燃えよ、ロボ魂!!

結城藍人

文字の大きさ
上 下
212 / 344

第212話 新機動戦記ガンダムW その7 その他のMSとMD編

しおりを挟む
 ガンダム語りも7回目、その他の量産MSに行ってみましょう。今回はサブタイトルのネタがまったく思いつかなかったので、何のひねりもありません。

 まずは、珍しい味方オンリーMSについて。マグアナックとオリファントというのがカトルの部下としております。このマグアナックというのが、サンドロックのコスプレをしたザクといったおもむきの機体でして(笑)。W世界では珍しくメインカメラが丸いモノアイで横レールなんですよ。しかも格闘武器はヒートホーク(笑)。隊長機には派手なトサカが付いています。

 リアルタイムで見てた頃は大して注目してなかったんですが、ググってみたら結構バリエーションがあるようです。てか、こいつら四十機も居たんだ。しかも最後まで全機生き残っているという……それってガンダムより強くねえか?(爆)

 こいつ性能的には格闘性能と武器性能がリーオーより一割増しになってる以外はリーオーと同じなんですよ。要するにパイロットがムチャクチャ強かった精鋭部隊なんじゃないかと(笑)。

 オリファントの方は全然おぼえてなかったんですが、ググってみたら脚の上に大砲が付いてる凄いデザインのMSが出てきました。ぱっと見の印象は二足歩行のクラブガンナー。ホバー移動できるというから、設計思想的にはむしろザメルに近いのかもしれません。それにしても、こんなの居たんだ。

 さて、敵MSに戻って、リーオーの次に出てくる新型MSがトーラスです。こいつは飛行形態に変形します。ググってみると、宇宙戦用に開発されたけど空戦でも使えるって説と空戦用機だけど宇宙でも使えるって説があります。ま、どっちにせよ汎用性が高い機体ということで(笑)。

 これまた、多くの勢力で使われているので勢力ごとに色が違います。特にノインが乗ってる白いのが印象に残っているのですが、敵機として出てくるのは黒が多く居ました。

 飛行形態に変形する関係上、頭が尖っているのですが、これが微妙にハンブラビを思い出させるという(笑)。変形の方はエピオンとちがってハンブラビじゃないんですけどね。あと、ハンブラビよりカッコ良いです(笑)。

 武装としては、標準のビームライフルのほかにトーラスキャノンという威力のあるビームキャノンを装備しています。あと、格闘武器が未装備で格闘する機体と、ビームサーベル持ってる機体があります。標準は未装備で、必要に応じてリーオーのを持たせたんじゃないか説がありました。

 こいつは、無人機であるモビルドール(以下MDと略記)の実験機になりまして、有人のMSと無人のMDの両方があります。中盤にはMDとしてワラワラ出てくる雑魚になりました。無人機というと『レイズナー』のスカルガンナーが居ますが、あれみたいに不気味な印象の機体ではないです。

 性能的にはMD専用機であるビルゴに劣るので、後半は敵雑魚としての存在感は無くなったのですが、ノインの乗機としては最後まで活躍します。それどころか、『Endless Waltz』ではウインドのトールギスⅢと組んで、たった二機で数百機の新型MSサーペントを相手に無双するという活躍を見せ、百五十とも二百五十とも言われる敵機をパイロットを殺さずに戦闘不能に追い込むという化け物じみた活躍をしています。

 これまたパイロットで強くなる口のMSと言えるかと。W世界の量産型MSってこんなのばっかしや(笑)。

 さて、その雑魚敵としてはトーラスを追いやったMD専用機ビルゴですが、こいつを語るには、先にメルクリウスとヴァイエイトを語る必要があるという。

 メルクリウスとヴァイエイトは二機一組で語る必要があるMSです。メルクリウスが重防御格闘戦用、ヴァイエイトが重砲撃戦用という、かなり尖った設計のMSなので。

 メルクリウスの方は赤色で、背中に雷神みたいな小太鼓を背負っています(笑)。『Vガン』のゲンガオゾより雷神っぽいという(笑)。この小太鼓はプラネイトディフェンサーという装備で、展開して磁気バリアを張ってビームを防ぐんですね。要するに宇宙世紀のIフィールドと一緒ですが、Iフィールドと違って、ある程度実体弾にも対応しているという。この小太鼓の数によって防御力がアップするようで、メルクリウスは全部で十個積んでいます。

 こいつは、このプラネイトディフェンサーで敵の遠距離攻撃を防御して格闘戦に持ち込むというコンセプトの機体です。一応小型のビームガンは持っているものの、牽制用にしか使わず、基本はビームサーベルとシールドで近接格闘戦を挑む戦い方をします。

 こいつは作中でヒイロが乗って戦っていたことがあるんですよ。また、カトルも使ったことがあります。そのカトルが暴走したゼロを止めるために自爆しますが、結局止めきれず(笑)。

