上 下
5 / 19
(2)切手に関するエトセトラ(昭和編)

日本初のヌード切手

しおりを挟む
 子供の時に見た切手でドキッとしたのがあった。1969年の切手趣味週間のデザインだ。小林古径の「髪」が題材になっているのだが、片方の女性が上半身裸なのだ。そう胸が露わになっているのだ。

 ヌードという物は、ある一定ラインから先は芸術、それよりも前は卑猥、という判断をされるものだが、この絵は日本画であるが乳房に乳頭まで描かれているのは子供の時に見て衝撃的だった。まあ、子供だから仕方ない事であるが。

 もっとも、世界には絵画を題材にしたヌード切手がごまんとあるのを知ったのはそのあとの事であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

実はおっさんの敵女幹部は好きな男と添い遂げられるか?

野田C菜
エッセイ・ノンフィクション
Life is color. Love is too.

徒然なるままに ”ゼンタイ・着(機)ぐるみのスゝメ?”

ジャン・幸田
エッセイ・ノンフィクション
 ゼンタイ(全身タイツ)や着ぐるみまたは機ぐるみに関する創作小説を書こうとしては書き上げられていない、ヘッポコ趣味人の徒然なるままの想いを綴っております。  多くの作品でテーマにしているゼンタイ(全身タイツ)、着ぐるみ、もしくは機ぐるみなどについての実体験や考察について連載していく予定ですが、全ては個人的意見でありますので、あらかじめご了解おねがいします。また、それらに嫌悪感を持たれている方は閲覧を回避していただくようにお願いいたします。 *実体験についてですが、個人名を匿名とさせていただきます。なおR!8は予防線として設定しております。

平々凡々2022.6〜

るい
エッセイ・ノンフィクション
「世の中、いろいろなことがあるよ」をテーマに様々なことを語っていきます。 毒親育ちなので、その関係の話が多いです。 過去の「平々凡々」とは違い、深く詳しく語っています。 更新は、不定期です。

美食の国の至宝 フランス料理の歴史と名レシピの探求

ログ
エッセイ・ノンフィクション
フランス料理は、その精巧な技術、独特の味わい、そして豊かな歴史によって、世界中で尊敬され、愛されています。この料理文化は、単に食事を提供するだけでなく、芸術、哲学、そしてライフスタイルを体現しています。フランス料理の魅力は、その細部への注意、バランスと調和の追求、そして食材の品質へのこだわりにあります。

天空からのメッセージ vol.97 ~魂の旅路~

天空の愛
エッセイ・ノンフィクション
そのために、シナリオを描き そのために、親を選び そのために、命をいただき そのために、助けられて そのために、生かされ そのために、すべてに感謝し そのためを、全うする そのためは、すべて内側にある

平々凡々。2022.2

るい
エッセイ・ノンフィクション
「世の中、いろいろなことがあるよ」をテーマに、 日常にあったことを綴っています。

イソヒヨドリ(オス)とトンビを撮りました

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
トンビはいつも気持ちよさそうに飛んでいますね。窓を開けてトンビを撮っていると、目の前にも鳥がやってきました。いつものヒヨドリさんだと思ってカメラを向けると……。

処理中です...