爵家』の令嬢がその美貌を存分に発揮した3ヶ月

りょう。
ファンタジー
貴族達の中で『忘れられた公爵家』と言われるハイトランデ公爵家の娘セスティーナは、とんでもない美貌の持ち主だった。 1話だいたい1500字くらいを想定してます。 1話ごとにスポットが当たる場面が変わります。 更新は不定期。 完成後に完全修正した内容を小説家になろうに投稿予定です。 恋愛とファンタジーの中間のような話です。 主人公ががっつり恋愛をする話ではありませんのでご注意ください。

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

万分の一の確率でパートナーが見つかるって、そんな事あるのか?

Gai
ファンタジー
鉄柱が頭にぶつかって死んでしまった少年は神様からもう異世界へ転生させて貰う。 貴族の四男として生まれ変わった少年、ライルは属性魔法の適性が全くなかった。 貴族として生まれた子にとっては珍しいケースであり、ラガスは周りから憐みの目で見られる事が多かった。 ただ、ライルには属性魔法なんて比べものにならない魔法を持っていた。 「はぁーー・・・・・・属性魔法を持っている、それってそんなに凄い事なのか?」 基本気だるげなライルは基本目立ちたくはないが、売られた値段は良い値で買う男。 さてさて、プライドをへし折られる犠牲者はどれだけ出るのか・・・・・・ タイトルに書いてあるパートナーは序盤にはあまり出てきません。

前世の記憶しかない元侯爵令嬢は、訳あり大公殿下のお気に入り。(注:期間限定)

miy
恋愛
(※長編なため、少しネタバレを含みます) ある日目覚めたら、そこは見たことも聞いたこともない…異国でした。 ここは、どうやら転生後の人生。 私は大貴族の令嬢レティシア17歳…らしいのですが…全く記憶にございません。 有り難いことに言葉は理解できるし、読み書きも問題なし。 でも、見知らぬ世界で貴族生活?いやいや…私は平凡な日本人のようですよ?…無理です。 “前世の記憶”として目覚めた私は、現世の“レティシアの身体”で…静かな庶民生活を始める。 そんな私の前に、一人の貴族男性が現れた。 ちょっと?訳ありな彼が、私を…自分の『唯一の女性』であると誤解してしまったことから、庶民生活が一変してしまう。 高い身分の彼に関わってしまった私は、元いた国を飛び出して魔法の国で暮らすことになるのです。 大公殿下、大魔術師、聖女や神獣…等など…いろんな人との出会いを経て『レティシア』が自分らしく生きていく。 という、少々…長いお話です。 鈍感なレティシアが、大公殿下からの熱い眼差しに気付くのはいつなのでしょうか…? ※安定のご都合主義、独自の世界観です。お許し下さい。 ※ストーリーの進度は遅めかと思われます。 ※現在、不定期にて公開中です。よろしくお願い致します。 公開予定日を最新話に記載しておりますが、長期休載の場合はこちらでもお知らせをさせて頂きます。 ※ド素人の書いた3作目です。まだまだ優しい目で見て頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※初公開から1年が過ぎました。少しでも良い作品に、読みやすく…と、時間があれば順次手直し(改稿)をしていく予定でおります。(現在、111話辺りまで手直し作業中)

処理中です...