 その後、修理されたのか再度製造されたのか、ヒイロの戦闘データを移植されたMDとして復活しますが、結局デュオに撃破されました。

 ヴァイエイトは砲撃戦用機で、色は青です。こちらはトロワが乗ります。ウイングのバスターライフルを上回る威力で速射性も高いビームキャノンを持っていますが、武装はそれだけという割り切り方(笑)。元々射撃型のヘビーアームズを使っていたトロワとは相性が良い機体と言えるでしょう。

 こっちは、カトルが乗って暴走しているゼロを止めようとして撃破され、トロワは宇宙に放り出されて行方不明&記憶喪失になるという。

 これまた、のちにトロワの戦闘データを移植されたMDとして復活したもののメルクリウスと一緒にデュオに撃破されました。

 このメルクリウスとヴァイエイトの良いとこ取りをしたのがビルゴなんですよ。ヴァイエイトの砲撃力とメルクリウスの防御力&格闘能力を兼ね備えた量産機を意図して作られました。

 ただ、量産機ということでデチューンされちゃったんで、メルクリウスほどの防御力もヴァイエイトほどの砲撃力も無いという(笑)。小太鼓は左肩に四個埋め込まれているだけですし、ビームキャノンも小型になっているという。

 こいつはMD専用機として出てきますが、いかんせんMD専用機ということはパイロットが乗ってないということでして。パイロット次第でムチャクチャ強くなるW世界のMSの中では、結局そこそこの性能しか出せないという(笑)。

 デザインはリーオーよりマッシブで、全身黒のカラーリングと相まってカッコ良い機体ではありました。

 小太鼓が両肩に合計八個埋め込まれて防御力が強化され、ビームライフルが増設されビームキャノンも強化されたビルゴⅡという改良発展機も作られましたが、いかんせんこいつらもMDなので結局は雑魚扱いでした。アビリティレベルだけで言えば初期ガンダム五機に匹敵する性能があるんですけどねえ。こっちのカラーリングはカーキ色です。

 なお、メルクリウス、ヴァイエイト、ビルゴ、ビルゴⅡは装甲材質もガンダニュウム合金になってるんですよ。ビルゴとビルゴⅡは量産機のくせにガンダニュウム合金製という贅沢な機体だったりします。

 あと、『Endless Waltz』ではサーペントという量産型MSが出てきているのですが、変形しないで頭の尖り方が穏便になったトーラスという感じの機体でした。武器がヘビーアームズ張りのダブルガトリングガンというのが印象的な機体です。そのためか、トロワが乗っています。性能的にも悪くはないはずなのですが、むしろ山ほど出てきて数の暴力で押してたという印象があったり(笑)。

 MSについては、こんなものでしょうか。次回からはキャラ編に入りたいと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

くろいやつのくろいつらつらですわ~

黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。 日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。 不思議ですわ~。 6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。 6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~! そして、短編から長編に変えておきました。

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己
エッセイ・ノンフィクション
日常生活で、ふと「そういえば」と思いついたことを書きます。 不定期、本当に「ふと……」思いついた時に更新。 2023年5月15日(月)タイトルを「ふと……」から「色んなことが、ふと、気になって」に変更しました。 「黒のシャンタルシリーズ」という長編ファンタジーを書いています。 主人公トーヤが過去の不思議な出来事を語る第一部「過去への旅」 不思議な国に戻るトーヤと仲間たちの未来への船出の第二部「新しい嵐の中へ」を完結し、 現在は第三部「シャンタリオの動乱」を連載中です。 こちらもよろしくお願いいたします。 ※「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」「ノベルアップ+」で公開しています。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

【AIアート入門】pixAIリアルタイム生成で遊ぼう!

矢木羽研
エッセイ・ノンフィクション
無料でブラウザ上から使用できる「pixAI」について、リアルタイム生成を中心に解説。 画像たっぷりでわかりやすいはず。今日からあなたもAI絵師! ※下着姿のイラストを使用しているので念のためR15とさせていただきます。 ※スクリーンショットはPCのブラウザから表示したものを使用しています。スマホからは表示が変わるかも知れませんが、基本的には同じです。 ※アルファポリスの仕様上、本文のプロンプトなどを通常の手段ではコピーできません。文字入力は最低限になるように配慮してありますが、ご了承ください。 ※サイトの仕様などは書いた時点でのものです。

うつ病WEBライターの徒然なる日記

ラモン
エッセイ・ノンフィクション
うつ病になったWEBライターの私の、日々感じたことやその日の様子を徒然なるままに書いた日記のようなものです。 今まで短編で書いていましたが、どうせだし日記風に続けて書いてみようと思ってはじめました。 うつ病になった奴がどんなことを考えて生きているのか、興味がある方はちょっと覗いてみてください。 少しでも投稿インセンティブでお金を稼げればいいな、なんてことも考えていたり。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...