燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
上 下
252 / 344

第252話 勇者王ガオガイガー その3 聖なる左腕編

しおりを挟む
「君たちに最新情報を公開しよう!」

 ということで、ガガガ語りも3回目、ガオガイガーの続き、特にオプション装備について語りたいと思います。ですので、サブタイトルは前回「勝利の鍵」に出した「ディバイディング・ドライバー」が初登場する第3話のサブタイをいただきました。

 そのディバイディング・ドライバーについて語る前に、まずガオガイガーのデザインについて。

 胸にライオン、肩に新幹線、膝にドリルと、勇者シリーズの神器はパトカー以外装備済みです。ちなみにパトカーは味方勇者ロボの「ボルフォッグ」が変形します。

 カラーリングは、ライオンが黄色(金色)である以外は、黒白メインに赤のアクセントというマジンガー以来のスーパーロボット伝統色です。胸ライオンロボとしてはダルタニアス直系と言ってもよいカラーリングですね。

 非常に重量感あふれる、カッコ良いデザインをしております。そして、こいつは勇者シリーズの伝統に反して、二号主役ロボが登場しません。スーパー合体しないんです。そのため、デザインバランスは崩れていません。

 ただ、後半になってパワーアップはします。その際にはステルスガオーのエンジンが宇宙用に換装された「ステルスガオーⅡ」にバージョンアップして、ガオガイガー自体も「スターガオガイガー」となります。ただし、作中ではこう呼ばれたことはほとんど無かったはずです。

 機体固有の武装に「ブロウクンマグナム」があります。これがスーパーロボの古典に忠実(笑)なロケットパンチなんですね。ただ、腕部が回転しながら飛ぶので、アトミックパンチという方が正しいかと思います。もっとも、なぜか拳部分だけ腕部と逆方向に回転するんですよ。これ何の意味があるのかなと(笑)。まあ、敵の体内に突入したあとは、破壊効果が少しは上がるのかもしれませんが。あと、トルクの解消という意味もあるのかもしれません。ただ、無意味にカッコ良いという利点はあります(笑)。

 こいつは、敵であるゾンダーロボの装甲をぶち抜けるのですが、単体でフィニッシュになったことはなく、あくまでも牽制攻撃です。また、あとで書く前半部必殺技「ヘル・アンド・ヘブン」が両手を使うので、これが破壊されると必殺技が使えなくなるという欠点があります。このため、発射後に敵を攻撃したあと腕に戻るところのバンクシーンがあり、大抵は腕に戻ってきます。

 後半になってパワーアップしたスターガオガイガーでは、ファントムリングという後半部の敵のバリアを打ち破るオプションが装備された「ブロウクンファントム」にパワーアップします。使用法は変わりませんが、後半部必殺技「ハンマーヘル・アンド・ヘブン」は右腕を換装して使用するので、ブロウクンファントムが無くなっていても問題が無いという(笑)。

 ちなみに、ブロウクンマグナムやブロウクンファントムは右腕にしか装備されていません。左腕には「プロテクトシェード」というバリアが装備されています。これは、左手を前面に出して展開すると、敵の攻撃を受け止めて、星形のエネルギーに変換してはじき返すというシステムです。ただし、全身に弱く張り巡らせることもできるようで、ガオガイガーが高熱の中に取り込まれてガイが意識を失っていたときは、ギャレオンが勝手に全身に張り巡らせて防御していました。また、強すぎる攻撃に対しては防御効果が及ばず、貫通されるシーンもありました。

 後半では、同じくウォールリングが装備され、防御力がアップします。ただし、敵の攻撃を反射できなくなりました。

 ガオガイガーの基本武装って、これらのほかは膝のドリルぐらいで、非常にシンプルなんですよ。

 そして、武装以外の必殺技が、前述の「ヘル・アンド・ヘブン」です。こちらは右手に破壊エネルギー、左手に防御エネルギーを充填して、両者を合わせて敵に叩き込む格闘技です。単に敵を破壊するだけでなく、敵ゾンダーロボの中核になっている「ゾンダー核」を抜き出して回収することが可能です。

 このゾンダー核は、ストレスが溜まった人間が「ゾンダーメタル」によって変化させられたものなので、救助対象なんですね。

 使用前に「ギルギルガンゴークヴォ」みたいな呪文を唱えています。これWikiだと「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ」だそうなんですが、私には前述のようにしか聞こえなかったという(爆)。だから、これてっきり「ギルギルガン」へのオマージュが入っているんだとばっかり思ってました(笑)。

 ちなみに、ギルギルガンというのは東映まんがまつり『グレートマジンガー対ゲッターロボ』に登場する三段階進化する宇宙怪獣で、スパロボにも出てくるので知っている人は意外に多いかと思います。閑話休題。

 この「ヘル・アンド・ヘブン」は威力が強い反面、使用者のガイの体にも大きな負担をかけるという欠点があります。このため、後半部必殺技の「ハンマーヘル・アンド・ヘブン」では追加武装の「ゴルディオンハンマー」が開発されることになりますが、これについては次回に解説する予定です。

 さて、本体の装備はこのあたりで、いよいよ本題のディバイディング・ドライバーに行きましょう。

 こいつは左腕の先端に追加されるオプション装備で、外見上はマイナスドライバーをモチーフにしています。これに限らず本作におけるガオガイガーの追加武装は、あらかた身の回りの工具がモチーフです。

 さて、こいつはオープニング主題歌でも、いかにも必殺技風に名称が叫ばれているのですが、実は

 こいつは、主題歌でも歌われているように「空間湾曲」を行うツールなんです。それは何のためか。

 前に書いたように「巨大ロボが戦うと街が破壊されてしまう」問題を解決するためなんです。

 コイツを地面に叩き込むことで、そこを中心に最大半径十五キロメートルの円状に空間が湾曲され、街が押しのけられるんです。その空いた空間で戦闘をすれば、街は破壊されないという。

 街中に敵ゾンダーロボが出現しても、こいつを使用することで街への被害を最小限に抑えられるんですね。ただし、空間を湾曲していられる時間は約三十分なので、その間に敵を倒さないといけません。

 なので、大抵は戦闘前に使用され、使用頻度は特に前半部は非常に高くなっています。

 また、能力が「空間湾曲」なので、本来用途以外でも敵の防壁を貫通するのに使ったり、落下した味方が市街地を破壊しないように湾曲空間に閉じ込めたりもしていました。

 これは非常に画期的な装備だと思います。今まで巨大ロボが目をつぶっていたり、あるいは『ザンボット3』とか『Gガンダム』みたいにそれを問題視するとか、あるいは『エヴァンゲリオン』みたいに防御専用の要塞都市を造るみたいな形でしか対応していなかった「街の破壊」への対応を真っ正面から行ったんですから。私は、これが登場しただけでも本作を高く評価したいと思うくらいに、良い装備だと思っています。

 戦闘が宇宙に移る後半部では、パワーアップした「ガトリングドライバー」が登場することもあって、使用頻度は減りますが、何回か使用されました。

 といったところで、時間が来ました。次回は後半部必殺技「ハンマーヘル・アンド・ヘブン」などについて語りたいと思います。ということで……。

「次回も、このサイトでファイナルフュージョン承認!」
「これが勝利の鍵だ!」 → ゴルディオンハンマー
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)もふもふと幼女の異世界まったり旅

あかる
ファンタジー
死ぬ予定ではなかったのに、死神さんにうっかり魂を狩られてしまった!しかも証拠隠滅の為に捨てられて…捨てる神あれば拾う神あり? 異世界に飛ばされた魂を拾ってもらい、便利なスキルも貰えました! 完結しました。ところで、何位だったのでしょう?途中覗いた時は150~160位くらいでした。応援、ありがとうございました。そのうち新しい物も出す予定です。その時はよろしくお願いします。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
2025年に纏わるさまざまな都市伝説、予言、社会問題などを考察を加えて紹介します。 【予言系】 ・私が見た未来 ・ホピ族の予言 ・日月神示の預言 ・インド占星術の予言 など 【経済・社会的課題】 ・2025年問題 ・2025年の崖 ・海外展開行動計画2025 など 【災害予測】 ・大規模太陽フレア ・南海トラフ巨大地震 など ※運営様にカテゴリーや内容について確認して頂きました所、内容に関して特に問題はないが、カテゴリーが違うとの事のでホラー・ミステリーから「エッセイ・ノンフィクション」へカテゴリー変更しました。

アニメ最終回ミュージアム

櫃間 武士
エッセイ・ノンフィクション
名前は知ってるけど最後はどうなったの? そんなアニメの最終回を紹介します。 ネタバレ全開なので閲覧は注意して下さい!

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

恐怖体験や殺人事件都市伝説ほかの駄文

高見 梁川
エッセイ・ノンフィクション
管理人自身の恐怖体験や、ネット上や読書で知った大量殺人犯、謎の未解決事件や歴史ミステリーなどをまとめた忘備録。 個人的な記録用のブログが削除されてしまったので、データを転載します。

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

鏡子 (きょうこ)
エッセイ・ノンフィクション
志村けんさんと 木村 花さんの 死の真相を追います。 他の諸問題とも関係がありそうです。 2022.07.18 タイトルを、 「ネットで探偵ものがたり」に変えました。

徒然子育て日誌〜兼業風味を添えて〜

千代に咲く
エッセイ・ノンフィクション
 はじめまして、兼業主婦のウサギと申します。  日々、フリフリ逃げる2歳と4歳の可愛い桃尻を追いかけています。 (8/9にチュー助3歳、9/1に犬助5歳になりました)  桃尻の持ち主は2才のチュー助、4才のイヌ助です。  子ども達の話がメインですが、夫のクマ太郎も登場します。  徒然ならないままに幼児二人のいる家族で過ごす日々を書き記してみようかと思いました。  落ち込んだ自分が読み返したときちょっと笑って、元気になれる内容を目指したいです。  正直な話し自己満足であり、それ以上ではないので、豆腐よりも柔らかいメンタルを削るような感想は辛いです。  以前、誹謗中傷のような感想を別サイトでもらって以来、筆をおいていました。  そのため、いい感想も悪い感想も貰わずに趣味の範囲で書きたいと思っています。  目標は毎日更新です。

処理中です...